結婚、どうしたら…。前に進めません。

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えているけど彼との意思疎通が難しい。転勤によって遠距離になることも悩みの一つ。彼は結婚に対して責任感を持っているように見えるが、自分のペースを守りたいとも感じる。何かアドバイスがあればお願いします。
  • 結婚を考えているが、彼との関係が進展しづらい。転勤によって遠距離になることも悩みの一つ。彼は責任感を持って結婚の準備を進めているが、自分のペースを守りたいと感じている。どうすれば心構えを持って強くいられるか、アドバイスを求めています。
  • 結婚を考えているが、彼とのコミュニケーションが難しい。転勤によって遠距離になることも悩みの一つ。彼は結婚に対して責任感を持っているように見えるが、自分のペースを守りたいとも感じる。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、どうしたら…。前に進めません。

こちらでは度々お世話になっています。長くなりますが、また相談にのってください。 現在付き合って1年弱の彼がいます。 私30歳、彼26歳です。 年齢のこともあり、結婚を考えられない人とは付き合えない、と伝えた上で付き合う事になりました。 彼はその場の雰囲気や、他人の意見に合わせるような性格の人です。 結婚の話を振っても「結婚しても良いと思ってる」 とは言ってくれますが、とても受身で、熱意はあまり無いようです。 私と付き合った、という責任感も絶対あると思います。 ただ悪く言えば、結婚は考えられないって言えば、私と別れるってなりそうなので 本心をなかなか話しづらいようにも見えます。 そんな私たちだったのですが、つい先日、私に転勤の話がきました。 転勤と言っても、地元(和歌山)の支店が取り潰しとなるので、 横浜へ来ないかと言われました。(行かないなら、解雇です) とても悩みました。 横浜へ行けば仕事を続けらる代わりに、仕事で地元へ帰るという事は無くなります(支店そのものが潰れるので) そして彼とは遠距離になります。 彼にも相談しました。 彼は資格試験のため4年程学校へ行くため、結婚(入籍)しても4年は一緒に住めないと言われました。(一緒に住むと勉強に集中できないという理由で) どうしよう…、とすごく悩みました。 私は結婚しても、できれば仕事を続けたいと思っています。だったら少しでも年齢が低いうちに就職活動がしたいです。 別居でも彼と結婚したいです。 先にも述べたように、彼は直接的に私と結婚したくない、とは言わない性格なので 流れ的に 私は地元に残り、続けられる仕事を探すために、地元で就職活動をする事になりました。 ですので、結果的に彼にとっては 「自分と結婚するために、横浜へ行くのをやめて地元で就職活動」 となり、とても責任感のようなものを感じている様子でした…。 それから少し時間が経ちましたが、 やっぱり彼は責任感で私との結婚の話を進めてくれているような気がします。 そして時々、そんな彼の姿を見て、少々結婚をあせっている私は 色んなことを急かしてしまっています。(結婚準備の事など) 後になって自分自身、そのことに、はっとなって反省しています。 彼にも彼のペースがあるのに… 熱意が無いのが嫌なんじゃないんです。 なかなか本心を話してくれないのが気がかりです。 きっと彼自身ももやもや考えてるかもしれません…。男の人はそういう事あまり彼女に相談しませんよね。 実際彼は私に合わせて、結婚の準備を考えてくれてる様子です。 そんなんじゃ、彼自身がいずれ責任感でダメになってしまうんじゃないか?とか あせってる私を見てひいてるだろうな…とか そう思うとなかなか、結婚の話も切り出しづらいです。 せっかく結婚するかも…?という運びになっても、何だか全然うかれていられません。 流れで結婚するかも?となったため、プロポーズみたいな節目的な事もないですし 入籍いつするの?なんて絶対怖くて聞けません。 実際、彼にもじっくり考えてほしいと思っているので、せかしちゃだめだ。。って思うんですけど、 あんまりのんびりしすぎるのもするのもちょっと…。 こんな二つの気持ちがあって、毎日もやもやしています。 私はこれからどういった心構えでいたら良いでしょうか? 私がブレずに強くいられるにはどうしたらいいでしょうか… 男性の皆さん、責任感で結婚話に付き合った事がありますか? こんな経験された方いますでしょうか? 解りにくい文章でごめんなさい。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmshr412
回答No.5

彼を気がかりに思いつつ 結婚したいってことですよね。 彼は彼で転勤の話の時は考えたと思いますよ? だけど仕事が最優先で、 勉強をして仕事のスキルを上げたいって ビジネスマンとしての気持ちが 高いんだと思います。それは素晴らしいことですよね。 実際、結婚して、子供ができたら しばらくは彼が養わないといけなくなりますから 結婚に関しても責任感が強いんだと思います。 その責任感が遠距離になっても 一緒に暮らせない理由ですよね。 案外なんとかなる!とりあえず入籍!ってタイプより 私はすごい彼だと思いますよ。 で、 地元で就活をする選択をしたことは それはそれで質問者さんが気を遣うことじゃ ないのでは? 結婚したい気持ちがあるんですから 近くにいた方がベターですよ だけど強いて言えば、彼に 結婚、結婚と迫り過ぎないことが大切かも。 今は就活を、頑張る!そこにベクトルを向ける! そうすれば、彼も気がラクになれるでしょ!? 結婚するタイミングは 彼に自信がついた時だと思ってます。 あとは彼女に安心感を感じつつ 仕事に集中できると実感できた時かなと 。 彼に負のオーラを感じさせてはダメですよ(笑) 私は31 彼は27ですけど、 付き合う時は告白された返事として 恋愛を楽しむだけの年齢じゃないって 前もって言いました。 現状は半年の付き合いでも 彼が結婚を考えているところですが、 いつするかは、彼任せです(笑) 仕事を一番に考えてくれて構わないと伝えてあります。 明るく頑張って!

toukakaede
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後の一文に泣きそうになりました。 就職活動にも背中を押してくださり、ありがとうございます。 負のオーラ、私からかなり出まくっていると思います(笑) 明るく頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#153190
noname#153190
回答No.7

初めまして。 男性から「結婚してください」って言う場合って、皆さん仰ってるように覚悟が出来てるんですよね。 だから、子供が産まれた・家を買いたいってなったときもそれに向かって頑張ろうとしてくれる気がします。色々な考えがしっかりしてます。 だけど、「仕方ないな・・・」って結婚する男性って、基本的に何も考えない気が・・・。(って言うのも失礼ですけど) 私の友達にそういう旦那いますが、まあ・・・家事の手伝いはしませんね。妊娠中すら手伝いをしてもらえなかったみたいです。友達はそれでいいって言ってるんで、仲良しですけどね。 だから、貴女が彼に何も求めないならこのまま結婚してもらってもいいと思うんです。 でも「それは嫌!」って思うなら、彼が「結婚してくれ」って思うまで待ったほうがいい気がします。 結婚で縛るなんて!とは私は思いません。 だって、言ってあったんですよね?「結婚を前提で」って。それで付き合う事にしたのは彼自身なんですから。ただ、もしかしたら、最初はそのつもりだったのかもしれませんが、付き合っていく内に「この人は何か違う・・・」って思っているのかもしれませんね。 勿論、彼のことが大好きなんだと思いますが、これを逃したら結婚できないだけの理由で、別れないのですか?彼が大好きで大好きで彼とじゃなきゃ嫌!なら、つべこべ言わず成り行きで結婚しちゃったら?って思います~。

toukakaede
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 男性の気持ちを書いてくださり 今度を想像できる良い足がかりとできました。

• peko_1982
回答No.6

お礼ありがとうございます。 押せ押せで~と申しましたが、それって結婚してもいいかなと思っていたり、障害がなく行動力がなかったから結婚してない場合だと思いますよ。 今の彼は勉強したいという夢がある。 入籍がその夢にプラスになるでしょうか? プレッシャーにもポジティブなものとネガティブなものがあると思います。 私の彼は以前は、責任取って結婚しようかな…でしたが、今は、pekoを幸せにするんだ!と言ってくれます。 結婚という結果は同じだけれど違いますよね。 彼が結婚しようと思うなら、それでもいいとは思うんです。 ただ、結婚が彼の夢への後押しとなるようなら、だと思います。 もし、重荷になってしまうのなら… 後押しになるも、重荷になるも彼の捉え方次第です。 彼は結婚をどのように捉えているんでしょう?

toukakaede
質問者

お礼

正直な感想を言うと… 結婚の事を重く感じているような雰囲気はありません。 重荷でも後押しでも、どちらでもないような感じです。 「責任とって結婚しようかな…、どうしようかな、迷うなあ」 という空気感しか伝わってこないのです;; 仕事と恋愛と分けて考えるタイプみたいなので 彼が仕事で忙しい時とかに 構って~とか言わない限りは、嫌に思わないタイプというか…。 あまり仕事と結婚を関連づけて考えていないような雰囲気です。 だからプラスでもマイナスでもない、というかなんと言うか… 彼を迷わせている一番の原因は 結婚はまだ年齢的に早いと思っている、 その次に所得の問題、という印象です。

回答No.4

愛にはいろいろなパターンがありますね。。。。。お互い条件が悪すぎの恋愛ですね。。 厳しいかもしれませんが、結婚むりですね。。 彼氏と別れたくない気持ちはわかりますが、別れたほうが、お互いの幸かもね!!!  新しい出会いに輝く明日へ期待した方が良いですよ!!!!!がんばってね~~~~~~ 参考;結婚....ただ好きだけでは、楽しい結婚生活できませんね、生活力(お金)が無いとだめですね、知り合い。友達で結婚し、子供でき、共稼ぎができなくなり、一人稼ぎで収入へり、アパート代はらえなくなり、親と知れば離婚されるのもこまるので、妻の親のほうへ間借りして入っている人数人いますね。。。 お金で幸せは買えないけれど、お金がなくて幸せな人はいない 。容姿、性格などでは説明できない部分もありますよね。最も大切な安定生活お金。。彼自身、経済力を身つけることですね。 経済が原因で晩婚化が起きている。日本の晩婚化の背景には、安定した将来を見込める男が少ないために「ミスマッチ」が生じており、「安定した雇用が提供されていないことによって、男性側も結婚に踏み切れないし、女性側も『コイツとは結婚できない』『相手がいない』となってしまうことが多いらしいですよ。  正社員は結婚の近道たそうです。。

toukakaede
質問者

お礼

ご意見くださりありがとうございます。 普通はそうですよね。 こんな状況だったら 別れたほうがお互いの幸せのためだって。 冷静に考えて私もそう思います。 でも素直に今の私に別れる道を選択するのは無理そうです。 難しい道になりそうです…。

• peko_1982
回答No.3

女性です。 私も同じように彼に結婚してもらおうとしました。 もう○年付き合ってるんだから結婚してと。 親に挨拶にきてくれたりしましたが、結局振られました。 復縁したのですが、今度は彼が覚悟できたらしく、結婚します。 やっぱり結婚したいと言われて結婚する方が心も穏やかです。 押せ押せで流されて結婚する男性もいますよね。 けど私の彼は違ったようです。 転勤話のときに彼からの行動がなかったということは、今は入籍だけでも躊躇う気持ちがあるからではないでしょうか。 別れをチラつかせたら彼が本心を言わないのはわかってますよね。 それなら、嘘でもいいから「結婚しなくても別れない。だから本心を聞かせて。」と聞いてみたらどうでしょう。 それでまだしたくないと言われたら、別れるもいいと思うし、待ってもいいと思います。 今は貴女がどう動くかというよりも彼に心を開いてもらうことのほうが大事ではないでしょうか。

toukakaede
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり押せ押せで流されて結婚する男性もいるのですね。 そしてご結婚おめでとうございます。 私もそんな風になれたらいいな、なんて夢見てしまいます。 確かに、彼に心を開いてもらうのが大事ですね。 何とか頑張ってみます。

• mama4615
回答No.2

結婚に対して焦りがあるのは年齢的に分かりますが 彼はまだ結婚は視野ではない って事を 貴方は感じているはずですよね? 結婚を考えて付き合っていても 絶対的に結婚出来るとは限らないんですよ。 貴方が現時点で 彼と結婚を考えていても 遠距離になったら気持ちが離れ、だけど彼が常にフォローしてくれるなら 気持ちは変わらないかと思いますが 彼が多忙になれば 連絡もしない、、、それに対してイライラして喧嘩になった。 いくらでも考えられてしまう事です。 彼が貴方と結婚したいと思っていたら 貴方の転勤の時に プロポーズをしていたはずです。 <俺は資格を得る為に学校に通おうと思っていたが それをすれば結婚は出来ない、だからといって遠距離は出来ない、俺が諦めて今有る所得で、、、> と言うか <学校は諦めて一緒に行くよ、そこで俺も仕事を探して生活しよう> など 言っていたはずです。 女性にとって結婚が一生左右される分岐点 と言われると同じ様に 男性にも結婚は左右される事です。 現時点で結婚はまず無いと思います。 無理矢理結婚に導いてしまって、なんだか可哀想に思えてしまうのは 私だけでしょうか。。。 4年間と言うのであれば 遠距離でも良いじゃない? 期間が決まっている事ですし、すぐにGWがあって、直ぐに夏期、何らかの連休はあるわけですし、今の時代はメールもあって、電話だって携帯電話会社によっては通話料無料ってあるじゃない? 彼が所得を得て 安定しないと 結婚は無理があると思います。 彼自身 貴方と結婚する と言うよりも 結婚自体視野に無い状況で 貴方と出会ったので 随分荷が重いと思います。 せめて 貴方が所得を安定させて 行き来する、時には彼が来る 等をしても 良かったと思いますが。。。

toukakaede
質問者

お礼

>無理矢理結婚に導いてしまって、なんだか可哀想に思えてしまうのは 私だけでしょうか。。。 私も同じ気持ちです… だからとても悩んでいます…。 どう考えても世間一般的にはそうなりますよね…。彼が可愛そうだと、 文字にするだけで心が痛いです。 無理やり私が結婚に導いてしまったという 変わらない事実が、私の心に重くのしかかります。 でもどうしても彼の傍にいたい気持ちが強くて抑えられません。 私はこの二つの気持ちをどうしていいのか解らないのです…。 私は遠距離を経験しているので、彼と遠距離になればどうなるかも リアルに想像が付いてしまって怖いです。 冷静なご意見を下さり、どうもありがとうございました。

• taka-aki
回答No.1

ずいぶんお悩みのようですね。心中お察しします。 結婚とはある意味相手を幸せにするミッションを 引き受けるということでもあると思います。 だから、できる気もしないしやる気もないなら そのミッションを引き受けるべきではありません。 従って心構えとしては、自分にはきっとそれができるし やりがいのあるミッションだと思うことでしょう。 そういう思いを胸に秘めつつ着々と進めればいいと思います。 大概において男女が一緒にいて、性的な相性と性格の相性が うまくいっていれば男の側からもそれほど不満はでないものです。 だから、着々と物事を進めつつ、彼のために魅力的で あり続けることが重要かと思います。 将来彼から「俺はあのとき結婚に乗り気じゃなかった」と 言われることもあるかもしれませんが、それまでに積み重ねた 幸せがそれを笑い話に変えるでしょう。

toukakaede
質問者

お礼

色々考えたけど どの道が正しくて どの道が間違ってるかとか どれを選択するのが良いのか、 冷静に判断出来ないし 解らないでいます。 そんな中で、心が強くなれるご意見ありがとうございます。 こんな難しい状況でも、後で後悔しない本当に好きな道を選ぶ覚悟と 自分自身に自信を持つという事ぐらいしか 私には出来そうにありません。 少しずつ答えが見えてきました。ありがとうございます。