精神科で処方される薬について

このQ&Aのポイント
  • 精神科で処方される薬について気になることがあります。
  • 特に「パキシル」という薬について、自殺衝動が強まるというコメントを見つけました。
  • 私も精神科で処方されているため、正しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科でもらった薬について

先日、上原美優さんが亡くなられた記事のコメント欄に、気になることが書かれていたので質問します。 詳細は覚えていませんが、ある人が、下の内容のようなことをコメントしていました。 「精神的に病んでいたらしい。○キシルでも飲んでいたのだろうか? 最近では安易に処方するが、20代の若い人が飲むと自殺衝動が強まる薬だ。」 この薬って、「パキシル」のことでしょうか? 内容は、本当のことでしょうか? 私も、精神科で処方してもらって、パキシルとセロクエルという二種類を飲み続けています。 飲んでも異常はないのですが、飲まないと吐き気がします。20代です。 なんだか先生には聞きづらくて・・・・・・。 ご存知の方、いましたら教えてください。

noname#146444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133125
noname#133125
回答No.1

パキシルは結構キツくて、副作用も当然なるお薬ですよね。 副作用の発生率は確か50%くらいだった気がします。 副作用として、転載ですが 吐き気、食欲不振、口の渇き、便秘、下痢 眠気、不安感、イライラ感、めまい、頭痛、だるい、ふるえ 性機能異常(射精遅延、勃起障害) 発汗、尿が出にくい、動悸、目がまぶしい、出血傾向 発疹、発赤、かゆみ など。 重い副作用として、 セロトニン症候群..不安、焦燥、興奮・混乱・もうろう状態、取り乱す、幻覚、発汗、体のぴくつき、ふるえ、けいれん。 悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。 幻覚、せん妄、錯乱、けいれん..現実でない人や物が見えたり声が聞こえる、混乱、興奮、取り乱す、けいれん 抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)..だるい、のどが渇く、頭痛、吐き気、けいれん、意識もうろう、気を失う。 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html#7 体に合わない様でしたら、他の薬にした方が良いですし、 あんまり長く飲み続けているとそれが普通になって、 ドラッグと同じ様に、抜け出すのが大変になります。 普通はそれを考えて、そこまで強い薬を出す事は稀です。 私はこの薬を「正直出したくない」とお医者さんに云われましたね。 色々お話を聞いて、私の方からもお断りしましたが……。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 自殺衝動というのは、混乱・興奮・取り乱す、辺りに関係があるのでしょうね。 今まで飲み続けて、身体に異常はなかったので、合わないということはないようです。 でも、そんなに強い薬だということは知りませんでした。 パキシルを減らす方法か、もっと穏やかな薬に変えてもらうか、病院で相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139172
noname#139172
回答No.3

米国などで、パキシルを飲んで自殺する10代~20代がいるのは、 いろんな本に書いてあります。 私もパキシルを処方されたことがありますが、 幻視(羽根の生えた猫が飛んでいるのが見える)、幻聴、圧倒的な不眠 に悩まされ、職場復帰するはずだったのが、パキシルのおかげで 台無しになりました。(即入院でした) 入院先の院長先生は「パキシルはあわないひとがおおいねぇ」と 言っていました。 怖い薬ですので、命がけで飲んでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自殺の実例があったのですね。衝撃でした。 減らして行けたら良いなぁと思います。

noname#178526
noname#178526
回答No.2

私はあなたの言っているパキシルと別にリリカを労災で起きた頚部骨折、 腰椎骨折で飲んでいます。(リリカは新薬だそうです。) どちらも精神疾患の薬ですが、こんな症状にも効果があると言う事で医師の判断で 用量を守って飲んでいます。 すでに半年以上、継続的に飲んでいますがそのような現象は起きていません。 医師の処方で用量を守っていれば起きないんではないでしょうか。 (念の為、私は、体格が大きい《100kg》ので普通の方の2倍飲んでいます。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 読んだ記事が、知っているタレントさんの自殺というショッキングな内容だったので、過剰反応してしまったのかもしれません。