退職までの一週間、欠勤したいのですが・・

このQ&Aのポイント
  • はじめてこちらを使用させて頂きます。現在小さな会社で一般事務として働いております。
  • 限界を感じ、8日に上司に退職を告げ13日に退職届を提出しました。夜中に目が覚めてしまい朝ベッドからなかなか起き上がれない。胃痛・めまいなどの状態が続いており、最後の一週間を乗り切る自信がありません。
  • 欠勤届の説明は何もされておらず、「最後の5日間は欠勤したい」とのことは電話で上司に伝えても大丈夫なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職までの一週間、欠勤したいのですが・・

はじめてこちらを使用させて頂きます。 現在小さな会社で一般事務として働いております。 もとから会社全体の雰囲気が合わないとは感じていたのですが、 直属の上司に一挙一動監視され厭味を言われながらの作業と、ほぼ毎日 12時間労働(サービス残業でお昼休憩も無いに等しい)の環境に精神的に 限界を感じ、8日に上司に退職を告げ13日に退職届を提出しました。 即日退職したかったのですが、23日まで働いて欲しいと言われ 「あと2週間」と自分を奮い立たせて今週は何とか出勤したのですが、 夜中に目が覚めてしまい朝ベッドからなかなか起き上がれない。 今は上司が隣の席で仕事をしているのですが、近くにいると焦燥感にかられ動悸がし 頭が飽和状態になる。 胃痛・めまい などの状態が続いており、最後の一週間を乗り切る自信がありません。 欠勤届の説明は何もされておらず、「最後の5日間は欠勤したい」とのことは 電話で上司に伝えても大丈夫なのでしょうか。 2週間まるまる欠勤、ではなく途中から欠勤することは可能でしょうか。 すみません、一日二日なら電話で大丈夫だと思うのですが日数が微妙なので 質問をさせて頂きました。 トライアル雇用で入社し試用期間中の退職なので引き継ぎや保険の手続きなどは ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

いいのではないのでしょうか。 在籍中は就業規則に縛られるのでバイトとかはできませんが。 身体の調子が悪いので退職日まで休ませてもらいますと言えば。 その間、転職活動すれば。

krmrcc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べてみたのですが退職届と同時に欠勤届を提出~ などの情報が多く迷っていました。 月曜日に電話で伝えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そこまでストレスがあるなら、心療内科に行った方が良いですよ。 上手くすれば、4日間の安静とかの診断書をもらえれば、通院日と合わせて5日で終わりでしょう。 それに診断書が4日でないとしても、サービス残業も不要で、定時で帰れば良いのでは、辞めちゃう訳ですから、会社にサービスする必要性は無いです。 無論それに対して、公に出来ない訳ですし、労働基準法違反ですから、無断で行かないのは、雇用契約上まずいですし、再就職で不利になります、診断書に基づく休みは当然問題無いです、むしろ会社側の命令で働かせる方が労働基準法においてまずいです。 サービス残業をしない事に関しては、会社側の違法行為ですから、関係ないです。

krmrcc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週末に診療内科へ行こうかと考えてはいたのですが、精神の不安定さに 落差がある(朝が特にひどく夜になると気分が軽くなっていく)ので、怠慢から 来ている気持ちなのではないかという思考がぐるぐるして手をつけれずにいました・・・ 診療内科についても調べてみます! サービス残業は、上司が仕事を溜めるタイプの人でして、また入社してから一日のスケジュールも 自由に組ませてくれなく(スケジュールを組んでも上司が処理するべき案件が突然入りそれで一日が終わる) 毎日こなさなければいけない業務を就業後に残って処理をするので、止むを得ずという感じです・・ この辺は他の社員さんに相談して改善してほしいと伝えたのですが、全く改善されませんでした。 やはり無断欠勤は危ないんですね。早めに残り一週間の対策を考えておくべきでした; 無断にならないよう、月曜日、上司に欠勤と病院についてのことも伝えたいと思います。 なんだか愚痴ばかりのお礼になってしまい申し訳御座いません。 回答本当にありがとうございました!!