• 締切済み

無断欠勤

有限会社のレストランで一ヶ月半働いていました。 職業柄、生半可な気持ちでは続かないと覚悟をしてはいましたが、上司の子供の様な態度、言動に徐々にストレスが溜まり、皮膚疾患が出てきてしまい、社会人として最低な行動に出てしまいました。 はじめはこのまま音信不通にしてしまおうか、とも思いましたが、最低なりに礼儀だけは、と思い謝罪文と退職届は郵送しました。 お恥ずかしい話ですが、給料等で心配がありまして。 給料は銀行振込だったのですが、多忙からか、先月は手渡しでした。交通費は忘れられており、保険や厚生年金等の用紙も年末をまえに渡されたりと、若干不安もありました。 年末年始ですので、役所などに手続きには行ってないと思うのですが、お給料半月分、どうなるのかと… 無断で欠勤し、退職届まで出すという無礼者であるのは重々承知の上ですが、治療にもお金がかかるので、できる事なら振り込んでもらいたいのですが。 ストレスからなる疾患ですが、訴えるという様な考えは全くありません。 私にも否はあるので。 無断欠勤したのは2日間です。 ご存知の方おりましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • mcn08
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

「私にも非があるので」ではなくて、社会的には「あなたに全部非があるので」が常識です。 >ストレスからなる疾患ですが、訴えるという様な考えは全くありません。 「ハァ!?」何を言ってるんですか!?意味不明です。 >無断で欠勤し、退職届まで出すという無礼者であるのは重々承知の上ですが、治療にもお金がかかるので、できる事なら振り込んでもらいたいのですが。 「ハァ!!?」何を都合のいいことをいってるんですか・・・!!??自分勝手もほどがありますよ。 こんなとこで質問してないで、会社の総務に聞いてください。 振り込め!?自分で取りに行ってください。もらえるだけありがたいと思わないと。 あと、失業保険は自己都合なので満額でませんよー。あぁ。勤務したのはたったの1ヶ月半でしたね。 失業保険も関係ないか。 「最低」に礼儀なんていりませんよ。

mcn08
質問者

お礼

そうですよね。厳しい御意見ありがとうございました。

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.1

無断欠勤はよくないですが、それまで働いた分の給料は受け取る資格があります。 振り込まれない場合は電話でもいいですから問い合わせましょう。 労働基準監督署に相談でもいいでしょう。 とにかく働いた分は過不足なく受け取ってください。

mcn08
質問者

お礼

ありがとうございます。給料日まで待ってみます。

関連するQ&A

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 無断欠勤について

    今月いっぱいで退職したいので、今月の15日に退職願を出しました。 退職願は受け取ってもらえたのですが、それ以降の会社側の対応が 気に入らなかったので、20日から無断欠勤をしています。 悩んでいるのは給与のことなのですが、給料はすでにもらってます。(15日払い) こういう場合って無断欠勤分は返さないといけないのでしょうか? 会社側から何も言ってこなければ、そのまま放っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤

    無断欠勤して今日で4日目です。非常識なのも十分承知してます。パートとして1ヶ月経ちましたが、従業員の方々の相性が合わず、毎日ストレスの日々でしたが、ある日出勤前に体調が悪くなり、そのままお休みを頂いたのですが、今思えば身体に限界が達したのかもしれません。それからは職場の方には連絡をせず、無断欠勤をしてます。 ですが、そんな自分にも、嫌気が差し本社の方に退職したいと電話で申し上げましたが、当たり前ですが、承知して下さらず引き止められました。ですが、私の気持ちは変わらず、本当に社会人として最低ですが、昨日、退職届を郵送で送ってしまいました。 今思えば、本社より先に職場の方に退職したいと言った方が良かったのでしょうか?正直、上司と話しをすると身体中震えと吐き気が出てきます。本音を言えば会話をしたくありません。メールで一言伝えるのはマズイでしょうか? こんな質問をするなんて、内容からして甘えてるのと非常識なのはわかってはいます。けれど、皆様からの厳しい助言を頂ければ…お願い致します。

  • 無断欠勤時の給料

    無断欠勤時の給料 先月までアルバイトをしていたコンビニを無断欠勤してしまいました。 他のバイトと掛け持ちで夜勤をやっていたのですが、もう一つの方が急に忙しくなり、 ストレス等で体中にブツブツが出来て、さすがにもう無理だと思って、コンビニのオーナーに 今日で辞めさせてください、っていったのですが、忙しい店舗から楽な店舗に変えてやるから もう少し頑張ってみて、って言われて、 あまりに優しくて、その時やめることが出来ませんでした。 しかし、やはり続けていると辛く、もう一度辞めるって言えなくて結局無断欠勤でそれから行ってません。 それから給料日(15日)になり、口座を確認すると無断欠勤する前までの給料が振り込まれていませんでした。 他のサイトで調べると、無断欠勤の場合、手渡しで渡している店があるらしく、私の店舗もかなと思いました。 貰いに行く勇気がなかなか出ず、今に至ります。 コンビニ(ampm)なので口座番号などは知らせてあります。 この場合って振込みにしてもらう事って出来ないのでしょうか? 毎月決められた日付に支払わなければならないっていう、労働基準もありますよね? 今月末まで待てば振り込んでもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤、退職・・

    最近派遣で働いていました。 派遣先の職場が多忙すぎて体調を崩し派遣先に退職を申し出ていましたが、 代わりの人が見つかるまで働いてほしい、ということだったのでなんとか働いてはいたのですが・・ 精神的にも肉体的にも限界になり無断欠勤・会社からの電話にも出ないでいました・・ その後退職届が郵送されてきたので書いて返送する際、 お詫びの手紙を添えたいと思うのですが何と書いたらいいのか分かりません。 ユニフォームを返却しなければいけないのですが親に捨てられていた、ということも書きたいのです。 たいへんなことをしてしまい本当に申し訳なくて罪悪感を感じています・・

  • 会社の無断欠勤 退職

    会社を無断欠勤して2週間ほど経ちます。 最初の頃は連絡がありましてが5日かほどしてから連絡は何もありません。 これは自然に退職したことになっているのですか? 退職届などどうしたらいいですか?

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。