• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀歯について

初めまして。 年始の休み中に、数年前?に治療した下の右側の奥歯に詰めてあった銀歯が取れてしまい、現在治療中です。 かなり大きな虫歯だったらしく(何とかギリギリ神経迄はいってない位?といった感じみたいです)、前回の治療では、昔治療した時の詰め物?を削って取って、仮の詰め物をして終了。 今日の治療では更に削って残っていた虫歯の部分等を全て取り除き、型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました)をして終わり、次回銀歯をはめるみたいなんです。 大変恥ずかしながら、お聞きしたい事があります。次回の治療でどうやら銀歯をはめる予定みたいなんですが、大きな虫歯の時に銀歯をはめる場合、痛み等はあるのでしょうか? また、今日の治療で虫歯の箇所は全部削ったみたいなのですが、銀歯を詰める時に、また歯を削る事はあるんでしょうか? と言うのも、今日の治療の時に麻酔を何回かしたのですが、体質なのか過度の緊張のせい?なのか、麻酔の効きがあまりよくなく、最後の方ではかなりな痛みを感じながら削り、痛い思いをした為、恥ずかしながらいい年をしてすっかり歯医者が怖くなってしまい、また次回の治療の時今日と同じ思いをするのだろうか…と、考えるだけでかなり憂鬱です。 情けない質問で申し訳ないですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者様と同じことを昨年経験しました。 私も神経ギリギリまで削って銀歯をつめましたが、風をあてるときや普通に銀歯を試し入れするときも痛かったです… 私はもともと痛がりではありますが、銀歯を削ってはめてみて、また削って(銀歯を)を繰り返すと思うので、麻酔してもらえるように頼むのがいいと思います。 ただ、入れて噛み合わせを確かめるときに麻酔がきいていてわかりずらいとは言われると思いますが… 私は平気でした。 頑張ってください…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます! やはり、痛みはあったんですか…普段の生活や治療中には、水・食べ物や風が染みたりといった事はないんですが、銀歯を入れる時が心配ですね;麻酔をお願いしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

神経が生きていれば、痛みを感じることはあります。 しかし、セット時に麻酔を必要とするほど強い痛みを我慢させてまでセットする事はほとんどありません。 あるとすればセットによって外部刺激を防ぎ、痛みが消えると判断される時だけです。 麻酔が効き難いのは、体質(酒飲みや薬中毒、代謝が早いなど)の場合の他、心因性(緊張しすぎ、痛くないのに痛いと感じてしまう誤認など)や神経の炎症が強すぎて、麻酔が作用しない場合があります。 神経の炎症の場合は鎮痛消炎剤や安静で軽減します。 心因性の場合は慣れや事前の安定剤などの薬剤投与で軽減する事が多いです。 体質では麻酔をするとか、暫く使用中の薬剤や酒を控える必要があります。 痛みが出る可能性がどれほどあるかは担当医に聞くのが一番です。専門家でも「ありえる」としか答えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日頃酒類は殆ど飲まないので、効きにくい原因は、やはり心因性の理由によると自分でもご回答を読んで思いました;歯医者に行く=痛い・怖い思いをするというイメージがびっちり頭にこびりついてしまっているので; ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)

>型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました) 紫外線を当てて硬化させる仮の詰め物だと思います。 次回に銀歯を被せる前に取り除きますが、この時にカギ棒のような物でカリカリと引っ掛かれるので若干ですが軽い痛みが有るかも知れません。(主に精神的なもので実際に激しく痛む事は有りません) 既に型取りを済ませているので大きく削る事は有りません。 微調整の為に多少削る場合が有りますが、痛みが出るほど削る事は無いので心配しなくても大丈夫です。 セメントを詰めて銀歯を被せた時に、銀歯を奥まで確りと入れ込む為にエアーハンマーのような道具で「バチン、バチン」と叩く場合があり、この作業は少し歯の神経に響く事が有りますが、ほんの数回、数秒間で終わりますので心配しないで下さい。 現在は無痛治療が主流になって来ています。 痛い時には手を上げて「痛いです」と申告してください、追加で麻酔を打ってもらえます。 黙って我慢していると先生には分からない場合が有ります。 治療は完了していて、跡は銀冠を被せるだけなので激しく痛むような作業は無い筈ですので心配しなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、前回の様な耐え難い程の痛みはなさそうで一安心しました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急!! 銀歯が取れた。

    はじめまして。 とても不安になり意見がほしく 急遽質問を投稿させていただきました。 少し長くなってしまうのですが聞いていただけたら幸いです。 私はもうかなり前、何年か前(もう覚えてないぐらい)に、 奥歯が虫歯になっていて神経を抜かなければいけないと歯医者さんに言われ言われるがままに抜き詰め物をしました。 それからまた数年してからなのですが、 その歯の詰め物が取れてしまったのですがちょっとの間そのままにしていて、さすがにダメだと思い 私は引っ越したので前回の歯医者には行けないため 新たな歯医者を探し家から近めの歯医者に新規で行きそこで処置してもらいました。 しかしそれから一年たたないぐらいたった時に その処置してもらった奥歯の歯のはじっこらへんが急に少しかけてしまい痛くて 歯医者に行くと、詰め物をした歯が虫歯進行していてかなり削らなければいけない、銀歯にする。との事でした。 先生は、うーん前の別な歯医者でやった処置がちゃんと出来てなかったのかなぁ?前の歯医者で薬が効いてなかったかなぁ?と先生は言っていました... 治療をはじめて帰るときは簡易的にかぶせものをするのですが、やはり歯が痛いためそちら側の方の奥歯で食べ物を噛めませんでした。 結局痛みの原因は虫歯とかではなくかけてしまった歯のちょっと残った小さな欠片がグラグラしているため痛いと言うことがわかり、 そこを抜くと言われました。そして麻酔をしてピンセットみたいのでその欠片を抜くと痛くなくなり、 詰め物をする歯はどんどん削られ穴が深くなり凄く不安でしたが銀歯を詰めらました。 それから二週間たたないぐらいの昨日の夜にご飯を食べようと噛んだ瞬間にガリッと音がして何かと思ってみたら、銀歯がすっぽり抜けていました。 夜で歯医者は終わっていて今日は歯医者が休みだしとりあえず明日電話しようと思うのですが、 このままこの歯医者で大丈夫かな?と凄く不安になってしまいました... もうひとつ気になるのが、欠けた歯の欠片を抜いたと言いましたが、もう一ヶ所、触ると欠片がグラグラしている感じがして...もしかしたらまた抜かなければいけないのか..と、すでにかなり削って奥深く穴になっていて神経も抜いてしまっている為このままではその奥歯が無くなってしまうんじゃないかととても不安です それに何だか色が、変色しているような (ですが多分これを抜かないと銀歯を詰められたら圧迫されまた痛くなり繰り返しな気がします) 他の歯医者に行くのもどうなのかな?とも思うのと、この歯医者で大丈夫かな?という不安もあるし、銀歯は抜けたままなのでとりあえず明日電話しなければと思うのですが この選択は間違っていないのでしょうか... 長くなりましたが、出来ればアドバイスがほしいです。 出来ればきつい言い方などはしないでいただけると有り難いです。

  • 銀歯が取れたときの処置について

    先日、銀歯が取れたので歯医者に行きました。現在は処置をしてもらっている途中です。ただ、これまでの処置に疑問があり、処置が正しいものなのか、きちんとした歯医者なのか、不安なのでご回答をお願いします。 経緯を説明します。まず、一回目に歯医者に行った時の処置です。銀歯が取れたところが虫歯になっているということで虫歯を削り、セメント?(真っ白いもの)で詰め物をされました。 次に、その二週間後に行った時の二回目の処置です。前回のセメントを削った後、新しい銀歯を作るために型を取りました。次に、型を取った後、材質は分かりませんが前回ほど真っ白ではない詰め物をされました(プラスチック?)。 疑問は次の3点です。(1)一回目の時のセメント(真っ白いもの)は必要だったのか。(2)一回目に詰めたセメントを削った時に痛みがあった。(3)歯を何度も削っているが、詰めるのはセラミックではなくて銀歯でよいのか。 (1)については、一回目の時にどうせ後で削らなければいけないセメントをわざわざ詰めずに、一回目の時に型を取っておけば良かったのではないかということです。 (2)については、二回目のセメントを削った際に痛かったということは、セメントだけではなく歯を削ってしまっているということであり、削り過ぎなのではないかということです。また、一回目の詰め物の時は生活していても痛みはなかったのですが、二回削られて詰め物をして以降、若干痛む時があります。このまま銀歯詰めて良いのでしょうか。 (3)は、今度虫歯になったら歯がぼろぼろになると思うのですが、耐久性を考えると、セラミックにせず銀歯でよいのかということです。 上記(1)、(2)、(3)について、お詳しい方のご回答をお願いします。近日中に歯医者に行かないといけませんが、すごく不安です。 また、銀歯を詰めた後、別の虫歯を削ると言われています。もし、疑問が残る歯医者さんなら別のところに変えようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 歯をどんどん削られ銀歯に

    はじめまして、16歳のものです。 今日歯医者へ行き奥歯の虫歯治療をしてきました。 今まで虫歯治療は少し削って白いものもつめ光を当て終了、だったので今回もそのようなものかと思っていましたが、担当の人が「歯の間に虫歯があるから」といい、歯をどんどん削りとても痛い(細いもので風をおくられる時でさえも涙が出るくらい痛かった)思いをしました。 今回治療した歯は学校の検診では初期虫歯と診断され今までの治療でも初めて治療する歯だったので、痛みを伴うほど歯を削られるとは思いませんでした。 そして歯型をとり、白いものをつめ、終わった後に「それじゃ来週は銀歯を入れるから」と言われ今日の治療は終わりました。 初期虫歯(鏡で見たところほとんど凹んでない)でもここまで削られ、銀歯をすることは普通のことなのでしょうか? 銀歯をつめるなんてことは生まれて初めてだしつめるとも思っていなかったのでかなりショックです。 ご返答お願いしますm(_ _)m

  • 歯?が痛い。

    前に奥歯がしみて痛くて 歯医者で虫歯の治療をしました。 今、仮の詰め物をしていて 1月の最後の日に、銀歯を詰める予定です。 そんな矢先、 つぎは、下の歯の前側が 冷たいものを飲んだ時と、歯ブラシを したとき、染みて痛みます。 これも、虫歯でしょうか??

  • 虫歯ではないみたいですが歯が痛むんです

    治療して銀歯にした奥歯があります。 (左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目) そこの歯が治療したときから時々痛いです。 冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。 舌で押してみるとなんとなく痛いです。 銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています) なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。 銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。 レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。 でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。 歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。 この痛みは何なのでしょうか? どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか? 歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか? 回答お願いします。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯を白い詰め物に変えたい。

    読んでいただきありがとうございます。 質問はタイトルどおり、銀歯を白い詰め物に変えたいのですが、それは可能か知りたいのです。 小学生のときに奥歯が虫歯になり、治療したのですが、そのときに銀の詰め物をしました。今まで気にならなかったのですが、笑ったりするとちらちら見えることが気になり始めました。 銀の詰め物を白い詰め物に変えることはできるのでしょうか。 それから、それが出来るならば、痛みが伴うような治療になるのでしょうか。 どこの歯科でも可能な治療なのでしょうか。 また費用とかはどのくらいかかるのでしょうか。 お願いします。

  • 歯の詰め物(銀)が取れました。

    歯の詰め物(銀)が取れました。 20年は経っているであろう奥歯の詰め物が昨日取れてしまい、本日歯医者に行ってきました。 初診でしたので、レントゲンを撮ったり歯のチェックもしていただいたのですが、肝心の詰め物が取れた部分については、「軽く虫歯になっているようなので、治療してから詰め直し」的なことを言われました。私の中では「緊急!!」でしたので、少し拍子抜け。。。 で、帰りに受付で「次回は・・・1週間後の○○時はどうでしょう?」と言われ素直に了承してしまいました。 詰め物って1週間取れたままで大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに痛みはありません。穴が気になるだけなのですが。。。

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 銀歯について

    虫歯があり、歯医者で削ってもらいました。 いままでの治療と異なり、最後に型をとったため、不安になり、最後にカウンターで質問すると、銀歯の型取りだったそうです。 そこで、奥歯とはいえ、銀歯にするのが嫌だったため、白にできないかと聞くと35000円、自費でかかると言われました。 虫歯治療とは、軽度であれば、白いものを重度であれば銀歯なのでしょうか。 正直、虫歯になったのが悪いのですが、なんの説明もなしに銀歯になっていたことに腹が立ちました。 説明するほどのことでもないのでしょうか。 また自費で白い方にしようと思っていますが、メリット、デメリットはあるのでしょうか。 詰めたことのある方や詳しい方お願いします。