• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昔治療した虫歯の銀歯について。

8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 察するに、歯科衛生士の方に違法?とも思える業務を行わせていることから、即刻歯医者さんを変えたほうがよいと思います。歯科医とて商売、残念ながら患者のことより自分の懐のほうを心配する歯医者さんって結構多いですよ。 もし歯科医の治療に疑念を生じたら、地元の歯科医師会に言っても無駄です。身内をかばいますから。行政に訴えてください。我々患者は、より良い医療サービスを受ける権利があります(お金を払ってるんですから当然です)。そのためには我々患者も勉強が必要。患者のためのサービスが出来ない(歯)医者さんを市場から淘汰するのも患者の役目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先生が見てくれない

    今通っている歯科医なのですが、 先生がほとんど歯を見てくれません。 恐らく歯科衛生士か歯科助手のような人が、 初めの応対から詰め物、レントゲンまで ほとんどをこなします。先生は、ドリルで 削るときと、削った後どうするかの指示を 出すだけです。 今治療中の歯を終えたら歯医者をかえる のですが、後学のために教えて欲しいことが あります。以下の行為を歯科医以外が行うことは 違法なのでしょうか?歯科衛生士と助手の場合で 教えてください。 1、レントゲンの撮影をセットしたりボタンを 押す行為。 2、レジンや銀歯をつける行為。 3、虫歯のチェックをする行為。 また、歯科衛生士か助手かわからない場合は、 「あなたは衛生士ですか?」などと聞いてもいいので しょうか?(失礼だとは思いますが・・・) その時に、それを証明する物の提示を求めたり してもいいのでしょうか?また見せる義務などは ありますか? もし、違法なことをされていた場合、その歯科医 以外のどこに苦情を言えば対処してもらえるので しょうか? お願いします。

  • 虫歯治療(銀歯)について

    虫歯治療で下の奥歯に銀歯を入れました。 できあがった銀歯の高さが高いため、歯科衛生士が何度も削っていました。 そんなに削って穴でも空かないか心配していたら、歯科衛生士が「お待ちください」と言って、 10分ほど放置されました。 やっぱり穴が空いたのでは・・・?と不安に思っていると、後ろから「穴が空いたんで今修理してもらってます~」と聞こえてきました。 患者には何も言わずに、放置しといてしかも聞こえていないと思っているのか? それから再び10分程度放置され、違う歯科衛生士が登場。 何も言わずに治療を再開しようとしたため、「(銀歯)直ったんですか?」と聞くと、「あ、はい。少し削ったところが薄くなったので修理しました」と。 さっき、穴が空いたと言ってたのに、薄くなったと嘘をつくことにイラ! そして、「これ以上削ると穴が空くので、上の歯で調整しますね」と・・・ ちなみに、上の歯は銀歯です。 医師が登場したので、「銀歯に穴が空いたから、修理したと言われたが修理したところから菌が入らないか?」と聞くと 「かぶせ物には限界がある。治療したところは今まで以上に歯磨きを丁寧にしなくてはいけない」と、質問の答えになっていない回答が返ってきました。 結局不信感がものすごく募り、高さ調整も納得できないまま帰ってきました。 高さは合っていないし、削られた上の歯(銀歯)も痛む&うがいをした際にしみました。 これって、上の歯の銀歯も削りすぎたのでは?と不安です。 治療費を出しているのに、このような仕上がりは納得いきません。 歯科医&歯科衛生士のミスだと思うのですが、どのように伝えれば良いでしょうか? ミスを認めるとは思えません。

  • 虫歯の治療

    歯科医院に検診に行ったら、何本か虫歯が見つかりました。 歯科衛生士の方からは、あまり深くないといわれましたが、 医師からは全て削って詰め物を入れるようなことを言われました。 できるだけ削らず、詰め物もしたくないのですが、ほかに治療法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私は歯科技工士ですが、あたりさわりの無い事を言ううつもりはありません。2,3番の方どうして職業を名乗らないのでしょうか? はっきり言って今通われている歯科医院はやめたほうがいいと思います。たとえ、保険診療メインの歯科医院でも、詰め物等を衛生士等に任せるなんてまっとうな歯科医師のやることではありません。どんなに重要な作業かおわかりですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

保険で使用する金属材料は、個人差はありますが黒く変色してしまう場合が多くあります。 黒ずんでいる、だけの理由でやり直していたら何回やってもきりがありません。 内部の虫歯を発見するには、確かに外してみるのが一番良い方法ですが、それを理由に定期的に外してやり直す、と言うのも少しおかしな感じがします。 日頃からの手入れが一番重要な事、と言って良いと思います。 さて、あまり治療に関与しない歯医者さん。 残念な事に、No.1様の言っておられるようなことは、ほとんど当たり前の様に有ります。 もちろん、いくら経験があっても歯科助手が診療行為に関与する事は違法です。(そもそも経験がある、と言うのがおかしいのですが…) 歯科衛生士にせよ、どこまで診療にかかわれるかは、しっかりと規定されています。例えば、レントゲンのスィッチを押す事ははっきり違法です。 違法と感じてやっている内はまだ良い?のですが、歯科助手などは、言われるがまま、その違法性さえ知らずに「自身を持って」診療行為に参加していたりします。 もちろんこんな歯医者さんばかりでは有りませんが、かなり堕落した状況に有る歯科医院も有る事は事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#18222

被さっている歯の中の虫歯はなかなか判りません。特に神経の無い歯の場合は凍みる痛みが無いので、自覚症状が無く自分では判らないと思います。又、レントゲンでも金属の中は写らないので、発見が遅れます。 勿論自分の歯ですから、治療するしないはご自分で決められれば良いです。 しかし、自分の歯でさえ虫歯になるのだから、被さってる歯は余計に虫歯になりやすいです。充分な自己管理と定期検診なくしては、口腔の健康を維持することは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)

初めまして 歯の詰め物は 必ず最低2回はかかります。 まず詰め物を外し 中で虫歯になっていたら 再度形成し 型を取ります。 取った型を石膏で固めて 技巧所へ提出し 銀歯の程度にもよりますが 1日~5日位(前歯のかぶせ物 ・ ブリッジ等に関してはもう少し時間がかかる場合があります)で出来上がります。 出来上がった銀歯を 噛み合わせの調整などをして装着します。 虫歯の場所と程度ににより CR(プラスチックのようなもの)というもので詰め物する場合は数分で出来ますが その他は たとえその歯科に技巧所があったとしても 最低2回はかかるでしょう。 >歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。 歯科医師が 麻酔 ・ 歯を形成をする ↓ 歯科衛生士 (場所によっては 経験豊富な歯科助手)が 銀歯等の調整 ・ 装着をする ↓ 最後に歯科医師が確認 ...という所が多いですね。 歯科衛生士によっては 医師なみに 手際が良く技術的にも優れた方もいらっしゃり 「 あの衛生士の方にお願いします 」 という方も少なくはありません。 医師に相談しづらい事 ・ 聞き忘れた事 ・ 質問等にも答えてくれますから それほど不安に思う事も無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯の治療 銀歯が嫌・・・

    明日、歯医者にいく日です。いま仮の詰め物をしています。 明日は銀を詰めて治療終了の予定です。 調べてみると、銀でなくても、レジンという白い詰め物でも可能だそうですね。。 できれば白いものの方がいいのですが、どこの歯科医でもレジンでしてもらえるでしょうか。 このまえちょっと「銀かあ、、いやだなあ」みたいなこと言ったら、「保険適用外でよければ、白いのもできるよ」と言われました。ということは、いま通ってる歯医者さんはレジンは使っていないということなのでしょうか。 また、もしできなかったら、違う歯科医でやってもらってもいいのでしょうか。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 銀歯の虫歯治療後の詰め物について

    昔、治療した歯(現在は銀歯)が虫歯の可能性があるので治療することになりました。 銀歯を外し虫歯を削ってもらうのですが、その後、また銀歯をかぶせることになるのでしょうか? 最近は、白い色をしたレジン(保険適用内)という詰め物が主流らしいですが、 せっかく治療するので見た目の良い白い詰め物にしたいです。 前もって歯医者さんに言っておく必要がありますか? それとも、現在は銀歯で詰めるということは主流ではないから こちらからあえて白い詰め物希望と申し出なくても大丈夫ですか? 当たり前のように白い詰め物にしてくださるものなのでしょうか もしくは、病院によって白い詰め物(レジン)をあまり使用していないということもあるのか・・・ レジンの治療が採用されている病院かどうかを確認する必要があるものなのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 歯科衛生士が仮歯をドリルで削りました

    虫歯が進行し、神経を抜きました。 最初は綿を詰められていましたが、その後、歯科衛生士に白い少しセメントみたいなのを詰められました。 数日後、歯科衛生士がドリル?でそのセメントみたいなのを削って取りました。 これって、歯科衛生士がしてもいいことなんでしょうか? ちなみに痛かったのもあるけれど、歯が縦にヒビが入ったような気がします。 もし、衛生士がしてはいけないことなら、今度は歯医者にしてもらおうと 思ってますが。ちなみにまた、明日、その詰め物を取ると思うのですが、 不安です。

  • 虫歯治療で歯型をとりました

    最近虫歯治療の為に歯医者に通っています。先週は左下の治療をして、白い詰め物をされました。 今日は右下の虫歯治療だったのですが、削られた後に詰め物をして、歯型をとられました。治療中、なんのために歯型を取るのか説明がなく不思議でした。 治療が終わってから受付の人に、来週には歯型ができるからまた来るように言われました。 今まで歯型を取るような治療をしたことがないので、頭の中で??と思いながら帰ってきました。いつも丁寧にしてくれる先生なので信頼はしてます。 虫歯の治療で歯型をとるのはなぜですか?ネットを見てると、銀歯にするため等と書いてありました。 銀歯だけは絶対にイヤです。まだお嫁に行く前ですし(T_T)もし来週、銀歯にしますって言われたらどうしよう…

  • 銀歯の下

    歯医者(歯科衛生士)さんは銀歯の下に虫歯が出来ていた場合、 それを肉眼で判断することは出来るのでしょうか? 先日、虫歯なしと言われた箇所なのですが痛くて仕方ないです。 それで素人意見ですが銀歯の下が虫歯になっていて 歯医者さんのほうで発見が出来ていないのではないかと思っています。 ちなみにレントゲンは一度も取ったことがありません。

  • 歯科衛生士?歯科助手?

    今通ってる歯科医なのですが、歯科衛生士ではなく歯科助手のような人が始めに自分の歯のチェックをします。歯科衛生士ならいいのですが、歯科助手が歯に触ることは違法とききました。「あなたは歯科衛生士さんですか?」とお聞きした時に、歯科衛生士であることを証明するものを呈示したりする義務はあるのでしょうか? 歯科医は見たらわかるのですが、歯科衛生士や助手は見ただけではわかりませんので見分け方を教えてください。名札にそうかいてあるところもあるそうですが自分の行くところは名前だけです。

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

  • 2ヶ月前に虫歯の治療をしたのですが、その治療した歯がとてもしみます。

    2ヶ月前に虫歯の治療をしたのですが、その治療した歯がとてもしみます。 普段は大丈夫なんですが、冷たいものを食べたらかなりしみます。 治療内容は削って銀の詰め物をいれました。 多分、治療したときに虫歯が神経に近いと言われてたので、神経抜くフラグたってますよね・・・。 もう一回歯科へ行ったほうがよいですよね?

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。