• 締切済み

就職前に結婚か、就職後に結婚か…

20代前半の社会人です。 現在大学3年生の彼と結婚を考えています。 彼の就職に当たって結婚の時期について悩んでいます。 過去の質問も検索しましたが、どれも女性側の就職にあたっての内容でしたので新しく質問させてください。 彼の学科ではそろそろ就職活動を始める時期で、毎年4年生の6月には学科全員の就職が決まるそうです。 彼はまだほとんど就職活動もしていません。 (私は焦っているのですが彼の学科では普通だそうです。) 彼と私は現在事実上は同棲していますが、住んでいるところとは別に部屋を借りており、私の住民票の住所はそちらになっています。 私の職場にも同棲のことは隠しています。 彼の卒業・就職を機に堂々と一緒に住みたいと考え、再来年の4月には入籍していたいと思うようになりました。 彼は卒業する頃には25歳で、同棲の期間も3,4年になるので、結婚がそれほど早いとは感じていません。 ですが就職活動する上では、結婚している(または近いうちにその予定がある)ことは不利に働くのでしょうか? それが心配です。 具体的には、 (1)就職活動の前に結婚する (2)就職が決まってから就職するまでの期間に結婚する (3)就職した後、同棲を続けてなるべく早い時期に結婚する この3つのうちのどれかなのですが…。 (ちなみに式は簡単に済ますか挙げないつもりです。) 私の都合だけで言うなら(2)がいいのですが、それだと何だか企業を騙しているような罪悪感があります。 長くなりましたが、私たちは3つのうちどの時期に結婚するのがいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#52317
noname#52317

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.1

会社や社風、業種や職種でも変わると思いますが、私が結婚した時、 今は元夫になりましたが、当時の夫にとっては大学の卒業式翌日が結婚式でした。 別に子どもができたわけでもなく、ただ単に、卒業式の翌日だったら、地元に帰ってしまう友達たちもいるし、就職してからだと招待客の選考などでしがらみがでるのがいやだという理由だったようですが、別段なんの支障もありませんでしたよ。 しいて言えば、内定後に知り合って、知り合って半年後には結婚したスピード婚だでしたが・・・。 でも、結婚していると、扶養手当てがでたりいい面もありますが、逆に扶養の範囲内で働くという言葉が出てくるくらいなので、今の二人にとってのメリットとデメリットは、きちんと書き出してから決めたほうがいいと思います♪

noname#52317
質問者

お礼

お礼&締め切るのが遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 卒業式の翌日に結婚されたんですね! 内定のあとすぐに入籍でも、特に企業を騙すとかそういう意味には取られないようで安心しました。

関連するQ&A

  • 結婚と就職

    結婚と就職 20代後半の女性で同棲している男が転勤になり、 結婚を約束に仕事を辞めて引越したが 結婚の話が無いまま無職で家事。 一方男性の方は、引っ越し費用や自分しか収入が無くなったことで 結婚資金が十分ではなくなり結婚の話は新居では出していない。 女性には正社員で働いて欲しいと思っている。 女性は結婚の時期を具体的に決めないと就職活動が出来ないと言っているのですが 女性のみなさんにとって近々結婚する予定があるのに仕事を始めることは出来ないですか? 確かに就職してすぐに結婚で休みもらいますなんて出来ないとは思いますが。 男性の方も入籍だけならお金もかからないし 仕事を辞めさして連れて来て結婚の話を出さないのはどうかと思うのですが。 一応両方と友達で、4年以上の交際だそう。 2人で重要な話を避けながら数ヶ月経ってしまったようです。 どちらの味方も出来ません。 ご意見聞かせてください。

  • 就職するか悩んでいます。

    はじめまして。gure888と申します。 私は現在大学4年生です。この時期にいまさらこんな悩み・・・と思われるかもしれませんが、進路について悩んでます。今現在内定を二つもらってはいるのですが、いまひとつその企業に魅力を感じません。 そこで質問です。卒業後一年~二年を使ってなにか資格を取得しようと思っています。しかし卒業から1~2年たってしまったらやhり就職活動の時、新卒より圧倒的に不利になってしまうのではないでしょうか? やはり卒業後、すぐ就職したほうがいいですか?

  • 大学卒業後 結婚か就職か・・・?

    現在、就職活動中の大学3年生です。 同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。 お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。 私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。 しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。 しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。 彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。 将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。 内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。 つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。 また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。 そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。 うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。 また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。 しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。 彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。 これは私のエゴなんでしょうか・・・・? また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・? どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

  • 結婚する資格って何でしょう?

    23歳女です。 昨年大学を卒業して、志望する職種があったのですが届かず、1年間は勉強しつつ関連の会社でアルバイトのようなことをしていました。 4月からは志望する職種に就けるのですが、正規の採用ではなく臨時で1年契約です。 大学時代から同棲して2年になる彼氏がいて、結婚を考えています。 ですが彼はまだ大学生で、卒業は来年です。 就職先は決まり、卒業したら引っ越すことになります。 私も当然ついて行くつもりで、引っ越してもまた一緒に生活したいと思っています。 私は1年間アルバイトの身でしたが、職場がきちんとしたところだったのでそこでは同棲を隠していました。 これから1年間は職場の人たちともっと密な関係にもなりますし、隠し続けることの難しさ、窮屈さを感じています。 また、彼も就職したあとはこのままだと同棲を隠すことになると思います。 彼の就職先は私の地元に近く、彼は私と結婚するつもりでなければその就職先を選びませんでした。 一方私も、今まで地元に帰らなかったのは彼と一緒に住むためで、いつかは結婚すると思ったからこそ今の土地で働いています。 結婚の意志は双方とも固く、入籍していれば彼の会社の社宅にも住めることから、来年の春までに入籍してしまおうかと二人で考えています。 私の両親はもともと同棲するなら入籍してほしいと考えていて、今の同棲については黙認状態、結婚にはいつでも賛成です。 彼の両親は同棲は認めてくれており、結婚すること自体には反対はしていないのですが、結婚する時期は彼が就職して2、3年くらいにしてほしいと思っているようです。 私は、今この状態で結婚することは合理的だと思っていますが、そのような考え方で結婚を選択するのも間違っているような気もします。 結婚する二人は、双方ともに一人前の大人であると誰もが認めているのが理想です。 でも、「一人前の大人って何?」とも思うのです。 この4月からは、完全に二人の収入だけで食べていくことができます。 貯金もあるので、彼の残りの学費も出そうと思えば出せます。 経済的には自立できますが、彼の両親としてはだから結婚するなんて不安で仕方ないでしょう。 でも、今まで二人でお互いの足りない部分を補い合って、成長してきたと思っています。 これからも未熟な二人が手を取り合って成長していきたいという気持ちで、結婚はできないのでしょうか? 結婚する資格って何でしょう? 私たちには結婚する資格がありますか?

  • 就職と恋人問題

    質問です。 私には2年付き合っている彼がおります。 現在彼は大学3年、私は大学院1年で、就職活動は同時期、もちろん卒業も一緒です。 そこで最近、就職や卒業後について悩んでいます。 私は、彼に着いて行きたいと思っております。 両親が許してくれれば、同棲を考えています。 ですが、彼は今いる地元で就職予定とのことですが、まだ詳しく決めてないらしく、私が聞いてもあいまいにしか返してくれません。 なので、私も就職活動に下手に手が付けられないでいます。 そこで、私の今の意見ですが、彼が就職して落ち着くまでは同棲 しながらパートなどの仕事と家事をこなし、落ち着いてから私も就職 しようと考えています。 こういった考えは甘いでしょうか? もし、同じ立場に立ったことのある方がいらっしゃいましたらアドバイス、もしくはご指摘くださればと思います。 宜しくお願いします。

  • 院生の就職

    初めまして。私は現在大学院修士2年の理系(情報系)男子学生です。 3月から就職活動を始めたのですが、未だに内定を頂いていない状態です。 私は私立大学大学院に在籍しているのですが、教授の推薦で研究は大阪の国立大学大学院で行っています。もうすぐ9月という時期だけにどうすればいいか本当に悩んでいます。 今も就職活動は継続中なのですが、時期が時期だけに卒業までに決まらなかったら・・・という考えが頭を過ぎります。既卒は就職が厳しくなるし、就職浪人は学部生ならまだいいが、院生がしたとしても年をとるだけで余計に不利になるだけだから、絶対に卒業までに内定を貰えと友達に言われました。しかし、この時期の採用(秋採用)は帰国組や公務員受験組のためにあるという話を聞いて余計に落ち込んでしまっています。 今この時期でも内定を頂けるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 就職と入籍のタイミング

    現在、2年お付き合いしている7歳年上の彼(31歳)がいます。前々から結婚の意志がお互いあるのですが、彼がリストラにあい、今はフリーターの状態なので、これまで結婚したくてもできませんでした。 私は9月末に今勤めている病院を辞め、実家に戻る予定です。そして、彼も私の実家の方で就職先を探すことになりました。 今度、私の方が就職の面接を受けようか考えている病院があり、専門職ということもあって、受ければほぼ採用されそうなのですが、これを期に彼と入籍をしようと考えております。というのも、彼も私と一緒に実家の方に来ていたほうが就職先を探しやすいと考え、同棲を考えたのですが、私の父が同棲は反対し、彼が無職の状態でも入籍をすれば一緒に住むことを許してくれたのです。 そこで質問です。入籍は履歴書を出す前に済ませたほうが良いのでしょうか。 もし私が就職した後入籍するとしたら、どれくらい期間をおいてからにしたほうがいいのでしょうか。 彼の年齢を考えると早めに入籍はしたいのですが…。 今月中に就職先に履歴書を出す予定なので早めにお答えいただけるとありがたいです。 就職やら入籍やらの話が最近出てこんなにあせって入籍してもよいものかと、ちょっととまどってはいるのですが・・・。

  • 就職活動に結婚は影響するのでしょうか?

    理系大学院生で今年就職活動を控えているものです。 縁あって、結婚することになりましたが、就職を考えると今入籍したほうがいいのか、修了後に入籍したほうがいいのか、悩んでいます。 結婚相手の彼とはすでに同居しています。婚姻届も市役所でとってきました。 気持ちは、もう入籍しようと思うのですが、婚約期間ということにして修了後に入籍したほうが、就職しやすいのではないかと、彼が心配してくれています。(彼は社会人です) 双方の両親は賛成してくれていますが、就職活動が控えていることもあって、修了後の方がいいのではないかと、アドバイスしてくれています。 私の意識次第だとは思いますが、既婚という事実が、就職活動にどれほどの影響を与えるのか、教えてください。まさか、男性と女性で違ってくるとは思いませんが、もしもそのあたりの影響があるのならば教えてください。

  • 結婚について

    何度もここでお世話になっています。 24の男です。 先日幼なじみで同級生、知り合って19年、付き合って1年の彼女にディズニーランドのシンデレラ城前でプロポーズし彼女にはOKもらいました。 で、彼女は同棲してから結婚したいそうです。私はしてもしなくてもという気持ちです。 ズルズル同棲は嫌なので、先日話したところ私の誕生日(6月)に入籍、彼女の誕生日(10月)に結婚式をするかということになりました。 式は可能なら親兄弟、極親しい友人だけ、披露宴はしなくても…、新婚旅行は行っても行かなくても…みたいな考えです。 で、うちの親はOKでしたが、問題は彼女の父親。同棲には反対みたいです。結婚には反対ではないみたい。順番があるだろということみたいです。 彼女は結婚はしたいけど、お試し期間的な感じで慎重派、私は同棲してもよいと思いますがあんまり良いことではないのかなとも思います。やってみてダメならすぐ別れればいいというお試し期間的な考え。別れるかもということが先にあるので… 私は入籍と引っ越しが重なるとバタバタするからという理由が大きいです。暮らしが落ち着いてから入籍という形にしたいので同棲からしたいという考えなんですが どうでしょう。まだまだ考えが甘ちゃんですかねf^_^; 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動をしている者です。現在、学生ですが卒業前に就職しようと思います

    就職活動をしている者です。現在、学生ですが卒業前に就職しようと思います。 履歴書に、「修学期間」(○年△月から○年△月まで)・「修学区分」(卒業・卒見込み ○学年在学 △学年修了)とあります。 これらは、どのように書けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 平成22年入学(卒業は平成26年)、学年は1年でお願いします。

専門家に質問してみよう