• 締切済み

オールセラミックについて

はじめまして。 前歯4本をオールセラミックの差し歯にしようと思ってるんですが、 歯医者さんによってオールセラミックの種類が違うみたいで OPC.ジルコニアLA.エンジェルクラウン というのがでてきたんですが、これは良い物なんでしょうか? あと、出来ればジルコニアLAかOPCというのでやりたいんで誰か違いをわかる方教えてください。お願いします(>_<)

みんなの回答

  • eetany70
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

OPCクラウンとジルニアクラウンの大きな違いは強度です。ただし、前歯であればかみ合わせに問題なく歯軋り等がなければどちらで治療しても壊れることはないでしょう。 奥歯やブリッジでオールセラミックで治療するときにはジルコニアでないと壊れる危険があります。 つまり前歯4本であればどちらでもかまいません。大事なのはその歯科医院が本当に上手な人にセラミックを頼んでいるかが一番重要になります。見た目はセラミックの種類ではなく、作る人の技術がすべてです。

参考URL:
http://www.whiteria.net/
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

判り易くいうと、OPCは粘土を盛り上げて形作ってから焼く磁器。エンジェルクラウンとジルコニアは磁気の塊から削り出して作るものとお考え下さい。 ジルコニアは材質であって作り方ではありません。 OPCでは気泡の発生や寸法変化がリスクとなります。 削り出しでは既成の塊から削りだすので品質の安定は確保されます。 但し、ジルコニアは人工宝石とは言ってもかなりの硬さがあり、セット時の調整はほとんど出来ないかもしれません。 削り出しでは既成のブロックを使うので、細かな色の調整は出来ません。OPCでは自由に調整する事が出来ます。 しかし、前歯を左右同時に造るのであれば差ほど問題にはならないでしょう。 硬い方が良いと思われるかもしれませんが、歯は、お互いが磨り減ることで安定しています。従って上下で入れるのであれば問題ないですが、あまり硬い材料では歯の方が一方的に磨り減ってしまう事になります。 前歯では奥歯ほど強い圧力はかかりませんが、理解しておきましょう。 前歯の問題点は、上下の歯が斜めに当たるということです。 多くの材料の強度ではまっすぐ当ったときの圧力強度で宣伝をしていますが、前歯に必要なのは横から叩いたときの衝撃に対する強さです。 特に前歯の先端は薄くなるので、硬くても割れやすくなります。 従って、材質以上に噛み合わせのデザインや歯医者や技工士の知識が大きく影響するので、良い材料だから良い結果になるとも限りません。 それに、将来何らかの原因で欠けたりした場合、硬すぎる材料では取り除くのに大変に苦労します。 私は、医者は強度や紙合わせなどの条件によって選択をし、患者さんは見た目と経済的負担を優先して決めていいと思っています。

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯は体全体で機能的なバランスを保っています。 前歯を削ると奥歯その他の噛み合わせ体のバランスが変わります。 最小限の治療をお勧め致します。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

  • hilo218
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

相談に乗ってくれます。

参考URL:
http://www.oralpro.jp/

関連するQ&A

  • 前歯5本、下歯2本差し歯にしたくてメタルポンドにするかオールセラミックかジルコニアクラウンとかにするか迷っています。

    差し歯にしたくてメタルポンドにするかオールセラミックかジルコニアクラウンとかにするか迷っています。オールセラミックだと折れそうなのでやめたほうがいいですか?自分はきれいな歯にしたいので迷っています。メタルポンドだと天然歯に見えないとか人に言われたら嫌なのでジルコニアクラウンのほうが適してますか?メタルポンドよりジルコニアクラウンのほうが優れてますか?どちらが折れにくいですか?

  • 歯のオールセラミックとエンジェルクラウンの違いは料金だけですか?

    初めまして。 私は前歯6本の歯並びを治したいので 現在治療中なのですが、最初はオールセラミックを 前歯にかぶせる予定だったのですが もっと料金が安くてオールセラミックと同じ種類と言われた エンジェルクラウンと言うものを勧められました。 大体を機械で作ってしまって 最終的に歯医者さんが手で修正をするので 安く提供出来ると言われたのですが 違いはあるのでしょうか? 料金が安くなるのは嬉しいのですが やはり一番見える所なので あまりよくないものなら避けたいのですが・・・ 料金が倍くらい変わるので 気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ジルコニアセラミックの差し歯の値段

    差し歯の値段についての質問です。 私は前歯3本が差し歯で、入れたのが15年以上前なので、 歯と歯茎の間にすき間ができ、歯茎も黒ずんで見えるのが気になり、 作り直したいと思っていました。 今日、歯医者に行ってきたところ、最新の「ジルコニアセラミック」と いうものを薦められました。 今までのオールセラミックより強度があるとのことで、それはいいなと 思ったのですが、値段が1本15万円プラス土台が1万円と言われました。 3本では50万円にもなってしまい、正直言ってそこまで高額だとは思っていなかったので (1本10万円くらいで作れれば…と思っていた)すごくショックです。 ネットでいろいろ調べたところ、この最新のジルコニアセラミックのクラウンも、 歯科医によって値段の差があることがわかりました。 15万円は高額な方で(とはいえ多いです)、あとは12~3万円や10万円、85000円、 一番安くて58000円というところもありました。 安いのはありがたいですが、この差はいったいどこから来るのでしょうか?? ジルコニアやセラミックの品質の違いなどがあるのでしょうか。 安い技工士さんがいるのでしょうか。(その場合技術も劣るのか?) アメリカから来た技術とありましたが、日本では歯科医によってまだ技術の差があるのか?(上手い=高い??) 正直、どこに行ったらいいのかよくわかりません。 行ってみて相談してから決めた方がいいでしょうか。 そのときに、どんなことを質問したら良いでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります!!

  • 前歯をオールセラミックに。

    以前、前歯の1本を治療する際に神経を抜きました。 最近になって、その歯の変色が気になり、歯医者で相談したところ、「神経を抜いたから変色したんだ」と診断されました。 できれば白くしたい旨を説明したところ、オールセラミッククラウンはどうかと提示されました。1本だけかと思ったら、前歯はバランスを考えて2本の方がいいかもしれないと言われました。 オールセラミッククラウンは自分の歯を多く削ると聞いています。健康な歯も削ることに抵抗があります。 一応その場で2本することを契約してきたのですが、他に手段は無かったのかと疑問です。 神経を抜いた歯はもう白くはならないのでしょうか?

  • オールセラミックの値段 東京近郊で1本15万以内の歯科ありますか

    こんばんは。 5年前に前歯2本を差し歯にしました。表がセラミック、裏が銀の歯で2本で20万円いたしました。 現在、前歯の歯茎が腫れていて、歯医者にいったら虫歯になっていると言われ、さし歯を変える必要性がでてしまいました。 現在通っている歯医者は、オールセラミックで1本15万円と言いました。 正直とても高くて悩んでいますが、友人も東京都内でオールセラミックにしたら1本15万したと言っていました。 東京都内では1本15万が相場なのかもしれませんが、せめてオールセラミックでも10万前後の歯医者があれば・・と悩んでおります。 どなたか、良心的な歯医者さんをご存知ないでしょうか? 一生もつかわからない歯に大金はかけられないので、どうか情報教えて下さいませ。

  • オールセラミックの歯は変色や着色しないのですか?

    10年ほど前に前歯を差し歯(保険の歯)にしましたが、 ヘビースモーカーのせいか、ちゃんと磨いていても2~3年位でその歯だけすごく黄ばんでしまって 今まで保険を歯を3度同じ箇所に入れ直しています。 何度も歯を入れなおすのは根っこの負担にもなりそうなので 今回保険外のオールセラミック(ジルコニア)にしてみようかと検討しているのですが、 オールセラミックは絶対に変色や着色しないのでしょうか?

  • オールセラミッククラウンの差し歯でも歯茎が黒く見えます

    こんにちは、差し歯についての質問です。 先日、前歯左2本を差し歯にしました。 その部分の歯茎の色が今後も変化しない様にと、オールセラミッククラウンの差し歯にしてもらったはずなのですが、 家に帰ってきてじっくり見てみると、どうも歯茎が薄黒く見えるんです。 中に土台として入っているものは白いもの(自分の歯とほぼ同色)のはずで、故に今後も歯茎の変色の心配がない となるはずなのですが、 やはり他と比べても明らかにそこだけうっすらと黒く見えます。 実際にオールセラミッククラウンで施術してもらったのか、今疑い かけています。。。 実際、オールセラミッククラウンの差し歯でも、こういった歯茎の変色は見られるものなのでしょうか? 実際に治療してもらった歯科に聞くのが一番良いとはわかっているのですが、今どうしても気になり質問させて頂きました。 よろしく願いします。

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • オールセラミッククラウンについて

    前歯の神経を抜いており、歯が変色しています。 オールセラミッククラウンについて、教えて下さい。  ・メリット  ・デメリット  ・治療までの期間

  • 銀歯からオールセラミックへ

    銀歯を白い歯にする際に一般的な治療方法はどうするのですかね? 銀歯(クラウン)+銀色の土台(メタルコア)です。これをハイブリッドセラミックやジルコニアセラミッククラウンなどの白い歯にしたいです。 銀色の部分を除去してファイバーコア+ハイブリッドやジルコニアセラミッククラウンに変えて終了ですか? また、根管治療をやり直したりしないのですか? 感染症を起こしてたらすると思いますが…