• ベストアンサー

銀歯がとれてしまった時

先ほど固いキャラメルを食べていた時に、奥歯に被せてる銀歯がとれてしまいました; 結構深め?の虫歯を治療した歯だったので、舌で触るとボコッと銀歯がとれてる感じがハッキリ分かるので、早めに付け直して欲しいのですが… 一昨年引っ越しをしており、その虫歯を治療した所が引っ越す前に通院していた所なんです;なので、出来れば現在住んでいる所で探して、そちらの歯科に行きたいのですが、銀歯の付け直し等の場合は、元々通っていた所じゃないと無理なんでしょうか?また、とれた箇所は普通に歯磨きをしてしまって大丈夫ですか? また、銀歯の付け直し?の場合は、その日の一回で終わるものなのでしょうか?年始の休み明けから仕事が忙しいので、あまり何度も通院はしたくないのですが…また、年末年始でもやっている歯科等はあるのでしょうか? 初めての事で焦っています;何か分かる事がありましたら、ご回答をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.4

私も経験者^^; >元々通っていた所じゃないと無理なんでしょうか? 外れた銀歯を取り付けるだけならどこの歯医者でも大丈夫と思いますよ^^ 銀歯は歯医者に持って行きましょう 間違えても捨てたり、外れた銀歯を変に扱わないように^^; >とれた箇所は普通に歯磨きをしてしまって大丈夫ですか? おそらく普通に磨いても大丈夫ですが、神経を抜いたりしている歯ならばあまりゴシゴシしちゃうと中の薬品部分までいっちゃうとマズイので適度に。 気になると思って何度も舌でグリグリしちゃわないように^^ >銀歯の付け直し?の場合は、その日の一回で終わるものなのでしょうか? 単純に粘着質な食べ物で取れた銀歯ならば、その日1日で終わると思います。 銀歯にボンドの様な物を付けて、圧着でおしまい。 >年末年始でもやっている歯科等はあるのでしょうか? これは住んでる地域によってある場合と無い場合があるので… 住んでる地域+歯医者 とかでググってみる事を進めます^^ ちなみに現在通院中の私の歯医者は4日~開いてます…。 最後に、もし銀歯が取れた所に虫歯があったりすると、削る治療が入るので、現在取れている銀歯は利用不可能ですので… 型どり、銀歯製造メーカー?に制作依頼後、歯医者に銀歯到着 と言った事になるので、最悪2回は通院、日にちは型どりはすぐ終わりますが、物が来るまでに2~5日ぐらいと思います。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.5

いつ治療したのかわかりませんが、その銀歯が付いていた周りに虫歯がありキャラメルの圧力で取れてしまったのだと思います。 2年以内に治療した歯なら少し虫歯が残っていて少しずつ大きくなったのかなと。。。その歯をよく使っていたようなので。。。 (キャラメル等引っ付くものを食べないようなら5年以内って感じかな。。。) 大きな穴そうなので今度はキャップをはめるような治療になると思います。 今現在ある虫歯をキレイにするとそこにつめたものを支える歯の壁がないと思うので。 痛みが無さそうなので神経治療した歯だと思うので、治療はポスト(芯)をつくり、キャップを作る作業です。 型を取って技工士に発注する感じです。 何度か通う必要がありますね。 取れた銀歯は二度と使いません。 でもその銀歯は金属のリサイクルにできますので歯医者で回収してもらいましょう。 持ってってくださいね! (↓のアドバイス。。。歯医者はちょっと疑問です。。。とれてしまうというのは単純に歯と銀歯の形が崩れていると思います。 そういうのを何度も取れては付けてを繰り返すと終いに歯が割れるように思います。。。もしそういう治療をする歯医者さんにあたったらどうしてそういう治療になるかしっかり聞いてくださいね。 納得する理由があれば安心ですから。) もしそのままほっとくと虫歯が進行して歯が使えなくなるか、歯がもっと欠けてしまうかです。。。。 もしかしたら既に使えないかもしれませんが。。。 どこの歯医者に行っても治療はできます。 わざわざ遠いところに行かないで通いやすいところに行く方が良いと思いますよ。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • xy-zzz
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.3

専門家ではありませんが経験談として… 取れただけなのであれば持って行けばすぐに付けて貰えました。 ただ、もし銀歯の下で虫歯が進行していたのなら治療してから型を取り直して被せると思いますので何回か通院の可能性はあると思います。新規の歯科であっても取れたものを持っていった方が良いと思いますよ! 休日でも当番でやっている歯科もあるとは思いますが緊急性もないとは思いますので休み明けに早めに受信されてみては如何でしょうか? なお、歯磨きについては私は普通に磨いてましたがそれでいいのかは分かりません。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

専門家ではありませんが、経験者です。 私も以前銀歯が取れてしまいました。その際に何も考えずに捨ててしま ったのですが、翌日、近所の歯医者に行ったところ(全く初めての所で す)「持ってればすぐくっつけられたのにね~」と言われました。結 局、型取りからやり直しでした。 なので、そのまま持って行かれれば初めてのところでもすぐくっつけて もらえると思います!

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その病院によると思います 取れたのが虫歯とか(今回は飴で取れましたが、内部で虫歯が出来ているとか)で取れた場合はそのままつけるということは出来ないと思いますし 先生の技術にもよると思いますので 先生にこのまま付ければ付けてほしい、とお話ししてみるのは いかがでしょうか? ご参考までに

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 銀歯について

    初めまして。 年始の休み中に、数年前?に治療した下の右側の奥歯に詰めてあった銀歯が取れてしまい、現在治療中です。 かなり大きな虫歯だったらしく(何とかギリギリ神経迄はいってない位?といった感じみたいです)、前回の治療では、昔治療した時の詰め物?を削って取って、仮の詰め物をして終了。 今日の治療では更に削って残っていた虫歯の部分等を全て取り除き、型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました)をして終わり、次回銀歯をはめるみたいなんです。 大変恥ずかしながら、お聞きしたい事があります。次回の治療でどうやら銀歯をはめる予定みたいなんですが、大きな虫歯の時に銀歯をはめる場合、痛み等はあるのでしょうか? また、今日の治療で虫歯の箇所は全部削ったみたいなのですが、銀歯を詰める時に、また歯を削る事はあるんでしょうか? と言うのも、今日の治療の時に麻酔を何回かしたのですが、体質なのか過度の緊張のせい?なのか、麻酔の効きがあまりよくなく、最後の方ではかなりな痛みを感じながら削り、痛い思いをした為、恥ずかしながらいい年をしてすっかり歯医者が怖くなってしまい、また次回の治療の時今日と同じ思いをするのだろうか…と、考えるだけでかなり憂鬱です。 情けない質問で申し訳ないですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯の中止について

    質問お願いします。 虫歯の治療で、今までは虫歯の治療において銀歯を入れていなかったのですが 歯科を変えたところ、14日、虫歯の部分を削られて、銀歯を入れることになりました。(再来週、 銀歯を入れることになっており、今は白い詰め物をしています) ただ、私は金属アレルギーのため、銀歯を避けたいです。(問診票にも金属アレルギーであることを書いています) 他の歯科(審美系で、銀歯には反対?)に問い合わせたところ、金属アレルギーの人に銀歯は入れない、ということで、明日その歯科で見てもらって、保険外になるかも知れませんが銀歯以外の詰め物をしてもらおうと思っています。 ただ、その場合、銀歯を用意してくれる歯科にはどういえばよいか悩んでいます。そのまま言うとして、作られる銀歯代を払わねばならないのでしょうか。 昨日今日のことなので、早めに伝えれば、まだ間に合うでしょうか。 その場で言えばよかったのに、言えなかったのが悪いのですが…。 教えて頂けると有り難いです。

  • 銀歯にする以外の治療法

    今、通っている歯科は虫歯があれば削って銀歯にしてしまいます。 3ヶ月で6本銀歯になりました。 今のところは奥歯ばかりの治療なので銀歯でも目立ちませんが、 次回から前歯寄りの虫歯の治療になり、 削ってまた銀歯にすると口を開けた時に気になってしまうし、それに毎回銀歯だと費用もキツいです。 削る→銀歯にしない保険内の治療法ってありませんか? 少し削って薬を塗るだけとか‥。 あと銀歯にした歯が痛みます。 固いものを噛んだり強く噛んだら、じーんと痛みます。 先生に言うと、神経を抜いたから痛みが落ち着くまで時間がかかるとのこと。 もうそれで2ヶ月経ちます。 個人的には治療に失敗したのかなって思います。 どうなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 銀歯を変えるには・・・

    銀歯を白いものに変える事はやってもらえるんでしょうか?? 私は虫歯が多く,治療してもらったのですが,見える所も銀歯になっている所が多いので,せめて見える所だけでも白いものに治療しなおしたいのですが,普通に歯医者さんでやってもらえるのでしょうか? 又幾らぐらいかかりますかねぇ??? 3~4本あるのですが・・・

  • 銀歯が取れた

    さっきパン食ってたら10年物の銀歯が取れました。取れた歯を見たら漆黒になってたんで虫歯ですよね?二週間後まで金がないんですが二週間後でもつけてもらえますか?虫歯治療するなら取れた銀歯はいらないですか?痛みはないです。銀歯は臭かったです 取れた歯も歯磨きしていいんですか?

  • 4歳児の虫歯治療・銀歯

    4歳になる娘が、奥歯8本が虫歯になりました。近所の小児歯科に行ったのですが、そこで、8本全部を銀歯にした方が、よいと言われました。先生いわく、白い詰め物だと、すぐに取れてしまったり、すぐにまた虫歯になりやすいから、同じ歯を何度も治療しないといけなくなるらしく、銀歯のほうが、取れにくく、抗菌効果?で、虫歯になりにくい、と説明をうけました。特に、奥歯は11歳くらいまではえかわらないから、銀歯にしたほうがいいとのことでした。  現在2本目の治療中ですが、このまま、先生の言われるとおり、8本全部銀歯にしてしまっていいものか、悩んでいます。まだ4歳なのに、口の中にたくさん金属があるのも、抵抗がありますし、何より、体に悪い影響がないのかも、すごく心配です。 このまま、治療を続けるべきか、他の病院をあたって、他の治療方法を選ぶべきか・・・なにか、アドバイスやご意見や体験談などありましたら、お聞かせください。

  • 銀歯が取れてしまいました。2度も

    虫歯の治療で銀歯を入れました。 治療後1年ちょっとで銀歯が取れてしまいました。 再度、歯科で新しい銀歯を入れました。 その2か月後、再度、同じ場所の銀歯が取れました。 そして、歯科に行くと、また新しい銀歯を入れられました。(治療費かかっています) こんなに、頻繁に銀歯ってとれるのでしょうか? 30歳女性です。 たばこ、お酒は飲みません。

  • 銀歯の再治療について

    皆様の質問・回答ともに拝見しましたが・・・ イマイチ納得ができませんでしたので質問です。 下奥歯2本が虫歯で、一番奥は いま真っ白のセメントみたいなものがつめてあります。後日ここに銀歯を被せるのですが。。。 その手前の歯もグラグラしてて(銀歯)治療しないといけないとの事。 (この手前の歯は昔よそで治療した銀歯です。) ですが、一番奥の歯に銀歯を被せてそれと同時に手前も治療することは保険ではできません。 と言われました。 なぜですか? 補綴物なんとかは  1つの歯に対して何回も銀歯を作り直したりすると銀歯代が歯科持ちとなるので 歯医者が嫌がる為 保険が使えません と言ってくるのですよね? 私の場合 いまから被せる一番奥の歯と その手前の歯なので別の歯になるのですが・・・ なぜでしょうか? どなたか分かりますでしょうか?

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?