• ベストアンサー

何科で、診察してもらえばよいのでしょうか。

37才の主婦です.今年の6月ごろ、喉の痛みと異物感を感じ、耳鼻科で診察を受けましたが、レントゲンを撮った結果何もなく、喉が赤いというだけで、炎症を抑える薬をいただきました。その後も症状は続いていましたが慢性化しているのだと思っていました。しかし、10月ごろから、喉仏のあたりから、胃の上部にかけての、異物感を感じたため、内科にかかり、血液検査、エックス線検査、バリウムを飲んでの検査を行いましたが、何も原因となるものがないと言われました.気にしないようにするしかないのかなとあきらめかけたのですが、食事には関係なく、常時感じているこの不快感から開放されたいと願うようになりました。心療内科なのか、神経内科なのか、どちらで診察をうけるべきでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします.

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishinoh
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

内科、耳鼻科で異常が見つけられない場合、気のせいと言われますね。 心療内科か神経内科かとのお問い合わせですが、心療内科の方がよろしいかと思います。神経内科は神経そのものの病気を診ますので、心因性のものはちょっと見てもらえません。 実際に診ていないので診断等は憶測になるのであまりお役に立つコメントになりませんが・・ 親しい医者のお友達に相談されるとイイですよ。

kerori
質問者

お礼

迅速なご解答どうもありがとうございました。残念ながら“親しいお医者様のお友だち”はおりませんが、“心療内科”で診ていただこうと思います. 近所の病院には“心療内科”がないので、探さなければなりませんが・・・。

その他の回答 (1)

  • akitoryo
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

私の知っているところで、何かわかるかも?! ここは、 自覚症状・他覚症状・検査所見を選択(複数可能)すると、 考え得る病名をその頻度(±50.0)とともに表示してくれて、 表示された病名を選択すると、詳細情報を見ることもできるんです。 行ってみてください。

参考URL:
http://mach.bml.co.jp/diagnosis/

関連するQ&A

  • 診察代について

    現在、慢性の病気で月に一回内科と耳鼻科のクリニックに通院しています。 1月の診察代が内科のほうは1410円(再診など355点・その他116点) 耳鼻科の方は590円でした。 どちらもだいたい毎月このくらいの料金がかかっています。 同じように月に一回の診察でなぜこんなに料金が違うのでしょう?

  • 耳鼻咽喉科の診察の仕方

    小学生か中学生の頃、耳鼻咽喉科で「慢性鼻炎」と診断され、点鼻薬を処方されました。 その耳鼻咽喉科での診察で、口か鼻からかは忘れてしまったのですが、長い棒のような物でグリっとされた覚えがあります。 痛みには強いのですが、その診察がとても痛く、今まで何ともなかった喉の奥(グリっとされた場所)が、ひと月くらい、ヒリヒリとした痛みが続きました。(水を飲んだりすると、より痛かったです) 明るいおばちゃんの先生で、「慢性鼻炎は中々治らないから、悪化しないようにする事だね!」と言われ、通わないといけなかったと思うのですが、トラウマでそれ以来行っていません… 耳鼻咽喉科の、このような診察は、度々グリっとするものなのでしょうか? 今更ながら、あの診察は、痛くて普通なのか、たまたま診察で喉の奥が傷付いてしまったのか、気になっています。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 喉の異物感&つまり感

    以前、長期ののどの痛みで質問させていただきました後、やっと2週間前に痛みは治ったものの、 痛かった時の恐怖から喉の事が忘れられず、少しの喉の異変(イガラっぽい等)にも敏感に反応してしまい、常に喉に神経がいっている自分に嫌になっています。 それが災ってか、今度は痛みはまったく感じなくなったものの、喉仏のあたりや右側に、異物感やつまり感を感じるようになってしまいました。 痛みの時に耳鼻科、内科で血液検査もしてもらっていますが(一か月前)、今回の異物感では受診はしていません。 痛みは、わからないうちに治ったので精神的なものと今では思うようにしていますが、今回の喉の異物感やつまりも精神的なものからきてる可能性もありますでしょうか? なるべく気にしないようにしていたら治りますでしょうか? 食べているときは何も感じず、しゃべっているときも、寝ている時も感じません。 1日の中でふと何も感じない時間もありますが、常に喉には意識がいってしまっていると思います。 喉のことになると恐怖も覚えてしまっています。 違和感を感じる場所も、喉仏だったり右側だったり左側だったりします。 たいていは喉仏付近ですが。 やはり精神面が大きく関わっているのでしょうか? 29歳女

  • ノドの違和感で耳鼻科の診察結果

    ノドの違和感が3週間くらい続いていたため、耳鼻科に診察に行ってきました。鼻からカメラを入れてノドの辺りを診てもらいましたが異常なしとのことでした。念のため、もう一件耳鼻科で診察を受けました。ここでは、口から直接、棒のような拡大鏡(?)のようなものを入れてノドを見ていましたが、疲れが出ているのでしょうとのことで、共に何か大変な病状はなさそうでした。診察結果からしてノドの違和感は私の気にしすぎなのでしょうか?違和感とは、主に何かノドに引っかかった感じやイガイガした感じで、たまに魚の小骨が刺さったようなチクッとした違和感もあります。アレルギーも疑った方が良いかと思いましたが、考えすぎでしょうか。また、本当に異物が刺さっていたりしたら、どんなに小さくても診察でわかるものでしょうか。

  • 慢性扁桃炎と溶連菌について

    先日喉の異物感について質問したものです。 耳鼻科で検査をした結果、慢性扁桃炎で喉の白くなっているところを細菌培養の検査に出したところ…溶連菌にも感染していると診断されました。 最初に診察に行ったときから抗生物質を飲みましたが、全く効果はありませんでした。 喉の異物感のせいか…横になると喉が圧迫されたような感じになり、無呼吸になることもしばしば。 お医者様からは扁桃腺の切除を勧められました。 質問ですが、溶連菌って人に感染しますか?それと、私の場合はやはり手術をするほうが症状は改善されますか?手術しなかったらこの異物感はいつまでたっても治らないのでしょうか?

  • 何の花粉症でしょうか?

    喉に異物感がある為、耳鼻科を受診しました。 喉や鼻はきれいだったのですが、耳の中に炎症がありアレルギーだと 診断されました。 とりあえずアレルギーに対する薬ともしかしたら風邪のひき始めかも しれないということで葛根湯を処方されました。 薬を飲んで2日くらいは調子がよかったのですが、また喉の異物感が あるので今日耳鼻科に行ったら「多分喉にくる花粉症だね」という 診断でした。 喉の異物感は7月くらいにも1回ありました。その時は薬で治りました。 この時期の花粉症って何の花粉でしょうか? 7月頃の同じ症状も同じ花粉症でしょうか? ちなみに7月の時は食べ物のアレルギーではないかと言われていました。 喉の異物感が気になって常にツバを飲んでいて気持ちが悪いです。 同じような症状になった方いらっしゃいませんか?

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • 下咽頭ガン?

    去年の11月頃から喉仏の辺りに違和感を感じております。時には軽くズキっと痛みます。あと慢性的に顎から喉仏の辺りまで突っ張ってるような(表現が難しいのですが)違和感があります。特に寝起きが強い気がします。 カラオケ等で歌っているとたまにその喉仏(中というより骨)が痛くなったりします。 風邪とはまったく違う痛みです。 去年の12月にそれが心配で耳鼻科で鼻からカメラを入れて診て貰ったのですが軽い炎症を起こしている程度で特に異常は無しとの事でした。 ちなみに私は20歳で喫煙者です。もしガンならこの年で一年も症状が続いてるとなると末期でしょうから違うとは思うのですが先日「本当は怖い家庭の医学」で症状が似ていたので心配です。 元々かなりの心配性なので精神的なものならいいのですが・・・。 やはり耳鼻科もある総合病院等で見てもらったほうが良いでしょうか?それとも心療内科のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急性扁桃炎→ヘルペス・アデノウイルス?

    はじめまして。 御存知、体験された方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 2月15日から熱38度と酷い喉の痛みがあり、 病院(内科)へいくと、扁桃炎だといわれて、薬をいただきました。 2日経っても熱は上がるばかりで、39度になり、 喉の痛みもひどくなるばかり・・・。 日曜日だったので、休日当番の内科へいき、 血液検査などをして、お薬もかえてもらいました。 ネットで調べると、耳鼻科の方がよいと書いてあるものが多かったので、耳鼻科へかかりました。薬は内科で出してもらったものをそのまま飲んでといわれたのでつづけています。 大体1週間くらいで治ると言われたのですが、明日で1週間です。 でもぜんぜんよくなってなくて、熱がひいたくらいで、喉もいたく、 歯茎が痛み出し、喉へ異物感があり、症状がひどくなってきてるようなのです。片方しか腫れていなかった扁桃腺も、両方腫れてきました。 で、今耳鼻科へいくと、ヘルペス・アデノウイルスかもしれないといわれました。喉の異物感は、口内炎ができているといわれました。 でも検査をしても、どちらとも反応はでなかったみたいで、 わからないといわれたんです。 ヘルペスやアデノウイルスだと薬がきかないといわれました。 明日で1週間たつのですが、ぜんぜんよくなりません。 大きい病院へ行った方がいいのでしょうか?? 教えてください。

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m