• ベストアンサー

奥歯の虫歯の治療方法

第二大臼歯の右上の一本が内側の部分が虫歯で穴がぼっこりあいている状態です。痛みはありません。 虫歯をどう治療するかは歯医者さんに聞くのが一番だと思ってはおりますが、私は虫歯の治療をあまりしたことがありませんので「神経を抜く」だとか「詰め物」「銀歯」と言われてもよく分かりません。 歯科医院に行って何を言われても大丈夫な様にしたいのです。 「神経を抜く」とはどういったことをするのでしょうか。 詰め物や銀歯は削ってから施す治療だと思っていますが間違っているでしょうか。 その他に虫歯の治療方法があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menipee
回答No.1

「虫歯の穴」はどのような状態でしょうか? 水がしみる程度、小さい穴なら レジンと言う白い詰め物、または銀歯(部分的なもの)をかぶせます。 熱いものがしみたり、噛むと痛い場合、虫歯は神経まで達しているため、神経を抜きます。 歯の神経は植物の根と同じで、太い神経のほかに細かい神経もありますので、 抜髄(神経を抜く)したあとの根幹に薬を入れて細かい神経も死なせたあと、 神経を抜いた穴の中に詰め物をします。 根の治療のあと、その歯を削って(もしくは金属の土台を立てて) 全体的にかぶせる銀歯にします。 歯に大きな穴が開いていて痛みがないとすれば、 もう神経は死んでいるかもしれませんが その場合も、治療的には「神経を抜く」時と同じになると思います。

kooghe
質問者

お礼

噛むと痛みがあります。 歯を抜いてしまうという事はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• menipee
回答No.2

虫歯が歯根部(骨に植わっている部分)まで行っている場合で、 最終的にクラウンまでの修復が不可能な場合は 抜歯もありうるかと思います。 そうでなければきちんと直せますから、大丈夫ですよ。 抜歯した場合、 8番(親知らず)がブリッジの支台歯として使える場合は6(7)8のブリッジ、 もしくは8番がなくても(可能であれば)延長ブリッジ、 7番1本だけの義歯(入れ歯)、 保険外でインプラント、 などの方法が考えられます。 不安感を少なくなさるためにも、ご自分の歯の状態を 歯医者さんに聞いてみてくださいね。

kooghe
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく早めに診てもらおうと思います。