銀歯かセラミックか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 銀歯かセラミックか悩んでいます。外れそうなため、大きく被せる形でブリッジを作り直すことになりました。
  • 銀歯とセラミック、どちらが良いか悩んでいます。ブリッジの一番手前の土台の歯だけでなく、真ん中の歯もセラミックにするか迷っています。
  • 奥歯2本が銀色だと目立つだろうかと心配しています。また、もし2本セラミックにした場合、虫歯などで外すことがあったらもう使えないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀歯かセラミックか悩んでいます

下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

 確かに下の歯では、口を開けただけで見えてしまうので、上に比べて目立つとは言えます。ただ、見え方は貴方の身長、表情などで大きく左右されます。  先ず、一番手前の土台歯が口角付近にあるなら目立つと考えていいですし、その後ろの歯も目立つ可能性が高いと考えて下さい。大きな口で笑う傾向があれば、一番奥も目立つかもしれません。  神経の無い歯では、一部の歯医者では保険でも自費でも同じしっかりした土台を入れてくれる歯医者もいますから、後に自費を考慮するという事でしっかりした土台を入れてくれるよう相談してみて下さい。  治療後の虫歯再発は冠の所為でもなく、必然的なものでもなく、手入れ不足による新たな虫歯です。虫歯再発防止のためには積極的に定期健診をしてくれる歯医者を探す事や自発的に定期健診と予防を心掛ける事が大切です。  今一番大事なことは、躊躇している間に歯が動かない様にする事です。そのためにも保険で十分ですからブリッジを入れましょう。

mutokei326
質問者

お礼

たいへん参考になりました。私の場合たぶんとても目立つだろうと思い、2本セラミックにします。 高額なぶん、ケアをしっかりしようと思うきっかけになると思いますし、身内が勤めているクリニックなので、定期健診をしてもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

銀歯になって目立つかどうかは個人差が有るのでなんとも言えません。 普通、上の歯の場合には笑った場合などに目立ちますし、下の歯の場合、話しをするときや口をある程度開けた時などに目立つ場合が有ります。 鏡の前で、笑ったり話したり、あくびをしたり、色々と確かめてみてください。 クラウン(冠)の中の歯が虫歯に成ってしまって外した場合、通常はすべて作り直しに成ります。 技術的には、冠に合わせて、虫歯になった歯に土台を形作ることもある程度は可能ですが、上手く行く場合は少なくあまり行われません。 奥歯の場合、見栄えさえ気にしなければ、材料の性質から言えば金属の方が適しています。 セラミックは脆い性質が有り、また自然の歯に対して硬すぎる欠点が有ります。 常に強大な力でかみ合う奥歯には決して最適とはいえません。 個人的には、「どちらでも良いかな…?」と言った場合には金属を選択されることをお勧めします。

mutokei326
質問者

お礼

ありがとうございます。金属のほうが強いんですね。セラミックにしようと決意しましたが、先生にきちんと聞いてみて、納得してからにしようと思います。 子供をあやしたり、性格的にも大口開けることが多いので、目立つだろうなと思います。参考になりました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

大口を開けなければ目立たないと思います。 年齢にもよりますが、一度治療してそれが一生使えるとは思えません。 後は本人がケアをして歯を大事にすることです。 私は少し無理してもセラミックにした方が良いと思います。

mutokei326
質問者

お礼

大口、かなり開けます…のでやっぱり目立つでしょうね。あとで後悔しないように2本セラミックにしようと思います。ちゃんとケアしようと思う気になるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

    奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • 神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

    右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

  • 銀歯からオールセラミックへ

    銀歯を白い歯にする際に一般的な治療方法はどうするのですかね? 銀歯(クラウン)+銀色の土台(メタルコア)です。これをハイブリッドセラミックやジルコニアセラミッククラウンなどの白い歯にしたいです。 銀色の部分を除去してファイバーコア+ハイブリッドやジルコニアセラミッククラウンに変えて終了ですか? また、根管治療をやり直したりしないのですか? 感染症を起こしてたらすると思いますが…

  • 銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

    私はとても歯が悪いです。 3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。 何箇所かブリッジを入れないといけませんが、 前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。 しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。 奥歯なら銀でもいいのですが・・・ 普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・ でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。 なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。 保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか? 差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・ 本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか? またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。 千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。 本当によろしくお願いします。

  • 笑った時に銀歯が見えるのは・・・

    22歳女です。 左の1番奥歯をこの間抜歯し、現在その手前2本の健康な歯を削りブリッジ状にする方向で歯医者から話しを受けております。 保険内の銀歯で歯をかぶせるのか、保険外のセラミック(7~15万)で治療するのかを今私自身で検討している最中なのですが・・・ やはり笑った時に銀歯が見えてしまうのはとても気になり、見える歯だけでも何らかの方法で(サイド部分を)白くできないのかと聞いたところ、 保険内治療だと3つ分の歯が銀歯でしかブリッジ状にはできなく、あとは7万からの保険外でしかできないと言われました。 私は前歯を審美歯科でセラミックにしていますが、奥歯までいい歯を入れる事は費用的にも考えておりません。 やはり保険内では銀歯で3本分の歯をかぶせる方法しかないのでしょうか?過去に、見える歯のサイド部分だけプラスチックにするなどの方法で白く見せれると聞いたことがあるのですが・・・ 長文になってしまいごめんなさい。 何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 銀歯をやめてセラミック?にした場合は・・・

    歯の詰め物として銀(合金?)を詰めていますが、セラミックに変えてもらおうかと思っています。 実際にセラミック(せともの?)を入れている方に質問があります。 銀よりも弱いといわれていますがどの位もちますか? 人によりけりで次の日に割れてしまう可能性もあると言われてまだ迷っています。 ちなみに1つの歯に銀からセラミックにかえて金額は幾ら位するのでしょうか? 例えば、奥歯などは、かなりの大きさのセラミックが詰まっていますが、やはり大きさによって金額も変わってくるのでしょうか? 実際に変えた方、回答の方をよろしくお願い致します。

  • 銀歯

    歯医者さんで、小さな虫歯の場合白いつめ物でつめられたんですが。 奥歯にある虫歯の時、銀歯でした。 なぜこの場合銀歯なんですか? 白いつめ物じゃ無理なんでしょうか教えてください。

  • 部分銀歯って皆さんはめた後はどんなかんじ?

    12/1に銀歯をはめました。 少し冷たい飲み物が滲みる?かなと???(痛いのいの字があるかないかくらいで痛み止め飲むほどじゃない)と感じることがある。 先月、かつて虫歯で治療したところが、液体物を飲むと滲みるようになったため、歯医者に行ったら、詰めたものがすり減って来ているからだろう、同じように詰め物しても同じ運命になるだろうと、部分銀歯にすると言われました。 2回目で、麻酔(1本で効かず、もう1本うたれた)をし、詰め物を削り、型取りし、その日はかり歯。(削りながらけっこう深かったんだねと言ってました) そして1日に部分銀歯になりました。(かり歯を外され、風をかけられ、滲みました) 高さや装着具合は落ち着いてきたように感じます。 この程度の症状ならば、そのうち治まってくると考えていいでしょうか? 他の歯で、部分銀歯になったことありますが、何年も前のことなのでどのくらいで平気になったか忘れました。 今回治療した歯は、左側の奥歯の手前で、奥歯は全体銀歯で、奥は親知らず(痛み無)があり、まだ抜歯してません。

  • 銀歯とセラミックに関して

    先日歯医者に行って、歯医者さんに驚かれたので質問です。 今年度から引っ越しをして、歯医者を変えました。 そこで歯医者さんに歯を見せたところ、えらい驚かれました。 「セラミックの上に銀歯が流し込まれていたり、セラミックの流し込みが雑すぎて歯茎に当たり、炎症をおこしている。 それに虫歯かわからないけれど、穴があるのにセラミックで埋めてしまっている箇所がある。本当にこれはひどいよ。同じ歯医者としてあり得ない治療だ」 と言われました。 正直私は歯のことはよくわからないのですが、その歯医者さん曰く 銀歯とセラミックが隣にあることはあれど、上に完全に乗せるというのは絶対にNGなこと。なのだと… (実際に見せてもらいましたが、セラミックの上に銀歯がでろっと塗られたかのようになってました。またセラミックが流れている?と言われたところは、レントゲンで歯と歯の隙間が白くセラミックとして写ってました) おそらく問題の箇所はすべて学生時代、ど田舎で治療していたため自分で行ける歯医者が限られ、そこで治療してもらった箇所です。 数少ないアルバイト代で一生懸命通い、治療していたのにそんなテキトウに治療されていたこと自体ショックなのですが、 実際セラミックの上に銀が乗っているとどのような不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします