ウイルス性胃腸炎の吐き気とは?対処法や症状について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘からもらったウイルス性胃腸炎で吐き気に悩んでいます。嘔吐はなくなりましたが、吐き気が続き食欲もなくなっています。経験談などから吐き気が続く期間を教えていただきたいです。
  • ウイルス性胃腸炎の症状として吐き気や下痢が現れることがあります。嘔吐がなくなった後も吐き気が続くことがあり、食欲もなくなることがあります。経験談から吐き気の続く期間について知りたいです。
  • 娘のウイルス性胃腸炎をもらったため、吐き気に悩んでいます。吐き気は嘔吐が終わっても続き、食欲もなくなっています。経験談から吐き気の続く期間を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス性胃腸炎の吐き気

2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fabmo
回答No.1

ウィルス性腸炎で病院に行ったら直接効果がある薬はないと聞きました。 普通、病院では症状にあわせて、吐き気止めや下痢止め、整腸剤が処方され三日ほど飲めば治ります。 薬を飲まずに治すのであれば、水分をたくさん摂ることが大事です。 でも、水分が摂れない、下痢が続くのであれば通院した方が良いですよ。場合によっては点滴が必要です。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね、直接効果がある薬はないので、私の場合整腸剤を処方されただけでした。 胃腸炎とは別の風邪も交じっていたので、咳止めも処方されました。 もちろんこれらの薬は飲みました。 ようやく4日目に入って吐き気がおさまってきて、今日はほぼなくなりました。 まだ下痢は続いていますが、食欲も戻って水分もしっかりとれているので、このまま様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.2

私も経験があります。胃腸専科のお医者さんに行かれたほうが良いです。 水分は取らなければなりません。ポカリスエットを飲むように言われました。 おかゆが食べられるまで、23日かかったように記憶しています。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局4日目にだいぶ吐き気はおさまって、本日はもうほぼない状態になりました。 まだ下痢は続いていますが、下痢と言っても昨日も今日も1回ずつしか出ていないので、だいぶ治ってきていると思います。 回答者様は、おかゆが食べられるまで23日もかかったのですか?! それは本当に大変でしたね…。 点滴で過ごされたのでしょうか…。 私はそこまでひどくなかったようです。 食欲も戻り、普通の食生活を遅れるようになりました! ありがとうございました。