• ベストアンサー

歯をどんどん削られ銀歯に

はじめまして、16歳のものです。 今日歯医者へ行き奥歯の虫歯治療をしてきました。 今まで虫歯治療は少し削って白いものもつめ光を当て終了、だったので今回もそのようなものかと思っていましたが、担当の人が「歯の間に虫歯があるから」といい、歯をどんどん削りとても痛い(細いもので風をおくられる時でさえも涙が出るくらい痛かった)思いをしました。 今回治療した歯は学校の検診では初期虫歯と診断され今までの治療でも初めて治療する歯だったので、痛みを伴うほど歯を削られるとは思いませんでした。 そして歯型をとり、白いものをつめ、終わった後に「それじゃ来週は銀歯を入れるから」と言われ今日の治療は終わりました。 初期虫歯(鏡で見たところほとんど凹んでない)でもここまで削られ、銀歯をすることは普通のことなのでしょうか? 銀歯をつめるなんてことは生まれて初めてだしつめるとも思っていなかったのでかなりショックです。 ご返答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19255
noname#19255
回答No.2

これまでの治療はレジンというプラスチックの素材を詰める治療で 軽い虫歯だったのでしょう 今回は歯の間の虫歯という点がポイントだと思います 歯の間の虫歯は表面的にはわかりにくく発見が遅れがちで、かみ合わせの部分に起こる虫歯と違い横から進むので進行が早いのです 今後は歯の間の虫歯に関して、フロスがひっかっかる等の異変に気をつける等鏡を見て点検する以外の予防が必要だと思います

gran8899
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikoita
回答No.1

表面的には見えて無くても内部に虫歯が進行しているパターンは良くあります。ぱっと見たいしたことなかったかもしれませんが、虫歯の予兆があるところを含め先生が完全に治療してしまおうと考えたかもしれませんね。 ちなみに私は銀歯は4~5本入ってますが、一度銀歯を入れるとどうしても数年後には虫歯が進行していて銀歯の型が合わなくなり、入れ直したりすることがままあります。 初めて銀歯を入れるということは、歯はいい方なんじゃないかなと思いますので、お大事になさってくださいね♪

gran8899
質問者

お礼

回答ありがとうございました

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのリセット中に停電が発生しました。進行中のリセットが中断され、不安を感じています。リセットは16%程度進んでおり、大事なデータは外付けに保存して無事です。この状況でどのように対処すれば良いのか質問しています。
  • リセット中の停電でPCが不調状態です。リセットは16%終了時に中断、停電後に何をすべきか助言を求めています。幸いにも重要なデータは外付けに保存して無事ですが、不安が募っています。
  • リセット進行中に停電が発生しPCが停止、恐怖感があります。リセットは16%進行中に止まりました。重要データは外付け保存済みで安全ですが、今後の対処法が分からず困っています。
回答を見る