• ベストアンサー
  • 困ってます

奥歯の虫歯の治療方法

第二大臼歯の右上の一本が内側の部分が虫歯で穴がぼっこりあいている状態です。痛みはありません。 虫歯をどう治療するかは歯医者さんに聞くのが一番だと思ってはおりますが、私は虫歯の治療をあまりしたことがありませんので「神経を抜く」だとか「詰め物」「銀歯」と言われてもよく分かりません。 歯科医院に行って何を言われても大丈夫な様にしたいのです。 「神経を抜く」とはどういったことをするのでしょうか。 詰め物や銀歯は削ってから施す治療だと思っていますが間違っているでしょうか。 その他に虫歯の治療方法があったら教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「虫歯の穴」はどのような状態でしょうか? 水がしみる程度、小さい穴なら レジンと言う白い詰め物、または銀歯(部分的なもの)をかぶせます。 熱いものがしみたり、噛むと痛い場合、虫歯は神経まで達しているため、神経を抜きます。 歯の神経は植物の根と同じで、太い神経のほかに細かい神経もありますので、 抜髄(神経を抜く)したあとの根幹に薬を入れて細かい神経も死なせたあと、 神経を抜いた穴の中に詰め物をします。 根の治療のあと、その歯を削って(もしくは金属の土台を立てて) 全体的にかぶせる銀歯にします。 歯に大きな穴が開いていて痛みがないとすれば、 もう神経は死んでいるかもしれませんが その場合も、治療的には「神経を抜く」時と同じになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

噛むと痛みがあります。 歯を抜いてしまうという事はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

虫歯が歯根部(骨に植わっている部分)まで行っている場合で、 最終的にクラウンまでの修復が不可能な場合は 抜歯もありうるかと思います。 そうでなければきちんと直せますから、大丈夫ですよ。 抜歯した場合、 8番(親知らず)がブリッジの支台歯として使える場合は6(7)8のブリッジ、 もしくは8番がなくても(可能であれば)延長ブリッジ、 7番1本だけの義歯(入れ歯)、 保険外でインプラント、 などの方法が考えられます。 不安感を少なくなさるためにも、ご自分の歯の状態を 歯医者さんに聞いてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なるべく早めに診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯です・・・銀歯が嫌なんです!!助けてください。

    はじめまして。こんにちわ。 現在歯の治療をしています。 上の歯の前歯から数えて3つめと4つめ(犬歯と第一小臼歯)が 左右共に虫歯になっています。 現在右側は過去の治療で銀の詰め物がされており、左側は現在治療中です。表面的な虫歯ではなく内側?の虫歯なのでパッとみはわかりませんが、下から覗く込むと2本に渡り銀歯がキラリ☆と光り少し気になります(><) このまま現在治療中の左側の2本も同じような銀歯を入れるのかと思うとますます気になって仕方ありません(++) そこで質問なのですが、犬歯・第一小臼歯などは保険適応の白い詰め物 ができると聞いたことがあるのですが、私の場合も可能なのでしょうか?それと現在右側はすでに銀歯が入ってしまっているのですが それを白い詰め物に変えることは可能なのでしょうか? もし可能であれば1本あたりの費用はいかほどになるのでしょうか?? 明日は医者に行くので・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 治療中の虫歯が痛みます

    歯に違和感を感じ、虫歯は早めの治療がいいと聞いたので歯医者さんに行ってきました 小さな虫歯があったりして治療してもらい、今詰め物が詰まってる状態です 銀歯が出来るのが次の金曜なのですが、正直激しく痛いです とてもじゃないですが金曜まで我慢できません 歯医者さんに行けば、鎮痛剤を貰う事は出来るのでしょうか?

  • 虫歯の治療について

    よろしくお願いします。 過去に虫歯の治療をたは歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。てっきり取れた部分に詰め直して貰って終わると思っていたら、詰め物が取れた箇所が虫歯に成っているとのことで、結局神経まで取ると言う大袈裟な治療になりました。 詰め物が取れた箇所は痛みもなく、まさか神経まで達する深い虫歯に成っているなんて思いもしませんでした。 自覚症状が無くても、神経まで取る必要がる虫歯って、普通に有るのでしょうか?専門家の方や経験者のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • むし歯の判断と治療方法について

    、教えてください。 私は、最近、近所のI歯科に初めて行ったところ、多くの歯がC1,C2程度のむし歯になっているため、長期間の治療が必要と言われました。そして、以前に治療して銀歯にした歯が、むし歯になっていることを伝えられました。更に、医師はインレーはどれにするかを選択しておくよう言いました。このI歯科での診察は、初めてということもあり、なぜか不安になったので治療はしていません。 その後、昔から行きつけのS歯科に行ったところ、2~3回の治療で終わると言われました。1回目の治療は、右上の奥歯(大臼歯)を削り、その穴に石膏のようなものを詰めて、青い光をあてて固めた後に整形して終わりました。銀歯を被せた歯は、むし歯になっていない。銀歯の隣の歯がむし歯になっているとのことでした。 ここで双方の歯科のまとめ <I歯科> ・最新の医療機器を導入(歯のレントゲンと写真を撮って、患者が治療前後を確認して、治療結果を納得できるように液晶画面で説明) ・医師が若く、技術に不安がある <S歯科> ・医療機器は最新とは言えない ・むし歯は医師の目でチェック。レントゲンは撮らない ・治療は、ベテランのため、技術面の問題はなく、かなり上手い 以上が、歯科の相違点です。 そして、質問です。 なぜ、むし歯の判断は、歯科医により、これだけ違うのでしょうか? そして、信用すべきはどちらの歯科医でしょうか? 最後に、S歯科の治療で使った石膏のようなものは何なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 治療中の奥歯の仮の詰め物がはがれました。

    一月ほど前歯医者で大きな虫歯の神経を削り取りました。 最終的に詰め物をするまでには一月ほどかかるといわれたのですが、留学のため虫歯部分と神経を削り終わったところで、仮に詰め物をしてもらいそのままアメリカに来ました。 先週食事中にその詰め物がとれてしまったようで、日本で治療が終わった時には白いもので蓋をしてあった歯が、今は赤色の詰め物がむき出しの状態?で半分ほど歯に残っています。 今は痛みはないのですが、食事のたびに歯医者で歯を削っているときの味がします。毎日食事のときに詰め物が少しずつ削れていっているようです。 私はアメリカの歯科の治療費はとても高いし保険も利かないと聞いたので、歯医者に行くかどうか迷っています。帰国までは半年ほどあるのですが、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 昔治療した虫歯の銀歯について。

    8年ほど前に今通っている歯科とは別の歯医者で治療してもらった虫歯について質問です。治療された後に、銀歯がかぶせられてあったのですが、最近通いだした歯医者に銀歯が黒ずんでるので交換したほうがいいといわれました。 それで一回で終わると聞いたのでOKしたのですが、実際は新しい銀歯をはめるためにもう一回通わないと駄目になりました。それで新しい銀歯をはめるときに中をぐりぐりと掃除するといってたのですが、しなくてもいい程度だったらしくちょこちょこっと何かした後、歯科衛生士か歯科助手かわかりませんが女の人が銀歯をはめました(歯科衛生士ならOKらしいですが)。 銀歯をはずして虫歯が広がっていることを発見できたりすることもあるのでしょうが、こういう治療は断ってもいいんでしょうか? 自分最近通いだしたところは、歯科医はドリルでガリガリ削るだけで、詰め物やかぶせ物は歯科衛生士らしき人がいつもやります。忙しいのかもしれませんが、こういう歯医者って多いんでしょうか?

  • 虫歯治療後しみて痛い

    5.6年ぶりに歯医者に通うようになるようになってたから何度かこちらで質問させていただいてます。 1週間ほど前に虫歯を一気に6本治療して頂きました。その治療後から何を食べてもしみて痛いです。歯ブラシをしていてもしみて痛いので詰め物がちゃんとされていないのかなと思い、治療後から3日後に検診で歯医者に行った時、先生に念のため聞いたのですが、「詰め物がちゃんと出来ていないか馴染んでいないのでしょう。そのうち治りますよ」と言われただけで終わりました。 今もなおしみて痛いのですが、これは正常なことなのでしょうか? ちなみに上下の歯を治療しましたが、下の歯には矯正ブラケットをつけたままの治療でした。 歯科矯正のための虫歯治療なので色んなことが不安でしょうがないです( ་ ⍸ ་ )神経質になりすぎなのでしょうか。。

  • 虫歯の治療方法について

    不信に思っているわけでなく、ただの疑問なのですが、 現在、歯医者さんに通院しており、 すこし欠けてしまった所から虫歯になったようで、治療で削られたのですが、奥のほうに穴があいていたので、 そのまま大きく歯を削られました。 そのあと”お薬と、セメントで埋めていきますね”ということで穴を埋めました。 虫歯の治療というのは、せっかくの歯をほとんど削ってしまうのが基本的な治療法なのですか? 調べていると、歯の寿命の為にあまり削らない歯医者さんもあるみたいで、 みなさん的にはどの治療法が1番良いと考えますか? あともう一点、穴を埋めたセメントはどのくらい保ってくれるものなのでしょうか、 別の歯科医院ではピーと音がなる機械で埋めたのですが、今回は1分ほどでセメントを埋めていました。 個人の意見でかまいません。 歯科についての知識がある方の回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 治療中の歯の仮のかぶせが取れてしまいました

    現在治療中の歯ですが、仮のつめものが取れてしまいました。 神経をずいぶん前に抜いて、かぶせた銀歯の横に小さな虫歯ができたので、銀歯をとりはずし、治療しています。 明日は歯科は休業日です。 明後日までおいててもいいのでしょうか?それとも仮の詰め物だけ よその歯医者にいってたのんだほうがいいのでしょうか?

  • 虫歯治療について

    奥歯の虫歯を治療してもらって詰物(銀歯?なんていうのでしょう?) をしています。その詰物がすぐにはずれて困っています。週1で歯医者 にかよっているのですが,詰めてもらってもよくて1週間,ひどいと2,3日 でとれてしまいます。先生に聞くと「歯ぐきがはれているから」というのですが それにしてもあまりにひどいように思います。先生の腕が悪いのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?こういった状態が半年近くつづいています。