• 締切済み

銀歯からオールセラミックへ

銀歯を白い歯にする際に一般的な治療方法はどうするのですかね? 銀歯(クラウン)+銀色の土台(メタルコア)です。これをハイブリッドセラミックやジルコニアセラミッククラウンなどの白い歯にしたいです。 銀色の部分を除去してファイバーコア+ハイブリッドやジルコニアセラミッククラウンに変えて終了ですか? また、根管治療をやり直したりしないのですか? 感染症を起こしてたらすると思いますが…

みんなの回答

回答No.1

私はメタルコア+銀歯だったところをファイバーコア+ハイブリッドセラミックに変える治療を受けたことがあります。 上下の歯がメタルコアだと、歯と歯のぶつかる力が強く、割れやすくなるため、保険外でもファイバーコアを勧められて選びました。そんなに特別な治療はされなかったと記憶しています。 根管治療のやり直し、その歯においてはありませんでした。随分昔に違う歯医者さんでかぶせたところがとれて、そこの根管治療をやり直されたことはあります。 最後に書かれている通り、根管治療をしなおすかどうかは感染症などがあるかどうかだと思います。