• 締切済み

就職前に結婚か、就職後に結婚か…

20代前半の社会人です。 現在大学3年生の彼と結婚を考えています。 彼の就職に当たって結婚の時期について悩んでいます。 過去の質問も検索しましたが、どれも女性側の就職にあたっての内容でしたので新しく質問させてください。 彼の学科ではそろそろ就職活動を始める時期で、毎年4年生の6月には学科全員の就職が決まるそうです。 彼はまだほとんど就職活動もしていません。 (私は焦っているのですが彼の学科では普通だそうです。) 彼と私は現在事実上は同棲していますが、住んでいるところとは別に部屋を借りており、私の住民票の住所はそちらになっています。 私の職場にも同棲のことは隠しています。 彼の卒業・就職を機に堂々と一緒に住みたいと考え、再来年の4月には入籍していたいと思うようになりました。 彼は卒業する頃には25歳で、同棲の期間も3,4年になるので、結婚がそれほど早いとは感じていません。 ですが就職活動する上では、結婚している(または近いうちにその予定がある)ことは不利に働くのでしょうか? それが心配です。 具体的には、 (1)就職活動の前に結婚する (2)就職が決まってから就職するまでの期間に結婚する (3)就職した後、同棲を続けてなるべく早い時期に結婚する この3つのうちのどれかなのですが…。 (ちなみに式は簡単に済ますか挙げないつもりです。) 私の都合だけで言うなら(2)がいいのですが、それだと何だか企業を騙しているような罪悪感があります。 長くなりましたが、私たちは3つのうちどの時期に結婚するのがいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#52317

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.1

会社や社風、業種や職種でも変わると思いますが、私が結婚した時、 今は元夫になりましたが、当時の夫にとっては大学の卒業式翌日が結婚式でした。 別に子どもができたわけでもなく、ただ単に、卒業式の翌日だったら、地元に帰ってしまう友達たちもいるし、就職してからだと招待客の選考などでしがらみがでるのがいやだという理由だったようですが、別段なんの支障もありませんでしたよ。 しいて言えば、内定後に知り合って、知り合って半年後には結婚したスピード婚だでしたが・・・。 でも、結婚していると、扶養手当てがでたりいい面もありますが、逆に扶養の範囲内で働くという言葉が出てくるくらいなので、今の二人にとってのメリットとデメリットは、きちんと書き出してから決めたほうがいいと思います♪

質問者

お礼

お礼&締め切るのが遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 卒業式の翌日に結婚されたんですね! 内定のあとすぐに入籍でも、特に企業を騙すとかそういう意味には取られないようで安心しました。