人生が惨めになる理由と自立するために必要なものとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生が惨めになりそうですが、環境はとても恵まれています。親に愛されて衣食住不自由ないのに、外では蔑ろにされてしまいます。地元を嫌いで抜け出したいと思っていた過去もありますが、今は何も感じられません。一番下の立場に居ることが楽で、自分に相応しいと思うようになりました。私は何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。自立するためには自信と勇気が必要です。
  • 人生が惨めになる理由は、環境は恵まれているのに外で蔑ろにされることです。地元を嫌いで抜け出したいと思っていた過去がありますが、今は何も感じられず、一番下の立場が楽だと思っています。自立するためには自信と勇気が欠かせません。
  • 自分の人生が惨めになってしまった理由として、環境は恵まれているのに外では蔑ろにされることがあります。過去には地元を嫌いで抜け出したいと思っていた時期もありましたが、現在は何も感じられず、一番下の立場が楽だと思っています。自立するためには自信と勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生が惨めになりそうです。

環境はとても恵まれています。 親に愛されて衣食住不自由ないのに、外では蔑ろにされて、例えばカーストで一番下になると思います。 昔は地元が嫌いで抜け出したい抜け出したいと思っていたのに 今は何も感じないのです。 一番下が楽で、むしろその方が相応しいと思うくらい。 地元から抜け出したことは結局1度もありません。これって良くないことですか? 私は知らない間に、何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。 無駄に生きてきた感じがします。 何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 自立できる自信と勇気が欲しいです。 私にはなにが必要なんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.12

『あまちゃん』を思い出しました。 ご覧になりましたか? NHK朝の連続ドラマ。 地元が大嫌いで、東京に行った主人公の母。 地元が大嫌いで、東京に行きたいと思って結局行けず、地元で暮らすことを決めた主人公の親友。 東京が大嫌いで、母の故郷の岩手が大好きになり、その後また東京へ行って岩手に戻った主人公。 地元から一度も出ず、地元が一番いいところだと言って暮らす主人公の祖母。 (一度東京に旅行しますが) 1年中世界中の海を旅する主人公の祖父。 なかなか面白いドラマです。おすすめです。 >何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 これ、スピリチュアルな本とかによく出てくる、 「想像したとおり」「思った通り」、それが現実になるパターンですね。 「うまくいくことをうまく想像できる」と、それが現実になるそうです。 「自分はできるできるできる」と念じましょう。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#225485
noname#225485
回答No.14

そのヒエラルキーから離脱する事。 これはそのヒエラルキーの内部にいる人間から見れば「変人」になるという事です。 自分だけの価値観を持って下さい。 そのヒエラルキーから離脱できればコレほど楽な事はないです。 ただ、それから離脱するには勇気がいる。 独自の価値観を持たねばなりませんから。 貴方の生き方はこの離脱よるヒエラルキーの底辺で有ってもそこに位置する事が楽だと言う選択です。 誰もがみな自分のいる環境が最悪だと思ってもそれを変えようという選択よりその場に留まり現状維持で生きる方が楽なのだろうと思います。 変えるという事は勇気を必要とするものです。 しかも変えた結果が必ずも現状より良くなるとも限らないので。 だからそこへ留まるのです。 貴方に必要なのは現状を変えようする勇気と行動力です。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.13

地元から離れる。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >私は知らない間に、何も取り柄のない浅い人間になってしまったように感じます。 恵まれた環境で、努力しないと経験の少ない分そのように感じてしまうかもしれません。 >何やっても出来ない自分が想像出来て、実際何やってもだめなんですが。 >自立できる自信と勇気が欲しいです。 自分に逃げ道がある限り、何をしても逃げ道に逃げ込んでしまう。 >私にはなにが必要なんでしょうか。教えてください。 まず、あなたの目標とするものが見えない。 目標とするものがあれば、目標とするものに向かって必死になって努力する。 その苦しさを乗り越える1つ1つが、自分の経験として蓄積されていく事で自信にもつながって行くと思う。 >地元から抜け出したことは結局1度もありません。これって良くないことですか? 悪くは無い。 自分に生きるための自信を付ける意味でも、独りで生活する事の意味はあると思うよ。 それは、地元を離れる必要はないし、1~2年で構わないと思う。 親に頼らず自活出来る事は、自分に大きな自信を与えるものだ。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.10

学生さんなのかな? それとも社会人? まだ自分の時間に自由がきくのであれば、海外に一度でられては如何でしょうか? 今はちょっと危ない感じもするので時期は見計らったらいいとおもいますが、アメリカに行けば本当の差別感を知りますし、ヨーロッパに行けば日本人がどのような評価を受けているかを肌で感じます。 今までの自分の常識も変化しますし、なにより今自分がぎりぎりのところで生きてみることをすれば、何をやっても上手くいかないとか言ってる場合じゃなくなります。 生活できるかどうか必死で考えて必死でコンタクトとって、必死に頼る人さがして。 そんな経験をして帰ってこれたあなたは、もうカーストとかきにするあなたでは無くなっていると思います。 ですが、くれぐれも安全には注意して。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.9

衣食住不自由がないって事は、口達者とか性格的に図々しい人が一番上なんですか? >私にはなにが必要なんでしょうか。 勇気と経験の積み重ねだと思います。 外から見れば、その地元がカーストで一番下に感じるかもしれません。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

今の環境がぬるま湯に感じるということでしょうか。 カーストっていうけれど、実際はカーストなんてなくて、周りの人との関係性は対等なんですよ。それを忘れないでおいて、たとえば旅行などに行って、観光地のお店の方などが対等に接してくれることを確認してもいいのかもしれません。 お試しでトライしてみてはいかがでしょうか。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mindy73
回答No.7

親から離れて自分の力で生きることですね

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

質問者さんがそれでいいとおもうなら別に悪くないと思います。 でも惨めに感じられているんですよね。 であれば、今もまだ抜け出したいのではないでしょうか。 思い切って一人旅にでかけてみてはどうでしょうか。 新しいところにいくだけでも視野が広がるかもしれませんよ。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.5

まずは経済的に自立できるように安定した職業に就くにはどうしたらよいか考える。文面からは別に恵まれているとも思えません。かなり危険な状況では。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

思い立ったら、迷わず、自分を信じて、即、行動することです。 『この地球は、行動の星』です。 この地球星に生かされている私たちは、行動しなければ 何一つ変えることはできないように出来ています。 逆に言うと、何かを変えようと思へば、 『想い立ったが吉日』という諺があるように! 即、行動することができれば、その行動に伴って 結果を出すことができます。 それが、地球人の、私たちなのです。 地球人の私たちは、宇宙人でも、神様でもありません。 私たち、神の子、人間は、3次元の世界の 行動のみによってしか、結果を出すことができないようになっています。 行動が、すべての結果を出せるようになっているからです。 勇気を出して、行動して人生楽しんでくださいね! 従って、即、思い立ったことを実行すれば、 今のあなたを今の自分から、今の環境から 変えることができます。  勇気を持って、行動した人だけが、幸せを掴むことができるのです。

kuroki21
質問者

お礼

ありがとうございます。