• 締切済み
  • すぐに回答を!

銀歯について

虫歯があり、歯医者で削ってもらいました。 いままでの治療と異なり、最後に型をとったため、不安になり、最後にカウンターで質問すると、銀歯の型取りだったそうです。 そこで、奥歯とはいえ、銀歯にするのが嫌だったため、白にできないかと聞くと35000円、自費でかかると言われました。 虫歯治療とは、軽度であれば、白いものを重度であれば銀歯なのでしょうか。 正直、虫歯になったのが悪いのですが、なんの説明もなしに銀歯になっていたことに腹が立ちました。 説明するほどのことでもないのでしょうか。 また自費で白い方にしようと思っていますが、メリット、デメリットはあるのでしょうか。 詰めたことのある方や詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数513
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#157574
noname#157574

>虫歯治療とは、軽度であれば、白いものを重度であれば銀歯なのでしょうか。 軽度でもアマルガム充填という治療法があります。年配の歯科医が好みます。アマルガムは水銀50%の合金です。重度はもちろん銀歯です。 とにかく、虫歯を作ったあなたが悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

歯科を初めに受診した時に、簡単な問診票と質問票の様なものを書いたか、または治療を開始するにあたって医師から口頭で診療方針に関する質問を必ずされている筈です。 その質問の中に「治療は保険の範囲で行うかどうか」と言う項目が有った筈だとおもいます。 ご質問の内容から推察すると、質問者さんは全て保険の範囲での治療でお願いしますと回答したのだと思われます。 前歯に関しては保険適用で白い義歯(挿し歯等)を入れる事が出来ますが、奥歯に付いては保険適用の場合には必ず銀歯になります。 初診の際に歯科医師さんは、あなたとの話し合いで保険適用治療と決めたのであれば、その時点で奥歯の義歯は銀冠と決まっているので説明をする必要はありません。 奥歯に白い義歯又は冠を使いたいのなら保険外治療となりますので、下は一本3~4万円程度からで、上は数百万円位の物までピンキリです。 白く綺麗に直したいなら多少の出費は仕方ないと思って下さい。 銀歯のメリットは保険の適用で安く治療できる事。 デメリットは見栄えが悪い事。 熱いものを食べた時に激しくし染みたり痛みを感じる事が有る。(神経を完全に殺さないで被せだけの場合) 慣れるまでは食事の度に金臭いにおいと味がして食べ物が美味しくないなど。(金属アレルギーの人はアレルギー症状が出る事が有ります) 白い歯のデメリットは価格が高い事。(あまり安いものを使うと割れる事が有ると聞きました) メリットは白くてきれいなので見栄えが良い。 銀歯と比較して食べ物の味が悪くならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、そのようなアンケートのようなものがあったと思います。 歯の治療に全く無知であったため、何も考えずに保険適用に丸をつけた気がします。 では、今更文句をいっても仕方ないですね。 以前引っ越す前の歯医者は今から、どういった治療をするか、説明してから削ったり、詰めたりする方だったので、その差に不満があり、今回のことだったので、つい腹立たしく思ってしまいました。 まだ、削った段階で銀歯を詰めたわけではないので、白にしてほしいとお願いしました。

  • 回答No.1
noname#131715
noname#131715

嫌なら事前に言わないと、保険治療で銀歯になります。 何でも希望があるなら、言わないと・・・・ 自費で白くしても、特にデメはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで銀歯にすることがなかったので、全く頭になかったんです。 やっぱり金属をいれることに抵抗があるので、自費で白にすると伝えました。

関連するQ&A

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • 銀歯について

    初めまして。 年始の休み中に、数年前?に治療した下の右側の奥歯に詰めてあった銀歯が取れてしまい、現在治療中です。 かなり大きな虫歯だったらしく(何とかギリギリ神経迄はいってない位?といった感じみたいです)、前回の治療では、昔治療した時の詰め物?を削って取って、仮の詰め物をして終了。 今日の治療では更に削って残っていた虫歯の部分等を全て取り除き、型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました)をして終わり、次回銀歯をはめるみたいなんです。 大変恥ずかしながら、お聞きしたい事があります。次回の治療でどうやら銀歯をはめる予定みたいなんですが、大きな虫歯の時に銀歯をはめる場合、痛み等はあるのでしょうか? また、今日の治療で虫歯の箇所は全部削ったみたいなのですが、銀歯を詰める時に、また歯を削る事はあるんでしょうか? と言うのも、今日の治療の時に麻酔を何回かしたのですが、体質なのか過度の緊張のせい?なのか、麻酔の効きがあまりよくなく、最後の方ではかなりな痛みを感じながら削り、痛い思いをした為、恥ずかしながらいい年をしてすっかり歯医者が怖くなってしまい、また次回の治療の時今日と同じ思いをするのだろうか…と、考えるだけでかなり憂鬱です。 情けない質問で申し訳ないですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯にするメリット・デメリット

    高校一年生の女子です。 ここ1ヶ月くらい歯医者に通い、虫歯を治療しています。 今日は右上の奥歯を治療したのですが、 そこは広範囲にわたって虫歯になっていたらしく、 歯医者の先生に 「詰めるのがもう限界。次ここが虫歯になったら銀歯になる」 と言われてしまいました…。 確かに、その歯は何度か虫歯になったことがあるし、 今日の虫歯はかなりひどかったようなので 先生の言うことには納得できます。 でも、やはり銀歯には抵抗があります… 小学校低学年の時には銀歯が二本あったのですが、 乳歯だったので今はもうありませんし、銀歯にした時の記憶はおぼろげです; 治療過程はどういったものなのでしょうか? 治療する時はそれなりに痛むものなのでしょうか? また、銀歯にすることによって生じるメリット・デメリットは? 歯医者の先生にきけばわかることだし まず虫歯にならなければいい、という話ですが、 1日中ずっと不安になっているので質問させていただきます…。 回答よろしくお願いします。

  • 歯をどんどん削られ銀歯に

    はじめまして、16歳のものです。 今日歯医者へ行き奥歯の虫歯治療をしてきました。 今まで虫歯治療は少し削って白いものもつめ光を当て終了、だったので今回もそのようなものかと思っていましたが、担当の人が「歯の間に虫歯があるから」といい、歯をどんどん削りとても痛い(細いもので風をおくられる時でさえも涙が出るくらい痛かった)思いをしました。 今回治療した歯は学校の検診では初期虫歯と診断され今までの治療でも初めて治療する歯だったので、痛みを伴うほど歯を削られるとは思いませんでした。 そして歯型をとり、白いものをつめ、終わった後に「それじゃ来週は銀歯を入れるから」と言われ今日の治療は終わりました。 初期虫歯(鏡で見たところほとんど凹んでない)でもここまで削られ、銀歯をすることは普通のことなのでしょうか? 銀歯をつめるなんてことは生まれて初めてだしつめるとも思っていなかったのでかなりショックです。 ご返答お願いしますm(_ _)m

  • 銀歯の歯はつけた後外せるか?

    銀歯を頼んでいないのに勝手に銀歯に変えられてしまいました。銀歯は色々な事情で奥歯ではない限り無理です。歯医者に治療に行ったら型取って銀歯が作られていました。なぜ相談してくれなかったのか理解できませんが、いやなので外したいのですが一万円近い金額を払っています。返金はされないにしても、外すのにはまたお金かかるのですか? 

  • 銀歯

    歯医者さんで、小さな虫歯の場合白いつめ物でつめられたんですが。 奥歯にある虫歯の時、銀歯でした。 なぜこの場合銀歯なんですか? 白いつめ物じゃ無理なんでしょうか教えてください。

  • 勝手に銀歯にされました

    口内炎のような突起物が歯茎に出来て痛かったので歯医者にいきました。初日は、レントゲンや粘土みたいなもので歯の形を取ったりして、何回か通ううちに気づいたら口内炎に近い奥歯の歯がクラウンの銀歯になっていました。 家に帰って鏡で確認したときにはじめて気付いたのですごくショックでした。度胸もなく、なぜなのか理由もきけず、 それから数回通ううちに治療も終わり、受付の方に、まだ虫歯が6個ありますが治療されますか、と尋ねられ、 6個全部銀歯にされるのも嫌だったので、また削るんですか?どれくらい削るんですか?とお伺いしたところ、 削ってみなければわからない、と言われました。 どの歯がどれくらい虫歯の進行したものなのか、最初から最後まで何から何までまったくわからず、 正直歯医者に対する不信感が拭えません。正直、歯はあまり痛くなくて口内炎のような突起物が痛かったので、 多少の関係もあるのでしょうが、銀歯にするにしてもクラウンにしてガチガチにするのではなくて、詰め物のほうでもよかったのではとか、 とにかく銀歯にする理由もあまり理解できず、削った歯も戻っては来ないので、少し前の話なのですがいまだ腑に落ちませんので質問しにきました。 そのときに残りのおそらく初期の虫歯も治療しますと答えていたらあまり良さそうな結果があるように思えません。それに現在残りの虫歯もまったく痛くはないし、おそらく初期の虫歯なので、 歯に関して無知な私に受付を通して適切なアドバイスもないまま投げやりな質問をされても困ります。 歯医者ではこれが普通なのでしょうか。 なぜ何も話し合いがなされないのでしょうか。

  • 銀歯の時とセメントの時の違いは?

    今日、何年かぶりに歯医者に行ってきました。 ふと、思ったのです、 私が小さい頃の歯の治療というと、 1回目に虫歯を削って型をとって 2回目に型から作った銀歯をするって感じでした。 が、大人になって歯医者に行ってから、 1度も銀歯に遭遇しません。虫歯があっても削って セメントみたいな白いのをつめて終わり。 白いし、1回ですむしうれしいのですが、 昔みたいに銀歯にはもうしないのかな?銀歯の時代は終わった? 今でも銀歯ってありますか? セメントの時と銀歯の時ってどう違うのでしょうか?

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。