喉の痛み・目の渇きが…医療関係の方アドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 最近、のどの痛みや違和感があり、加えて、目の渇きや倦怠感もあり、シェーグレン症候群ではないかと心配になりました。
  • 2週間前に大病院の耳鼻咽喉科に行ったが、炎症・甲状腺の腫れは見られず、ガムテストも正常で、血液検査はせず薬をもらって様子見となった。
  • しかし、喉の症状は悪化し、炭酸を飲むと少し痛い感じがする。先日の耳鼻咽喉科で特に異常なしと言われ、どうすればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛み・目の渇きが・・・医療関係の方アドバイスを

最近、のどの痛みや違和感があり、加えて、目の渇きや倦怠感もあり、シェーグレン症候群ではないかと心配になりました。 そこで、2週間前に大病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 ・炎症・甲状腺の腫れは見られない ・ガムテストは正常 ・血液検査はせず で薬をもらって様子見ということになりました。 それから、喉の症状は痛みが強くなり、炭酸を飲むと少し痛かったり、沁みる感じがします。 先日近くの耳鼻咽喉科に行ったときは、特に異常なしで、 「様子見だね。何か原因があるなら、もっとひどくなるだろうし」と言われ、この先どうしてよいのか分からなくなってしまいました。 ・考えられる疾患には何があるのでしょうか? ・これからはどの病院にいって何をすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近、ストレスを感じる事はありませんか?それらの症状は、自律神経失調症の症状のうち、2つに当てはまります。一番良いのはストレスを発散させるような事をする(軽い運動や趣味にうちこむ)事ですが、それでも症状が続く場合は、薬物療法による継続治療を行うか、ストレスの原因から遠ざかって様子を見る事です。薬物療法としては、グランダキシンという自律神経調整薬を服用する手があります。 もしストレスを感じているようであれば、心療内科を受診してみる事です。

kikori0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去に社会不安障害になったことがあります。 とても参考になりました。 自律神経失調を考えるべきでしたね。 もうひとつ質問をしてもよろしいでしょうか。 自律神経失調では、のどの痛みや違和感も症状として出るものなのでしょうか? もしくは、痛みは別の疾患に由来すると考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• thegenus
回答No.2

まだ若い人ですよね。医療関係の人にかまってもらいたいだけではありませんよね。そんなのは身寄りも意気地もない老人のすることです。 >「「様子見だね。何か原因があるなら、もっとひどくなるだろうし」と言われ、この先どうしてよいのか分からなくなってしまいました。」 この文の意味は、「もっとひどくなるだろうし」に参ってしまったということでしょうか。 学生さんですかね。これでは、医療に関して、論理的な議論が出来ないということになりますよ。 この話は「何か原因があるなら」ですよ。つまりあなたは病気でも何でもないという意味ですよ。病気ならひどくなってくるんですけど、あなたの現状はまるで病気じゃないのです、という説明の言い換えですよ。 薬は何をもらったのですか。それはどういうものなのですか。 大学病院は紹介で受診されたのですか。私大の病院ですかね。 これから何をって、今、経過観察という医療を受けているのですよ。 目が乾くとか、喉がピリピリするとか、その自覚症状は、疾患ではないのですよ。 あなたが毎日どんな生活をしているのか、担当医も回答者も見当つかないのですから、 自分の生活態度に問題がないかを自分で研究する事です。 水を飲まなかったら喉は渇きます。栄養不足なら体はだるいでしょう。これ病気ですか。 義務教育を終了してから何年頭を鍛えてきたのですか。高学歴なら頭を使って下さい。 病気を研究するという事は、病気ではない事を判断できるようになる事なんです。病気になる事じゃないんです。 病名集めではなく、組織学や病理学を勉強されて下さい。 最後に一言、あなたはシューグレン症候群だと診断されたら、安心できたのですか。やみくもに病名をつけなかった医療機関に感謝した方がいいです。病院を巡って御覧なさい。どこかであなたを餌食にしてくれる医者がいますから。そしたら体を完全に破壊されるでしょうね。 とくかく病気ではないのですから喜ばしい事です。それも分からないとなると困りますね。 冷静になれば分かるでしょう。 幸せになって下さい。血液検査しなかった分、お小遣いができたのですよ。ありがたいことです。

kikori0
質問者

補足

長い文章ありがとうございます。 お忙しい中、回答していただけてうれしいです。 私の知識としては、 のどの渇きや、目の渇きといった自覚症状から、単純に予測される疾患は多数あります。 たとえば、自律神経失調症では、交感神経優位の症状として、上のような自覚症状が見られます。 この疾患は、外から見ただけでは異常が見当たりません。 他科で異常なしと診断され、神経内科や心療内科で診察を受けてやっと病名がつく事も少なくないようです。 このように疾患の鑑別は難しい事を理解していただきたいのです。 回答していただいたことには感謝していますが、一点だけ。 多くの質問に回答なさっているのを拝見しましたが、知らないことを知らないと言える潔さが、あなたには必要ではないでしょうか?