-PR-
解決済み

銀歯を変えるには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7900
  • 閲覧数1300
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (4/34)

銀歯を白いものに変える事はやってもらえるんでしょうか??
私は虫歯が多く,治療してもらったのですが,見える所も銀歯になっている所が多いので,せめて見える所だけでも白いものに治療しなおしたいのですが,普通に歯医者さんでやってもらえるのでしょうか?
又幾らぐらいかかりますかねぇ???
3~4本あるのですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 61% (91/149)

もちろん可能です。
ただ、健康保険を使って治せるかどうかは、なんとも言えません。 その銀歯(正確には純銀ではなく、銀・金・パラジウム合金で出来ています)をいつ入れたのか? また、具体的にどの歯なのか? ということによって、かわってきます。
上下とも、6前歯については、硬質レジン前装鋳造冠と呼ばれる金属の被せの前に白いプラスティックを張り付けたモノを保険で入れる事が出来ます。 また、その後ろ2本まで(小臼歯といいます)も、硬質レジンジャケット冠と呼ばれる、白いプラスティック製の被せを入れることが出来ます。 ただし、ジャケット冠はあまり強度がないので、すぐに壊れることが多いですから、あまりお薦めできません。 値段については、内容によって多少かわりますが、1本につき1万円を超えることはないでしょう。 ただ、保険では、「審美的問題」というだけでは治せません。 適当な病名を付けてやりかえることになりますから、多少の違法性を含んでしまいますね、みんなやってる事ですが。

保険ではなく自費でと言うことであれば、ほとんどの場合可能です。 ただ、やはり値が張りますので、どう考えても長持ちしそうもない歯のやりかえをするのは、お薦めできませんし、念書でも取ってからでないとやらないですね、わたくしなら・・・
自費で白い歯を入れるとすれば、前述の硬質レジン前装鋳造冠(歯科医院によって値段が違いますが、1本5~7万円くらいです)か、陶材焼き付け前装鋳造冠(メタルボンドとも言います。1本8~12万くらいですね)の2種類があります。 前者はモノがプラスティックですから、長期間使用していると、すこしずつ色が変わっていきます。後者はガラス成分の多い陶材を使っていますから、透明感のある綺麗な色を出せ、美しい仕上がりです。 変色もないです。 ただし、腕のいい歯科医師ならばと言うことになりますが。 周囲の天然歯との色合わせは、とても難しいのです。
少し値段が高いですが、ハッキリ言って保険の診療報酬が異様に安いのであって、実際コストを考えるとこんなもんですね。 全部完全手作りですし。 自費の値段は、参考価格と思って下さい。 各歯科医院で自由に設定していますので、東京銀座の美容歯科とかに行くとウン十万とか言うこともあります。 逆に、もすこし安い事もあります。これより大幅に安いことはありませんが。
 いずれにせよ、機能的にはあまりかわりません。

>rikakonekoさん
>噛み合わせたとき、少し歯が滑るときがあります。
それ、ちょっと咬合に問題があるかもしれないですね。
歯科医院で咬合調整を受けると、治る可能性がありますよ。

>yumiさん
HJKは、素材名ではなく修復物名です。
素材としては、硬質レジンということになります。
また、セラミックとポーセレンは、同じ素材です。

以上です。
歯科医師:HINOMIYAでした。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

naopiさん,見える所が銀歯だと笑うと気になりますね。
私はセラミックに替えてもらいました。自分の歯の色に合わせて(人によって白の具合が違うそうです)貰えますし最近の設備が整った歯医者さんではやってくれます。奥歯も下の歯はやった方が人前で口をあけてもきれいに見えます。上の奥歯は見えないのでやらなくても良いでしょう。費用は1本5万円ぐらいでした。これは,保険が効かないものです。耐久性もかなりありますが,私の行っている所では5年間は保証付きで直しは無料になります。見た目使用感ともに満足していますが難点は噛み合わせたとき、少し歯が滑るときがあります。余り堅い物をかんだりするとかける事がたまにあるそうです。胡桃を歯で割るなんて事はしないで下さい。私が治していただいた歯医者さんは成城デンタルクリニックというところです。


  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしは、前歯の銀歯を白くした経験があります。
先生の薦めで、保険を使っての治療でした。
治療費は忘れてしまいましたが。。。安くて助かりましたヨ。
保険で治療しても、“もち”は、かわらないそうです。
ただし、自分の歯と全く同じ色とはなりません。若干色が違います。
モシ、色がとても気になるのでしたら。。。
保険外の治療をお勧めします。
  • 回答No.3

銀歯を白いの(自然な歯の色)に替えることは可能です。
方法は
保険内ではHJKと呼ばれる素材です。
ただ耐久性が弱いので、欠けやすいです。
その為、その人の噛み合わせなどをみて
すぐに割れそうだと判断されると、ダメな場合が多いです。
保険外ではセラミックやポーセレン素材を使って可能です。
値段は一歯約5~7万円程度だと思います。
これは要求すれば誰でも、希望通り替えてくれます。

前歯の場合は前装冠と呼ばれ、保険内でも十分、自分の歯と同じように仕上がります。
(ただ裏は銀ですが、見える事はない!)
acchanさんも仰ってますが、耐久性は変わりません。
  • 回答No.5

naopiさま、先程はあやふやな回答で申し訳ございませんでしたm(_ _)m

HINOMIYAドクター様、訂正ありがとうございますぅm(_ _)m
数年前の記憶をもとに覚えてる範囲での回答でしたので
助かりました!!(^^ゞ

ところで、美容&健康>その他(美容&健康)のカテゴリーにも
似たような質問があるのですが、そこでもワタクシえらそーに回答しておりますので、良かったら訂正に訪れて下さいませm(_ _)m
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ