• ベストアンサー

銀歯とセラミックで悩んでます

先日、神経を抜く治療を行なって、 今度、被せものをするんですが、 銀歯にするか、保険がきかないセラミックにするか悩んでます。 奥歯(前から4番目)なので、 セラミックだと最低6万円~10万くらいかかるそうです。 銀歯を詰めた場合、大口をあけて笑うことがなければ気にならないのでしょうか? かなり悩んでいます。 見た目のことが一番気になってる部分ではありますが、 なにぶんお金に余裕があるわけではないので、すごく悩んでいます。 見た目以外で、銀歯とセラミックの違い、メリットデメリットはありますか?? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sofuton
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは。メリットデメリットに関しては、NO2の方が詳しく回答されているので私は見た目に関してですが・・・。私もmiki1982さんと同じ場所に銀歯があります。10年以上前ですが何の説明もないまま、銀歯を入れられました。若かったせいもあり何もいえず、銀歯がきらり・・つらいですよ。大口をあけて笑わなくてもみえますよ。目立ちます。お金がかかっても多少デメリットがあっても、セラミックをおすすめします。

その他の回答 (2)

回答No.2

見た目を除けば総合的に見て人工の歯の材料としては金属の方が優れています。自費適応の金-白金合金などでしたら理想的ですが、保険の銀歯(銀-パラジウム-金合金)でもそれほど劣る物でもありません。 歯を削る量:銀歯の方が少しでよい。セラミックは全体に厚みが必要。 削った歯との適合の制度:銀歯の方が合わせやすいがほぼ互角。 噛み合せの調整:銀歯の方が楽、自然にある程度磨耗するので馴染みやすい。 相手の歯に対する負担:セラミックは固すぎるので相手の歯を減らしてしまう。 破損の危険:金属は割れたりかけたりしないがセラミックにはその危険がある。過大なショックには弱い。補修も困難な場合がある。 再治療:根の先などに問題が発生した場合の対応も銀歯の方が楽。 口の中での安定性:銀歯は他の金属の補綴物(詰め物など)との兼ね合いで化学的に不安定になることがある(変色やイオン流出、電流発生など)。セラミックは極めて安定。 アレルギー:セラミックにはほとんど心配ないが金属にはアレルギーが有る場合がある。 寿命:治療とメインテナンスの良し悪しで決まる、比較は困難。 と言ったところでしょうか。 小臼歯(糸切り歯の奥2本)には場合によっては保険でプラスチック製の白い物もかぶせられます。(但しこれは長期間は持たない物なのですが、とりあえず間に合わせ程度でしたら・・・) 又、ハイブリットセラミックス(ハイブリットレジン)と言う自費の材料でしたら、セラミックの2/3程度の値段設定をしている歯医者さんも多いようです。選択肢としてお考えになっても良いと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

銀歯って熱伝導率が違うので、冷たいもの食べる時にしみる事ありますよ。

関連するQ&A

  • 銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

    奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • セラミックと銀歯

    数年前に奥歯の左右下4本を銀歯からセラミックに入れ替えました。 でも以前から右下一番奥のセラミックが欠けてしまってそこから虫歯になってしまいました。今日、右下奥から2番目もセメントが剥がれたのか黒くなって虫歯になっています。 右下一番奥は治療してもらい、仮のセメントを入れてもらってます。2ヶ月間様子をみて何もなければちゃんとセラミックを入れ直してもらう予定ですが、もうあまりいじりたくないので銀歯に戻そうかと思っています。 セラミックより銀歯の方が長持ちするのでしょうか? セラミックは耐久性が良くないのでしょうか? 教えてください。

  • 銀歯をはずして治療?

    7番の奥歯で銀歯をかぶせてあったところが虫歯になっていたようで、そこを治療しますねと言われたのですが、終わってみると銀歯ではなく白い被せものをされました。先生は綺麗になりましたよとおっしゃっていたのですが、銀歯を改めてはめなおすと思っていたので少し疑問に思っていました。 このような治療法もあるのでしょうか?というか、そもそも銀歯というのは聞き間違いでもともと白い詰め物だったのでしょうか。レントゲンでは最初白い影(銀歯のことでしょうか?)として写っていた場所のようです。ちなみに、保険内での治療なのですが… よろしかったらご回答頂けると幸いです。

  • 銀歯かセラミックか悩んでいます

    下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

  • 銀歯にするか、セラミックか?

    31歳女性(既婚)です。 現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯) 深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。 歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。 来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。 1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円 2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円 3.メタルボンドセラミック冠 89,250円 4.オールセラミッククラウン 94,500円 どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。 1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。 極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。 夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。 どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 銀歯にするか白い歯にするか・・・。

    19歳の女です。現在、奥歯の神経が痛んでいるということで、歯医者に通っています。今日、根っこの治療が終わり、次回、被せもの(銀歯)を付ける治療に入るといわれました。しかし今回の銀歯は、今までのとは違い、上の部分だけに被せるものではなく、土台を作って全体的に被せるものだと説明されました(つまり、見た目は全部銀歯の状態です・・。)上の歯の前から4番目にある比較的に前にある歯なので、笑ったりすると見えそうな感じです。私的にも、笑ったりして銀歯が見えたりすると、とても嫌です。銀歯だど保険が利くそうですが、白い歯にすると、総額で10万円程かかるそうです・・。白い歯にしたいのですが、値段が値段だけにとても迷っています。やはり、高くとも白い歯にした方が、いいと思いますか?また欠点とかありますか?同じような事を経験したことがある方、なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたら、何かアドバイスお願いします。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックに変えてから痛みが・・

    2週間前に左奥歯2本の銀歯をハイブリッドセラミックに変えましたが、2本のうち1本が変えた日からとても痛いです。普通にいるぶんには大丈夫なのですが、歯をカチカチしたりくいしばったり食べ物を噛む時にキーンととても痛みます。左で食べることができません。 私は4日後に海外に3ヶ月留学するのでもう歯医者に行く時間もほとんどないのですが、この痛みは何が原因なのでしょうか? 先生が言うには「ハイブリッドを入れて慣れるまで1ヶ月痛みがある人もいるし、まったく痛みが出ない人もいる。留学に行って今よりひどくなることはないから様子を見てて。もしどうしても慣れないならお金を返金して銀歯に変えるよ」と言われました。痛みが出てから3回通院していますが、毎回同じようなことを言われて痛み止めのボルタ○ンを出されるだけです。銀歯の時は固いものでもなんでも食べれたのに・・。 この痛みは神経にあたってるとしか思えないんですがどうなのでしょうか?ハイブリッドをかぶせる時に先生がうまくかぶせれてなくてこのような痛みが出ているとは考えられますか?そうだとしたらハイブリッドを外して新しいのに変えるとなったら先生が負担することになるからごまかされてるような気がするのですが・・。考えすぎでしょうか? とても困っています。詳しい方教えてくださいm(_ _"m)

  • 銀歯について

    虫歯があり、歯医者で削ってもらいました。 いままでの治療と異なり、最後に型をとったため、不安になり、最後にカウンターで質問すると、銀歯の型取りだったそうです。 そこで、奥歯とはいえ、銀歯にするのが嫌だったため、白にできないかと聞くと35000円、自費でかかると言われました。 虫歯治療とは、軽度であれば、白いものを重度であれば銀歯なのでしょうか。 正直、虫歯になったのが悪いのですが、なんの説明もなしに銀歯になっていたことに腹が立ちました。 説明するほどのことでもないのでしょうか。 また自費で白い方にしようと思っていますが、メリット、デメリットはあるのでしょうか。 詰めたことのある方や詳しい方お願いします。

  • セラミックの白い歯っていつから出たの?

     60年代  70年代  のスターの懐かし映像を見ると  小臼歯からの奥歯に銀歯が確認できる方がたまにいらっしゃいます  芸能人スターといえば、そういう見た目のことには気を使うわけですから、今の時代だとすぐに治療をしているはずですよね。当時は治療をしたくても白いセラミックの歯というのが存在しなかったのでしょうか?  今では白いセラミックの歯は一般的になりつつありますが、いつごろから登場した治療法なんでしょうか?