• ベストアンサー

保険外の樹脂とセラミックについて

銀色の詰め物をしていた歯が中で虫歯になっていて、治療途中なのですが、また同じ銀歯を詰めるよりは、セラミックか最近日本に入ってきた保険外の樹脂にした方が良いと言われました。 値段は、セラミックの方が樹脂より2倍かかるそうです。 セラミックにしようかと思っていたのですが、虫歯でない部分も少し削らなければならないと言われ、躊躇しているところです。 樹脂にするなら、奥の方の歯なので、保険内の樹脂はすり減りが早いのでお勧めできないとのことで、保険外の樹脂をと言われました。 どちらも一長一短と言われましたが、どちらがいいのか迷っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

被せる物(クラウン)でなく詰め物(インレー)の場合の選択、と言う事でお話します。 クラウンの場合と違いインレーは噛む面等にも歯と詰め物の境目が出来ます。 境目部分の密着性が悪かったり接着にトラブルが有ると2次的な虫歯になる危険は大いにあります。 これらに優れるのはセラミックよりも樹脂のほうです。 又、噛む面は経時的に(加齢によって)磨り減っていきます。 これに上手く適応できるのも樹脂です。 セラミックは硬すぎて歯の部分との段差が出来たり噛み合う相手の歯に悪影響を与えてしまうトラブルが無いとは言えません。 素材そのものの安定性や微妙な色の再現性はセラミックの方が優れます。しかし、脆さに欠点が有り本来インレーにはあまり適した材料とはいえない部分も有ります。 人工の歯の素材として、機械的性質だけを考えれば「金属」が最も良いと思います。 素材の適切な硬さや粘り強さ、磨耗したときの延びなどの性質が長く詰めた歯に対し良好な機能を発揮する要因になります。 これに対しセラミックや樹脂は特に粘りや延びに関して大きくその性質が劣ってしまいます。 白い物、と言う事でしたら個人的には樹脂素材(ハイブリットレジン/ハイブリットセラミックなどの)が良いように考えますが、成否は術者の技量による部分も大きいので、歯科医師などのお話を良くお聞きになりそれぞれの長所短所を良く理解されたうえでお決めになることをお勧めします。

serica_r
質問者

補足

奥の方の歯なので、あまり見た目とかも気にしていないのですが、保険内のものだと良い接着剤も使えないので長持ちすることを考えると保険外のものにした方がいいと長々と話をされ、勧められました。保険内のものってそんなに良くないものなのでしょうか。金も言われたのですが、あんまりイメージがよくなくて、勝手に除外していたのですが、金属が一番良いとのことでしたら、見た目がどうでもよければ、金の方がよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 歯に詰め物をする場合の選択肢は概ね次の通りです。 ・保険の樹脂をその場で詰める(CR充填) ・保険の樹脂を型を採って別に作って詰める(CRインレー) ・保険の金属の詰め物をする(メタルインレー) ・自費の樹脂をその場で詰める(ハイブリット充填) ・自費の金属の詰め物をする(金合金/金-白金合金などのインレー) ・自費の樹脂の詰め物をする(ハイブリットインレー) ・自費のセラミックの詰め物をする(セラミックインレー) 小さな虫歯でその場で詰めるものを充填、型を採って別に作る物をインレーと言います。 歯を削る量は充填の場合が最も少なく(最も小さな虫歯にしか適応できませんが・・・)、インレーの場合は金属<樹脂<セラミックと言った順に多く削らなければいけなくなります。 又、樹脂やセラミックは金属ほどの強度が有りませんので(特に粘り強さ)、歯と強力に接着、一体化する必要が有ります。 その点で接着材料の選択が重要になりますが、現在保険でもかなり良い材料が使われていますので「保険だから」と言う事で大きな問題にはならないと思います。 (但し、保険治療には粗悪な品しか使わない歯医者さんが無いわけでは有りません) 金属のインレーは見た目以外のすべての面で他の材料よりもすぐれているといっても過言ではありません。 個人的にはどうしても見た目が気になるところ以外には金属をお勧めします。(あくまで私見ですが…) 理想的には金を多く含む自費の金属ですが、保険の「銀-パラジウム-金合金」でも十分な性能を備えています。 現在の歯科治療ではよほど特殊な症例でない限り保険でも十分な治療が可能です。 しかし、保険治療は歯科医師にとっても歯科技工士にとっても採算の採り難い合わない割の合わない治療である事も事実です。 技量が高く良心的な歯科医師、歯科技工士による治療、補綴物(詰め物)でしたら何を選択しても良い結果が得られるし、そうでなければその逆、と言う事になります。 ご質問の直接のお答えになっていないかもしれませんが参考にしていただければ幸いです。 尚、当方は歯科医師では有りません。治療する側からのお答えはNo.2の先生のご意見を参考になさってください。

serica_r
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。保険のものはあまり良くないと何度も言われたのですが、歯医者としてのいろいろな事情があるのでしょうか。。。 最近よくセラミックがいいと聞いていましたが、金属が本当は一番いいのですね。前歯ではないので、見た目よりも歯にいいものにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

>最近日本に入ってきた保険外の樹脂 気をつけなければならないのは、このような材料には2種類あるということです。 一つは認可はされているが保険適用を受けていない材料である。 もう一つは日本では認可されていない。 …です。 セラミックやハイブリッドは前者です。 後者の場合、外国では認可されているものとされていないものがあります。 また、外国で認可されたものが必ずしも良い材料であるとは言い切れません。 従って、日本で認可されていない材料を使用する際は全て自己責任で行う事を覚えておいて下さい。 保険材料も決して悪いわけではありません。 金属色であり、見た目は劣りますが、セラミックよりも削る量を少なくする事も出来ます。 また金合金であれば、伸展性も保険材料より有り、周囲の歯にも優しいです。(逆に言えば、自ら適度に磨り減る事で、周囲の歯を磨耗させずに済みます。セラミックなど歯より硬い材料だと周囲の歯を磨耗させる危険性も出てきます)

serica_r
質問者

補足

保険内の銀色のやつは、使用しているのは日本だけだ、接着剤もあまりいいのが使えないので、保険外にした方がいいと言われました。 保険内のはあまり良くないといった感じで長々と説明されました。 世界で一般的なのは、金だということも言っていましたが、下の歯だから、見た目的にセラミックか樹脂が良いのではとのことでした。 今回のような、一度虫歯になって詰めたところがまた虫歯になった場合は、やはり保険内のものはお勧めではないのでしょうか。。 そんなに選択肢があると優柔不断な私には、もう選べないので保険内でって言いたくなってしまうのですが。。 また、虫歯になっていない部分も少し削らないといけないというのはどうなんでしょう。。そんなに気にすることはないのでしょうか。。金の場合も多めに削らないといけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 銀歯かセラミックか悩んでいます

    下の奥歯(親知らず抜歯済)から3本ブリッジなのですが、外れそうなため、いまよりも大きく被せる形で作り直すことになりました。 一番手前の土台の歯は銀歯だと目立つのでセラミックにしてもらおうと思っていましたが、真ん中の歯(ない所)もセラミックのほうがいいと勧められて悩んでいます。 ブリッジなので後で気になったら3本やり直すことになるでしょうし、入れてしまってもいいのですが、けっこうな額になるので躊躇してしまいます。 奥歯2本が銀色だとやはり目立つでしょうか? ちなみに反対側の歯は2本詰め物があります。 また、もし2本セラミックにしたとして、虫歯などで外すことがあったら、もう使えないのでしょうか?もちろん、一生使うつもりで気をつけますが。

  • セラミック

    左下前から4番目の歯が虫歯になりました。 銀歯をはずしてかなり削ったので、銀歯でおおってしまうか、セラミックの歯にするしかないそうです。 セラミックにする場合、セラミックの下に金を使うけどその金を18金にするか24金にするか聞かれました。 ほとんどの方が24金にされますと言われました。 色々調べたけど何故金を使うのか理由がわかりません。 説明してくれたのは受付の人です。先生からは何も言われませんでした。 奥歯で小さい歯だから保険が利く白い歯もあるのではと思ったのですが、銀歯でおおうかセラミックしかないと言われました。セラミックにする場合おまけして10万円でいいと言われましたが、友人に高いと言われました。 保健所に歯のことで相談できる機関があるか問い合わせたら、「歯だけはないですねー」と言われました。 10万円という値段は妥当な値段なのでしょうか? ほんとに保険が利く白い歯はないのでしょうか? 教えてくださいぃ~~~

  • セラミックインレー

    審美目的で虫歯後の銀のつめものをセラミックインレーに変えたいのですが、セラミックインレーの銀歯に比してのデメリットってありますでしょうか? また歯科などによって料金が違うようですが、技術等に大きな差はありますか? どなたか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 保険使える詰め物にしてほしいと頼むのは変ですか?

    虫歯治療でセラミック(4万程)もしくは、銀歯しか案内してくれない歯科に通っています。 いくら小さな虫歯でも白が良いならセラミックしかないと言われました。 「保険の効く白い詰め物にしてほしい」とお願いするのは良くないでしょうか? 保険の効く詰め物はしないというこだわりの歯医者もあったりするのでしょうか? 受付の方に「保険の効く白い詰め物もしてもらえるものでしょうか?」と聞いてみたいのですが、受付の人に言ってみても仕方ないものでしょうか。 次回の予約も取っており、行くなら治療に入ってしまう為焦っています。 よろしくお願いいたします。

  • 奥歯のオールセラミックについて

    最近行き始めた歯医者さんです。 右奥から2番目→虫歯になって神経を抜く→セラミックで被せる→52500円 左奥歯→もともと銀の被せ物をしていたが虫歯なので外して治療→セラミックで被せる→請求10万5千円 治療の時期は2ヶ月違いくらいです。 奥と奥から二番目で倍も値段が違うのは普通有り得ますか? 今日、仮にかぶせてある物を取ってセラミックを入れるようなのですがちょっと疑問に思いました。 ご存知のかたや、聞いておくことあるようなら教えてください

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • セラミックと銀歯

    数年前に奥歯の左右下4本を銀歯からセラミックに入れ替えました。 でも以前から右下一番奥のセラミックが欠けてしまってそこから虫歯になってしまいました。今日、右下奥から2番目もセメントが剥がれたのか黒くなって虫歯になっています。 右下一番奥は治療してもらい、仮のセメントを入れてもらってます。2ヶ月間様子をみて何もなければちゃんとセラミックを入れ直してもらう予定ですが、もうあまりいじりたくないので銀歯に戻そうかと思っています。 セラミックより銀歯の方が長持ちするのでしょうか? セラミックは耐久性が良くないのでしょうか? 教えてください。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 歯の治療方法&値段について。

    先日、奥歯の神経を抜く治療をして、保険が利いても$1200取られ、痛出費になってしまいました…。 そして、何と、その隣の歯も虫歯と発覚しました。 幸い、神経まで達してないので、治療は多少楽になると言われました。 その歯は、元虫歯で、銀の詰め物で治療してあります。 そして、今回治療した場合、銀歯をかぶせると言われました。 現在、海外在住で、この治療には、保険がかからず、銀歯をかぶせるとなると$1100と又もや、高い出費になってしまいます。 来年1月に日本へ一時帰国があるので、その時に、 日本で銀歯をかぶせた方が保険も利くし良いのではないかと思ってます。 多分、治療して、ただの銀の詰め物だったら、半分以下の価格できるような気がするのですが…。 元虫歯を治療し、銀の詰め物でも大丈夫でしょうか!? 半年、持たせる事は可能でしょうか? 値段的に、保険が利いたとしても、日本で銀歯を新たにかぶせたら一緒でしょうか!? 基本的に、銀歯をかぶせたら、いくらかかるんでしょう!? 何か、質問づくしで、訳分からない質問になってしまいましたが、回答宜しくお願いします!