喉の痛み・目の渇きが…医療関係の方アドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 最近、のどの痛みや違和感があり、加えて、目の渇きや倦怠感もあり、シェーグレン症候群ではないかと心配になりました。
  • 2週間前に大病院の耳鼻咽喉科に行ったが、炎症・甲状腺の腫れは見られず、ガムテストも正常で、血液検査はせず薬をもらって様子見となった。
  • しかし、喉の症状は悪化し、炭酸を飲むと少し痛い感じがする。先日の耳鼻咽喉科で特に異常なしと言われ、どうすればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛み・目の渇きが・・・医療関係の方アドバイスを

最近、のどの痛みや違和感があり、加えて、目の渇きや倦怠感もあり、シェーグレン症候群ではないかと心配になりました。 そこで、2週間前に大病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、 ・炎症・甲状腺の腫れは見られない ・ガムテストは正常 ・血液検査はせず で薬をもらって様子見ということになりました。 それから、喉の症状は痛みが強くなり、炭酸を飲むと少し痛かったり、沁みる感じがします。 先日近くの耳鼻咽喉科に行ったときは、特に異常なしで、 「様子見だね。何か原因があるなら、もっとひどくなるだろうし」と言われ、この先どうしてよいのか分からなくなってしまいました。 ・考えられる疾患には何があるのでしょうか? ・これからはどの病院にいって何をすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近、ストレスを感じる事はありませんか?それらの症状は、自律神経失調症の症状のうち、2つに当てはまります。一番良いのはストレスを発散させるような事をする(軽い運動や趣味にうちこむ)事ですが、それでも症状が続く場合は、薬物療法による継続治療を行うか、ストレスの原因から遠ざかって様子を見る事です。薬物療法としては、グランダキシンという自律神経調整薬を服用する手があります。 もしストレスを感じているようであれば、心療内科を受診してみる事です。

kikori0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去に社会不安障害になったことがあります。 とても参考になりました。 自律神経失調を考えるべきでしたね。 もうひとつ質問をしてもよろしいでしょうか。 自律神経失調では、のどの痛みや違和感も症状として出るものなのでしょうか? もしくは、痛みは別の疾患に由来すると考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

まだ若い人ですよね。医療関係の人にかまってもらいたいだけではありませんよね。そんなのは身寄りも意気地もない老人のすることです。 >「「様子見だね。何か原因があるなら、もっとひどくなるだろうし」と言われ、この先どうしてよいのか分からなくなってしまいました。」 この文の意味は、「もっとひどくなるだろうし」に参ってしまったということでしょうか。 学生さんですかね。これでは、医療に関して、論理的な議論が出来ないということになりますよ。 この話は「何か原因があるなら」ですよ。つまりあなたは病気でも何でもないという意味ですよ。病気ならひどくなってくるんですけど、あなたの現状はまるで病気じゃないのです、という説明の言い換えですよ。 薬は何をもらったのですか。それはどういうものなのですか。 大学病院は紹介で受診されたのですか。私大の病院ですかね。 これから何をって、今、経過観察という医療を受けているのですよ。 目が乾くとか、喉がピリピリするとか、その自覚症状は、疾患ではないのですよ。 あなたが毎日どんな生活をしているのか、担当医も回答者も見当つかないのですから、 自分の生活態度に問題がないかを自分で研究する事です。 水を飲まなかったら喉は渇きます。栄養不足なら体はだるいでしょう。これ病気ですか。 義務教育を終了してから何年頭を鍛えてきたのですか。高学歴なら頭を使って下さい。 病気を研究するという事は、病気ではない事を判断できるようになる事なんです。病気になる事じゃないんです。 病名集めではなく、組織学や病理学を勉強されて下さい。 最後に一言、あなたはシューグレン症候群だと診断されたら、安心できたのですか。やみくもに病名をつけなかった医療機関に感謝した方がいいです。病院を巡って御覧なさい。どこかであなたを餌食にしてくれる医者がいますから。そしたら体を完全に破壊されるでしょうね。 とくかく病気ではないのですから喜ばしい事です。それも分からないとなると困りますね。 冷静になれば分かるでしょう。 幸せになって下さい。血液検査しなかった分、お小遣いができたのですよ。ありがたいことです。

kikori0
質問者

補足

長い文章ありがとうございます。 お忙しい中、回答していただけてうれしいです。 私の知識としては、 のどの渇きや、目の渇きといった自覚症状から、単純に予測される疾患は多数あります。 たとえば、自律神経失調症では、交感神経優位の症状として、上のような自覚症状が見られます。 この疾患は、外から見ただけでは異常が見当たりません。 他科で異常なしと診断され、神経内科や心療内科で診察を受けてやっと病名がつく事も少なくないようです。 このように疾患の鑑別は難しい事を理解していただきたいのです。 回答していただいたことには感謝していますが、一点だけ。 多くの質問に回答なさっているのを拝見しましたが、知らないことを知らないと言える潔さが、あなたには必要ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 40代女性、橋本病です。詳しい方教えて下さい。

    1年前に喉の痛みで内科で風邪と診断され薬を服用しても治らず。大学病院の耳鼻咽喉科で喉の触診、血液検査で、甲状腺ホルモンが高く直ぐに内分泌内科へ紹介してもらい、無痛性甲状腺炎か亜急性甲状腺炎と診断。加療その後、サイログロブリン抗体が434と高く橋本病と診断。チラージンは服用せず、経過観察中です。次回のホルモン検査は今年11月です。 1週間程前から、喉に違和感、喉を押すと痛いです。咳など風邪の症状はありません。しかし倦怠感体重増加があります。 詳しい方教えて下さい。 前に診てもらった大学病院の耳鼻咽喉科へ先ず診てもらったらいいでしょうか? 橋本病は喉を押すと痛いこともあるのでしょうか?

  • 甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

    とても困っているので投稿しました。 どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。 2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので 内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。 風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。 しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。 耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。 喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。 更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。 自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。 現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。 息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。 甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。 とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。 よろしくお願いします。

  • 喉の渇き、目の乾燥

    いつからかわかりませんが、喉が異様に渇いて、目がものすごく乾燥します。眼科に行っても、特にドライアイといわれることはありません。 喉の渇き、目の乾燥、体が急に熱くなる、下腹部痛があります。 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか? 腹部の痛みは内科に行って、CT・エコー・レントゲン・血液検査で調べてもらいましたが、小腸が炎症を起こしているということだけでこれといった病気は見つかりませんでした。 しかしどこの病院に行っても自律神経失調症とは言われません。

  • 喉の渇きについて。

      最近、一週間位前から口の中に違和感があり口の中が乾くのと舌の先に痛みがありました。 耳鼻咽喉科に行き診てもらった結果、舌の先の痛みは口内炎と言われ塗薬を貰って帰って来ました。口の中の乾きについては言及が有りませんでした。2月頃血糖値とHA1cを測っていますが いづれも正常値の範囲でした。こう言う症状はどんな病名なのでしょうか?

  • 病院でどの診療科にかかればいいのでしょうか

    今、のどがはれているのです。のどが膨れて少し太くなっている感じです。それで病院に行こうと思っているのですがどの診療科にかかればいいのか迷っています。とりあえず耳鼻咽喉科にいこうとおもっているのですが、甲状腺の異常かもしれないと思っているのですが。どなたか教えていただけないでしょうか。大した質問でなくすみませんが よろしくお願いします。

  • 喉の奥のぶつぶつ

    結構前からなのですが 喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが 声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。 それから数ヶ月たつのですが 以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです 医者に原因の可能性を聞いたのですが 分からないといわれました。。。 再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか? 喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。 無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

  • 甲状腺の病気について

    2週間前、甲状腺の腫れ・痛み・風邪の症状等から検査(血液・CT)をしたところ、甲状腺機能異常ナシ、左葉が大きく腫れてることから、【亜急性甲状腺】の疑いあり、とりあえず痛みをとる為抗生剤1日分を処方してもらい(2~3日後に痛みは止まる)、翌日大学病院を紹介されました。大きな腫れが良性腫瘍の疑いとのことで発症後2週間後エコー検査を受けました。すると腫れがひいていたのでウイルス性の【亜急性甲状腺】だろうとのことでしたが、エコーで小さな線種があることが分かったので様子見で3ヶ月後、再診することになっています。心配は要らないというものの、線種が今後どのように変化するのかがとても心配です。癌化することもあるのでしょうか?現在は何となく倦怠感・眠気があります。関係あるのでしょうか?

  • 首のMRIについて

    お世話になります。 数ヶ月前に首や喉の痛みで、耳鼻咽喉科や整形外科を受診しました。耳鼻咽喉科では触診や喉の内視鏡をやり、整形外科では首のMRIを撮りましたが、軽い炎症程度とのことで、特に大きな所見はありませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、整形外科でのMRIで、リンパ系や甲状腺等の疾患の可能性は分かるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺の切り傷みたいなのはなにですか?

    扁桃腺に白い斑点がある下の方に赤い切り傷みたいなのはなんでしょうか?二ヶ月ぐらい軽い痛みがあります。唾を飲み込むと軽い痛みありです。昨年の12月15ぐらいに喉のMRIで検査して以上がなかったのですがあまりにも長いので不安になります。腫れなどはありません。画像ありです。二件の耳鼻咽喉科では炎症だと言われたのですが‥‥。あまりにも違和感と長期間なので心配です。

  • 異常な食欲と喉の渇き

    異常な食欲と喉の渇きに悩んでます。 20代前半の女です。 一ヶ月前程から満腹になるまで食事をしても30分程度すると再び空腹感に見舞われています。 お腹が鳴るわけではありませんので、実際減っているのかどうか分かりませんがすぐご飯が食べたくなります。 喉の渇きは、私自身元々が水分をあまり摂らない方だと思ってました。 今まではタバコを吸う時に缶コーヒーを一本、ご飯の時にコップ一杯のお茶のみ。 今は仕事中8時間で1000mlと昼食時のコップ一杯のお茶を毎日飲み、帰宅してからも150ml入るコップでお茶を何杯も飲みます。 トイレの回数はあまり増えてません。仕事内容も汗だくになるほどキツい肉体労働ではありません。 先日風邪で病院へ行った際、お医者様に甲状腺の腫れがあるから検査させて、と言われ血液検査をしましたが異常はありませんでした。 もし病院へ行くにしても何科に行けばいいのか、そもそもこれは病気なのかもわかりません。 下記の情報を見て、何か分かる方はいらっしゃいませんか? ・ダイエットはしてません。 ・一ヶ月前から介護の仕事を始めました。学校へ行き資格を取りたい!そのためには仕事を頑張らねば!と思うのですが朝になると仕事へ行きたくなくなります。仕事自体はすごく好きです。 ・最近他人との会話が辛く、一人になりたいと強く感じますが家には旦那が居るので一人になるのは難しいです。 ・無性に泣きたくなるのですが涙は出てきません。 ・眠気が強過ぎて困る日もあれば、ギンギンに目が冴えて眠れない日もあります。 ・悩み事やストレスは特に感じませんが、強いて言えば食欲の悩みがある程度です。 ・愚痴を聞いてくれる相手は居ません。旦那の愚痴を聞く側です。 長くなってしまいましたが、切実です。 どんな些細なことでも構いません、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう