人生が惨めになる理由と自立するために必要なものとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生が惨めになりそうですが、環境はとても恵まれています。親に愛されて衣食住不自由ないのに、外では蔑ろにされてしまいます。地元を嫌いで抜け出したいと思っていた過去もありますが、今は何も感じられません。一番下の立場に居ることが楽で、自分に相応しいと思うようになりました。私は何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。自立するためには自信と勇気が必要です。
  • 人生が惨めになる理由は、環境は恵まれているのに外で蔑ろにされることです。地元を嫌いで抜け出したいと思っていた過去がありますが、今は何も感じられず、一番下の立場が楽だと思っています。自立するためには自信と勇気が欠かせません。
  • 自分の人生が惨めになってしまった理由として、環境は恵まれているのに外では蔑ろにされることがあります。過去には地元を嫌いで抜け出したいと思っていた時期もありましたが、現在は何も感じられず、一番下の立場が楽だと思っています。自立するためには自信と勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生が惨めになりそうです。

環境はとても恵まれています。 親に愛されて衣食住不自由ないのに、外では蔑ろにされて、例えばカーストで一番下になると思います。 昔は地元が嫌いで抜け出したい抜け出したいと思っていたのに 今は何も感じないのです。 一番下が楽で、むしろその方が相応しいと思うくらい。 地元から抜け出したことは結局1度もありません。これって良くないことですか? 私は知らない間に、何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。 無駄に生きてきた感じがします。 何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 自立できる自信と勇気が欲しいです。 私にはなにが必要なんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.12

『あまちゃん』を思い出しました。 ご覧になりましたか? NHK朝の連続ドラマ。 地元が大嫌いで、東京に行った主人公の母。 地元が大嫌いで、東京に行きたいと思って結局行けず、地元で暮らすことを決めた主人公の親友。 東京が大嫌いで、母の故郷の岩手が大好きになり、その後また東京へ行って岩手に戻った主人公。 地元から一度も出ず、地元が一番いいところだと言って暮らす主人公の祖母。 (一度東京に旅行しますが) 1年中世界中の海を旅する主人公の祖父。 なかなか面白いドラマです。おすすめです。 >何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 これ、スピリチュアルな本とかによく出てくる、 「想像したとおり」「思った通り」、それが現実になるパターンですね。 「うまくいくことをうまく想像できる」と、それが現実になるそうです。 「自分はできるできるできる」と念じましょう。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#225485
noname#225485
回答No.14

そのヒエラルキーから離脱する事。 これはそのヒエラルキーの内部にいる人間から見れば「変人」になるという事です。 自分だけの価値観を持って下さい。 そのヒエラルキーから離脱できればコレほど楽な事はないです。 ただ、それから離脱するには勇気がいる。 独自の価値観を持たねばなりませんから。 貴方の生き方はこの離脱よるヒエラルキーの底辺で有ってもそこに位置する事が楽だと言う選択です。 誰もがみな自分のいる環境が最悪だと思ってもそれを変えようという選択よりその場に留まり現状維持で生きる方が楽なのだろうと思います。 変えるという事は勇気を必要とするものです。 しかも変えた結果が必ずも現状より良くなるとも限らないので。 だからそこへ留まるのです。 貴方に必要なのは現状を変えようする勇気と行動力です。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.13

地元から離れる。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >私は知らない間に、何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。 恵まれた環境で、努力しないと経験の少ない分そのように感じてしまうかもしれません。 >何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 >自立できる自信と勇気が欲しいです。 自分に逃げ道がある限り、何をしても逃げ道に逃げ込んでしまう。 >私にはなにが必要なんでしょうか。教えてください。 まず、あなたの目標とするものが見えない。 目標とするものがあれば、目標とするものに向かって必死になって努力する。 その苦しさを乗り越える1つ1つが、自分の経験として蓄積されていく事で自信にもつながって行くと思う。 >地元から抜け出したことは結局1度もありません。これって良くないことですか? 悪くは無い。 自分に生きるための自信を付ける意味でも、独りで生活する事の意味はあると思うよ。 それは、地元を離れる必要はないし、1~2年で構わないと思う。 親に頼らず自活出来る事は、自分に大きな自信を与えるものだ。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.10

学生さんなのかな? それとも社会人? まだ自分の時間に自由がきくのであれば、海外に一度でられては如何でしょうか? 今はちょっと危ない感じもするので時期は見計らったらいいとおもいますが、アメリカに行けば本当の差別感を知りますし、ヨーロッパに行けば日本人がどのような評価を受けているかを肌で感じます。 今までの自分の常識も変化しますし、なにより今自分がぎりぎりのところで生きてみることをすれば、何をやっても上手くいかないとか言ってる場合じゃなくなります。 生活できるかどうか必死で考えて必死でコンタクトとって、必死に頼る人さがして。 そんな経験をして帰ってこれたあなたは、もうカーストとかきにするあなたでは無くなっていると思います。 ですが、くれぐれも安全には注意して。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.9

衣食住不自由がないって事は、口達者とか性格的に図々しい人が一番上なんですか? >私にはなにが必要なんでしょうか。 勇気と経験の積み重ねだと思います。 外から見れば、その地元がカーストで一番下に感じるかもしれません。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

今の環境がぬるま湯に感じるということでしょうか。 カーストっていうけれど、実際はカーストなんてなくて、周りの人との関係性は対等なんですよ。それを忘れないでおいて、たとえば旅行などに行って、観光地のお店の方などが対等に接してくれることを確認してもいいのかもしれません。 お試しでトライしてみてはいかがでしょうか。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

親から離れて自分の力で生きることですね

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

質問者さんがそれでいいとおもうなら別に悪くないと思います。 でも惨めに感じられているんですよね。 であれば、今もまだ抜け出したいのではないでしょうか。 思い切って一人旅にでかけてみてはどうでしょうか。 新しいところにいくだけでも視野が広がるかもしれませんよ。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

まずは経済的に自立できるように安定した職業に就くにはどうしたらよいか考える。文面からは別に恵まれているとも思えません。かなり危険な状況では。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

思い立ったら、迷わず、自分を信じて、即、行動することです。 『この地球は、行動の星』です。 この地球星に生かされている私たちは、行動しなければ 何一つ変えることはできないように出来ています。 逆に言うと、何かを変えようと思へば、 『想い立ったが吉日』という諺があるように! 即、行動することができれば、その行動に伴って 結果を出すことができます。 それが、地球人の、私たちなのです。 地球人の私たちは、宇宙人でも、神様でもありません。 私たち、神の子、人間は、3次元の世界の 行動のみによってしか、結果を出すことができないようになっています。 行動が、すべての結果を出せるようになっているからです。 勇気を出して、行動して人生楽しんでくださいね! 従って、即、思い立ったことを実行すれば、 今のあなたを今の自分から、今の環境から 変えることができます。  勇気を持って、行動した人だけが、幸せを掴むことができるのです。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長文です。自分の性格、人生について

    長文です。私は23歳になるフリーター(引きこもり(男))です。 この度、あるきっかけが原因で自分を自分なりに分析してみました。そして、本気で自分を変えたいと思うようになりました。まず自己紹介します。 -自分の状況 ・小さい頃に母を亡くし、父子家庭 ・生活は親頼み、家事も父親がやっています ・最終学歴は定時制高校卒 ・吃音、てんかんの持病あり ・現在のバイトは飲食店、3年勤務で月に8万ほどの収入しかない(働くことが面倒くさい) ・社会経験はない。バイト先で人間関係に困ったことはない(甘い人が多かったのかも) ・小、中学校は難なく卒業(今考えると中学の頃から恋愛依存症(?)の傾向があった) ・偏差値60ほどの高校に入学、プライドが高く、いじられキャラを耐えられずに転校 ・フリーターといいつつも、外に出るときはバイトと家の往復だけのほぼ引きこもり状態で23歳に ・今までずっと甘やかされて育ってきた(私が高校の時自殺未遂をした時から甘くなった?) ・趣味なし。アニメ、ゲームもすぐ飽きる。あえて言うならインターネット ・友人は中学からの付き合いの人が3人ほど -自分なりの分析 ・自分に自信がない ・恋愛依存症(相手に強く依存する傾向。メールが帰ってこないと心配、相手に嫌われないように気を使って疲れる。フラれてもいつまでも引きずる等) ・甘えた性格(嫌なことから逃げる。経済的、精神的、生活的に自立していない) ・ネガティブ(自分に自信がないところから連鎖的にきている?) ・集団生活が苦手(うまく会話に入れない。盛り上がっている輪に加わることができない) ・会話がもたない(中学校からの友達でも会話が途切れることあり。そしてそれを意識してしまう) ・プライドが高い(嘘を言ってまで自分を高く飾る。ちょっとでもいじられたり、叱られたりするととても傷つく) ・他人に嫌われたくない(常に言葉を選んで会話しているので、コミュニケーションを楽しいと思えない。被りますが、嘘を言って自分を高く飾る) ・怠け者(外に出る事すら面倒くさい。友人の誘いも面倒だと断る。食事も面倒だととらないときがある) ・暗い(これも自分に自信がないところから連鎖?) ・周りの目が気になる(自分のしている一挙手一投足が、他人からどう思われているか気になる。自分の弱いところを見せないように常に必死) 長くなって申し訳ありません。 就職しようとハローワークに通ったりもしたのですが、仕事だけして一生を終えるのは嫌だ という理由から就職できずにいます。 親は専門学校を勧めてくれてますが、同じ理由で保留しています。 自分に自信がないから、他人に嫌われたくない。周りの目が気になる。そんな自己を守るためプライドが高くなる。 プライドが高いから、暗く、円満な関係が築けない、傷つくのが嫌なので、嫌なことがあると逃げる。 と、なんとなくですが自分のルーツが見えつつあります。 そして、根本的な理由は、甘えている性格。経済的、精神的、生活的に自立していない、というところなのではないか、と考えました。 しかし、就職して一人暮らしをしても、いざとなった親がいるし・・・と考えると自立できないのでは、と思っています。 もう、親と絶縁して一人で生きていかなくてはならないような状況にならないと変われる気がしません。 でも、そんな勇気もないです。 死ぬ勇気もありませんが、人生に希望を見つけられません。私は一体どうしたら変われますか?

  • どうしても自分を好きになれない

    私はどうしようもなく自分が嫌いな女です。 性格は18才にしては死ぬほど幼くて死ぬほど悪いし、母親はものすごく美人なのに私は友達に間違えられるくらい老けてて全く美人じゃなく、男性の誰にも好かれたことはないし、スタイルは下半身デブで気持ち悪いし、父親はものすごくエリートなのに私は普通に頭が悪いし、何の取り柄もないし、何の価値もないし、生きていても人に迷惑をかけるだけだし、たぶん私は間違って生まれてきたんだと思います。 だけど今までは、それでもなんとか自分に自信を持とうとしました。でも、いくら頑張ったって、無駄に童顔で馬鹿みたいな顔と情けない性格のせいで、ストレスのはけ口にされるし、欠点をきつく何度も指摘されるし、優しくした人には裏切られるし、好きな人は取られるし、もうこの先も何も良いこと無いと思ってしまいます。 最近好きだった人も、信頼してた人に奪われ、隠し事をたくさんしていたことも分かりました。でもそれはきっと私がクズだからです。私なんかが誰かを好きになること自体が間違ってたんです。私は何も望んではいけないんです。なのに望んだから悪いんです。私は生きていてはいけないんです。でも死ぬこともできないクズだから、苦しいです。 今、私には、やたら私を好いてくれる友達が二人いますが、なぜ私なんかを友達だと思うのか分からなくなってきました。こんな性格の悪い私と仲良くしたって時間の無駄だと思います。見る目ないと思います。でも自分が嫌いすぎて、その二人のことまでこんな風に思ってしまうのは、やっぱり二人に申し訳ないです。せめてこの二人をそんな風に思わない程度に、自分を好きになりたいです。 私なんかがこんなこと願うのは根本的におかしいですが、私なんかと仲良くする二人に失礼な思考をしないために、自分を最小限好きになれる方法など、あれば教えてください。

  • 病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分が

    病気ではないと思いますが、年をとるにつれて精神的に弱くなっている自分がいます。どうすればよいでしょうか? 私は大学受験を今年はしなくなった高校三年です。来年こそは大学受験して合格したいと思っています。 本題ですが、昔は自信をもって何事にも取り組めていたのに勇気がなくなってしまったというか・・・そういう自分がいます。昔というのは小学高学年くらいの時期で、中学受験も成功し自信に満ちていた時期です。そのころは集中力もすごくて、今思えばなんであそこまで熱くなれたり頑張れたのだろうと思うほどです。 最近では、周りから遅れをとってしまったり、だらしない自分にあきれてしまい、外に出歩くのも怖くなってきています。ひきこもってはいないのですが、外に出て知り合いにあうかもしれないと考えるだけでぞっとします。怖くなります。 ですから、外に出てもゆっくり何かをすることができなくなってしまいました。つらいです。  だから地元(知っている人がいるところ)から離れたい離れたいとすごく思うんです。もちろん、そんな頻繁に会うわけないじゃん。お前のことなんて見てねえよ。と言われればまさにその通りだと思います。  上手に文章が書けなくて情けないのですが、自信のなさが生活に支障をきたす感じになってしまって・・・脱却しなければならないのですが、勇気すら出なくなってしまいました。頑張らないといけないのに。 親戚にも受験応援してくれる優しい方ばかりなのですが、その応援が頑張っていない自分に向けれられることでつらくなり、あえなくなってしまいました。  僕はどうしたらいいのでしょうか。助けてほしいです。 自分自身でどうにかしなきゃいけないのに、こうやって他人に答えを求めてしまう時点でだらしないし情けないですよね。それなのにプライドがあるから、知っている友人や家族には相談なんてしない自分がいます。 

  • 私、生きててもいいんでしょうか。

    私、生きててもいいんでしょうか。 毎日生きるのが辛いです。 家族には何をやっても無駄だと言われ、馬鹿にされて見下されてます。 何故か知らないけど誰からも嫌われてる気がします。 生きてる価値ありません。 自分に自信がもてません。 こんな自分が嫌いです。 どうすれば前に進める勇気をもてますか?

  • 人生すっごく生きづらい。

    32歳、既婚者です。 昔っから些細なことでストレスを感じて悩んでしまう性格です。 先のことが不安になったり、ちょっとしたことでイライラ、気が滅入るの繰り返し。 人生イキイキしたことは年に数回しかありません。ほとんどが憂鬱の状態です。 ちなみに今は妊娠した後の体調の不安、育児休暇の不安、出産後の老化への不安です。一番最悪なことを考えて自分で不安になって落ち込んでしまっています。 昨年、会社の人間関係で悩んでいた時に病院に行き、気分変調症と診断されました。 すぐにその会社は辞めましたが、今度は妊娠の悩みが来たため結局鬱状態は同じです。 ちなみにカウンセリングは高いばかりでなかなか進展がないので、途中でやめました。 (早期治療か確実に楽になる方法が知りたいためです) 私は鏡を見るのも億劫なほど自分の外見に自信がありません(可愛いとは言われるが)。 また自分の性格も嫌いだし、声も嫌い。 このようなうつ状態はどうしたら楽になり、改善できるのでしょうか? これからこのうつ状態と付き合うのは正直限界です。薬を飲んだ時に起こる頭がすっきり、楽~な気持ちでずっといたいです。 また些細なことで落ち込まない、不安になってもすぐに切り替えられる、元気で朗らかな人間になりたいです。 ※羨ましいのは常に食欲がある人です。自分不安になるとまず食べられなくなるからです。あと手足がふるえます。常に不安しか頭にない状態なんです。

  • 人生相談です。

    自分に自信が持てません。自分に価値を見出せません。自分のやることが人に認められません。 小さい頃はよく笑顔がかわいい、とか言われてたんですが、中二ぐらいから笑顔がキモイとクラスメートに言われるようになり、最近は全然笑わなくなってしまいました。そのため人と話す機会も減り異性どころか、同性ともまともに話せず、話したとしても、遠慮した話し方ばかりしています。昔は誰かと一緒にいるのが楽しいと感じていたんですが、最近は、性別にかかわらず、誰かが自分の近くにいるだけでも内心びくびくしています。対人恐怖症っていうんですかね、人と面と向かって話ができない、正直な意見を出せない、いつも人の顔色ばかりうかがっている、誰に対しても一歩どころか2歩も三歩も下がって接します。そのくせ誰もいないとこだと強がれるんですよね、コミュ障の特徴に近いです。 自分に価値がないと思います。自分は背が高校1年男子で155cmぐらいしかなく、顔も並、いやそれ以下です。今自分にいいところを見出せません。体力もなく、集中力もなく、気力も学力もないです。もちろん瞬発力も動体視力もないです。最近は視力も落ちました。釘打ちが得意だと家族に言ったらそんなんで何ができる、と言われました。父には「性格を直さないとどこに行っても同じ扱いを受ける。と言われます。」でももう直しようがないです、一度ほかの人に「こいつはこういう奴だ」ってイメージがつくと、自分を変えても周りは変わんないんです。結局は元の状態に逆戻り。こんなことを何度も経験しました。 でも自殺なんて考えたこともない、まず痛いこと、苦しいこと、そういうのが嫌いです。そんなことをする勇気もない、だからと言って自分から人に話しかける勇気もない、親に相談しても無駄、いじめられるのはいじめられる方が悪い、いじめられる方に原因がある、と言い切った親なんで。今の状態で相談しても心が暗くなるだけ。先生に相談しても解決にはならない、話を聞いてもらうとすっきりするっていうけど、つらいものを思い出して苦しくなる。 自分に自信、ないです。確実にできるものしかやらなくなってきました。いつも、できるかどうか分からないことはいつも最悪の状態を想定してしまうんです。けがをしたくない、怒られたくない、そういうリスクから逃げてばかりいます、失敗して少ない信用をさらに落としてしまうかもしれない、と思うと、やらないんです。好きな子ができても、告白どころか、話しかけることもできないんです。相手に会話を拒否されたり嫌悪されたりするのが怖いんです。自分という存在自体に自信がないんです。 いつも一人です。自分から話しかけたりせず、会話が続かないと自然と話し掛けてくる人も減ってきます。、もうその状態に慣れてしまい、新しい場所に行ってもそうなるでしょう。だから将来仕事場でもそうなります。卒業してすぐ就職することになるので、自分を変える時間がないです。 よく自分を持ち上げるには、いいところを見つけて自分をほめればいい、といいます。でも自分の場合はどんなに探してもいいところはないです。頑張って見つけたところは、すぐ否定されてしまうので。否定されたところはいいところとは呼べません、自分で思ってても周りがそれを認めなければそれはいいところではなく、ただの思い込みです。思い込みは時にはいい結果を出しますが自分の場合悪い方向にばかり傾きます。人に良かれと思ってやったことが逆に迷惑になるんです。何をやってもこう。人に優しくすることは自分には仇になって帰ってきます。なんせ家族以外の他人から”ありがとう”って言われないんですよ。もう他人へのやさしさが無意味になってしまいました。こいつからやさしさを受けるくらいなら、なんて思われてんです。自分のやさしさはすべて他人にとっては”余計なこと、必要ないこと”なんです。これが一回ならこうはなりません、何度も何度も同じ目にあってきたんです。自分っていういい方も自分に自信がないから自分のことを自分って言い続けるんです。自分、は一番無難でリスクの少ない言い方ですから。 上の分は全部真実です。誇張はありません。その代り自分に不都合なことは書いてないんです。それを書いて、人に叩かれるのがとても怖い。売り物のスナックに爪楊枝刺してる動画のup主、冷凍ケースに入ってる写真上げた人、どっちも犯罪です、でも自分から見ればよくそんな犯罪行為をする勇気と公開する勇気があるなって思います。心底羨ましい限りです。その勇気があるんだったら、人とは難なく話せるし、告白もイケちゃいますね。自分から見ればそういうとこに勇気を使ってほしいと思います。 腹が立つんですよ、自分が持っていないものを自分の目の前で無駄に使う人って。 こんなのただの嫉妬とか、羨望だとか、そういわれるのは当たり前なんですよね。自分が”それ”を持っていないからって持ってる者を非難する、自分には無いこと、を持っている人に対して悔しいんです。でも手に入れられない。だから非難とかそういうことをしてその苦しみから抜け出すんです。そうでもしないと自分のことが嫌いになる。自分もそんな中の一人なんです。他人を非難することで苦しみから一時的に抜け出そうとする。何の意味もないことをわかっていながらもこの後くる苦しみから逃れたい一心で。逃げないと苦しい、でもそんなことをする自分も見苦しい。結局苦しい。 どうすればこの苦しい世界から抜け出せますか?教えてください。 最後に今の自分の一言で締めます。 ”自分に力はない、だから他人に頼る。だが他人を心から信じない、表面上だけ、自分のことも心から信じない、自分は自分をほとんど裏切らない、だが時々自分が自分を裏切る。自分にさえ裏切られる者に意味などあるのか。” ここまで読んでくださりありがとうございます。 かなりの長文失礼しました。

  • 22歳、人生相談です

    僕は22歳の通信学生です。そして、今年で23になります。 母、弟と同居していて、早朝はアルバイトをしています。 これまで自分が生きてきたプライベートな時間は、大抵は1人で過ごしてきました。しかし、最近になって「寂しいなぁ…」と感じるようになりました。 最近になって…というよりかは、元々は、1人で居続ける事に、本当は寂しさを感じていましたが、それを僕の気のせいだと、自分の感情に対して、嘘を吐き、見てみぬ振りをしてきたように思います。 多分、僕は、親友や恋人というものに強い憧れを抱いているのだろうと思います。 でも、結局は、自分ではどうにかするという事はなくて、只、時間があれば、Okwaveも含めて、色々な人生相談のサイトをぼんやりと眺めて過ごすことが多かったような感じです。 読んでいるだけで、とてもとても参考になる事が多かったのですが、今回はちょっと、自分自身の事で相談してみたいと思いました。 よく勉強をしていると、寂しさが募ってきて、集中力が途切れ、どうにも手につかない状態に陥ります。 ひどい時には、「僕はなんでこんな事をやっているんだろう、虚しい・・・」となり、結局どうすればいいんだと考え込んだり、泣き続けてしまいます。 考えてもどうせ無駄に終わるのが分かってるのに自分でも馬鹿だと思います。事ある毎に自分の思考に疲れてしまいます。 また、僕は、最近まで、数年間もの間、ネットゲーム(MMO)にハマっていて、毎日長時間遊んでいました。しかし、ある事がきっかけでやめてしまいました。一口に言えば、人間関係です。 自分の中で、今後、ネットゲームはやらないだろうなと見込んでいます。 辞めた今は、膨大な時間が出来たので、ダーツ、カラオケ、ボーリング、ヨガ教室、ウォーキングなど、色々な趣味を持ち始めたところです。 一つ、残念なのは、僕にはほぼ友達がおらず、当然、1人で遊びます。 ほどよく遊んだ後に熱が冷めた時、勉強している時と同様、寂しく感じてしまう事です。 こんな時、共感できる友達がいたらいいのになぁなんて。流石に都合が良すぎるとは思いますが。 まぁこんな状態がいつまでも続いてたら、僕はいつまで経っても自立した社会人になれないのだろうなと思います。 しかし、本当は自立したいです。嫌いな家族とも離れたいので。 しかし、仮に学校を卒業したとしても、就職活動をする意欲が起きません。 このままの自分では、きっと社会ではやっていけないという思いがあるからです。 自分自身にも人間関係にも自信を持ちたいです。 ごちゃごちゃした文で恐縮なのですが、何かご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • 人生後悔ばかり。どう対処したらいいのか

    よろしくお願いします。 自分が判断したことがよかったのかどうか、いつもわからず、自分の自信のなさから間違っていた、と後悔ばかりします。 もう30です。なのに自分のことを自信を持って決められない自分に恥ずかしさを感じます。 そして20代という貴重な時間を無駄に過ごしてしまったことが悔やまれます。 最初に入った大企業を、もっと厳しい環境に行きたい、研究に関わりたいということから中小企業のシンクタンクへ移ったことや、結局そこでは芽がでず、会社が買収されたこと、 今は別の企業で働いているけれど、年収は、もしも大企業にそのまま残っていたらもらえていた年収に届かないこと、など考えれば後悔の材料はたくさんあります。 大学の同期は、ひとつの企業で黙々とやっており、焦りを感じていないようです。 何も考えず、大企業の看板が自分の実力だと思い込んでそのまま大企業で楽をしていたほうがよかったのか。。。。 私は常に焦って、その結果判断をミスしていたのかもしれませんが、もう取り返しがつきません。 本当に後悔しています。 親からも、お前は自分で判断すると絶対後で後悔する、と子供の頃から言われたので、余計自信がないのかもしれません。私は親に洗脳されているようです。 自分の人生、何とか前向きにがんばりたいのですが。。。。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分の容姿が気になりすぎてしまう

    こんにちわ。 私は、中学まで自分に自信が無い普通の女の子でした。 でも可愛くなりたくて、お化粧やダイエットを頑張っていたら、人の見る目がどんどん変わっていき、どこに行っても容姿の事を褒められ、可愛い人が多い店でバイトをしても『アイドル、マドンナ、別格に可愛い』とか言われるようになりました。 でも、私は他の部分に自信が無くコンプレックスがたくさんあるので、自分は人より劣っているから容姿でカバーするしかないと思うっていました。 可愛いが自分の唯一のとりえ。これが無くなったら誰も見てくれない。自分には価値が無くなる。と本気で思っていました。 もっともっと綺麗になりたくて、人がたくさん来る飲食店で見られる仕事を選びました。 ですが、私は2年半前からうつ病でずっと自宅療養していました。 今20代前半ですが、2年半前の顔に自信満々の私じゃなくなりました。 病んで病んで、人に会わない生活をずっとしていました。老けたとも思うし、前みたいなオーラは無いと思います。 でも、容姿を褒められることが唯一自分が認めらてると感じられる時という寂しい癖がついてしまいました。 今でも容姿を褒めてくださる方はいるので、少しずつまた外に出て綺麗になっていきたいなと思っていました。 昨日からアルバイトを久しぶりに始めましたが、そこで会った方に『最近可愛い子多いね』と言われ、そう言ってもらえて有難いなと思っていました。 でも『どこかで見たことある気がする』とたくさんの人に言われました。 私の地元は田舎なので、もしかしたら本当にどこかで会ったことがあるのかもしれません。 だけど、私が『何でそんなに言われるんだろ?』と言っていたらある女性店員の方に『どこにでもいる顔なんかなぁ』と言われました。 その言葉が悲しくてグサッときました。お客さんにも『優しそうな顔してるね』と言われました。その後に、連れの方達に『海行こう、可愛い若い子いるかなぁ~』と笑って冗談ぽく言っていました。 私は可愛い思わないのかな…と思ってしまいました。 どこに行っても注目されていたあの頃とは違う、だけど、それしか価値が無かった自分は落ち込みました。 認められていない気分になりました。 可愛い芸能人を見ても、『私のが余裕で可愛い』とか調子に乗ったこと思っていたのに、今じゃ一番輝いてた時の自分の顔すら思い出せません。 こんな容姿にばかりこだわってしまう私はおかしいですか? どうゆう風に思えれば楽になれるのか分かりません。 容姿ばかり気にして生きるの少ししんどくなってしまいました。 嫉妬心が前から結構あります。自分以外の人が褒められたりしているの聞くの嫌です。家族が褒めてるのすら嫌って思ってしまいます。それを嫌って思う自分がもっと嫌です。小さすぎるなって思います。 どうしたら嫉妬心が楽になるでしょうか?容姿に執着が無くなるでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。 ご回答頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。