• 締切済み

会社の無断欠勤 退職

会社を無断欠勤して2週間ほど経ちます。 最初の頃は連絡がありましてが5日かほどしてから連絡は何もありません。 これは自然に退職したことになっているのですか? 退職届などどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.11

「すぐに回答ほしいです」を選択されている割には、暢気にされてますね。事の重大さを全く理解していないようにお見受けします。 即刻会社へ連絡し、無断欠勤を謝罪し、退職願を提出されるべきかと思います。また、最低限の業務引き継ぎ等は、会社の指示に従って対応されるべきです。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.10

即時、勤務先様上司殿へ、ご報告されて、然るべき指示内容に従う事でしょう。 懲戒解雇か、貴方様個人的な自己都合退職のどちらになるかによって、貴方様の今後の人生(再就職条件)へ、大きく影響する、不利になる場合もあります。 企業サイドと労働基準局届出等に関係して、問題起こす可能性大でしょう。 特に、当面のお給料扱いと退職金あれば、どうなるか。 更に_健康保険証の返却処理等企業サイドでの事務処理を正当にしないとならなくなります。 真面目に取り組む事でしょう。 ぼやぼやしていますと、社会人失格の烙印を受けたら、どうしますか。 暢気に、ここへ聞いている場合ではないでしょう。 それに、貴方様が就職されました時に、”企業側へ、提出された_”保証人様”への連絡・承認を受けましたか。?ちゃんと判断反省をされますように。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.9

>退職届などどうしたらいいですか? 郵送しておけば良いと思いますよ。無断欠勤長いので今更いけないかと思います。

回答No.8

そんな事より将来の事考えたら良い。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

訴える事実を貯めていることも考えられる。仕事の損害があれば、賠償責任の自室の積み重ねとして。

noname#198909
noname#198909
回答No.6

手続きや書類などちゃんとしないと次の仕事は難しいですよ。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>これは自然に退職したことになっているのですか?  その判断は アナタの勤め先でないと 答えられませんが、一般的に「自然に退職」にはなりません >退職届などどうしたらいいですか?  当然、アナタ自身が勤め先に出向き 渡すのが、常識人のする事です。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

自然に退職したことになっていません。 原則として2週間(14日)以上にわたり 正当な理由がなく無断欠勤し 出勤の督促に応じない場合には 労働者の責めに帰すべき理由となる のお話かと思いました。 これには労働基準監督署長の認定が必要です。 認定を受けずに給料も払わずに即解雇した場合は 労働基準法上の義務違反として 罰則が適用される場合があります。 なので、まざに今手続き中ですかね? とりあえず、退職届を郵送してみて会社の反応を見る。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

自然に退職ということはありません。 世間を舐めまくってませんか。 で、本題 質問者さんは結局どうしたいのですか。 このまま会社を辞めるのでしたら、退職の意思を伝えましょう。 でなければ復職できる時期を目安で良いので伝えましょう。(休職として扱ってくれるかもしれません) 社会人としての自覚をもって行動しましょう。

回答No.2

>これは自然に退職したことになっているのですか? 自然な退職など存在しません。 会社側が一方的に解雇したら、あれこれと問題が発生するので、 問題の発生しないし時期を待っているにすぎません。 >退職届などどうしたらいいですか? 退職届のことより、 まずは会社に電話して、退職の意志を伝えたほうが話は早いです。 その中で「では退職届を書いて郵送してください」 なんて話も出ると思います。

関連するQ&A

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • 無断欠勤からの退職

    説教覚悟で質問しています 高校を卒業して歯科医院で歯科助手として約一年間勤めていたのですが、精神的な弱さから今まで働いていた職場を無断欠勤し、今日退職届と健康保険証を郵送にて送りました。 職場からは無断欠勤した初日は電話がありましたがそれ以降は一切ありません。 正直もう病院には行きたくないです。 国保の切り替えを退職してから二週間以内にしないといけないことと、それには離職票や退職証明書などが必要なことを知りましたが、それはやっぱり病院の方に確認しないといけないんでしょうか。 自分勝手で辞めると言ってかなりの迷惑をかけておきながらのうのうと確認の電話をするのも気が引けます。 今日退職届を郵送したので、もう少し待ってみてから電話した方がいいのでしょうか。 母からは今日職場に行きなさいと言われましたがもうスタッフの顔はみたくありません。考えるだけで吐き気がして足が震えます。 底辺のクズがしていることは百も承知です。 ですがどうか教えていただけると幸いです。

  • 無断欠勤で退職した社員の退職願

    質問させて頂きます。 会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、 連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、 何日以上経ったら、退職願がなくても成立するような期限はありますでしょうか? 一応就業規則では無断欠勤3日で解雇扱いとすると記載されています。 解雇扱いにするしか無いのか、それとも退職願を回収できなくても自己都合で処理するべきなのか、 教えて下さい。 しばらくして、『急に向こうから連絡があり、なんで勝手に退職にしたんだ!』 みたいなトラブルになるのではないかと思い、心配しております。

  • 無断欠勤からの退職時の有給は?

    無断欠勤からの退職時の有給の請求は可能でしょうか? 私は昨年の九月から今の会社で派遣の契約社員として働いており、今年の五月から派遣元の会社の正社員になりました。 七月の半ばごろに突 然妻と子供が行方不明になってしまいその事から鬱病になってしまいました。 七月いっぱいはしっかりと会社に行っていたのですが不眠や鬱などの症状から八月から会社に行けなくなり無断欠勤をしてしまい、退職することになりました。 会社の人には十日程度たってから連絡をしたところ、このまま退職する事を提案されたので退職の旨を伝え、支給物の返却をし、あとは自主退職ということで退職届けを提出してほしいと言われました。 多分解雇にすると色々と面倒なのもあると思います。 働いていた会社は20日締めの月末が給料日なのですが今回みたいな場合退職するまでに有給を請求することは可能でしょうか? 例えば7月20日から8月20日までの無断欠勤をしてしまった分を有給に変えてもらうなどは出来ますでしょうか? もしくは退職日を8月末以降などにしそれまでの分を有給消化してから退職するなど出来るでしょうか? 雇用契約書などを確認してみたところ特に無断欠勤の解雇の条件等は記載されていません。 会社に大変申し訳ない事をしてしまったとは思っているのですがもし有給が消化出来るのであればしたいと思っています。 こういった場合に有給を消化することは可能でしょうか? 長文、乱文にて申し訳ありませんがどなたか分かる方いらっしゃいました回答をよろしくお願い致します。

  • 無断欠勤、退職・・

    最近派遣で働いていました。 派遣先の職場が多忙すぎて体調を崩し派遣先に退職を申し出ていましたが、 代わりの人が見つかるまで働いてほしい、ということだったのでなんとか働いてはいたのですが・・ 精神的にも肉体的にも限界になり無断欠勤・会社からの電話にも出ないでいました・・ その後退職届が郵送されてきたので書いて返送する際、 お詫びの手紙を添えたいと思うのですが何と書いたらいいのか分かりません。 ユニフォームを返却しなければいけないのですが親に捨てられていた、ということも書きたいのです。 たいへんなことをしてしまい本当に申し訳なくて罪悪感を感じています・・

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 無断欠勤を続ければ退職できるでしょうか

    先日も以下の質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7412806.html そして今日会社に電話をし、今日の欠勤と、退職したい旨を伝えました。 すると店長に「え、なんで?どうするにしても1回来てもらわないとやめられないから」と言われたのですが、もう本当に職場には行きたくありません・・・。 その後公衆電話から電話があり、出たところ会社の人からで「早くおいで~。来ないとやめられないよ~。」と意味ありげなことを言われました。 それからも会社から着信が5件ほど来ていましたが、出られませんでした・・・。 一時の我慢とはいえ、本当にもう行きたくないんです。 以前の質問で「証拠を集めて訴える」等のアドバイスも頂きましたが、私はもう何もせずこの場から早く解放されたいという思いしかありません。 このまま電話にも出ず、無断欠勤を続けて懲戒解雇になるのを待とうと思っているのですが、その前に先方はなんとか手続きをしようとしてくるでしょうか? 例えば家(実家です)に電話をかけてきたり家を訪ねてきたり・・・。 「家に電話がきても出ないで。本当にもう関わりたくない」と言うと、両親は私の只ならぬ様子を心配し、「わかった」と言ってくれているのですが、私の携帯も家の電話も誰も出ないとなると家に来たり、はたまた大事になったりしてしまうでしょうか? 私としてはこのまま就業規則に明記してある通りに、「2週間無断欠勤、また連絡がつかないと懲戒解雇」となってほしいのですが・・・。

  • 無断欠勤について

    今月いっぱいで退職したいので、今月の15日に退職願を出しました。 退職願は受け取ってもらえたのですが、それ以降の会社側の対応が 気に入らなかったので、20日から無断欠勤をしています。 悩んでいるのは給与のことなのですが、給料はすでにもらってます。(15日払い) こういう場合って無断欠勤分は返さないといけないのでしょうか? 会社側から何も言ってこなければ、そのまま放っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤→退職

    会社を辞めるつもりで無断欠勤してしまいました。 本日で3日目になります。 明日にでも連絡を取り、退職の旨を伝えようと思います。 その際、店舗勤務なのですが、直接本社の人事に連絡を入れるのはやはり失礼なことでしょうか? 自分で撒いた種なのですが、店舗の上司とのやりとりは気まずくて、自分の本音等言えるかどうか分からず、悩んでます。 また、今月半ばにボーナス支給があるのですが、この場合諦めるしかないですよね?

専門家に質問してみよう