詰め物の一部が取れた!虫歯の治療中の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の治療中に詰め物の一部が取れてしまった場合、すぐに歯医者に行って詰め直すことをおすすめします。
  • 詰め物が一部取れても穴が空いていない場合や痛みがない場合は、次回の治療まで放っておいても大丈夫ですが、歯磨きや食事には注意が必要です。
  • 詰め物の仮の箇所は脆いため、歯磨きなどの力を控えることが望ましいです。次回の予約まで約5日後なので、取れた部分が気になる場合は歯医者に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

詰め物の一部が…

初めまして。 現在虫歯の治療(上の一番奥の奥歯)をしています。先日の治療では、虫歯の部分を削り、型を取り、仮の詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらつく)をして終わり、次回銀歯をはめる予定です。 ところが今朝、食事をしてる時に、詰め物の一部と思われる物が、ほんの数ミリ程の欠片ですが、二回程ホロッと取れてしまいました。 舌で触った感じでは、ボコッと穴が空いた感じもなく、大元の穴は埋まっているようで、どこが欠けてしまったのかさえ分からない感じです。ちなみに、元々神経近くまで行ってしまってる様な深い虫歯でもないです。冷たい物を飲んでしみる…といった事も今のところないです。 さすがに詰め物が丸々取れてしまった!等でしたら、すぐにでも歯医者に行って詰め直して貰おうと思うのですか、今回の質問の程度位ですと、さすがにどうしたものか…と困っています。 この程度でしたら、次回の治療まで特に放っておいても大丈夫でしょうか?後、仮の詰め物の箇所は、歯磨き等も控えた方がいいものなのでしょうか?(意外と脆い事自体ビックリしましたが、これ以上取れたりしても嫌ですし;)ちなみに次回の予約は5日後になっています。 重ね重ね質問して申し訳ないですが、ご回答いただけたら有難いです。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125146
noname#125146
回答No.1

私も同じようなことがありました。 仮の詰め物は結構とれやすいですよね。 私もその時にどうすればいいかわからなくて、歯医者さんに電話しました。すると受付の方が、そのままで大丈夫ですよ~と言われました。歯磨きも普通にしてました。 でも気になるのであればやっぱり電話してきいてみるのが一番かもです。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とりあえず、今のところ沁みたり違和感が出たりなどもないですし、明後日予約も入っているのでこのまま大人しく、気をつけつつ様子をもようと思います。