• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4歳児の虫歯治療・銀歯

4歳になる娘が、奥歯8本が虫歯になりました。近所の小児歯科に行ったのですが、そこで、8本全部を銀歯にした方が、よいと言われました。先生いわく、白い詰め物だと、すぐに取れてしまったり、すぐにまた虫歯になりやすいから、同じ歯を何度も治療しないといけなくなるらしく、銀歯のほうが、取れにくく、抗菌効果?で、虫歯になりにくい、と説明をうけました。特に、奥歯は11歳くらいまではえかわらないから、銀歯にしたほうがいいとのことでした。  現在2本目の治療中ですが、このまま、先生の言われるとおり、8本全部銀歯にしてしまっていいものか、悩んでいます。まだ4歳なのに、口の中にたくさん金属があるのも、抵抗がありますし、何より、体に悪い影響がないのかも、すごく心配です。 このまま、治療を続けるべきか、他の病院をあたって、他の治療方法を選ぶべきか・・・なにか、アドバイスやご意見や体験談などありましたら、お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

奥歯8本とういうと、 上下左右のDEと呼ばれる乳歯が全部虫歯になってしまったのでしょうか…。 虫歯の広がり方にもよると思いますが、 咬む溝の所から虫歯がはじまって、歯と歯の間まで虫歯がすすんで削らなくてはいけないような状態でなければ、銀歯でなくて白い樹脂でつめても全く問題ないと思います。 先生が白い詰め物だと取れやすいと言っていることから、多分樹脂でつめても問題ないレベルの虫歯じゃないかなと思います。 しっかりと防湿(唾液を乾燥させた状態)をして、処置すれば確かに取れやすいことは取れやすいと思いますが、簡単に取れちゃうということはないと思います。 虫歯に関しては、とにかくプラークが出す酸によって歯が解けちゃうことが原因なので、銀歯による抗菌効果はほとんどないと思います。銀でプラークは死にません。 ただ、白いものだとどうしても隙間が出来やすかったり、少しかけて取れちゃても気づかずにそのままの状態が続いてそこから虫歯になったりと言うことが考えられなくもないです。 一番大事なのは、再び虫歯にさせない!と言うことです。 結論から言えば、白いものでも、銀歯でもどちらでも問題ないと思います。 ただ、再びその歯が虫歯になるようなことがあれば、最悪神経の方まで進んで永久歯に影響が出ることもあります。 なので、白い詰め物にするのであれば、とにかく仕上げ磨きをしっかりしてあげて、甘いものの摂取の仕方などを気をつけて、虫歯になってないか常にしっかりチェックしてあげることが大事だと思います。 銀歯でも同じですが、銀歯のほうが隙間が出来にくかったり、取れにくいと言うのは一理あるので、なんとも難しいですね! ただ金属を口にあまり入れたくないのであれば、 治療期間も短くてすみますし、 あまり大きくない虫歯であれば、白い樹脂で治してその後のケアをしっかりしてあげてはどうでしょうかo(*^▽^*)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明、とても参考になりました。 もう一度、先生と納得できる方法を相談してみます。 おっしゃるとおり、再度虫歯にならないように、気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀歯の中止について

    質問お願いします。 虫歯の治療で、今までは虫歯の治療において銀歯を入れていなかったのですが 歯科を変えたところ、14日、虫歯の部分を削られて、銀歯を入れることになりました。(再来週、 銀歯を入れることになっており、今は白い詰め物をしています) ただ、私は金属アレルギーのため、銀歯を避けたいです。(問診票にも金属アレルギーであることを書いています) 他の歯科(審美系で、銀歯には反対?)に問い合わせたところ、金属アレルギーの人に銀歯は入れない、ということで、明日その歯科で見てもらって、保険外になるかも知れませんが銀歯以外の詰め物をしてもらおうと思っています。 ただ、その場合、銀歯を用意してくれる歯科にはどういえばよいか悩んでいます。そのまま言うとして、作られる銀歯代を払わねばならないのでしょうか。 昨日今日のことなので、早めに伝えれば、まだ間に合うでしょうか。 その場で言えばよかったのに、言えなかったのが悪いのですが…。 教えて頂けると有り難いです。

  • 銀歯をはずして治療?

    7番の奥歯で銀歯をかぶせてあったところが虫歯になっていたようで、そこを治療しますねと言われたのですが、終わってみると銀歯ではなく白い被せものをされました。先生は綺麗になりましたよとおっしゃっていたのですが、銀歯を改めてはめなおすと思っていたので少し疑問に思っていました。 このような治療法もあるのでしょうか?というか、そもそも銀歯というのは聞き間違いでもともと白い詰め物だったのでしょうか。レントゲンでは最初白い影(銀歯のことでしょうか?)として写っていた場所のようです。ちなみに、保険内での治療なのですが… よろしかったらご回答頂けると幸いです。

  • 虫歯治療

    ☆自覚しない虫歯ってあるのでしょうか?全く痛みがないのに、虫歯の進行が進んでいると言われました。たしかに歯の写真を見せてもらうと、汚れてはいたのですが。。そんなにひどいのかなぁと。(たしかC3だったと思います) ☆奥歯等何箇所か虫歯になっていて、銀歯になるかもと歯医者に言われたのですが、できるだけ銀歯・金属のものは避けたいと考えています。 最近はよく、歯と同じ白の詰め物をしてもらえると聞くので、通院している病院に疑問がわいてきました。金属の詰め物か白の詰め物かの違いってあるのですか?

  • 虫歯治療について

    奥歯の虫歯を治療してもらって詰物(銀歯?なんていうのでしょう?) をしています。その詰物がすぐにはずれて困っています。週1で歯医者 にかよっているのですが,詰めてもらってもよくて1週間,ひどいと2,3日 でとれてしまいます。先生に聞くと「歯ぐきがはれているから」というのですが それにしてもあまりにひどいように思います。先生の腕が悪いのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?こういった状態が半年近くつづいています。

  • 昔治療した虫歯の銀歯について。

    8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

  • 奥歯の根の治療のあとは銀歯と決まっている?

    すみません。わかるかた教えてください。 以前詰めた、上の奥歯の詰め物(銀)がとれてしまい、 何年振りかに歯科医に通っています。 詰め物がはずれてから、だいぶ放置してしまったために 根っこまで虫歯が及んでいたらしく 根の治療にだいぶ時間がかかりました。 その後、かぶせものの型をとり、 終わってから、鏡をみると・・・・ かぶせ物がまるごと「銀歯」だったため、ショックを受けてしまいました。 正直、かぶせ物として、まるまる銀歯にしたことがなかったので とってもショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、 奥歯の根の治療をすると、「詰め物」ではなく「かぶせ物」なのでしょうか? また、そのかぶせ物は「銀歯」しかないのでしょうか? ちなみに、あとで聞くとセラミックは5万くらいすると言われ、 がっくりしたのですが セラミックと銀歯以外にはないのでしょうか? せめて、外側だけは、残すとかできなかったのか?など疑問がわいてきまして・・・。 どうかわかるかた教えていただけましたらうれしいです。

  • 金歯か?銀歯か?

    50代の男性です。 先日歯科医で奥歯に虫歯が2か所見つかりました。近日、先生と面談し詰め物の素材を決めます。当然現在の私の経済状況との相談ですが、金歯か銀歯かで大変迷っています。ちなみに現在4本金歯、1本銀歯(奥歯)が入っており今のところ金属アレルギーはありません。よろしくお願いします。

  • 銀歯の虫歯治療後の詰め物について

    昔、治療した歯(現在は銀歯)が虫歯の可能性があるので治療することになりました。 銀歯を外し虫歯を削ってもらうのですが、その後、また銀歯をかぶせることになるのでしょうか? 最近は、白い色をしたレジン(保険適用内)という詰め物が主流らしいですが、 せっかく治療するので見た目の良い白い詰め物にしたいです。 前もって歯医者さんに言っておく必要がありますか? それとも、現在は銀歯で詰めるということは主流ではないから こちらからあえて白い詰め物希望と申し出なくても大丈夫ですか? 当たり前のように白い詰め物にしてくださるものなのでしょうか もしくは、病院によって白い詰め物(レジン)をあまり使用していないということもあるのか・・・ レジンの治療が採用されている病院かどうかを確認する必要があるものなのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 銀歯を白い詰め物に変えたい。

    読んでいただきありがとうございます。 質問はタイトルどおり、銀歯を白い詰め物に変えたいのですが、それは可能か知りたいのです。 小学生のときに奥歯が虫歯になり、治療したのですが、そのときに銀の詰め物をしました。今まで気にならなかったのですが、笑ったりするとちらちら見えることが気になり始めました。 銀の詰め物を白い詰め物に変えることはできるのでしょうか。 それから、それが出来るならば、痛みが伴うような治療になるのでしょうか。 どこの歯科でも可能な治療なのでしょうか。 また費用とかはどのくらいかかるのでしょうか。 お願いします。

  • 虫歯治療(銀歯)について

    虫歯治療で下の奥歯に銀歯を入れました。 できあがった銀歯の高さが高いため、歯科衛生士が何度も削っていました。 そんなに削って穴でも空かないか心配していたら、歯科衛生士が「お待ちください」と言って、 10分ほど放置されました。 やっぱり穴が空いたのでは・・・?と不安に思っていると、後ろから「穴が空いたんで今修理してもらってます~」と聞こえてきました。 患者には何も言わずに、放置しといてしかも聞こえていないと思っているのか? それから再び10分程度放置され、違う歯科衛生士が登場。 何も言わずに治療を再開しようとしたため、「(銀歯)直ったんですか?」と聞くと、「あ、はい。少し削ったところが薄くなったので修理しました」と。 さっき、穴が空いたと言ってたのに、薄くなったと嘘をつくことにイラ! そして、「これ以上削ると穴が空くので、上の歯で調整しますね」と・・・ ちなみに、上の歯は銀歯です。 医師が登場したので、「銀歯に穴が空いたから、修理したと言われたが修理したところから菌が入らないか?」と聞くと 「かぶせ物には限界がある。治療したところは今まで以上に歯磨きを丁寧にしなくてはいけない」と、質問の答えになっていない回答が返ってきました。 結局不信感がものすごく募り、高さ調整も納得できないまま帰ってきました。 高さは合っていないし、削られた上の歯(銀歯)も痛む&うがいをした際にしみました。 これって、上の歯の銀歯も削りすぎたのでは?と不安です。 治療費を出しているのに、このような仕上がりは納得いきません。 歯科医&歯科衛生士のミスだと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? ミスを認めるとは思えません。