• ベストアンサー

奥歯がズキズキします。虫歯もありません。

数日前から上の奥歯がズキズキするので歯医者に行きました。レントゲンでも虫歯が確認できず、詰めてあった銀歯を取ったのですが、中には虫歯がありませんでした。 何かを噛んだりその歯を付け根の方へ押したりすると痛みます。また、何もしていなくてもズキズキします。 今は仮の被せ物をしている状態ですが、これからどうしたら良いでしょうか? 先生曰く、麻酔は効いているので、顔面の何とかという症状ではないとのことでした。ロキソニンもほとんど効きません。できれば神経を残したいのですが、この症状について何かご存知でしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/619)
回答No.4

歯の捻挫と言われたことがあります。食いしばる癖はありませんか?

gaotian0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯の捻挫ですか。寝ている間に歯を食いしばる癖があります。最近緊張する場面が多いのと、ゴルフを始めて、無意識に食いしばっていのかもしれません。連休で歯医者に行けないので、マウスピースをつけて過ごしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.3

疲れから神経が過敏になると痛みが出る場合があります。 また、歯槽膿漏などでも影響があるかもしれません。 神経は取ると数年後には土台ごとやられる場合がありますので 取らないほうが良いかと思います。 今日は、栄養剤を飲み早めに休んでみて下さい。 必要なら、鎮痛剤も服用すると良いかもしれません。

gaotian0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神経は取らない方がいいのですね。栄養剤を飲んで連休はゆっくりします。 ありがとうございました。

回答No.2

以下は全て予想だけど、 歯槽骨か歯茎が原因だろうな。虫歯とか抜歯を個人開業の歯科医が言うなら、大学病院で診てもらった方が良いかもしれない。

gaotian0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。次回歯医者で聞いてみます。口腔外科もしている先生で、信頼している先生ですが、大学病院で治療できるならそちらを紹介してもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

虫歯でも根っこが折れてるとかでもなければ、強く噛んだりしたのかわかりませんが、そういうことが原因で炎症を起こしてるだけかもしれません。 私も同じ感じになったことがありますが異常なしで、数日様子みたら治りました。 しばらくその歯を使わないようにしてみては?それで治ることもあるので

gaotian0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炎症の可能性もあるのですね。連休ということもあって、マウスピースをつけてゆっくり過ごそうと思います。 体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯に虫歯ができました

    奥歯に虫歯ができました 歯医者で見たんですが1ミリなんですが奥歯のくぼみの真ん中にあります 麻酔したら痛みはないとおもいますか?染みたり激痛はいまのとこないですが削るとき不安です 歯磨き粉はデンターmaxを使ってます 大丈夫でしょうか?歯医者は10月に予約してます あと神経に達してるとかってどうやったらわかりますか?

  • 虫歯を治したのですが・・・?

    三日前から口を動かすたびに ズキズキ痛む奥歯に大きな虫歯がありました。 本日さっそく治療に行き。C3の虫歯と診断されました。 お医者さまには、レントゲンを撮った後 丁寧なカウンセリングをして頂きました。 神経を取るより、温存しておいて銀歯を被せる方が良いと言うことで 虫歯の部分を削り、詰め物をして終わりました。 虫歯の部分は削っているので、 冷たい飲み物がしみる事は無くなりました。 しかし麻酔が切れても歯の痛みは治療前と変わらず、 歯を噛み合わせる度治療した歯の周辺が痛みます。 市販の鎮痛剤を飲んでも、話すたびに痛み、ご飯が食べられないくらいです。 お医者様も痛かったら神経を取るのですぐ来てくださいとの 事でしたが、神経を取って歯の痛みはすぐ治まるものでしょうか? やはり抜歯した方が楽になるのでしょうか?

  • 抜いた方が良い虫歯と抜かなくても済む虫歯

     こんにちは。  親知らずと奥歯に虫歯があります。  レントゲンをとると、象牙質が真っ黒でスカスカになっている、虫歯に侵食された状態です、といわれました。  15年以上前に詰めていた銀歯も欠けています。    抜いた方が良い、次回は麻酔をつかって抜きます、といわれました。  抜かない方が体にいいのではないでしょうか? それとも、抜かないままこのまますごすと、虫歯菌が他の健康な歯まで害してしまったり神経が膿んだり?するから抜いた方がいいのでしょうか?

  • 虫歯について

    今晩は。 先週歯医者に行ってきました。 虫歯チェックと、前治療できなかった虫歯の治療をお願いしました。 チェックしてもらいましたが虫歯はないと言われました。 でも、ここ2.3日、奥歯が何か物にあたったりすると痛みを感じ、手で触ってみても少し痛いです。 ちなみにレントゲンは撮っていません。 もう一度歯医者に行ってみた方がいいのでしょうか。 ちなにに、その痛む奥歯は銀歯です。(昔虫歯で治療してもらいました・・)

  • 虫歯の痛みとは?

    昨日から、奥歯の銀歯を詰めているあたりが 軽い痛みのようなものを感じます。 15年前くらいに詰めた銀歯です。 朝起きて「あれ、虫歯っぽい痛み・・・」と思ったのですが 昼から夜にかけてほとんど痛くなくなりました。 違和感だけずっとあります。 今日も痛くはないですが、モワッと違和感はあります。 これは初期の状態の虫歯でこれから進行することで、強烈な痛みに代わっていくのでしょうか? はじめに軽い痛みがあったのに 何もしてないのに痛みが薄れることもあるのでしょうか。 被せ物をしているせいか、その歯でかんでも 冷たいものを飲んでも痛みはありません。 それでも虫歯の可能性は高いですか? 歯医者に行けばすぐわかるのですが 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 奥歯を銀歯をかぶせる方法以外で治療したい!

    7歳の息子が奥歯の歯と歯の間に虫歯だができ、神経まで治療しました。今日治療が完了して口の中をみてみると、銀歯をすっぽりとかぶせてあったのでびっくりしました。悪化した歯と歯の間の虫歯の治療は、すっぽり銀歯をかぶせる治療しかないのでしょうか? また、もうひとつ見た目ではわからないのですが、レントゲンで歯と歯の間に虫歯があることがわかりました。これも、削って治療するそうですが、この程度でも銀歯をかぶせる必要があるでしょうか?削らずに薬で治療する方法もあると聞いたのですが。 また、同時に私も奥歯(歯間ではありません)の虫歯の再発で同じ歯医者に通い始めたのですが、今日慌てて先生にきいてみると、私の奥歯も最終的には銀歯をかぶせるそうです。転勤する前にかかっていた歯医者では、周囲の歯の白い部分を残して見た目にわかりにくいようにしてくれたのですが、再発だとそのような治療はできないのでしょうか? なんとか目立たない方法に治療できないものでしょうか?

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 虫歯予防・奥歯の磨き方

    歯磨きは1日2~3回しているのですが、しょっちゅう歯が痛い気がします。 今日も歯医者さんに行ったら、2本の虫歯が見つかりました… チェックしてない部分でまだ痛む(ような気がする)場所があるので、本当はもっと多いかもしれません。 麻酔をしなくてもピリッとするくらいだったので浅かったのだとは思いますが、歯医者さんに「奥歯に歯ブラシが届いてない」と言われました。 自覚はあります。 奥歯の裏とかを磨こうとすると、オエッてなりそうで歯ブラシを奥まで入れられないんです。 奥歯の磨き方のコツや、全体的に虫歯を予防する方法はないでしょうか? (定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。一本の虫歯を何年も放置して酷い目にあったので…)

  • 奥歯が昨晩痛かっただけで、神経取りますか?

    冷たい水でうがいするとしみるのが1,2週間くらい続き、昨日の夕食後から就寝まで結構歯が痛くて気になっていました。耳の横の骨まで痛かったです。でもすぐよく眠れ、今朝は痛くありませんでした。 今朝、歯医者に行き、レントゲンを取りました。奥歯にくろい影が中心くらいまで広がっていて、一筋の影がアリの巣のように神経にちょうど伸びていました。 そのため、神経を抜いてかぶせ物をすることになりました。 妊娠後期に差し掛かっているため、神経は2回くらいにわけで殺すとのことで、また2日後に歯医者に行く予定です。歯は、半分くらい削りました。 そこで質問です。痛くなった虫歯はすべて神経を取るのですか? かぶせ物をするときは必ず神経を取るのでしょうか? 神経をすぐ取りたがる歯医者は要注意だと、ちょうど今ネットで読んだので心配になってしまいました。 もしちょっと危ない医者にかかっていたのだとしたら、いまから医者を変えて神経を守ることは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 奥歯の土台が痛いが虫歯ではない様子

    3日前から右下の奥歯が痛くなりました。 しかし奥歯全体のそれも土台のほうが痛い感じで どの歯が痛いかわかりません。 あまりに痛くて歯医者の時間まで待てなくて 鎮痛剤を飲んで行ったら 歯医者では痛みがなくなって 叩いたり吹きかけたりしても特に痛みが感じられず レントゲンでもこれといって悪いところはないと言われました。 昔から顎関節症ですが その痛みでもない気がします。 その後痛みは徐々にひいてきて今はほとんどなくなってしまいました。 奥歯は全部神経を抜いて治療してありますが 奥で神経がうずいているのかもしれないと言われました。 でも全体にぐわんぐわんと響く感じで今までにない強烈な痛みだったのでとても心配です。 それというのも友達が若くして骨肉腫でなくなったのですが、最初は歯が痛いのからはじまったと聞いていたからです。 そんなことはあってほしくないですが 虫歯でない場合もあるとするとどんなことが考えられるのか教えてください。