結婚、どうしたら…。前に進めません。

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えているけど彼との意思疎通が難しい。転勤によって遠距離になることも悩みの一つ。彼は結婚に対して責任感を持っているように見えるが、自分のペースを守りたいとも感じる。何かアドバイスがあればお願いします。
  • 結婚を考えているが、彼との関係が進展しづらい。転勤によって遠距離になることも悩みの一つ。彼は責任感を持って結婚の準備を進めているが、自分のペースを守りたいと感じている。どうすれば心構えを持って強くいられるか、アドバイスを求めています。
  • 結婚を考えているが、彼とのコミュニケーションが難しい。転勤によって遠距離になることも悩みの一つ。彼は結婚に対して責任感を持っているように見えるが、自分のペースを守りたいとも感じる。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、どうしたら…。前に進めません。

こちらでは度々お世話になっています。長くなりますが、また相談にのってください。 現在付き合って1年弱の彼がいます。 私30歳、彼26歳です。 年齢のこともあり、結婚を考えられない人とは付き合えない、と伝えた上で付き合う事になりました。 彼はその場の雰囲気や、他人の意見に合わせるような性格の人です。 結婚の話を振っても「結婚しても良いと思ってる」 とは言ってくれますが、とても受身で、熱意はあまり無いようです。 私と付き合った、という責任感も絶対あると思います。 ただ悪く言えば、結婚は考えられないって言えば、私と別れるってなりそうなので 本心をなかなか話しづらいようにも見えます。 そんな私たちだったのですが、つい先日、私に転勤の話がきました。 転勤と言っても、地元(和歌山)の支店が取り潰しとなるので、 横浜へ来ないかと言われました。(行かないなら、解雇です) とても悩みました。 横浜へ行けば仕事を続けらる代わりに、仕事で地元へ帰るという事は無くなります(支店そのものが潰れるので) そして彼とは遠距離になります。 彼にも相談しました。 彼は資格試験のため4年程学校へ行くため、結婚(入籍)しても4年は一緒に住めないと言われました。(一緒に住むと勉強に集中できないという理由で) どうしよう…、とすごく悩みました。 私は結婚しても、できれば仕事を続けたいと思っています。だったら少しでも年齢が低いうちに就職活動がしたいです。 別居でも彼と結婚したいです。 先にも述べたように、彼は直接的に私と結婚したくない、とは言わない性格なので 流れ的に 私は地元に残り、続けられる仕事を探すために、地元で就職活動をする事になりました。 ですので、結果的に彼にとっては 「自分と結婚するために、横浜へ行くのをやめて地元で就職活動」 となり、とても責任感のようなものを感じている様子でした…。 それから少し時間が経ちましたが、 やっぱり彼は責任感で私との結婚の話を進めてくれているような気がします。 そして時々、そんな彼の姿を見て、少々結婚をあせっている私は 色んなことを急かしてしまっています。(結婚準備の事など) 後になって自分自身、そのことに、はっとなって反省しています。 彼にも彼のペースがあるのに… 熱意が無いのが嫌なんじゃないんです。 なかなか本心を話してくれないのが気がかりです。 きっと彼自身ももやもや考えてるかもしれません…。男の人はそういう事あまり彼女に相談しませんよね。 実際彼は私に合わせて、結婚の準備を考えてくれてる様子です。 そんなんじゃ、彼自身がいずれ責任感でダメになってしまうんじゃないか?とか あせってる私を見てひいてるだろうな…とか そう思うとなかなか、結婚の話も切り出しづらいです。 せっかく結婚するかも…?という運びになっても、何だか全然うかれていられません。 流れで結婚するかも?となったため、プロポーズみたいな節目的な事もないですし 入籍いつするの?なんて絶対怖くて聞けません。 実際、彼にもじっくり考えてほしいと思っているので、せかしちゃだめだ。。って思うんですけど、 あんまりのんびりしすぎるのもするのもちょっと…。 こんな二つの気持ちがあって、毎日もやもやしています。 私はこれからどういった心構えでいたら良いでしょうか? 私がブレずに強くいられるにはどうしたらいいでしょうか… 男性の皆さん、責任感で結婚話に付き合った事がありますか? こんな経験された方いますでしょうか? 解りにくい文章でごめんなさい。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmshr412
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

彼を気がかりに思いつつ 結婚したいってことですよね。 彼は彼で転勤の話の時は考えたと思いますよ? だけど仕事が最優先で、 勉強をして仕事のスキルを上げたいって ビジネスマンとしての気持ちが 高いんだと思います。それは素晴らしいことですよね。 実際、結婚して、子供ができたら しばらくは彼が養わないといけなくなりますから 結婚に関しても責任感が強いんだと思います。 その責任感が遠距離になっても 一緒に暮らせない理由ですよね。 案外なんとかなる!とりあえず入籍!ってタイプより 私はすごい彼だと思いますよ。 で、 地元で就活をする選択をしたことは それはそれで質問者さんが気を遣うことじゃ ないのでは? 結婚したい気持ちがあるんですから 近くにいた方がベターですよ だけど強いて言えば、彼に 結婚、結婚と迫り過ぎないことが大切かも。 今は就活を、頑張る!そこにベクトルを向ける! そうすれば、彼も気がラクになれるでしょ!? 結婚するタイミングは 彼に自信がついた時だと思ってます。 あとは彼女に安心感を感じつつ 仕事に集中できると実感できた時かなと 。 彼に負のオーラを感じさせてはダメですよ(笑) 私は31 彼は27ですけど、 付き合う時は告白された返事として 恋愛を楽しむだけの年齢じゃないって 前もって言いました。 現状は半年の付き合いでも 彼が結婚を考えているところですが、 いつするかは、彼任せです(笑) 仕事を一番に考えてくれて構わないと伝えてあります。 明るく頑張って!

toukakaede
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後の一文に泣きそうになりました。 就職活動にも背中を押してくださり、ありがとうございます。 負のオーラ、私からかなり出まくっていると思います(笑) 明るく頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#153190
noname#153190
回答No.7

初めまして。 男性から「結婚してください」って言う場合って、皆さん仰ってるように覚悟が出来てるんですよね。 だから、子供が産まれた・家を買いたいってなったときもそれに向かって頑張ろうとしてくれる気がします。色々な考えがしっかりしてます。 だけど、「仕方ないな・・・」って結婚する男性って、基本的に何も考えない気が・・・。(って言うのも失礼ですけど) 私の友達にそういう旦那いますが、まあ・・・家事の手伝いはしませんね。妊娠中すら手伝いをしてもらえなかったみたいです。友達はそれでいいって言ってるんで、仲良しですけどね。 だから、貴女が彼に何も求めないならこのまま結婚してもらってもいいと思うんです。 でも「それは嫌!」って思うなら、彼が「結婚してくれ」って思うまで待ったほうがいい気がします。 結婚で縛るなんて!とは私は思いません。 だって、言ってあったんですよね?「結婚を前提で」って。それで付き合う事にしたのは彼自身なんですから。ただ、もしかしたら、最初はそのつもりだったのかもしれませんが、付き合っていく内に「この人は何か違う・・・」って思っているのかもしれませんね。 勿論、彼のことが大好きなんだと思いますが、これを逃したら結婚できないだけの理由で、別れないのですか?彼が大好きで大好きで彼とじゃなきゃ嫌!なら、つべこべ言わず成り行きで結婚しちゃったら?って思います~。

toukakaede
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 男性の気持ちを書いてくださり 今度を想像できる良い足がかりとできました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 押せ押せで~と申しましたが、それって結婚してもいいかなと思っていたり、障害がなく行動力がなかったから結婚してない場合だと思いますよ。 今の彼は勉強したいという夢がある。 入籍がその夢にプラスになるでしょうか? プレッシャーにもポジティブなものとネガティブなものがあると思います。 私の彼は以前は、責任取って結婚しようかな…でしたが、今は、pekoを幸せにするんだ!と言ってくれます。 結婚という結果は同じだけれど違いますよね。 彼が結婚しようと思うなら、それでもいいとは思うんです。 ただ、結婚が彼の夢への後押しとなるようなら、だと思います。 もし、重荷になってしまうのなら… 後押しになるも、重荷になるも彼の捉え方次第です。 彼は結婚をどのように捉えているんでしょう?

toukakaede
質問者

お礼

正直な感想を言うと… 結婚の事を重く感じているような雰囲気はありません。 重荷でも後押しでも、どちらでもないような感じです。 「責任とって結婚しようかな…、どうしようかな、迷うなあ」 という空気感しか伝わってこないのです;; 仕事と恋愛と分けて考えるタイプみたいなので 彼が仕事で忙しい時とかに 構って~とか言わない限りは、嫌に思わないタイプというか…。 あまり仕事と結婚を関連づけて考えていないような雰囲気です。 だからプラスでもマイナスでもない、というかなんと言うか… 彼を迷わせている一番の原因は 結婚はまだ年齢的に早いと思っている、 その次に所得の問題、という印象です。

回答No.4

愛にはいろいろなパターンがありますね。。。。。お互い条件が悪すぎの恋愛ですね。。 厳しいかもしれませんが、結婚むりですね。。 彼氏と別れたくない気持ちはわかりますが、別れたほうが、お互いの幸かもね!!!  新しい出会いに輝く明日へ期待した方が良いですよ!!!!!がんばってね~~~~~~ 参考;結婚....ただ好きだけでは、楽しい結婚生活できませんね、生活力(お金)が無いとだめですね、知り合い。友達で結婚し、子供でき、共稼ぎができなくなり、一人稼ぎで収入へり、アパート代はらえなくなり、親と知れば離婚されるのもこまるので、妻の親のほうへ間借りして入っている人数人いますね。。。 お金で幸せは買えないけれど、お金がなくて幸せな人はいない 。容姿、性格などでは説明できない部分もありますよね。最も大切な安定生活お金。。彼自身、経済力を身つけることですね。 経済が原因で晩婚化が起きている。日本の晩婚化の背景には、安定した将来を見込める男が少ないために「ミスマッチ」が生じており、「安定した雇用が提供されていないことによって、男性側も結婚に踏み切れないし、女性側も『コイツとは結婚できない』『相手がいない』となってしまうことが多いらしいですよ。  正社員は結婚の近道たそうです。。

toukakaede
質問者

お礼

ご意見くださりありがとうございます。 普通はそうですよね。 こんな状況だったら 別れたほうがお互いの幸せのためだって。 冷静に考えて私もそう思います。 でも素直に今の私に別れる道を選択するのは無理そうです。 難しい道になりそうです…。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

女性です。 私も同じように彼に結婚してもらおうとしました。 もう○年付き合ってるんだから結婚してと。 親に挨拶にきてくれたりしましたが、結局振られました。 復縁したのですが、今度は彼が覚悟できたらしく、結婚します。 やっぱり結婚したいと言われて結婚する方が心も穏やかです。 押せ押せで流されて結婚する男性もいますよね。 けど私の彼は違ったようです。 転勤話のときに彼からの行動がなかったということは、今は入籍だけでも躊躇う気持ちがあるからではないでしょうか。 別れをチラつかせたら彼が本心を言わないのはわかってますよね。 それなら、嘘でもいいから「結婚しなくても別れない。だから本心を聞かせて。」と聞いてみたらどうでしょう。 それでまだしたくないと言われたら、別れるもいいと思うし、待ってもいいと思います。 今は貴女がどう動くかというよりも彼に心を開いてもらうことのほうが大事ではないでしょうか。

toukakaede
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり押せ押せで流されて結婚する男性もいるのですね。 そしてご結婚おめでとうございます。 私もそんな風になれたらいいな、なんて夢見てしまいます。 確かに、彼に心を開いてもらうのが大事ですね。 何とか頑張ってみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

結婚に対して焦りがあるのは年齢的に分かりますが 彼はまだ結婚は視野ではない って事を 貴方は感じているはずですよね? 結婚を考えて付き合っていても 絶対的に結婚出来るとは限らないんですよ。 貴方が現時点で 彼と結婚を考えていても 遠距離になったら気持ちが離れ、だけど彼が常にフォローしてくれるなら 気持ちは変わらないかと思いますが 彼が多忙になれば 連絡もしない、、、それに対してイライラして喧嘩になった。 いくらでも考えられてしまう事です。 彼が貴方と結婚したいと思っていたら 貴方の転勤の時に プロポーズをしていたはずです。 <俺は資格を得る為に学校に通おうと思っていたが それをすれば結婚は出来ない、だからといって遠距離は出来ない、俺が諦めて今有る所得で、、、> と言うか <学校は諦めて一緒に行くよ、そこで俺も仕事を探して生活しよう> など 言っていたはずです。 女性にとって結婚が一生左右される分岐点 と言われると同じ様に 男性にも結婚は左右される事です。 現時点で結婚はまず無いと思います。 無理矢理結婚に導いてしまって、なんだか可哀想に思えてしまうのは 私だけでしょうか。。。 4年間と言うのであれば 遠距離でも良いじゃない? 期間が決まっている事ですし、すぐにGWがあって、直ぐに夏期、何らかの連休はあるわけですし、今の時代はメールもあって、電話だって携帯電話会社によっては通話料無料ってあるじゃない? 彼が所得を得て 安定しないと 結婚は無理があると思います。 彼自身 貴方と結婚する と言うよりも 結婚自体視野に無い状況で 貴方と出会ったので 随分荷が重いと思います。 せめて 貴方が所得を安定させて 行き来する、時には彼が来る 等をしても 良かったと思いますが。。。

toukakaede
質問者

お礼

>無理矢理結婚に導いてしまって、なんだか可哀想に思えてしまうのは 私だけでしょうか。。。 私も同じ気持ちです… だからとても悩んでいます…。 どう考えても世間一般的にはそうなりますよね…。彼が可愛そうだと、 文字にするだけで心が痛いです。 無理やり私が結婚に導いてしまったという 変わらない事実が、私の心に重くのしかかります。 でもどうしても彼の傍にいたい気持ちが強くて抑えられません。 私はこの二つの気持ちをどうしていいのか解らないのです…。 私は遠距離を経験しているので、彼と遠距離になればどうなるかも リアルに想像が付いてしまって怖いです。 冷静なご意見を下さり、どうもありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

ずいぶんお悩みのようですね。心中お察しします。 結婚とはある意味相手を幸せにするミッションを 引き受けるということでもあると思います。 だから、できる気もしないしやる気もないなら そのミッションを引き受けるべきではありません。 従って心構えとしては、自分にはきっとそれができるし やりがいのあるミッションだと思うことでしょう。 そういう思いを胸に秘めつつ着々と進めればいいと思います。 大概において男女が一緒にいて、性的な相性と性格の相性が うまくいっていれば男の側からもそれほど不満はでないものです。 だから、着々と物事を進めつつ、彼のために魅力的で あり続けることが重要かと思います。 将来彼から「俺はあのとき結婚に乗り気じゃなかった」と 言われることもあるかもしれませんが、それまでに積み重ねた 幸せがそれを笑い話に変えるでしょう。

toukakaede
質問者

お礼

色々考えたけど どの道が正しくて どの道が間違ってるかとか どれを選択するのが良いのか、 冷静に判断出来ないし 解らないでいます。 そんな中で、心が強くなれるご意見ありがとうございます。 こんな難しい状況でも、後で後悔しない本当に好きな道を選ぶ覚悟と 自分自身に自信を持つという事ぐらいしか 私には出来そうにありません。 少しずつ答えが見えてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 就職前に結婚か、就職後に結婚か…

    20代前半の社会人です。 現在大学3年生の彼と結婚を考えています。 彼の就職に当たって結婚の時期について悩んでいます。 過去の質問も検索しましたが、どれも女性側の就職にあたっての内容でしたので新しく質問させてください。 彼の学科ではそろそろ就職活動を始める時期で、毎年4年生の6月には学科全員の就職が決まるそうです。 彼はまだほとんど就職活動もしていません。 (私は焦っているのですが彼の学科では普通だそうです。) 彼と私は現在事実上は同棲していますが、住んでいるところとは別に部屋を借りており、私の住民票の住所はそちらになっています。 私の職場にも同棲のことは隠しています。 彼の卒業・就職を機に堂々と一緒に住みたいと考え、再来年の4月には入籍していたいと思うようになりました。 彼は卒業する頃には25歳で、同棲の期間も3,4年になるので、結婚がそれほど早いとは感じていません。 ですが就職活動する上では、結婚している(または近いうちにその予定がある)ことは不利に働くのでしょうか? それが心配です。 具体的には、 (1)就職活動の前に結婚する (2)就職が決まってから就職するまでの期間に結婚する (3)就職した後、同棲を続けてなるべく早い時期に結婚する この3つのうちのどれかなのですが…。 (ちなみに式は簡単に済ますか挙げないつもりです。) 私の都合だけで言うなら(2)がいいのですが、それだと何だか企業を騙しているような罪悪感があります。 長くなりましたが、私たちは3つのうちどの時期に結婚するのがいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を迫る彼女

    こんばんは。 2~3年後に起こり得る状況を考えて、友達が彼氏との付合いに悩んでいるので、ご意見を聞かせていただけたらと思っています。 現在、彼氏27歳 彼女32歳とします。彼女の方が年上なので、早く就職し、彼氏はアルバイトをしながら、就職活動中です。お互いに相手のことが大好きで彼女は、2年間彼氏の就職を応援しながら、愛を育んだとします。 ようやく彼氏の就職が決まりましたが、それは地元から遠く離れた県外… 彼氏は、もちろん彼女との結婚を考えてはいるが、それは、自分が仕事に慣れてきた1~2年後と… しかし彼女は言いました。「30歳をすぎた女が、何年も遠距離恋愛は出来ない。とりあえず、入籍だけして、けじめをつけよう!入籍だけして、お互いに離れて生活し、彼氏が仕事に慣れてきたら、結婚生活を始めたい」と。 このような状況になった時、みなさまはどうされますか? 特に男性のみなさまのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 また、このような状況になったことがある方は、その後、二人がどうなったのか、教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 彼との結婚

    私は24際で彼との交際は3年目になります。 既に両家に挨拶済みで式場も決めています。 しかし入籍はまだです。 先月彼に6月に入籍しようといわれたのですが、現状話が出ていません。 彼に入籍はいつにするのか聞いたのですが[じゃ来月]とあからさまに困ったら顔をしました。 結婚の話自体私から詰め寄ったのもあり彼には結婚したくないのに自分が無理に決断させてしまったと自己嫌悪の日々です。 私としてはお互い[結婚したい!]という気持ちでしたいのですが彼の本心がわかりません。 彼の気持ちを本心を知りたいのですがどのように聞いたらよいのでしょうか? 今のタイミングで聞いてよりプレッシャーをかけるのではないかと不安です。 助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、結婚、両親…暗い気持ちがチラつきます。

    こんにちは。私は今、人生の事や 、両親の事でとても悩んでいます。長く拙い文章ではありますが、どうかアドバイスを頂きたいです。 私は東北出身で、大学進学のために関東に来ました。そこで彼氏ができて、3年程お付き合いを続けております。私の大学は彼の出身県にあります。昨年、同大学の院へ私は進学し(現在大学院1年です)、彼は彼の地元県内に就職しました。学生時代の半分以上を彼と過ごし、誠実な所に惹かれ、何時からかお互い結婚を考えるようになりました。 これから私は就職活動を控えています。希望する職業は、彼の地元でもあり大学のある県内にも、地元にもどこにでも出来る職業です。つい先日、両親に就活のことを尋ねられました。私は希望する職業と、彼のいる県内かその近くの県の企業に就職する旨を伝えました(彼がいるからという真意は伏せて伝えました)。しかし両親(特に母親)は大反対!幼い頃から、両親は地元に限らずどこで働いても良い、何なら海外で働いても良いと言われて育ちました。なので私は両親の反対に驚いてしまいました。理由を尋ねると、「あなたの彼氏がいるからそこの県で働きたいという様にしか聞こえない。地元にもあるなら地元で頑張って働け。」と言われました。私が幼い頃から言われて来たことを訴えても、「そんなに言うなら、今すぐ地元に帰って来い。県外に進学させたのが間違いだった。親不孝だ。」と言って聞いてくれません。そして、親不孝だと言われたことがとてもショックでした。 両親は直接会ったことはありませんが、私の彼の存在を知っています。しかし、母親は彼に対して良い印象を持っていないようでした。その理由は、私が県外出身の事を知っているのに彼が地元就職で、転勤のない企業に就職したことと、三男なのに婿入りする気が無さそうなことでした。結婚はしていませんが、地元に私の兄・姉もいます。 彼にこの事を話すと、「もし君が地元に帰るなら、結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。理由は、結婚するには結局どちらかが仕事を辞めなければならないこと。そして就職難の中、彼のために私がせっかく就職した所を辞めさせるような事は出来ないというのです。また、彼も念願の企業に就職出来たため、辞めて私の地元に行くことは考えられないそうです。 二度目になりますが、私のやりたい・就きたいと思う仕事は、大学のある(彼の出身)県内にもどこにでもあります。なので、わざわざ地元に帰らなくても、結婚したい相手と近くに居られる場所で就職したいのです。私自身、結婚に対し執着し過ぎな点も ありますが、結婚しろと言われるのに婚活についてとやかく口出しされて諦めた姉を見ると、地元に帰ってしまっては彼女の二の舞になってしまうのでは、と感じてしまいます。そして姉自身も、私には心から思う人がいれば、その人と結婚しなさいと言います。 まとまりのない悩みではありましたが、自分のペースで就職活動をするにしても、彼に会うとしても、両親に言われたことがチラついてしまい、とてもとても暗い気持ちになってしまいます。 どうすれば、この状況を乗り越えていけるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 結婚と就職

    結婚と就職 20代後半の女性で同棲している男が転勤になり、 結婚を約束に仕事を辞めて引越したが 結婚の話が無いまま無職で家事。 一方男性の方は、引っ越し費用や自分しか収入が無くなったことで 結婚資金が十分ではなくなり結婚の話は新居では出していない。 女性には正社員で働いて欲しいと思っている。 女性は結婚の時期を具体的に決めないと就職活動が出来ないと言っているのですが 女性のみなさんにとって近々結婚する予定があるのに仕事を始めることは出来ないですか? 確かに就職してすぐに結婚で休みもらいますなんて出来ないとは思いますが。 男性の方も入籍だけならお金もかからないし 仕事を辞めさして連れて来て結婚の話を出さないのはどうかと思うのですが。 一応両方と友達で、4年以上の交際だそう。 2人で重要な話を避けながら数ヶ月経ってしまったようです。 どちらの味方も出来ません。 ご意見聞かせてください。

  • 結婚前の転職について 28歳 

    こんにちわ。現在無職の28歳(女)です。 結婚前の転職について悩んでいます。 私は現在無職で就職活動をしており、派遣社員で仕事を探しています。 また、お付き合いしている男性はいるのですが、すぐに結婚という状況 ではなくお互いの意思を確認したところ、予定では1年半か2年後位には 結婚したいとなりました。私は結婚すると彼の住む所(県外)へ行かなくては ならないので、地元での正社員は諦めました。 しかしながら、派遣社員でも長期での勤務を求められるのがほとんどで 心の中で「2年後には辞める」という思いがある為、面接の時に罪悪感で 一杯になってしまいます。 知人は、結婚までの期間はアルバイトでもしてのんびりすごせば・・・ とか、彼の近くに住んで仕事を探せばなどアドバイスをくれたのですが・・・・ 結婚前の短期間でも、実家から通いながら家に少しでも多くのお金を 入れてあげたいと考えています。 現在2社目の最終面接の結果待ちで、職種も先方の方もとても 良い雰囲気で申し分ないのですが、その反面辞める時の事を考えると 胃が痛くなってしまいます。(まだ受かっても無いのに・・・笑) こう言う状況はやはり割り切っていくしかないのでしょうか? それとももっと別の方法で仕事を探した方がいいのでしょうか? 初めての転職で知識も無く、悩んでいます。 何かアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚を焦っています

    30代半ばの女です。 付き合って1年の彼氏が居ます。 仲はとても良好で、来年籍を入れる事をお互いの両親に話しはしているのですが… 私の本心は年齢的に妊娠のリミットも近いので、1日でも早く入籍をし、子作りを解禁したいと考えています。 一方、彼氏は いつか私との子供が欲しいなぁ(^-^)などと悠長な事を言っており、その辺りの危機感はあまり無いみたいです。 なので、私の不安を伝えて入籍を前倒しにしたいのですが、話をどう切り出したら良いでしょうか? あまりにもストレートだと引いてしまいますか? 男女問わず、ご意見いただけると助かります。

  • 結婚について

    私は、先日入籍したばかりです。 きっかけは、私が妊娠したからです。 彼と結婚できたことは、以前から望んでいたことなので妊娠、結婚したことは全く後悔はしていません。 彼も私が妊娠したことは喜んでくれたし、体調とかも気づかってくれるし、私の妊娠が分かったときはすぐに両親に挨拶をしにきてくれて私の前で幸せにしますとも言ってくれました。 もともと、なかなか行動に移さない彼ですが今回私の妊娠が分かって1ヶ月ぐらいで入籍も済ませて今のところ順調に進んでいるので、彼も私との結婚を喜んでくれているのかなと思っています。 でも、ひとつ心配なことがあります。 実は前にも、一度彼との間に子供を妊娠しました。 そのときは、彼に妊娠したことを伝えるとおろしてほしい、今は無理。と言われてしまいました。 私はそれでも産むつもりでしたが、そのあとすぐに流産してしまいました。 その頃彼は仕事が上手くいってなくて、職場の上司からはパワハラを受けていて精神的にもボロボロでした。 私も、流産したばかりでかなり落ち込んでいたので彼におろしてほしいと言われたことがあとになって許せなくて一時は別れた方がいいのかなとも思っていました。 その時に知り合いの人に相談したら、男の人は仕事が上手くいってないときはどんな理由があっても結婚は考えられないと思うよ。と言われました。 もし、まだ彼のことが少しでも好きなら二人で頑張って今回のことを乗り越えた方がいい。とも言われました。 赤ちゃんのことは簡単には許せなかったけど、まだ彼のことが好きだったので付き合うことにしました。 そのあと、今年の初めに彼が仕事をやめてしまって地元に帰ることになりました。(彼は県外こら仕事で私の住んでいるところに来ていました) そのときに、私も一緒に着いて行きたいと言ったのですが!彼からは今は新しい仕事も探さないといけないし自分の事で精一杯だから私のことは連れて行けない。結婚は全く考えられないし、今まで一度も考えたこともない。別れてほしい。と言われました。 私はもちろん別れたくなかったし、そんな理由で別れるなんて納得がいかず、ずっと一緒に住んでいたこともあってなかなか出て行くこともできず、結局お互いまだ別れてはいないという状況が1ヶ月半くらい続いてました。 私は、なんとなく彼が地元に帰ったらもうこれで終わるんだろうなと思っていました。 そんなときに、私の妊娠が分かって彼に妊娠したことを言ったら結婚しようと言ってくれました。 そのときは、すごく嬉しくて幸せでした。 でも、前回私が妊娠したときは無理だったのになぜ今回は結婚しようと思ってくれたんだろう?と思ってしまいます。 やっぱり、2度目だしただ責任を取って結婚してくれたのかな?とも思います。 周りの人たちは、責任だけでは結婚は出来ないしちゃんと考えたうえで出した答えだと思うよ。と言ってくれます。 それに、前回のときは仕事も上手くいってなかったしタイミングも悪かったんだよ。とも言われました。 やっぱり男の人は仕事が上手くいってなかったら、結婚など考えられないものでしょうか? よかったらいろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。