• ベストアンサー

喉の奥のぶつぶつ

結構前からなのですが 喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが 声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。 それから数ヶ月たつのですが 以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです 医者に原因の可能性を聞いたのですが 分からないといわれました。。。 再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか? 喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。 無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

私も喉の奥の正面の壁に赤い5mm~10mm位のブツブツが5個位ありますが、これは子供の頃からずーとあったような気がします。若干増えたり減ったりするみたいですけど。 でもこれって普通あるものだと思っていたのですが・・・。 私も気になった事があるのでネットで調べたことがあるのですが、ブツブツはリンパ腺みたいな事が書いてあったのを覚えています。喉の周りは常に外からの異物が入ってくる場所なのでリンパ腺が沢山あるとも書いてありました。 声帯が腫れているというのは赤いブツブツと関連しているのでしょうか? 喉の事を気にするあまり、いつも力を入れているからかな? ちなみに喉の異物感は精神的なものでも発生します。気にしすぎると常に違和感を感じるようになる事があります。神経も過敏になって実際に異物感、痛み、食べ物の詰まり感が出るようです。医者に行って異常なしと言われたとたんにその症状がなくなったりします。 やはり解決するためには一度大きな病院へ行って見ることをオススメします。

macoo
質問者

お礼

仕事も一段落したので 大きな病院で見てもらいます ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 原因不明の喉の違和感なのですが・・・。

    約一ヶ月前に歌による声の出し過ぎで喉に違和感を覚えました。 すぐに耳鼻科に行って診察を受けましたが、喉に炎症が起きているとのことで薬と吸入治療を受けました。 数日で炎症は治まったのですが以前よりも高音が出ない、声がすぐ擦れるなどの症状が残りました。 今日、別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で声帯を診てもらったのですがポリープなどは見当たらないとのこと・・・自分自身この症状は絶対にポリープだと踏んでいたので非常にショックです。 その病院では鼻炎が原因なのでは?(私は慢性鼻炎です)という意見も言われましたが、なんだか納得いきません。 事実上、原因不明なのです。路頭に迷ってしまいました・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 喉の違和感

    数年前からなのですが、喉ぼどけの少し下あたりに違和感があります。何か詰まっているかんじです。心配になってすぐに耳鼻咽喉科にいったのですが、声帯が少し赤くなっていると言われ炎症止めの薬をもらい服用していました。その時に、喫煙者は慢性的に炎症がおきるともいわれました。しかしその症状が消えなかったので、別の病院にいったら胃で炎症などがあった場合に喉が詰まるような症状がでると言われ、念のために胃カメラを飲んだら、胃と十二指腸のさかいめに少し炎症があるからそれが原因かもしれないと炎症止めの薬をもらい服用していましたが、それでも症状はなおりません。それから何回か胃カメラを飲むことがあったのですが、特に異常はみられず現在に至ります。これは何が原因なのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 喉が、詰まるようでつらいのですが。

     喉仏付近が、何かが詰まってるような 違和感があり 耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異常はありませんと、診断されましたが、喉が詰まるような 違和感が苦しくてたまりません 耳鼻科で、異常ないとのことなのですが 何科の病院にかかれば、いいのでしょうか?

  • 喉の奥に違和感

    3年程前から喉の奥に違和感を感じます。 痛みではなく、つまってくる感じで苦しいのですが、 耳鼻科に行って喉の奥をカメラのようなもので診てもらっても、 何もなく原因不明でいつも喉の薬と精神安定剤のようなものを渡されます。 薬を飲んでいるときはしばらく治まっているのですが、 何ヶ月かするとまた苦しくなってきます。 精神安定剤が出るということは、精神的なものが原因なんでしょうか? 耳鼻科は2箇所程変えましたが、一向に良くなりません。 何かの病気だということはないのでしょうか?

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 喉の違和感 痛みで 辛いです

    私は 2週間前から 咳が止まらず 発熱に 喉が痛く 声枯れしてました いつも かかりつけの病院が休みの為 他の耳鼻咽喉科にいきました 先生から 声帯の炎症だから そこからの 熱の声枯れだから心配しなくていいよ お薬出しますから と言われて 処方させた お薬1週間分を飲んだ時 には 声枯れが なおりました ただ ここ3日前から 朝起きて 薬を飲んだ時 喉に 引っ掛かるような 違和感がしました あれ? いつも飲んでる薬なのに なんで 引っかかる感じがあるのかな? とおもい 引っ掛かりが取れるまで おさ湯を飲んでました でも 違和感が引っ込まず・・・ 気にしないようにしようとしていたら 固い物を食べたときでした 喉が痛く 物が飲み込めないんです 鏡で喉みたら 真っ赤でした それ以降 喉の違和感に悩ませれてます 鏡を見たら何か 腫れるような気がしてます このまま放置してもいいのか 病院にかかるべきか 困ってます アドバイス頂ければ助かります 宜しくお願いいたします 補足ですが たばこはすいません 加湿も十分にしております

  • 喉の乾燥

    バンドでボーカルを担当しているのですが、過度の練習から 喉が炎症を起こし、風邪を引いてしまいました。 三日程で熱は下がりましたが、喉に違和感が残り、声が別人の様になった状態が更に一週間ほど続いた為、耳鼻咽喉科に行ったところ、急性喉頭炎と診断されました。 その後、処方された薬を飲み続けたところ、声はすぐに戻ったのですが、喉の違和感(常に乾燥しているような感覚)はとれませんでした。 更に二週間ほどして、もう一度耳鼻咽喉科に行ったところ、薬無しでこの状態ならもう大丈夫と言われました。 医師の話では、痛みと咳さえ治まれば問題ないらしく、喉が乾燥することを伝えたところ、乾燥はしばらく続く、薬では治せないと言われました。 とりあえず、炎症はおさまったようですが、乾燥した状態では、思い切って声を出せません。実際、軽くウォーミングアップ程度に声を出したところ、次の日に痛みが出てしまいました。 この乾燥した状態ってどの位続くものなのでしょうか? また、乾燥に対してどんなケアを行えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • のどがいたい!!!

    1年前に合唱部に入ってからなのですが舌の奥のほう(触れるあたりからなんですけど)のどにかけてぶつぶつができています。合唱部をやめても治りませんなんどか耳鼻科にかよいましたが治りませんでした。耳鼻科では炎症ですね。といわれたのですが・・・。よくしゃべるほうなのでそのせいですかね?タバコと酒は飲みません。どうしたらよいでしょう?この症状はいったいなんでしょう?

専門家に質問してみよう