• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀歯を白く!

質問お願いします。 銀歯を白くしたいのですが、色々名前があるので分からないです・・・。 オールセラミックスとe-maxやジルコニアは材料が違うのでしょうか?? 一番キレイに見えるのはオールセラミックス? e-maxにも種類があるのでしょうか?単色とありますが、透明感がないのでしょうか? 近くの歯医者さんのサイトでe-max(単色)とハイブリッドセラミック冠と同じ金額なのですが どちらがいいのでしょうか? e-max(ニケイ酸リチウムガラス)とは?セレック3 オールセラミック とは? どれがどのようにいいのかわかりません。 今の銀歯の状況は ・下の奥歯7番(インレー?アンレー?)でいい (両方)白に ・下の3番 保険の差し場を白に ・上の5番 半分の銀歯状態 ここはクラウンだと思う。白に 奥歯のインレーやアンレーは奥だからハイブリッドセラミックでいいか やるのならe-maxやセラミックスの方がいいのか? 3番と5番は笑ったら見えます。透明感があるキレイな歯がいいです。 でも高くてキレイなのを過ぎて 元の歯が逆にきになったりしないのか? 質問が多いし、まとまってないので読みづらいと思いますがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#196014
noname#196014

No.3 補足 >下の奥歯7番(インレー?アンレー?)でいい (両方)白に メタルインレーに比べ歯を削る量が多くなります。 ・ハイブリッドセラミックインレー  ・セラミックインレーE-max ステイン仕上げ、または、単色仕上げ ・参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389040543 >3番と5番は笑ったら見えます。透明感があるキレイな歯がいいです。 キレイな歯に拘るなら、ファイバーコア(人工の土台)はオールセラミッククラウンとの組み合わせが効果的です。 ・オールセラミッククラウンE-max (レイアリングクラウン) e.maxコーピングフレームにセラミック陶材を築盛します。審美性に優れたオールセラミックスクラウンです。 ・オールセラミッククラウンE-max ステイン仕上げ、または、単色仕上げ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#196014
noname#196014

No.2 補足 >違う歯科でe-max(ニケイ酸リチウムガラス)と言うのがあります。それはどうなんでしょうか? 種類があると、値段とか自分に適しているタイプを選ぶとき役立ちます。無知な人は、歯科医の甘言につられて高い物を吹っ掛けられる可能性がありますから、情報をキャッチする好機と捉えたほうが良いかも知れません。 ・オールセラミッククラウンe-max(ステイン仕上げ) セラミック陶材を築盛せず、オールe.maxのフルクラウンにステインテクニックによりペイントし、シェードを出していくシステムです。 ・オールセラミッククラウンe-max(レイヤリング) コーピンクフレームにセラミック陶材を築盛する、もっともポピュラーかつ、幅広くシェードにも対応するスタンダートなオールセラミックシステムです。 >オールセラミックは1種類しかないのでしょうか? クラウンの内側のコーピング素材にアルミナをった使って、この上に陶材を焼き付けて作製したアルミナオールセラミッククラウン。通常のオールセラミックスクラウンの内側に、ジルコニアを使用してこの表面に陶材を焼き付けて仕上げたジルコニアオールセラミッククラウン。二ケイ酸リチウムガラスを主成分とした歯科セラミック材料、主にイボクラービバデント社のe.max(イーマックス)という加工システムで作製したオールセラミッククラウン等があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがありがとうございます。 素人には材料を言われても少し分からないです…。 それが何なのか分からないので 結局どうなの?ってなってしまいます、ごめんなさい。 書かれているはe-maxなどは、ここには不向きやココには適してる この場合色が白すぎて目立つから逆に元の歯がきになるよとか そう言った言い方で教えてもらいたいですが…

  • 回答No.2
noname#196014
noname#196014

>オールセラミックスとe-maxやジルコニアは材料が違うのでしょうか?? オールセラミッククラウンとは、内側から外側まで全てセラミックで作ったクラウンです。天然歯に最も近い色合いを出す事ができます。 冠の内側に「アルミナ」というセラミック素材を用いたもの、冠の内側に「ジルコニア」を持ちいたもの、冠全体を「二ケイ酸リチウム」で作ったものがあります。 >近くの歯医者さんのサイトでe-max(単色)とハイブリッドセラミック冠と同じ金額なのですがどちらがいいのでしょうか? どちらかと言えば、付加価値の高い方が良いと思います。 e-max(単色)は、研磨仕上げのみの単色クラウンと思われます。例えば、このタイプを下顎の3番に使用したとき隣の歯との色違いが気になるでしょう。そういう時は、e-max(ステイン仕上げ)、e-max(レイアリングクラウン)など審美性が求められる前歯に適したタイプがあります。 今回の2択からはハイブリッドの方が良いのではと思います。 >3番と5番は笑ったら見えます。透明感があるキレイな歯がいいです。 オールセラミックがいいでしょう。 >でも高くてキレイなのを過ぎて 元の歯が逆にきになったりしないのか? 被せ物の型を取った後、シェードガイドを使って色合わせをするはずです。その場で貴方の意向を伝えることができます。後日のトラブル予防のため、録音するとかメモを取っておかれたほうが良いかもしれません。もし、貴方の意向が反映されていない場合は、遠慮しないで担当医に申し出ることで詐欺まがいの行為は防げます。深刻に悩む必要はないと思います。 出来上がった被せ物の試適のとき、自分の目で色とか形などをしっかりチェックすることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 e-maxの中でも種類があるんですね。 単色のe-maxだと見える所に使うのは不向き(隣との歯の色が気になる)なんですね。 違う歯科でe-max(ニケイ酸リチウムガラス)と言うのがあります。それはどうなんでしょうか? LAVAジルコニアという商品もあります。 オールセラミックは1種類しかないのでしょうか? オールセラミックの中にe-maxという種類があるのか、e-maxの名前のようにオールセラミックと言う名前 なだけですか?いまいち…そのあたりが分からないのでお願いします。 e-maxもオールセラミックですが?みたいな回答を聞くので…

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

セラミックにはいろいろあります、 保険がきくものから効かないもの値段の差に比し 見た目の差は少ないです。 自分の周辺の歯に似たものが違和感がないです。 確かに手入れをしてもらったときは白くていいように思いますが、 自分の歯と違和感があったりします。 また一週間もすれば茶渋などで汚れてしまい、 たいして差はなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銀歯を白く! 専門家・経験者コメントお願いします

    いくつかある銀歯を一掃して白い歯にしたいと思っています。もともと歯が強くないみたいで、歯科医師に「かんたんに削れるね・・」と言われたことがあり、さらに歯の色ももともとあんまり白い方ではありません・・・。今時点で詰め物(インレー?)と完全に歯を覆っている銀歯(クラウン?)がそれぞれ2本ずつあります。 迷っているのは、 →オールセラミックにするか、ハイブリッドセラミックどちらにするか・・??です いくつかの審美歯科のHPを調べたところ、 ハイブリッドセラミックはオールセラミックに比べ劣る・・・ と記載されているところが多く、高価なオールセラミックをすすめているようです。(これは、もうけたいがためでしょうか?) しかし、公的なHP(歯チャンネル88)では、ハイブリッドが決して劣っているわけではなく、メリットも多く記載されています。(例えば、オールセラミックよりも本来の歯の色に近い、硬すぎずに周囲の歯に与える影響が少ないなど・・) いまのところ、経済的な面もありハイブリッドセラミックを希望しているのですが、引っ掛かっているのは、審美的な面で、ハイブリッドの方が時間が経つにつれて変色するという点です。 これらを加味して「ハイブリッドセラミックで満足できるか?」についてコメントいただけると嬉しいです 特に、ハイブリッドセラミック経験者の正直な意見を期待します 回答しずらい質問でごめんなさい・・・

  • セラミックインレー

    今更なのですが、ドクターには直接聞きにくいのでこちらに書き込みいたします。 1年前くらいに、都内某所、・評判の歯医者さんにて 前歯4本をオールセラミッククラウンにしました。 その際、奥歯も白い詰め物に替えたくてセラミックインレーにしました。 当時HPには、クラウンについてはオールセラミックと記してありましたが、 インレーについては「セラミック・インレー」とだけ。 現在のホームページには、オールセラミックとハイブリットのインレーが記してあります。 私が入れたインレーはどうやら『ハイブリットセラミックインレー』の ようです。料金的に。 奥歯ですから、強化のことを考えるとハイブリットで良かったと思うのですが、 当時ドクターはさもオールセラミックがこの料金! のような口ぶりでしたので気になりました。 もし私がその場でオールセラミックインレーなのかハイブリットインレーなのか聞けば、 ドクターはうやむやにせず答えてくれたのでしょうか。←正直気になってるのはこの部分です!

  • 歯 クラウンとインレー

    今、歯医者さんに通っています。 治療している歯は上の奥歯なので、保険で詰めてもらうことになりました。 そのついで、というのはおかしいのですが、上の歯の、他の、保険で治療した銀歯が目立つ箇所を、オールセラミックにするのはどうかと提案を受けました。 その目立つ銀歯の場所は、上の前歯の真ん中から左右、3番目から4番目に当たる四本です。 現在は過去に虫歯を治療して銀歯を詰めている状態です。かぶせてはいません。 それを、クラウンにという話なのです。 ただ、四本の歯は痛くもなんともありません。 でも、クラウンというと、その痛くもない歯をたくさん削って、全部かぶせるということになるのでしょうか? 私としたら、銀歯で詰まっている所だけを削って取り除いて頂き、セラミックを詰める、インレーというのでしょうか。そうして頂きたいのですが、それではダメなんでしょうか。 果たしてこの歯医者さんは信用して良い歯医者さんでしょうか。 私は出来たら、たくさん削ってスッポリ被せるのではなく、ダメな所だけ削って、そこだけオールセラミックで詰めてもらえるインレー(という表現で良いのでしょうか?)に出来たらと思うのですが・・・。 そもそも、クラウンとインレーにする境界線というか、定義というか、どんな場合がインレーで、どんな場合がクラウンになるんでしょうか。それがまず知りたいです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 銀歯の代わりの素材で悩んでいます。

    銀歯の代わりの素材で悩んでいます。 奥歯の真ん中の大きな歯の銀歯をやめて、別の素材にしようと思っています。 エステニアとセラミックインレーは、どう違うのでしょうか? 歯医者によって値段も2倍近く違っていたり、保証期間があったりなかったりで 実際のところの素材の良し悪しや相場が分かりません。 教えていただけると有難いです。 また10万以内でお勧めの素材があればお願いします。 (奥歯よりの前歯になります。) よろしくお願いいたします。

  • 奥歯(上5番)の被せものについて

    いつもお世話になっています。 今現在虫歯治療中で、上の5番の神経をとりましたので被せもの(クラウン)をするのですが、 オールセラミック(emax)と、ハイブリッドセラミック(金属なし)のどちらかで迷っています。どちらが良いと思われますか。 私は歯ぎしりが酷いそうなので、噛み合わせ等考慮して歯に馴染むハイブリッドセラミックの方が良いのかなと思うのですが、奥歯なので強度のあるオールセラミックの方が良いかとも感じます。 併せて、4番もつめもの(インレー)をやります。こちらもオールセラミックとハイブリッドセラミックで悩んでいます。 それぞれどちらが良いと思われますか。金額的にはオールセラミックの方が高く、ハイブリッドのプラス40%ぐらいです。 私の優先事項としては、「健康・審美>金銭」といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面

    奥歯にかぶせた銀歯があります。笑うと大きく見える位置なので、銀歯の側面だけ、外から見える部分だけ白く見える歯に作り変えれたりしますか? そのような治療があれば詳しく教えて下さい。保険外かもですが。 セレック3というシステムで銀歯を白く作り変えた話を耳にしましたが、それとは違う治療で、普通の歯科医院でも受けられる治療があればお願いします。

  • 治療後の痛み

    先日、銀歯をはずしてハイブリッドセラミックのインレーを詰めました。 右の奥歯上下2本ずつ計4本なのですが、うち1本の銀歯をしていた歯が深かったらしく、その下に出来てた虫歯を削って更に深くなり、セラミックインレーができるまでの仮詰状態の時からその部分で物を噛むときゅーっという感じの痛みがあり、セラミックを入れた今も痛みがあります。 痛むというのはどういうことなのでしょうか? 神経を圧迫しているので痛むのでしょうか、この場合は神経を抜いた方がいいのでしょうか。 神経を抜くと変色してくると聞いたことがあるのですが、それはどの程度で、またその他には何か悪影響はあるのでしょうか。このような場合は抜いてしまうべきなのでしょうか。 それとも痛みの原因は他にも考えられるのでしょうか。 どなたか教えてください!

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • 銀歯だらけです!

    妻38歳。美形女性。気品あり。しかし、左右上下の奥歯に15本も「全部被せた銀歯」があります。SEXのときは大きなお口を開けるので、奥歯は銀歯だらけです!前歯は左右に3本づつ6本の裏が銀歯の差し歯です。勿論、保険内の差し歯6本です。上の歯の裏面は前歯1番から6~7番までオール銀歯です。凄く嫌らしく感じます。下の奥歯は左4本、右3本が銀歯です。本人はコンプレックスだった様ですが、SEXしながら私が「あ~してっ」ってやさしく言うと、今は凄く積極的に見せるんです。「銀歯可愛いよ!」って言うと、今は凄く嬉しいみたいです。コンプレックスも全く無いようで、愛してる彼が「私が恥ずかしかった銀歯」で感じてくれてる!と思うと喜びから「興奮」に脳内神経回路が変わるらしいのです。だから、彼女のSEXは激しいという事が解かりました。私も妻とのSEXの時は「変態」になります。 ★ 妻の上の歯の裏銀歯の写真を添付 ★ そのようなご経験はありませんか??? 宜しくお願い致します。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。