• ベストアンサー
  • 困ってます

微熱が1ヶ月続いています

  • 質問No.3913810
  • 閲覧数10583
  • ありがとう数13
  • 回答数7

お礼率 100% (12/12)

微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。
そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。
喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。

微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。

そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。
耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。
※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした
その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。

微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。
頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。
鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。
しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。
もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか?
それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか?

同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (219/294)

アレルギーや花粉症で発熱することはありますが、一か月にわたることはほぼないと思われます。大抵は風邪の症状と同様に治まるものです。
私も甲状腺や膠原病を疑い検査を行うべきだと思います。
また感染症の検査はされましたか。肺炎ならばマイコプラズマ等多種あります。ただほとんどの場合が高熱で短期間なのですが、まれに微熱長期間もあると思います。
またこれも可能性は少ないのですが、微熱なら腫瘍熱もあります。特に夜間の発熱や寝汗は疑う可能性がアップします。
発熱はどこかに異常があるという危険信号ですから、今一度他の医療機関を訪ねてみてください。(マーカーやMRIも必要かもしれませんね)
お礼コメント
krswsyk

お礼率 100% (12/12)

お返事ありがとうございます。
感染症の検査は、多分してないと思います。
血液検査の説明で聞いたのは、ウィルス(?)・肝炎・アレルギーだけでした。
肺炎という可能性もあるのですか…。
やはり、レントゲン等の詳しい検査をしてもらわなければ原因を突き止めるのは難しそうですね。
投稿日時:2008/04/01 21:56

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1/5)

もしかして痰に血のようなものが混じっていませんか?
呼吸器科か内科へ行って喀痰検査と胸部X線検査をしてもらったほうがいいかもしれませんよ。
お礼コメント
krswsyk

お礼率 100% (12/12)

お返事ありがとうございます。
痰には血は混じっていません。(かなり黄色いですが…)
鼻をかむと、ほんの少し血が滲んでいます。

最近では、痰は殆ど出なくなりましたが、熱は相変わらず37.5度をキープしております。
投稿日時:2008/04/03 18:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

やはり、まだ解決しませんか・・・・・
先ほどの者です
そうですねぇ・・・・・・
直るかどうかは分かりませんが、もしかしたら花粉症と言う事も無いわけでは無いかもしれません。
検査を受けたとの事ですが、実は花粉症を見つけられなかったかもしれません。
一ヶ月も続いて、回りの人に移って無い 用に見えますがどうですか?
映っていない場合、花粉症、と考えてみるのもいいでしょう。
花粉も取り除くファブリーズ類、家でも食事以外常時マスク着用、
周りに事情を説明してのできるだけ早帰り。
人間は、寝る事こそが最大の癒し、最大の体力回復なのです。

頼りにはならないかもしれませんが、万病薬、つまり漢方薬はいかがでしょうか?

ご健康になる事をgoo一同願っております。
お礼コメント
krswsyk

お礼率 100% (12/12)

お返事ありがとうございます。
周りにうつった人はいない様です。家族もこれといって変わりはありません。
喉や鼻が正常で熱だけが続いている、という状態でも、やはり花粉症の可能性はあるのでしょうか?
2週間寝続けて治らなかったので、これ以上休み続けても治る見込みは薄いのでは…と思っております。
今は毎日定時で上がらせて頂いています。夜も早く寝ています。
しかし、現状変わらず…です。
投稿日時:2008/04/02 13:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (56/356)

私も花粉のアレルギーじゃないかと思います。
調べてみたら花粉症で熱が出る事はあまりないそうですが、あまりってことはまれに出る人もいるわけですから。
私も数日前2日間位ですけど微熱がありました。
その時は花粉症の症状がひどかった時で、アレルギーの薬飲んで症状が治まってからは熱も下がりました。(それとは関係なかったのかもしれませんが)
お礼コメント
krswsyk

お礼率 100% (12/12)

お返事ありがとうございます。
アレルギーの検査は、最初に受信した病院の血液検査で、異常なしでした。
炎症に効く薬や抗生物質、念の為にアレルギー反応を抑える薬を処方して頂き、喉と鼻は飲み始めてから良くなりました。
しかし熱だけは今も相変わらず…です。
それと、喉はまだ少しイガイガして痰が出るかな、という状態です。
投稿日時:2008/04/01 21:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

長引く微熱は、結核をのぞけば感染症よりは甲状腺機能亢進症のような内分泌系の疾患や膠原病、血液疾患を疑います。
動悸、疲れやすさ、頻脈があれば甲状腺機能亢進症を、関節痛や尿蛋白がでてれば膠原病、リンパ節が触れたり貧血がでたりしたら血液疾患を疑います。特に喉を触れて痛みがあれば亜急性甲状腺炎なども鑑別にはいるかと思います。
最初は明らかでなくてもだんだん所見がでてくる事もありますから、もう一度受診されてもいいかと思います。
お礼コメント
krswsyk

お礼率 100% (12/12)

お返事ありがとうございます。
仕事のストレスとタバコの吸いすぎで、ここ2年間で20kg体重が増加した為、動悸・頻脈・尿淡白は日ごろからあります。
耳慣れない病名なので、ネットで調べてみました。
USB99様のおっしゃる通り、甲状腺炎(色々種類があるのですね!)が当てはまりそうです。
更年期障害に喉の炎症をくわえたのが、まさに今の状態なので…。
次に診察を受ける時に、尋ねてみようと思います。
投稿日時:2008/04/01 21:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

本当は怖い家庭の医学(名前間違えてるかも)見た事がありますか?
何があるか分かりません。
私は医師では無いので断言できませんが、実は重い病気だったりすることがあります。
上記でも述べた「本当は怖い家庭の医学」では、気づかない内に病気に段々沈んで行くのです
大きな結果が出ないので、病原菌は病院でも見つから無いのです。
気がついた時にはドボン!
って事もあります。
仕事を三日間ほどまた休んで、大病院をめぐるのもオススメします。

また、毎日の健康習慣が悪いのかもしれません。
ちゃんと睡眠できてますか?ご飯しっかり食べてますか?
家族と暮らしていますか?暮らしていた場合、二日ほど看病してもらってはいかがですか?
お礼コメント
krswsyk

お礼率 100% (12/12)

お返事ありがとうございます。
確かに、自分じゃ見当もつかない意外なところに原因はあるかもしれませんよね。
それがとても怖いです…。
ただ、内科と耳鼻科はもう伺ってしまったので、他にどの科を受けたらよいのか分かりません。
それとも、病院を変えてみたほうがよいでしょうか…。

私は実家暮らしで、食事もバランスのいいものを母親に作ってもらっています。
熱で休んでいる間も、ずっと看病してもらっていました。
ただ、食事内容は良いのですが、仕事が忙しく、毎晩夜中まで残業なので、夕食をとるのが夜中になってしまっています。
投稿日時:2008/04/01 20:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2616/9772)

一ヶ月…ということだと「花粉症」の可能性もありますね。
アレルギー検査はしてないのでしょう?。
他に目のかゆみとか、鼻水とか、くしゃみとか、眠気とか、そういうのはありますか?。
お礼コメント
krswsyk

お礼率 100% (12/12)

お返事ありがとうございます。
最初に伺った個人病院での血液検査で、アレルギーの有無も調べて頂きましたが、異常なしとの事です…。
ただ、念の為アレルギーに効く薬も一緒に処方していただきました。

※1週間目~2週間目は、個人病院で処方して頂いた、炎症を抑える薬・解熱作用のある薬・アレルギー反応を抑える薬、の3種類を飲んでいました。
※2週間目~3週間目は、総合病院で処方して頂いた炎症と解熱に効く薬(?)を飲んでいました。

鼻水は一時期(2,3日)ありましたが、目のかゆみやくしゃみはありません。
眠気はありますが、薬が全て眠気を伴うものなので、そのせいかな?と思っております。
投稿日時:2008/04/01 20:52
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ