PCで頻繁にウイルスが検出される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCを使用している際にAviraウイルス対策ソフトが頻繁にウイルスを検出してしまう問題が発生しています。
  • 4月にインストールしたフリーソフトや不要なプログラムをアンインストールしましたが、Aviraの警告は続いています。
  • Aviraの警告メッセージには、特定のファイルでウイルスまたは不要なプログラムが検出されている旨が表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC,ウイルス関係に詳しい方助けて欲しいです。

閲覧ありがとうございます。 ネットを使っていると、Aviraウイルス対策ソフトが、とても頻繁に(約30分毎)ウイルスを検出してきます。 種類はトロイだと思われます。 4月にフリーソフト「Camstudio」「Cryving explorer」「AviUtl」をインストールしました。 その後、フラッシュ広告などが出てくるようになったので、上の3つと、その他素人から見てもわかる、いらないであろうプログラムはアインストールしました。 結果フラッシュは消えましたが、最近ネット利用中、Aviraがとても頻繁にウイルスを検出してきます。 正直トロイなどは怖いです。Avastの体験版もインストールしてみました。 が、結果はかわらず、Aviraはずっと検出してきます。 Aviraはだいたいこのようなことを言っています。 「ファイル'C:¥USERS¥OWNER¥AppData¥LOCAL¥Temp...\f_000001'でウイルスもしくは不要なプログラム'HTML/Crypted.Gen'が検出されました。」 f_000001は000006だったり7だったりします。 毎回削除を選択しています。 AppDataというファイルも探してみましたが、どこにも見当たりません どうすれば昔のように静かにネットができるようになりますか? もしどこかに相談した方がよい場合は、どこにすべきかも教えていただけると助かります。 どうか、ウイルス除去方法など詳しい方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マルウェア除去に関しては、malwarebytesを使うと良いでしょう。無料で使え、既知のマルウェア除去に関しては最高性能で、Aviraを2割以上上回ります。 https://www.malwarebytes.org/ 日本語表示にも対応しています(標準は英語)。 Malwarebytes無料版は常駐機能のない除去専用ソフトなので、Aviraと併用できます。Aviraは防御や検出のスコアは高いのですが、除去能力の方は少々劣ります。 無料のセキュリティソフトは数多あり、マルウェア対策としてはAVGが優れていますがウェブ利用を含めたセキュリティを考えるとBitdefenderの方が良いのではないかと思います。ただ、Bitderは日本語非対応で、英語画面でアカウントを取得設定するあたりは、普通の日本人にはハードルが高いです。有料版なら、Norton Internet Securityが無難でしょうね。 セキュリソフトは脅威を水際で食い留めるものですが、万全ではありません。侵入した脅威は、OSやアプリケーションに潜在するセキュリティホールを巧みについてきますので、再起動が煩わしくてもWindowsアップデートはきちんと行い、javaや、Flash等のプラグインも最新の状態に保つことが、いざと言う時の被害を少なくする上で重要です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

akakak17
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

アンチウイルスの多重使用は駄目です。監視機能がバッティング起こす可能性高くなるので。 基本的にフリーのアンチウイルス使う人は自立自助精神のある人向け。PCショップの駆除サービスでも使ってみたら? >HTML/Crypted.Gen いわゆる、Drive by Downloadによるものかな?ぐらいは想像できますが。 警告が継続してるということは、感染状態であることも否定できず。 しょうがないんで、参考サイトお示しします。 http://www.active.go.jp/flow/flow04.html

akakak17
質問者

お礼

• MNH10W
回答No.1

>AppDataというファイルも探してみましたが、どこにも見当たりません 隠しフォルダだから設定変更しないと表示されません 下記サイトを参考にフォルダオプションで設定変更してみましょう。 Windows の隠しファイルや隠しフォルダーを表示する方法 http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja

akakak17
質問者

お礼