• 締切済み

無断欠勤

有限会社のレストランで一ヶ月半働いていました。 職業柄、生半可な気持ちでは続かないと覚悟をしてはいましたが、上司の子供の様な態度、言動に徐々にストレスが溜まり、皮膚疾患が出てきてしまい、社会人として最低な行動に出てしまいました。 はじめはこのまま音信不通にしてしまおうか、とも思いましたが、最低なりに礼儀だけは、と思い謝罪文と退職届は郵送しました。 お恥ずかしい話ですが、給料等で心配がありまして。 給料は銀行振込だったのですが、多忙からか、先月は手渡しでした。交通費は忘れられており、保険や厚生年金等の用紙も年末をまえに渡されたりと、若干不安もありました。 年末年始ですので、役所などに手続きには行ってないと思うのですが、お給料半月分、どうなるのかと… 無断で欠勤し、退職届まで出すという無礼者であるのは重々承知の上ですが、治療にもお金がかかるので、できる事なら振り込んでもらいたいのですが。 ストレスからなる疾患ですが、訴えるという様な考えは全くありません。 私にも否はあるので。 無断欠勤したのは2日間です。 ご存知の方おりましたら、お教えいただけませんでしょうか。

• mcn08
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• daigo1013
回答No.2

「私にも非があるので」ではなくて、社会的には「あなたに全部非があるので」が常識です。 >ストレスからなる疾患ですが、訴えるという様な考えは全くありません。 「ハァ!?」何を言ってるんですか!?意味不明です。 >無断で欠勤し、退職届まで出すという無礼者であるのは重々承知の上ですが、治療にもお金がかかるので、できる事なら振り込んでもらいたいのですが。 「ハァ!!?」何を都合のいいことをいってるんですか・・・!!??自分勝手もほどがありますよ。 こんなとこで質問してないで、会社の総務に聞いてください。 振り込め!?自分で取りに行ってください。もらえるだけありがたいと思わないと。 あと、失業保険は自己都合なので満額でませんよー。あぁ。勤務したのはたったの1ヶ月半でしたね。 失業保険も関係ないか。 「最低」に礼儀なんていりませんよ。

mcn08
質問者

お礼

そうですよね。厳しい御意見ありがとうございました。

• takuya001
回答No.1

無断欠勤はよくないですが、それまで働いた分の給料は受け取る資格があります。 振り込まれない場合は電話でもいいですから問い合わせましょう。 労働基準監督署に相談でもいいでしょう。 とにかく働いた分は過不足なく受け取ってください。

mcn08
質問者

お礼

ありがとうございます。給料日まで待ってみます。