• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀歯について

初めまして。 年始の休み中に、数年前?に治療した下の右側の奥歯に詰めてあった銀歯が取れてしまい、現在治療中です。 かなり大きな虫歯だったらしく(何とかギリギリ神経迄はいってない位?といった感じみたいです)、前回の治療では、昔治療した時の詰め物?を削って取って、仮の詰め物をして終了。 今日の治療では更に削って残っていた虫歯の部分等を全て取り除き、型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました)をして終わり、次回銀歯をはめるみたいなんです。 大変恥ずかしながら、お聞きしたい事があります。次回の治療でどうやら銀歯をはめる予定みたいなんですが、大きな虫歯の時に銀歯をはめる場合、痛み等はあるのでしょうか? また、今日の治療で虫歯の箇所は全部削ったみたいなのですが、銀歯を詰める時に、また歯を削る事はあるんでしょうか? と言うのも、今日の治療の時に麻酔を何回かしたのですが、体質なのか過度の緊張のせい?なのか、麻酔の効きがあまりよくなく、最後の方ではかなりな痛みを感じながら削り、痛い思いをした為、恥ずかしながらいい年をしてすっかり歯医者が怖くなってしまい、また次回の治療の時今日と同じ思いをするのだろうか…と、考えるだけでかなり憂鬱です。 情けない質問で申し訳ないですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者様と同じことを昨年経験しました。 私も神経ギリギリまで削って銀歯をつめましたが、風をあてるときや普通に銀歯を試し入れするときも痛かったです… 私はもともと痛がりではありますが、銀歯を削ってはめてみて、また削って(銀歯を)を繰り返すと思うので、麻酔してもらえるように頼むのがいいと思います。 ただ、入れて噛み合わせを確かめるときに麻酔がきいていてわかりずらいとは言われると思いますが… 私は平気でした。 頑張ってください…

質問者からのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます! やはり、痛みはあったんですか…普段の生活や治療中には、水・食べ物や風が染みたりといった事はないんですが、銀歯を入れる時が心配ですね;麻酔をお願いしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

神経が生きていれば、痛みを感じることはあります。 しかし、セット時に麻酔を必要とするほど強い痛みを我慢させてまでセットする事はほとんどありません。 あるとすればセットによって外部刺激を防ぎ、痛みが消えると判断される時だけです。 麻酔が効き難いのは、体質(酒飲みや薬中毒、代謝が早いなど)の場合の他、心因性(緊張しすぎ、痛くないのに痛いと感じてしまう誤認など)や神経の炎症が強すぎて、麻酔が作用しない場合があります。 神経の炎症の場合は鎮痛消炎剤や安静で軽減します。 心因性の場合は慣れや事前の安定剤などの薬剤投与で軽減する事が多いです。 体質では麻酔をするとか、暫く使用中の薬剤や酒を控える必要があります。 痛みが出る可能性がどれほどあるかは担当医に聞くのが一番です。専門家でも「ありえる」としか答えられません。

質問者からのお礼

日頃酒類は殆ど飲まないので、効きにくい原因は、やはり心因性の理由によると自分でもご回答を読んで思いました;歯医者に行く=痛い・怖い思いをするというイメージがびっちり頭にこびりついてしまっているので; ご回答ありがとうございました!

• 回答No.1
  • yyuki1

>型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました) 紫外線を当てて硬化させる仮の詰め物だと思います。 次回に銀歯を被せる前に取り除きますが、この時にカギ棒のような物でカリカリと引っ掛かれるので若干ですが軽い痛みが有るかも知れません。(主に精神的なもので実際に激しく痛む事は有りません) 既に型取りを済ませているので大きく削る事は有りません。 微調整の為に多少削る場合が有りますが、痛みが出るほど削る事は無いので心配しなくても大丈夫です。 セメントを詰めて銀歯を被せた時に、銀歯を奥まで確りと入れ込む為にエアーハンマーのような道具で「バチン、バチン」と叩く場合があり、この作業は少し歯の神経に響く事が有りますが、ほんの数回、数秒間で終わりますので心配しないで下さい。 現在は無痛治療が主流になって来ています。 痛い時には手を上げて「痛いです」と申告してください、追加で麻酔を打ってもらえます。 黙って我慢していると先生には分からない場合が有ります。 治療は完了していて、跡は銀冠を被せるだけなので激しく痛むような作業は無い筈ですので心配しなくても大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

とりあえず、前回の様な耐え難い程の痛みはなさそうで一安心しました。 ご回答ありがとうございました!