• 締切済み

結婚前の彼と会ってはいけませんか。

10年前に知り合い、人生の中で一番好きだったな、と思う男性(40歳)がいます。 その人は仕事が多忙で、会える機会は少なかったのですが、時間をやりくりしてくれたりもしましたが、言葉のうえで「付き合おう」などのやりとりはなかったです。待たせたり、悲しませることが嫌だと言っていました。 でも「好き」だとか「会いたい」ということは、言ってくれていました。 その人と、ちゃんと付き合える日を望んだりもしましたが、待つのも辛くて、私のことを好きだと言ってくれる人と2年前に結婚しました(私は今33歳・夫は28歳)。 夫は、とても私を大事にしてくれますし、夫の家族ともうまくやっているので、第三者から見れば、幸せな結婚なんだと思います。 信頼できる人だし、いわゆる「安定」「安心」を得られたんだと思います。 でも、10年前からの付き合い(腐れ縁?)の彼を、忘れることもできません。その彼本人にも、私の本心は打ち明けています。 彼は、仕事が人生のパートナーだといい、結婚は考えてないようですが、私とは今も「会いたい」といい、身体の関係もあります。 夫は、仕事の関係で単身赴任をしており、本当なら私も一緒に行くべきだったとは思いますが、私自身の仕事を口実に別居を選択しましたが、私の本心としては、自分の仕事というより、その彼への気持ちをたちきれなかったことの方が大きいような気がします。 彼に会いたいと思う反面、倫理に反する行為・夫を裏切る行為だからやめなければ・・・とも思います。 ご回答をいただけるなら、その彼の気持ちはこうなんじゃないか?といったご意見をいただけるとありがたいです。 彼は、身体だけが目的なのかな、と思うこともありましたが、精神的にとてもきつい仕事をしているので、結婚は望まなくとも、心の安らぎを求めているようなことを言ったりもします。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

会うなら、旦那にばれないこと。 そして、その彼と旦那への愛情を比べないこと。 だって、旦那の方が上なら今の状態にはなっていないでしょうから。 外で別の男性と付き合うのならその分旦那様へもやさしく接してあげてください。

bb0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな風に、完全に割り切ることができたら、悩まないでしょうね。 >>その彼と旦那への愛情を比べないこと。 言われて気づきました。確かに比べてばかりいました。 naminoriyaさんのおっしゃるような、割り切った付き合いを続けるかどうかはわかりません(できないと思いますし・・・)が、 一参考意見として、拝見させていただきました。

• cocomi3
回答No.4

あなたが彼を忘れられないとか、彼がとても魅力的だとか、あなたは「不倫」をしているとか、ということはこの際おいておきましょう。 今の彼の気持ちは・・・ あなたの年上の彼は、素敵なあなたを忘れられずにいます。 彼は、仕事のこともあり結婚という選択はこれからもしないでしょう。 あなたもとても素敵な方です。 結論を言います。 彼から見れば「あなたは、ずっと自分の恋愛感情を満たしてくれる存在です」あなたが結婚しているとかに関らず、彼はあなたに心の安らぎを求めているのかも知れません。 ですが、そんなあなたを尊重し、一人の大人の女性として認めているのであれば、「結婚した女性とたびたび会ったり、体の関係になったり」 しません。 その関係が、あなたの夫や家族や親にばれた場合、それが、あなたにとってどういうことか、40歳にもなれば分かるはずです。 あなたには失礼かもしれませんが、彼にとってもればあなたは都合のいい女でしかないと思います。彼はたぶん頭がよく平常心で「相手がどんな立場の女性かを問わず愛を語れる」人間なのではないですか? 彼とお付き合いするのであれば、正式に離婚してから堂々とお付き合いをして欲しいと思います。

bb0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭ではわかっているつもりでも、冷静になれないから悩む。。 このように、わかりやすい文章でのご回答は、今の自分のもやもやした悩みを、落ち着いて考え直すことができます。 cocomi3さんのおっしゃることは正しく、ごもっともです。 参考にさせていただき、解決していきたいと思います。

• 000p
回答No.3

貴方のご主人さんは年下なのですね。一方の彼は7つも年上。 年上の彼という、自分を包み込んでくれるような心のゆとりがある男性は魅力がありますよね。 その年上の彼はとても頭が良いのでしょうね。結婚しては、きっと今の様な熱い恋愛感情を持ち続けられないと思っているのでしょう。結婚願望があるのなら、たとえ忙しくても毎日顔をあわせられる結婚を選ぶはずです。それを選ばないという事は、あえる時に熱くなる独身の身分でいることに心身ともに充実するのでしょう。 貴方はそもそも結婚願望があるので、いくら魅力的な彼とはいえ、振り回されていると、現在の旦那さんとの夫婦としてのコミュニケーションの重要な機会を、別の小娘に奪われてしまいますよ。 今は28歳で若造かも知れませんが、自分が年をとっても分かり合える関係を作る機会がせっかくあるのですから、ちゃんと心が許せる深い仲にならなきゃ勿体無いですよ。 多分、今の貴方は年上の彼の年上としての魅力とデートというドラマティックな非日常的な関係に酔っているのでしょう。 今の旦那さんと、結婚はしていますが、もう一度独身に戻ったつもりでデートなどしてみてはどうでしょうか。

bb0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>多分、今の貴方は年上の彼の年上としての魅力とデートというドラマティックな非日常的な関係に酔っているのでしょう。 そうかもしれません。。現実逃避で、よくないですよね。。。 >>年上の彼という、自分を包み込んでくれるような心のゆとりがある男性は魅力がありますよね。 年上に振り回されて、疲れた結果、年下の夫を選んだのかもしれません。。(夫を下に見ているとかではなくて) 今後どうなるかはまだわかりませんが、考えていくうえで大変参考になるご回答、本当に感謝します。

• okonomi99
回答No.2

セフレです。 他にもそう言う関係の女性がいます。 貴方がそうでないと言っても、 そうである可能性は非常に高い。 扱いがなれています。 思いやりがありすぎます。 そして決定的に、人妻だと便利だからです。 サイテーの人になる前に、早く会うのをやめてしまうことです。

bb0320
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分でも、その可能性はあるんじゃないか・・・何度も思いました。 客観的に考えれば、都合のイイ女であることは、自分でもわかっているつもりですから。。

• olive_1
回答No.1

離婚して、その彼と付き合えば良いんじゃないでしょうか? あなたが結婚したままだから、世間では「不倫」の関係でしょ? 後ろ指刺されないで堂々と彼と恋愛するには、離婚するのがいいと思うけど。 彼の気持がどうとかいう前に、まずは「離婚」ですね。

bb0320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう強い決断が出来れば、悩まなくて済むんでしょうね。 年上の彼が好き・その人との結婚は難しい・自分自身、平穏な結婚生活も望んでいる・・・という矛盾したような、優柔不断のような自分が 嫌になることもあります。 すぐに離婚はできないと思いますが、ひとつの参考意見としてありがたく拝見しました。