銀歯かセラミックか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 銀歯かセラミックか悩んでいます。外れそうなため、大きく被せる形でブリッジを作り直すことになりました。
  • 銀歯とセラミック、どちらが良いか悩んでいます。ブリッジの一番手前の土台の歯だけでなく、真ん中の歯もセラミックにするか迷っています。
  • 奥歯2本が銀色だと目立つだろうかと心配しています。また、もし2本セラミックにした場合、虫歯などで外すことがあったらもう使えないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀歯かセラミックか悩んでいます

下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

確かに下の歯では、口を開けただけで見えてしまうので、上に比べて目立つとは言えます。ただ、見え方は貴方の身長、表情などで大きく左右されます。  先ず、一番手前の土台歯が口角付近にあるなら目立つと考えていいですし、その後ろの歯も目立つ可能性が高いと考えて下さい。大きな口で笑う傾向があれば、一番奥も目立つかもしれません。  神経の無い歯では、一部の歯医者では保険でも自費でも同じしっかりした土台を入れてくれる歯医者もいますから、後に自費を考慮するという事でしっかりした土台を入れてくれるよう相談してみて下さい。  治療後の虫歯再発は冠の所為でもなく、必然的なものでもなく、手入れ不足による新たな虫歯です。虫歯再発防止のためには積極的に定期健診をしてくれる歯医者を探す事や自発的に定期健診と予防を心掛ける事が大切です。  今一番大事なことは、躊躇している間に歯が動かない様にする事です。そのためにも保険で十分ですからブリッジを入れましょう。

mutokei326
質問者

お礼

たいへん参考になりました。私の場合たぶんとても目立つだろうと思い、2本セラミックにします。 高額なぶん、ケアをしっかりしようと思うきっかけになると思いますし、身内が勤めているクリニックなので、定期健診をしてもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

銀歯になって目立つかどうかは個人差が有るのでなんとも言えません。 普通、上の歯の場合には笑った場合などに目立ちますし、下の歯の場合、話しをするときや口をある程度開けた時などに目立つ場合が有ります。 鏡の前で、笑ったり話したり、あくびをしたり、色々と確かめてみてください。 クラウン(冠)の中の歯が虫歯に成ってしまって外した場合、通常はすべて作り直しに成ります。 技術的には、冠に合わせて、虫歯になった歯に土台を形作ることもある程度は可能ですが、上手く行く場合は少なくあまり行われません。 奥歯の場合、見栄えさえ気にしなければ、材料の性質から言えば金属の方が適しています。 セラミックは脆い性質が有り、また自然の歯に対して硬すぎる欠点が有ります。 常に強大な力でかみ合う奥歯には決して最適とはいえません。 個人的には、「どちらでも良いかな…?」と言った場合には金属を選択されることをお勧めします。

mutokei326
質問者

お礼

ありがとうございます。金属のほうが強いんですね。セラミックにしようと決意しましたが、先生にきちんと聞いてみて、納得してからにしようと思います。 子供をあやしたり、性格的にも大口開けることが多いので、目立つだろうなと思います。参考になりました。

• mitsuruw
回答No.1

大口を開けなければ目立たないと思います。 年齢にもよりますが、一度治療してそれが一生使えるとは思えません。 後は本人がケアをして歯を大事にすることです。 私は少し無理してもセラミックにした方が良いと思います。

mutokei326
質問者

お礼

大口、かなり開けます…のでやっぱり目立つでしょうね。あとで後悔しないように2本セラミックにしようと思います。ちゃんとケアしようと思う気になるかもしれませんし。