• 締切済み

無断欠勤について

今月いっぱいで退職したいので、今月の15日に退職願を出しました。 退職願は受け取ってもらえたのですが、それ以降の会社側の対応が 気に入らなかったので、20日から無断欠勤をしています。 悩んでいるのは給与のことなのですが、給料はすでにもらってます。(15日払い) こういう場合って無断欠勤分は返さないといけないのでしょうか? 会社側から何も言ってこなければ、そのまま放っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • naga18
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.7

労基法91条への誤解。 91条では 1.1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと 2.1賃金支払期(通常1月)における減額の合計が賃金の総額の10分の1を超えないこと となっていますが、一つの事案での減収カットはあくまでも1(1日分の半額)だけです。 2(一ヶ月の総額の10分の1)の場合は複数の事案の合計の時だけです。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

#5です。 遅くなり申し訳ありません。 質問者さんの会社が労働基準法を余すことなく遵守していればそうなりますが、現実には大企業系でもそうはいってないです。 その減額の理由が無断欠勤や病欠等では効力が無かったような・・・ つまり正当な理由でない限りは、半分の減給もありえます。 例えば新婚旅行でも大抵は1週間の特別休暇を貰えますが、2週間休むと後の1週間は欠勤扱いになり、5日分が引かれています。 総務の女性も本給の4分の1ぐらい引かれていたそうです。 (手当てが増えるのでショックは少ないようです)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

>転職する際、前の会社の勤務状況等の調査があるというの >は知っているのですが、 >ほとんど全ての会社で行われているのでしょうか? 公務員関係、金融、公益企業(電話、電気、電車等)は絶対と思ってください。 他、大企業やその子会社もする場合が多いです。 中小企業は少ないですが、やるところもあります。 うちの会社(有名大企業の子会社)は総務筋から聞いていますし、嫁の会社(原子力関係)も転職の際、調査がありました。 それと本題ですが、月末締めの当月15日払いとなる場合、月末になった時点で給料の再計算が行われます。 通常、無断欠勤だと日当より高いので、下手すると全額に近いくらいの請求が来るものと思われます。 有休なら有休で連絡しないと、かえって高くつく事になります。 それに退職金が出る場合、今回のように引き際の具合が悪ければ、全額は出ないでしょう。 あるいは、先の給料の請求分が天引きされるでしょう。 いずれにせよ、業務引継ぎや保険等の諸手続きは全部済んでないでしょうから、残りの2日間でも意地でも出て、円満に終わらせないと、すごい損します。 あと2日我慢すれば、後は顔を見なくて済みます。

goldcheetah
質問者

補足

調査の件はとても参考になりました。 ありがとうございます。 無断欠勤による減給についてですが、労働基準法91条には以下のように書かれています。 1.1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと 2.1賃金支払期(通常1月)における減額の合計が賃金の総額の10分の1を超えないこと 例えば、私の会社は月給制ですが、月給が200,000円なら、減給は20,000円を 超えてはならないと解釈しているのですが、間違ってますでしょうか?

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.4

しめの日にちによります。 おそらく15日払いなら下の方もおっしゃってるように、先月の末締めの15日払い。 だから無断欠勤している今月分は入らないかも。かも・・というか欠勤だから入りませんね。 もし今月末締めの15日払いなら(先払い)、会社が何もいってこない限りわざわざ返さなくていいんじゃないでしょうか。 ただ今後転職を考えているのなら、解雇(になるかも)や勤怠のことを知られてしまうでしょうから、今からでも「すみません、具合わるくて連絡いれられませんでした」とでもいっておいたほうがいいかもしれませんね。

goldcheetah
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の会社の場合、今月末締めの15日払い(先払)です。 無断欠勤という行為は、社会人としてあるまじき行為であることは分かっているのですが、 退職届を出した翌日にはほとんどの社員に退職することが知らされて、 まわりからひどい嫌がらせを受けていました。 それに耐え切れずに無断欠勤を続けている状態です。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

給与計算の事務をしていたことがあるものです。 15日支給の給与ならば、 先月末締めの翌月15日払いの可能性が高いです それならば、後払いになるので戻す必要はないです。 あと、出勤しなかった分は有給を充当するという こともできますので、大丈夫だと思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

回答にはなりませんが、懸念点を。 新しい会社に就職した場合など、前の会社に勤務状況や態度、退職理由についての質問がいく場合があるそうです(っていうか、普通、そういうやりとりがあるそうです)。そのときに、今の態度が不利に働く可能性がありますよね。その点も注意して行動されるべきかと思います。

goldcheetah
質問者

補足

便乗質問で申し訳ないのですが。。。 転職する際、前の会社の勤務状況等の調査があるというのは知っているのですが、 ほとんど全ての会社で行われているのでしょうか? 「どんな人」の項目に「経験者」とあったので、何かご存知であれば教えてください。

回答No.1

給与の計算期間によります。 給与の計算期間が、前月15日から当月14日分までを当月15日に払うのであれば、返すことはないと思われます。 給与規程を見て給与の計算期間がどうなっているか調べてみてください。 しかし、退職前に無断欠勤は、いかなる理由があるにせよ社会人としてはどうなんでしょ。退職届を出しても在職中です。これを理由に、退職ではなく解雇とされる可能性もありますよ。

関連するQ&A

  • 給料を振り込ませたい。無断欠勤中。

    給料を振り込ませたい。無断欠勤中。 アルバイトを17日から無断欠勤しております。 電話は無視し、携帯のメールは見ていますがやはり無視しております。 25日が給料日なのですが昨日「連絡がつかないので給与は振り込まれません。本社まで取りに行ってください」とメールがきていました。 そこで質問なのですがなんとか通常通り給与を振り込ませたいのですがどうすればよいでしょうか? また会社側は連絡が取れない人には給与支払わなくていいのでしょうか? 悪知恵をお持ちの方是非ご教示ください。 非社会的だ!などのレスはご遠慮ください。悪いことをしたということはわかっております。

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤からの退職時の有給は?

    無断欠勤からの退職時の有給の請求は可能でしょうか? 私は昨年の九月から今の会社で派遣の契約社員として働いており、今年の五月から派遣元の会社の正社員になりました。 七月の半ばごろに突 然妻と子供が行方不明になってしまいその事から鬱病になってしまいました。 七月いっぱいはしっかりと会社に行っていたのですが不眠や鬱などの症状から八月から会社に行けなくなり無断欠勤をしてしまい、退職することになりました。 会社の人には十日程度たってから連絡をしたところ、このまま退職する事を提案されたので退職の旨を伝え、支給物の返却をし、あとは自主退職ということで退職届けを提出してほしいと言われました。 多分解雇にすると色々と面倒なのもあると思います。 働いていた会社は20日締めの月末が給料日なのですが今回みたいな場合退職するまでに有給を請求することは可能でしょうか? 例えば7月20日から8月20日までの無断欠勤をしてしまった分を有給に変えてもらうなどは出来ますでしょうか? もしくは退職日を8月末以降などにしそれまでの分を有給消化してから退職するなど出来るでしょうか? 雇用契約書などを確認してみたところ特に無断欠勤の解雇の条件等は記載されていません。 会社に大変申し訳ない事をしてしまったとは思っているのですがもし有給が消化出来るのであればしたいと思っています。 こういった場合に有給を消化することは可能でしょうか? 長文、乱文にて申し訳ありませんがどなたか分かる方いらっしゃいました回答をよろしくお願い致します。

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 無断欠勤してしまいました

    昨日、辞めたい会社をなかなか辞めさせて貰えない件で相談させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa4960013.html あれから会社に行く準備を一応はしていたのですが、どうしても身体が動かず、また会社に行っても疎外感を感じながら仕事をしないといけないのかと思うと絶望的な気持ちになって、無断欠勤をしてしまいました。 会社からは午前中に1度だけ携帯に着信が入ってましたが、それ以後は音沙汰はなしです。 元々、大したポジションにいた訳ではなかったので、本当の意味では私がいなくても良かったのだろうと思います。 それでも、給料も貰っていないしこのまま音信不通になる訳にもいかないのですが、毎日社長に怒鳴られ嫌味を言われていたので、電話一つであっても怖くてできません。我ながら情けないのですが。 この様な状況ですが、無断欠勤が1日であっても強制解雇されたりするのでしょうか? その場合、今まで働いた分の給料は貰えなかったり、減給されたりしますか? 出来ればもう本社には行きたくないのですが、退職扱いになるまでは出社義務が発生したりするのでしょうか・・・

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤とは

    始業時間以降に連絡した欠勤も含みますか? 正確にいうと、家を出てぎりぎり間に合う時間までに連絡をしなかったら無断欠勤って聞きました。 始業時間が8:00で8:01に連絡した欠勤が無断欠勤になるのはもちろんですが、7:59分であっても1分で出勤できるはずはないので無断欠勤扱いであってますか?

  • 無断欠勤

    自営業です。社員に無断欠勤を何日もして失踪してしまう社員(また戻ってきて普通に働く)や、月に何度も一時間以上も遅刻してくる社員がおります。 今までは注意だけで、そのままにしていたのですが、他の社員に対する示しもつかないので、給料から天引きしようかと思います。 その際に、金額はどういう形で決めたらよいのでしょうか? また給料明細にはなんという項目を設定したらよいのでしょうか? 仕事がら、無断欠勤や遅刻をされると、その人の分だけでなく、全員が足止めをくってしまい仕事が遅れてしまってとても困ってます。

  • バイトを無断欠勤後に退職、給与の支払いについて。

    バイトを無断欠勤後に退職、給与の支払いについて。 8月16日から始め、27日まで出勤し、無断欠勤をしてしまい退職届けを提出しました。 入社時に保険に入ったのですが、退職届けの‘保険を解約する’というチェック欄にチェックを入れようとした時に、 「そこまで居なかったからチェックはせず空欄でいい」と言われました。 月末締めで毎月15日支払いの給与体制の会社です。 8月1日から31日に働いた分の給与が9月15日に支払われると考えていたのですが、 保険解約の手続きをしなくてもよいということは、適用もされていないということで、給与は支払われないということなのでしょうか? 無断欠勤のためという不誠実な退職理由なので、給与を確実に手に入れるための行動を起こしたいというわけではありません。 ただ、上記の指示がどういう意味なのかをお聞きしたいと思い質問をしました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 無断欠勤

    有限会社のレストランで一ヶ月半働いていました。 職業柄、生半可な気持ちでは続かないと覚悟をしてはいましたが、上司の子供の様な態度、言動に徐々にストレスが溜まり、皮膚疾患が出てきてしまい、社会人として最低な行動に出てしまいました。 はじめはこのまま音信不通にしてしまおうか、とも思いましたが、最低なりに礼儀だけは、と思い謝罪文と退職届は郵送しました。 お恥ずかしい話ですが、給料等で心配がありまして。 給料は銀行振込だったのですが、多忙からか、先月は手渡しでした。交通費は忘れられており、保険や厚生年金等の用紙も年末をまえに渡されたりと、若干不安もありました。 年末年始ですので、役所などに手続きには行ってないと思うのですが、お給料半月分、どうなるのかと… 無断で欠勤し、退職届まで出すという無礼者であるのは重々承知の上ですが、治療にもお金がかかるので、できる事なら振り込んでもらいたいのですが。 ストレスからなる疾患ですが、訴えるという様な考えは全くありません。 私にも否はあるので。 無断欠勤したのは2日間です。 ご存知の方おりましたら、お教えいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう