• 締切済み

銀歯からオールセラミックへ

銀歯を白い歯にする際に一般的な治療方法はどうするのですかね? 銀歯(クラウン)+銀色の土台(メタルコア)です。これをハイブリッドセラミックやジルコニアセラミッククラウンなどの白い歯にしたいです。 銀色の部分を除去してファイバーコア+ハイブリッドやジルコニアセラミッククラウンに変えて終了ですか? また、根管治療をやり直したりしないのですか? 感染症を起こしてたらすると思いますが…

みんなの回答

回答No.1

私はメタルコア+銀歯だったところをファイバーコア+ハイブリッドセラミックに変える治療を受けたことがあります。 上下の歯がメタルコアだと、歯と歯のぶつかる力が強く、割れやすくなるため、保険外でもファイバーコアを勧められて選びました。そんなに特別な治療はされなかったと記憶しています。 根管治療のやり直し、その歯においてはありませんでした。随分昔に違う歯医者さんでかぶせたところがとれて、そこの根管治療をやり直されたことはあります。 最後に書かれている通り、根管治療をしなおすかどうかは感染症などがあるかどうかだと思います。

関連するQ&A

  • 前歯上。

    息子の治療計画なのですが成長が落ち着いたら差し歯と考えています。前歯なので綺麗にしてあげたいと思い。歯茎の黒ずみや歯と歯茎の間に黒い物が見えない様にファイバーコアとセラミック系クラウンの治療を考えています。白すぎて浮いてしまうのは困るので他の前歯に調和する白さで強度のある物と考えてます。 ハイブリッドセラミック。ジルコニアセラミック。どちらを選べば宜しいですか?アドバイスお願いします。 またファイバーコアにハイブリッドセラミックで治療した場合の費用。ファイバーコアにジルコニアセラミックで治療した場合の費用。概算で構いませんので教えて頂けますか。宜しくお願いします。

  • 銀歯かセラミックか悩んでいます

    下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

  • 銀歯とセラミックに関して

    先日歯医者に行って、歯医者さんに驚かれたので質問です。 今年度から引っ越しをして、歯医者を変えました。 そこで歯医者さんに歯を見せたところ、えらい驚かれました。 「セラミックの上に銀歯が流し込まれていたり、セラミックの流し込みが雑すぎて歯茎に当たり、炎症をおこしている。 それに虫歯かわからないけれど、穴があるのにセラミックで埋めてしまっている箇所がある。本当にこれはひどいよ。同じ歯医者としてあり得ない治療だ」 と言われました。 正直私は歯のことはよくわからないのですが、その歯医者さん曰く 銀歯とセラミックが隣にあることはあれど、上に完全に乗せるというのは絶対にNGなこと。なのだと… (実際に見せてもらいましたが、セラミックの上に銀歯がでろっと塗られたかのようになってました。またセラミックが流れている?と言われたところは、レントゲンで歯と歯の隙間が白くセラミックとして写ってました) おそらく問題の箇所はすべて学生時代、ど田舎で治療していたため自分で行ける歯医者が限られ、そこで治療してもらった箇所です。 数少ないアルバイト代で一生懸命通い、治療していたのにそんなテキトウに治療されていたこと自体ショックなのですが、 実際セラミックの上に銀が乗っているとどのような不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • オールセラミッククラウンの色

    15年前に入れたメタルボンド(前歯4本)により歯茎が変色してきたので 4本ともオールセラミッククラウンに作り替えました。 うち一本だけ神経を抜いてあるのでファイバーコアをたててあります。 色見本を見て決めたのですが、出来上がってきた物はグレーのような蛍光灯を暗くしたような色でした。 しかも、3本は2回の治療、1本(ファイバーコアたててる分)は 3回の治療で、セラミックの仕上がり日が違うせいか色が若干違います。 先生は“セラミックは透明感があるためコア立ててる歯が透けてるから違う色に見える”と言ってました。 この1本の方が暗い蛍光灯より自分の歯の色に近いので全部がこの色だったら不満はないのですが・・・。 その後、2本が痛み出したので急遽、根の治療をして先日終えたばかりです。 様子みてクラウンを作り直していただけるようですが、今度は・・・ 2本が同じ色、コアー立ててる分、最初に入れた暗い色・・・ とすべてが違ってきてしまうのでは?と不安です。 1本だけ根の治療をしないでセラミックを被せたので その歯もしみるので治療をお願いしたら・・・ あきらかに面倒臭そうな感じでした。(やってくれません!) この分じゃ4本すべて作り替えお願いするの難しいでしょうか。 また、4本同時にセラミックを作っていただけても、 コアを立ててる歯だけ違った色に見えるのでしょうか。 先生の方には『4本同じ色に見えるようにお願いします!』 と伝えましたが、 あまりやる気ないような感じでした~

  • 銀歯にするか、セラミックか?

    31歳女性(既婚)です。 現在歯の治療に通っています。(奥から2番目の下の歯) 深い虫歯だったようで、神経の処置をしました。 歯1本の全体を覆うかぶせものを作るそうです。 来週までに、どれか決めてきて欲しいと言われました。 1.保険診療内 12%金銀パラジウム合金 3,500円 2.ハイブリッドセラミック冠 52,500円 3.メタルボンドセラミック冠 89,250円 4.オールセラミッククラウン 94,500円 どれがどう違うのか説明を求めたのですが、イマイチ先生は口下手のようで、納得いくほど理解できませんでした。 1.は、いわゆる「銀歯」ということは分かるのですが、どれを選べばいいのか正直わかりません。 極端に金額に差があるので、「白い歯になる」ということだけで買い上がるにはちょっと勇気が要ります。 夫には「奥なんだし、3,500円のでいいんじゃない?」と言われましたが(涙)、今後の経年変化も気になります。 どれを選んだ方が良いのか、是非アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • オールセラミックについて

    はじめまして。 前歯4本をオールセラミックの差し歯にしようと思ってるんですが、 歯医者さんによってオールセラミックの種類が違うみたいで OPC.ジルコニアLA.エンジェルクラウン というのがでてきたんですが、これは良い物なんでしょうか? あと、出来ればジルコニアLAかOPCというのでやりたいんで誰か違いをわかる方教えてください。お願いします(>_<)

  • 銀歯を白く! 専門家・経験者コメントお願いします

    いくつかある銀歯を一掃して白い歯にしたいと思っています。もともと歯が強くないみたいで、歯科医師に「かんたんに削れるね・・」と言われたことがあり、さらに歯の色ももともとあんまり白い方ではありません・・・。今時点で詰め物(インレー?)と完全に歯を覆っている銀歯(クラウン?)がそれぞれ2本ずつあります。 迷っているのは、 →オールセラミックにするか、ハイブリッドセラミックどちらにするか・・??です いくつかの審美歯科のHPを調べたところ、 ハイブリッドセラミックはオールセラミックに比べ劣る・・・ と記載されているところが多く、高価なオールセラミックをすすめているようです。(これは、もうけたいがためでしょうか?) しかし、公的なHP(歯チャンネル88)では、ハイブリッドが決して劣っているわけではなく、メリットも多く記載されています。(例えば、オールセラミックよりも本来の歯の色に近い、硬すぎずに周囲の歯に与える影響が少ないなど・・) いまのところ、経済的な面もありハイブリッドセラミックを希望しているのですが、引っ掛かっているのは、審美的な面で、ハイブリッドの方が時間が経つにつれて変色するという点です。 これらを加味して「ハイブリッドセラミックで満足できるか?」についてコメントいただけると嬉しいです 特に、ハイブリッドセラミック経験者の正直な意見を期待します 回答しずらい質問でごめんなさい・・・

  • 銀歯を白く!

    質問お願いします。 銀歯を白くしたいのですが、色々名前があるので分からないです・・・。 オールセラミックスとe-maxやジルコニアは材料が違うのでしょうか?? 一番キレイに見えるのはオールセラミックス? e-maxにも種類があるのでしょうか?単色とありますが、透明感がないのでしょうか? 近くの歯医者さんのサイトでe-max(単色)とハイブリッドセラミック冠と同じ金額なのですが どちらがいいのでしょうか? e-max(ニケイ酸リチウムガラス)とは?セレック3 オールセラミック とは? どれがどのようにいいのかわかりません。 今の銀歯の状況は ・下の奥歯7番(インレー?アンレー?)でいい (両方)白に ・下の3番 保険の差し場を白に ・上の5番 半分の銀歯状態 ここはクラウンだと思う。白に 奥歯のインレーやアンレーは奥だからハイブリッドセラミックでいいか やるのならe-maxやセラミックスの方がいいのか? 3番と5番は笑ったら見えます。透明感があるキレイな歯がいいです。 でも高くてキレイなのを過ぎて 元の歯が逆にきになったりしないのか? 質問が多いし、まとまってないので読みづらいと思いますがお願いします。

  • 硬質レジン(プラスチック)のクラウン

    根管治療後に、前歯の隣の歯を銀色の土台の上からクラウンを被せました。 今はまだ仮歯なのですが、今日最終的に入る歯が出来上がったみたいなので見てみたのですが、その歯と左右対称の自分の歯と比べるとちょっと大きいのです。その旨を歯医者さんに告げると、長さと大きさは合わせてあるみたいで違うのは厚さだけと言われました。  クラウンは保険内のプラスチックの歯にしたので、プラスチックだともろいためにどうしても厚くなってしまうということでした。頑張ってお金貯めて何年後かにセラミックの歯にしようかな、と思っているのですが、セラミックの歯であればある程度薄くできるのでしょうか?

  • 深いコアは再根管治療の際に除去が困難でしょうか?

    根管治療と言うのは、一度治療してもいつまた再発するかわからない疾患だというのは理解できたのですが、 一度填めたコアとクラウンは次回の再根管治療の際にちゃんと除去できるのでしょうか? 歯がほとんどない状態のコアは深い物になると思うのですが、深いメタルコアを填めた場合には除去は非常に困難なのでしょうか? また、深いファイバーポストコアの除去も同様に除去は困難で抜歯になる可能性高いのでしょうか? 残ってる歯がほとんどない状態のコアで、将来起こりうる再治療のためにコアを除去しやすいように比較的浅くすることは可能でしょうか? メタルコアの場合には、ポストを立てないで浅いメタルコアを填めることは適切でしょうか?