• 締切済み

奥歯が痛みだしていて・・・

虫歯が痛みだしています。 歯医者に行きたいのですが、顎関節痛のように(ネットで症状を調べ・・・)「カキッ」とか「コキッ」とか音がします(音の表現が難しいのですが。。。)あくびで口を開いたあとアゴの間接に鈍い痛みがあります。 奥歯が痛みだしているので早めに歯医者に行きたいのですが、治療の祭に口を大きく開けていられるか心配です。 友人いわく「奥歯は大きく口を開けないと治療ができない。症状によっては他の歯の治療の時より口を開いていないといけないので時間がかかる(経験者)」と聞きました。 その友人に「ひとまず鎮痛剤を飲んでみたら?」と言われ。 ひとまず関節痛が緩和できるまで(関節痛・・・治らないかもですが・・・)虫歯の痛みを和らげたいのですがなにか良い方法はありませんか? やはり鎮痛剤(いわゆる頭痛薬)でしょうか?鎮痛剤って痛みがあるときに使用量に気をつけ飲み続けても大丈夫でしょうか?私はあまり薬に頼った事がないので・・・ 歯医者に行き治したいのですが・・・大人なのにこんな状態(口を開いていられない状態)で本当に情けないです(涙) 歯医者に行った事の記憶は・・・小学生の時に完治させた時以来で・・・ アドバイスよろしくお願いします。

noname#173388
noname#173388

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

「顎関節症」いう立派な名の病名ですね。 歯科医はストレスからきていると笑っていました。 僕は年に1~2回起きます。 朝起きた時、口を開けると少し違和感があるのです。 ああ~ また出たのかと判断して、ロキソニン 1錠飲むと痛みがスーッ 去っていきます。 顎に違和感を感じた時、すぐ飲むと効果があります。 痛みを限界近くまで我慢して飲むと、効目が出るのは鈍いと思います。 >鎮痛剤っ 痛みがあるときに使用量に気をつけ飲み続けても大丈夫 >でしょうか?私はあまり薬に頼った事がないので・・・ そういうことも考えて、販売に当たに、薬剤師が常駐している薬局でし か購入できない仕組みになっているのです。 本来医師処方の薬です。スイッチして薬局で薬剤師が販売できるよう になった薬です。(今でも病医院で医師が処方されます) こういう手順を踏んで国にが認可して、販売されているのですから、用 法を間違えなければ心配はいりません。 イブなど 他の市販鎮痛剤は使ったことがありませんが、ロキソニンは 安心できます。(食後とかは関係なく、痛いときに飲んでください。) 錠剤の表面がツルツルしていないので、喉が渇いている場合飲み込 みにくい事があります。 バンなどを食べ、水をたっぷりとって飲むと良 いでしょう。 薬剤師のいる薬局で購入して、準備しておかれたら良いと思います。 お大事に。

• dathikan
回答No.1

歯医者には強制的に口を開かせる強制機もマウスピースもあるので 貴方が「つけてください」といえばつけてくれます。 薬も使いませんから後遺症もありません。