解決済み

院生の就職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.345688
  • 閲覧数3200
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

初めまして。私は現在大学院修士2年の理系(情報系)男子学生です。
3月から就職活動を始めたのですが、未だに内定を頂いていない状態です。
私は私立大学大学院に在籍しているのですが、教授の推薦で研究は大阪の国立大学大学院で行っています。もうすぐ9月という時期だけにどうすればいいか本当に悩んでいます。

今も就職活動は継続中なのですが、時期が時期だけに卒業までに決まらなかったら・・・という考えが頭を過ぎります。既卒は就職が厳しくなるし、就職浪人は学部生ならまだいいが、院生がしたとしても年をとるだけで余計に不利になるだけだから、絶対に卒業までに内定を貰えと友達に言われました。しかし、この時期の採用(秋採用)は帰国組や公務員受験組のためにあるという話を聞いて余計に落ち込んでしまっています。
今この時期でも内定を頂けるのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (64/193)

こんにちは。採用担当経験者です。

結論から言えば、内定は、もらえる人はもらえるし、もらえない人はもらえません。
king_hさんが、どのレベルの企業を狙っている(いた)かがわからないので、何とも言えませんが、極端に言えば、3月の末でも内定をもらう人はいます。

ひとしきり世の中の就職活動が落ち着きはじめて、焦っているのはわかりますが、焦って(または落ち込んだまま)動いても、結果はよくないと思います。たとえば、この時期以降、採用側からされる意地悪(?)な質問として、「何社受けましたか?なんで今まで決まらなかったんですか?」というものがあります。king_hさんは何と答えますか?
この答え方で、現状を見つめて何とかしようとしている人か、「そういう考え方だから決まらないのよ。」と思われる人かにはっきり分かれます。

それから、院卒の人には、「なぜ院にいったの?その研究はこれからどうするの?」という質問も想定されます。就職が現在決まってないからと言って、院に行ったことを後悔しないでくださいね。その空気には、採用担当者はすぐに気づきます。

まずは、自己分析と、現状分析をしてみてください。すでに就職しているか、内定をもらっているお友達に、「何で決まらないんだと思う?」と、辛口の意見を聞いてみるのもいいと思います。就職に妥協はしない方がいいですが、理想ばかり追っても企業としては採用しにくいです。言葉では説明しにくいですが…。

がんばって悔いのない就職活動をしてくださいね。
お礼コメント
king_h

お礼率 100% (5/5)

確かに今落ち込んでいても何も変わらないですね。
もう一回自己分析をして自分を見つめ直してみます。
具体的な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-29 15:57:47
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は、某三流私立大学の大学院で化学を専攻していたものです。
私もあなたと同じくM1の3月から就職活動を始めたのですが、
なかなか決まらず9月を過ぎたころにはかなり焦っていたのを
思い出します。私の場合、専攻は化学だったのですが、実際の
研究テーマはセラミックスや金属間化合物に関することやって
いて、あくまでも自分の研究テーマに近い仕事をやりたいと思っ
ていたことが決まりにくい原因だったと思っています。
私は、修論も提出し、就職を諦めかけた大学院終了直前に
ある会社から入社試験をするから受けませんかというメールを頂き
それがたまたまセラミックスに関するものでしたので藁にもすがる
気持ちで応募しました、筆記試験、小論文、面接共に最悪だったので
すがなんとか内定を頂き、現在表面処理に関する仕事をしております。
あきらめずに最後までがんばること、しっかり自己分析することが
大事だと思います。悔いが残らないように就職活動がんばってください。
お礼コメント
king_h

お礼率 100% (5/5)

mokonokoさん、wolffさんの実体験でのアドバイスには本当に勇気づけられます。
私も諦めず頑張っていこうと思います。御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-31 12:49:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (969/2859)

自分も同じ状況になってましたが、その時はあまり悩んでいませんでした(笑)
内定もらったのは11月末。
就職活動に関して教授と喧嘩もしましたが、諦めないことが肝心です。

それと既に就職指導とかで話があったかもしれませんが、修士での研究内容と
就職先での研究・開発の内容を無理に重ね合わせないことが肝要です。
修士卒を雇用したい企業側は研究内容よりも研究開発能力に興味があるのですから。
お礼コメント
king_h

お礼率 100% (5/5)

実際諦めかけていました。
でも、諦めたらそこで終わりですね。
卒業までに内定がもらえるように頑張ります。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-29 16:09:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (7/48)

すいません
よくわからなかったのですが
 結局 一番聞きたいことは
何なのですか?
 
 この時期に仮の内定も
頂いていないのであれば
就職状況としては
厳しいのは事実ですが
 就職先に関する希望を
落とせば まだまだ
あるとは思いますが。
お礼コメント
king_h

お礼率 100% (5/5)

今諦めるのは早過ぎますね。
もっといろいろな業種や職種などを探していきたいと思います。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-29 12:36:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ