• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昔治療した虫歯の銀歯について。

8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 察するに、歯科衛生士の方に違法?とも思える業務を行わせていることから、即刻歯医者さんを変えたほうがよいと思います。歯科医とて商売、残念ながら患者のことより自分の懐のほうを心配する歯医者さんって結構多いですよ。 もし歯科医の治療に疑念を生じたら、地元の歯科医師会に言っても無駄です。身内をかばいますから。行政に訴えてください。我々患者は、より良い医療サービスを受ける権利があります(お金を払ってるんですから当然です)。そのためには我々患者も勉強が必要。患者のためのサービスが出来ない(歯)医者さんを市場から淘汰するのも患者の役目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私は歯科技工士ですが、あたりさわりの無い事を言ううつもりはありません。2,3番の方どうして職業を名乗らないのでしょうか? はっきり言って今通われている歯科医院はやめたほうがいいと思います。たとえ、保険診療メインの歯科医院でも、詰め物等を衛生士等に任せるなんてまっとうな歯科医師のやることではありません。どんなに重要な作業かおわかりですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

保険で使用する金属材料は、個人差はありますが黒く変色してしまう場合が多くあります。 黒ずんでいる、だけの理由でやり直していたら何回やってもきりがありません。 内部の虫歯を発見するには、確かに外してみるのが一番良い方法ですが、それを理由に定期的に外してやり直す、と言うのも少しおかしな感じがします。 日頃からの手入れが一番重要な事、と言って良いと思います。 さて、あまり治療に関与しない歯医者さん。 残念な事に、No.1様の言っておられるようなことは、ほとんど当たり前の様に有ります。 もちろん、いくら経験があっても歯科助手が診療行為に関与する事は違法です。(そもそも経験がある、と言うのがおかしいのですが…) 歯科衛生士にせよ、どこまで診療にかかわれるかは、しっかりと規定されています。例えば、レントゲンのスィッチを押す事ははっきり違法です。 違法と感じてやっている内はまだ良い?のですが、歯科助手などは、言われるがまま、その違法性さえ知らずに「自身を持って」診療行為に参加していたりします。 もちろんこんな歯医者さんばかりでは有りませんが、かなり堕落した状況に有る歯科医院も有る事は事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#18222
noname#18222

被さっている歯の中の虫歯はなかなか判りません。特に神経の無い歯の場合は凍みる痛みが無いので、自覚症状が無く自分では判らないと思います。又、レントゲンでも金属の中は写らないので、発見が遅れます。 勿論自分の歯ですから、治療するしないはご自分で決められれば良いです。 しかし、自分の歯でさえ虫歯になるのだから、被さってる歯は余計に虫歯になりやすいです。充分な自己管理と定期検診なくしては、口腔の健康を維持することは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)

初めまして 歯の詰め物は 必ず最低2回はかかります。 まず詰め物を外し 中で虫歯になっていたら 再度形成し 型を取ります。 取った型を石膏で固めて 技巧所へ提出し 銀歯の程度にもよりますが 1日~5日位(前歯のかぶせ物 ・ ブリッジ等に関してはもう少し時間がかかる場合があります)で出来上がります。 出来上がった銀歯を 噛み合わせの調整などをして装着します。 虫歯の場所と程度ににより CR(プラスチックのようなもの)というもので詰め物する場合は数分で出来ますが その他は たとえその歯科に技巧所があったとしても 最低2回はかかるでしょう。 >歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。 歯科医師が 麻酔 ・ 歯を形成をする ↓ 歯科衛生士 (場所によっては 経験豊富な歯科助手)が 銀歯等の調整 ・ 装着をする ↓ 最後に歯科医師が確認 ...という所が多いですね。 歯科衛生士によっては 医師なみに 手際が良く技術的にも優れた方もいらっしゃり 「 あの衛生士の方にお願いします 」 という方も少なくはありません。 医師に相談しづらい事 ・ 聞き忘れた事 ・ 質問等にも答えてくれますから それほど不安に思う事も無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 虫歯治療(銀歯)について

    虫歯治療で下の奥歯に銀歯を入れました。 できあがった銀歯の高さが高いため、歯科衛生士が何度も削っていました。 そんなに削って穴でも空かないか心配していたら、歯科衛生士が「お待ちください」と言って、 10分ほど放置されました。 やっぱり穴が空いたのでは・・・?と不安に思っていると、後ろから「穴が空いたんで今修理してもらってます~」と聞こえてきました。 患者には何も言わずに、放置しといてしかも聞こえていないと思っているのか? それから再び10分程度放置され、違う歯科衛生士が登場。 何も言わずに治療を再開しようとしたため、「(銀歯)直ったんですか?」と聞くと、「あ、はい。少し削ったところが薄くなったので修理しました」と。 さっき、穴が空いたと言ってたのに、薄くなったと嘘をつくことにイラ! そして、「これ以上削ると穴が空くので、上の歯で調整しますね」と・・・ ちなみに、上の歯は銀歯です。 医師が登場したので、「銀歯に穴が空いたから、修理したと言われたが修理したところから菌が入らないか?」と聞くと 「かぶせ物には限界がある。治療したところは今まで以上に歯磨きを丁寧にしなくてはいけない」と、質問の答えになっていない回答が返ってきました。 結局不信感がものすごく募り、高さ調整も納得できないまま帰ってきました。 高さは合っていないし、削られた上の歯(銀歯)も痛む&うがいをした際にしみました。 これって、上の歯の銀歯も削りすぎたのでは?と不安です。 治療費を出しているのに、このような仕上がりは納得いきません。 歯科医&歯科衛生士のミスだと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? ミスを認めるとは思えません。

  • 銀歯の虫歯治療後の詰め物について

    昔、治療した歯(現在は銀歯)が虫歯の可能性があるので治療することになりました。 銀歯を外し虫歯を削ってもらうのですが、その後、また銀歯をかぶせることになるのでしょうか? 最近は、白い色をしたレジン(保険適用内)という詰め物が主流らしいですが、 せっかく治療するので見た目の良い白い詰め物にしたいです。 前もって歯医者さんに言っておく必要がありますか? それとも、現在は銀歯で詰めるということは主流ではないから こちらからあえて白い詰め物希望と申し出なくても大丈夫ですか? 当たり前のように白い詰め物にしてくださるものなのでしょうか もしくは、病院によって白い詰め物(レジン)をあまり使用していないということもあるのか・・・ レジンの治療が採用されている病院かどうかを確認する必要があるものなのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 銀歯の中の虫歯は取らないとわからないのか

    7月歯の健診を受けたところ、左奥については何も言われませんでした。 しかし8月、たまたま変な菓子を食べたところ左奥の詰め物が取れて、上記とは別の歯医者に行ったところ、取れたところに虫歯ができているので削り、被せますという治療となりました。 では7月の方では左奥の虫歯は見つけられなかったということでしょうか。 レントゲンもやったはずです。銀歯の中の虫歯は、被せ物を取らなければわからないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奥歯の根の治療のあとは銀歯と決まっている?

    すみません。わかるかた教えてください。 以前詰めた、上の奥歯の詰め物(銀)がとれてしまい、 何年振りかに歯科医に通っています。 詰め物がはずれてから、だいぶ放置してしまったために 根っこまで虫歯が及んでいたらしく 根の治療にだいぶ時間がかかりました。 その後、かぶせものの型をとり、 終わってから、鏡をみると・・・・ かぶせ物がまるごと「銀歯」だったため、ショックを受けてしまいました。 正直、かぶせ物として、まるまる銀歯にしたことがなかったので とってもショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、 奥歯の根の治療をすると、「詰め物」ではなく「かぶせ物」なのでしょうか? また、そのかぶせ物は「銀歯」しかないのでしょうか? ちなみに、あとで聞くとセラミックは5万くらいすると言われ、 がっくりしたのですが セラミックと銀歯以外にはないのでしょうか? せめて、外側だけは、残すとかできなかったのか?など疑問がわいてきまして・・・。 どうかわかるかた教えていただけましたらうれしいです。

  • 奥歯の虫歯の治療方法

    第二大臼歯の右上の一本が内側の部分が虫歯で穴がぼっこりあいている状態です。痛みはありません。 虫歯をどう治療するかは歯医者さんに聞くのが一番だと思ってはおりますが、私は虫歯の治療をあまりしたことがありませんので「神経を抜く」だとか「詰め物」「銀歯」と言われてもよく分かりません。 歯科医院に行って何を言われても大丈夫な様にしたいのです。 「神経を抜く」とはどういったことをするのでしょうか。 詰め物や銀歯は削ってから施す治療だと思っていますが間違っているでしょうか。 その他に虫歯の治療方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 虫歯治療でトラブル!?

    現在、虫歯治療のため通院中なのですが、今日の治療でトラブル(?)があり「今日はお金要らないからやり直しさせて」という事がありました。 経緯を説明するとこんな感じです。 1回目 先生に虫歯部分を削って貰いました。 その後、助手さんAに白い詰め物を入れて貰いました。 2回目 先生に白い詰め物を少し削られました(形を整えた?) その後、助手さんAに銀歯を作るための歯形を取って貰いました。 3回目(今日) 助手さんBに白い詰め物を全て剥がされました。 その後、先生が歯形から作っておいた銀歯をはめようとしたのですが上手くはまらず「あれー?あれー?」というような事の繰り返し。 (白い詰め物剥がしちゃったんだから、はまらなくて当然のような気がしますが…。) 結局上手くいかないからやり直しという事になり、今度は白い詰め物の全くない状態で助手さんBに歯形を取られました。 銀歯って、その下に白い詰め物を残してはめる事もあるのか(2回目)、全部銀歯にしてしまうものなのか(3回目)、どちらなのでしょうか? かなり深い所にある虫歯を削ったので、2回目の時は「銀歯は熱伝導が良くてしみる事があるって聞いた事あるし、それを防ぐために白い詰め物を残してるのかな?」と思っていたのですが、結局今日、全部銀歯にする方向で歯形を取られたので「どっちが正しいの?」という感じでした。 次回、先生にも聞いてみようかとは思いますが、そもそも一般的にどうなのかを知りたいと思ったので、歯の治療に詳しい方や実際に治療された経験のある方の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 4歳児の虫歯治療・銀歯

    4歳になる娘が、奥歯8本が虫歯になりました。近所の小児歯科に行ったのですが、そこで、8本全部を銀歯にした方が、よいと言われました。先生いわく、白い詰め物だと、すぐに取れてしまったり、すぐにまた虫歯になりやすいから、同じ歯を何度も治療しないといけなくなるらしく、銀歯のほうが、取れにくく、抗菌効果?で、虫歯になりにくい、と説明をうけました。特に、奥歯は11歳くらいまではえかわらないから、銀歯にしたほうがいいとのことでした。  現在2本目の治療中ですが、このまま、先生の言われるとおり、8本全部銀歯にしてしまっていいものか、悩んでいます。まだ4歳なのに、口の中にたくさん金属があるのも、抵抗がありますし、何より、体に悪い影響がないのかも、すごく心配です。 このまま、治療を続けるべきか、他の病院をあたって、他の治療方法を選ぶべきか・・・なにか、アドバイスやご意見や体験談などありましたら、お聞かせください。

  • 虫歯の治療について

    こんにちは。 歯医者で虫歯を治療してもらい、銀歯を詰められました。 私は学生時代全く虫歯がなく、本日人生初の銀歯を入れられかなりショックでした。 虫歯の治療は致し方ないですが、今回は歯医者の対応に関しておかしいと思う点があります。 最近は詰め物でも銀歯だけでなく、セラミックやプラスチックもあると思います。 私としてはお金を払ってでも銀歯でなく、プラスチックやセラミックにしてほしかったです。 おそらく歯医者さん側から選択肢を提示してもらえると思い待っていたのです。 銀歯を入れらることにたいして一言もいってもらえず、気づいたら銀歯が入っておりました。 「今日は終わりです!」と言われて鏡を見て自分の歯を見てあまりのショックに文句も言えず帰ってきてしまいました。 歯医者さんからは「目立たない位置なので大丈夫ですよー」とだけ言われました。 実際見たところ確かにものすごい目立つわけでは無いですが、よくみると分かってしまいます。 目立つかどうかは歯医者で決めることではなく、患者が決めることでは無いですか? これは医療ミスにならないのでしょうか? またこの銀歯をどうにか白くする方法はありますか?

  • 虫歯です・・・銀歯が嫌なんです!!助けてください。

    はじめまして。こんにちわ。 現在歯の治療をしています。 上の歯の前歯から数えて3つめと4つめ(犬歯と第一小臼歯)が 左右共に虫歯になっています。 現在右側は過去の治療で銀の詰め物がされており、左側は現在治療中です。表面的な虫歯ではなく内側?の虫歯なのでパッとみはわかりませんが、下から覗く込むと2本に渡り銀歯がキラリ☆と光り少し気になります(><) このまま現在治療中の左側の2本も同じような銀歯を入れるのかと思うとますます気になって仕方ありません(++) そこで質問なのですが、犬歯・第一小臼歯などは保険適応の白い詰め物 ができると聞いたことがあるのですが、私の場合も可能なのでしょうか?それと現在右側はすでに銀歯が入ってしまっているのですが それを白い詰め物に変えることは可能なのでしょうか? もし可能であれば1本あたりの費用はいかほどになるのでしょうか?? 明日は医者に行くので・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?