• ベストアンサー

セラミックの白い歯っていつから出たの?

 60年代  70年代  のスターの懐かし映像を見ると  小臼歯からの奥歯に銀歯が確認できる方がたまにいらっしゃいます  芸能人スターといえば、そういう見た目のことには気を使うわけですから、今の時代だとすぐに治療をしているはずですよね。当時は治療をしたくても白いセラミックの歯というのが存在しなかったのでしょうか?  今では白いセラミックの歯は一般的になりつつありますが、いつごろから登場した治療法なんでしょうか?

noname#200374
noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

いつの頃かは忘れてしまいましたが、私の恩師が某歌謡曲(当時)歌手のデビュー時の主治医で、この頃にはありました。それ以前、私の高校時代にも父が作っている(父はほとんどの修復物を自分で作っていました)のを目撃しているので、多分半世紀近いと思います。 昔は現在のように単体や金属に焼き付けるものではなく、「ピン陶歯」というものを貼り付けるものでした。従って、咬む面を白くすることは不可能で、外側の見た目だけが白いタイプです。 全体を白くするものもある事はありましたが、材質的にはさほどいいものではありませんでした。本格的に使われ始めたのは1960年代でしょうか。 美意識の違いもあるでしょうね わずか30~40年ほど前までは収入の多さは金冠の多さで測られたりもしました。従って中高年で羽振りのいい芸能人もわざわざ金冠をいれたりもしました。 そういえばダイヤを埋め込んだ女性歌手人も居ましたね。 若い芸能人の評価は二つあります。 一つは金をかけてアイドルに仕上げ、デビューさせる方法。 この場合資金は全て芸能人の借金となります。デビューして売れなければ事務所は大損ですし、歯の治療も出世払いなどにすれば戻ってきません。 前出の恩師曰く「芸能人は絶対に前金で治せ」 もう一つは、売れてきたら治すという方法です。 そちらにするかは事務所と、その人に対する力の入れようによってきますのでしょう。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

30年前には既にありました

関連するQ&A

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • やはり、矯正前にセラミックの歯にするのは無理でしょうか?

    小臼歯からの奥歯への歯がブリッジになっていて、口を大きく開けると銀歯が見えてしまうので、とても気になってます。以前から白いセラミックにしようと思っていたので、近所の歯医者に行って相談してみました。 引っ越したことにより、かかりつけの歯科医院が変わり、その歯科医院では額関節症の診察も行っていました。 顎のゆがみが以前から気になっていたので、その点についても診察してもらいました。勝手な思い込みで「これを直すのは無理だろう」とか「直せたとしても、保険外診療で費用が莫大に掛かるだろう」と諦めていたんですが、話を聞いてみたら、保険が利き顎関節症治療を目的とした歯科矯正も保険治療で行えるという話でした。 とりあえず、小臼歯からのブリッジ銀歯を早く直したいんですが、「もし銀歯をセラミックにしてから歯科矯正は可能ですか?」と聞いたところ「矯正後にまた入れなおす必要が出てきて費用・治療ともに二度手間になります」といわれました。 もし、額変形症も治して白い歯も入れることになるとしたら 予定としては全体として2年間くらいの期間を使って、ワイヤーを入れて矯正し、顎の手術を行います。その後、セラミックを入れるということになるようです。 理想としては白いセラミックの歯を今すぐ入れて、そのまま矯正できれ理想的なんですが、やはりブリッジとなるとそれは無理なんでしょうか?  

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 大事なセラミックの奥歯が大変です。

    大事なセラミックの奥歯が大変です。 今日2度目の歯医者に行き治療を受けてきました。 治療内容ですが奥歯2本がブリッジ(15年前治療銀歯)浮いた感じがあった。 レントゲン結果を元にブリッジを外しプラチックの仮歯。 そこまでは良かったのですが手前のセラミック(他の医院で9ケ月前)に治療済みの 歯までまでプラチックの仮歯になってしましました。 気付かず家に戻りショックを受けてます。 そのセラミックの歯の治療について説明は受けてません。 どうしたら良いかアドバイスお願い致します。

  • セラミックにする歯の治療費について

    セラミックにする歯の治療費について教えてください。 昔(10年くらい前)、神経を抜いてプラスチックで被せていました。 その後、菌が入って何度か保険がきく範囲で治してもらっていました。 今回は保険がきく範囲だと銀歯になるといわれ、 セラミックで丸々1本変えると15万と言われました。 下の右横の歯なので、笑ったりすると見える部分ですし、 銀歯避けたいのですが、かと言って15万もかかる物なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 奥の歯がぽろぽろ欠けて歯がなくなりました

    左上の奥歯(第一大臼歯?)には詰め物をして差し歯(銀歯)になっていたんですが、ある日、銀歯がとれ、詰め物も取れてしまいました。 それで放っておいてしまっていたら、その歯がぽろぽろかけてほとんど歯がない状態になってしまいました。 この場合、どういう治療を受ければいいんでしょうか? インプラント?か入れ歯ってことになりますか? その場合どれくらいの費用がかかりますか? 詳しい方お願いします。

  • 銀歯を白い歯にしたい

    10年位前に上下、左右の奥歯(欠損あり)を治療した際 連結の銀歯で治療してもらいました。知人も同様の治療をしていて話している時、大変醜いと気付き最近は人前で大きな口で笑うことはできません。 やはり歯は白くあるべきと思い歯医者に行こうと思いますが、奥歯でも白いセラミックの歯はいれられますか?耐久性が心配です。 奥歯イコール銀歯というイメージです。 わたしのような場合は審美歯医の方に行けばよいのでしょうか?

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • セラミック

    左下前から4番目の歯が虫歯になりました。 銀歯をはずしてかなり削ったので、銀歯でおおってしまうか、セラミックの歯にするしかないそうです。 セラミックにする場合、セラミックの下に金を使うけどその金を18金にするか24金にするか聞かれました。 ほとんどの方が24金にされますと言われました。 色々調べたけど何故金を使うのか理由がわかりません。 説明してくれたのは受付の人です。先生からは何も言われませんでした。 奥歯で小さい歯だから保険が利く白い歯もあるのではと思ったのですが、銀歯でおおうかセラミックしかないと言われました。セラミックにする場合おまけして10万円でいいと言われましたが、友人に高いと言われました。 保健所に歯のことで相談できる機関があるか問い合わせたら、「歯だけはないですねー」と言われました。 10万円という値段は妥当な値段なのでしょうか? ほんとに保険が利く白い歯はないのでしょうか? 教えてくださいぃ~~~

  • ジルコニア、セラミックの歯について

    奥歯がクラウンの銀歯になって、口の中に異物感があり、 悩んでいます。 この異物感をなくすために、ジルコニアやセラミックの歯に 変えようと考えているのですが、 こういう場合、どの様な材質の歯にするのがよいか、 知っている方がいらっしゃれば、お教え頂ければと思います。 審美性などは気にしていません。 よろしくお願い致します。