• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同僚の男性から嫌われたようです(長文です)

職場の男性(彼女持ち)で特に仲が良く頻繁にやりとりをしてた訳ではありませんが、人間的に私が信頼出来るとのことで仲良くして欲しい、話を色々聞いて欲しいとよく言われてました。 彼女がいる人なので躊躇してましたが、私も彼を理解をしてあげたいと思いはじめ、彼の趣味に興味を持ち始めたりした矢先のこと。でも突然急に挨拶しても無視、仕事のお願いをしてもダルそうな返事、目を見ても向こうは目を見てくれず、しかも若干軽蔑したようなダルそうな返事が返ってきます。彼を傷つけたり馬鹿にした記憶がないのですが、あきらかに彼から嫌いオーラが出てます。 他の人とは楽しそうに話してるのに私は「知らねー」といった態度です。彼を理解したいと思ったことが、彼には 「もしかして俺好かれてるのかなー。こんなオバサンに好かれても嬉しくねー!気持ち悪いから避けよう」などと思われたのでしょうか? どこで彼を傷つけ嫌われてしまったのかわかりませんが、凄い避けられてるこの彼にどのように接していったら良いのかと思ってます。普段誰にでも笑顔で接してますが彼には事務的な挨拶でいいのでしょうか?笑顔だとうざいと思われそうなので。。。どのように今後接して行ったら良いのでしょうか?仲良くするのは無理かもしれませんが私は大人ですし仕事を円滑にやっていきたいです。

noname#84107
noname#84107

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18512/36975)

どうかな~別に貴方が彼に特別なものを求めたり、押し付けたような幹事もしないからね。 彼の趣味も理解したいという貴方の部分が貴方の心的な部分だけだったのか、彼に直にそういう部分を伝えたのかにも拠るよね。 伝えちゃったのであれば、そこまでは入ってきて欲しくないと。 ただ、信頼出来ると言っていた彼の言葉もまた真実だからね。 貴方は変わらない快活さで今までのように普通に接していたら良いんじゃない?彼の中でどういう気持ちの変化でそういう態度になっているかは分からないしね。そういうあからさまな態度をしちゃうのは子供なんだよ。貴方は大人。貴方がブレないで変わらずにしていれば落ち着く所には落ち着くと思うけどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答本当にありがとうございます。 育った環境がお互い似てたのでその辺共感出来るものがあり、 趣味が若干特殊で普通の人は興味がないものですが私は興味もあるほうで、彼とその話をしたとき彼は他の人に、私という趣味の話しが出来る人が現れて嬉しいと他の人に話してました。その人を理解してあげるのに良いと思っただけなんですが・・・。でも度が過ぎたのかもしれませんね。 その人幼い人ですが悪い人じゃないですし、後輩からは凄い好かれ、上司にも可愛がられてる人なので凄い悲しいです。 仰ってくださったように普通に接していきます。 なるべく彼の視界に入らないよう気を付けますが頑張ってやっていきます。心強くなりました。

関連するQ&A

  • 同僚女性について

    質問者、30後半の独身男。 少し前に転勤したのですが転勤先の同僚にタイプの女性(既婚、30代半ば)がおり、既婚(旦那も同じ会社、部署は違う)なのだけど気になってよく見ていたから好意持ってるのはバレてるかもしれない。 ある日こちらの仕事の応援でその女性に助勢してもらうことになり、転勤後はじめて二人きりで仕事という彼女と沢山話しが出来る状況に嬉しくなり色々話したんだけど、彼女にはイマイチだったようで、それから避けられるようになり、目線も合わなくなり、話しかけてくることもなくなり、話しかけても素っ気ない態度と返事で、ほとんど無視状態。 挨拶すら無視されることも多くなったから、嫌われたな、と思い嫌われてるなら接触するのはやめとこと、こちらも女性見ないようにして、話しかけなくしてたら、しばらくしたら、休憩時間終了時に廊下でよくすれ違うようになり(目は合わせないけど笑顔。笑顔はその前に他の人と接触してるからだろうけど)、お菓子をくれて、それでも俺が態度を変えなかったからか(鈍感で近付いてきてるとは思ってなかっただけなんですが)、肩へボディタッチ(肩を両手で一揉み)をしてきたから親しくなりたいのかな、と思い話しかけたら以前のように素っ気ない態度をされました。 相変わらず話しかけてくることはなく、挨拶も無視されることもあります(俺に対して後ろ向きや横向きが多いし、俺自身あまり大きな声は出さないから気づいてないこともありそうですが)。ただ、目は多少合うようになりました。 ちなみに彼女は他の男性とは楽しそうに触れあってます。彼女から笑顔で話しかけていくことも多いです。 また、彼女とは部署は同じですが業務内容が違うので仕事上関わることはほとんどなく、関係が悪くても取り立てて問題ないです。 この女性は俺のことどう思ってるんでょうか?

  • 人とうまく付き合えない。

    いつの間にか、人と付き合うのが下手になってました。 高3女子です。 高校入学当初~3年の一学期まで、それなりに人とはうまく付き合えてた気がします。 でも最近になって気付いたのですが、友達以外の人には挨拶すらも躊躇してしまいます…。 元々、目を見て話せるタイプではないし、自分から常に積極的にってわけではないのですが、話しかけられたりしたら普通に話すし、そういう人には自分からも挨拶してました(自分のことを嫌いじゃないなって分かったので)。 一学期に仲が良かった友達とケンカをして、今では挨拶以外全く話さないようになってから、自分が変わってしまったのかもしれません。 こんなんじゃダメだ、もっと積極的にと思って、まずは知ってる子には最低限は挨拶をしようとしたのですが、いざその時になると躊躇して出来ないんです。 友達じゃないから、挨拶をしたら変かな、なんで挨拶してきたの?って思われるかなと考えてしまうのです…。 一方で、挨拶くらいでそんなこと思わないでしょって思う自分がいます。 目があってもどうしたらいいかわからず、すぐにそらしてしまいます。 笑顔を返せばいいのかなって思っても、とっさの笑顔が作れません…。 もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 こんな風になってしまってから、人が少しずつ離れて行っていっています。 それがすごく怖くて、もう人と関わるのが嫌になりつつあります…。 友達は後輩から好かれて話しかけられているけど、私は全然そんな事ないので、そういうオーラを知らぬ間に出しているのでしょうか…。 友達じゃなくても、挨拶をしたり笑顔を返したり話しかけたりしても問題ないですよね? 今の私は、人見知りというのでしょうか… 来年から専門学校に行くので、その時までになんとかして直したいです。 なぜここまで自信をなくし、積極性をなくして怯えているのかが自分でもよくわからないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います…。 中傷はしないでください。 まとまりがなく、乱文で申し訳ないです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 同僚に嫌われたようです

    隣の部署の同僚の態度がちょっと前から変わりました。 廊下や通路で良く会うので天気の話しなど少しだけ話したりと普通に接していたのに、先週くらいから様子がおかしい・・・。 廊下で会っても目も合わせずボソっと挨拶、そして私のすぐ後ろにいた掃除の女性には大きな声で挨拶して「今から外回りなんですよ」と愛想よく言ってました。 ある時は、私の帰宅時間と外回りから帰ってきたのが一緒で出入り口でばったり会っても目も合わせずに私のバックを長めにじっと見て入っていきました。 廊下で会う度に、顔も見ずにぼそっと挨拶。視線は私の首にかけているネームプレートをじっと見たり、手元をじっと見ていたり。睨まれているようにも見えます。 そして一昨日は、高い所のものを片付けるのに踏み台を移動して、振り返って片付けるものを準備していたのでそこに来た同僚君には気づいていなかったのですが、その踏み台に少しだけ(本当に少しだけだと思います)足を引っかけたようで、「いってえ!」と・・・。慌てて私も「すみません」と謝りましたが、同僚君は笑顔にはならず頷くだけでした。なんとなく意地悪な感じ・・・絡まれてる感じもあってこわい気もします。 嫌われているのならあまりかかわらないようにしたいのですが、隣の部署というのもあってか、仕事のある日はいつも視界にいたりします・・(泣) 楽しんで仕事をしたいのでみなさんに笑顔で明るい対応をしてきたつもりだったで、ちょっと悲しいし落ち込みます。 同じような体験をしたという方、どう対処したとか、今後の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)

なぜ原因を勝手に推測するのですか? 彼に聞きましょう。 貴方にわからない原因を、この短い行間から他の回答者が分かるとすれば神様ですよ… まずは「なぜ豹変したのか」を知るのが先なんじゃないですか? 誰でも理由なくそこまで態度は変わりませんよ。 どうも、それ自体はどうでもよくて、心配してるのがその後の話という印象なので私には納得いかないのですが… そもそも嫌われる原因があったとしても、挨拶を無視などというのは 社会人として失格です。 彼のためにもなりません。 また、もしも貴方が無意識のうちに彼の急所をつくようなことを言っていたとしたら、 それは直さなくてはいけない、自覚しなければならないことですからなおさら理由を聞き出しましょう。 つっけんどんな態度をとられていて、やりにくいとは思いますが… とりあえず今のままだとまずいので、勇気を出して頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 彼に直接は聞きずらいです。 同僚に聞いてもらおうかと思ってもいます。 でも周りを巻き込むのは躊躇しますね。 私は彼の急所をつくようなことを言った記憶が。。。 男性はプライドが高いので私はその辺気をつけていますし 温和な性格なので攻撃的なことを言ったりすることもありません。 ただ呑気な感じが憎たらしいのかと思われてるのかもしれません。 確かにやりにくいです。でも勇気を出して頑張ります。 心強くなりました。本当にありがとうございます。

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

質問文の状況だけでは分かりませんが、普通の対応でいいのではないでしょうか。 恐らく、彼は質問者様が優しいのをいいことに、ただ甘えているだけだと思います。 態度がよくないのは、質問者様のことを嫌っているというより 質問者様を舐めてかかっているのだと思います。 仕事やプライベートで何か嫌なことに遭遇し、それが態度に現れているとか? 無論、実際には本人に確認しなければ分かりませんが… しかしそもそも、仕事上の相手を理解するのに、別に相手の趣味まで知る必要はないのでは? 仕事上の接点だけで、充分コミュニケーションはとれると思うし、 信頼関係も築いていくことも可能だと思います。 今後は、あまり彼を甘やかさないよう、毅然とした態度で接するべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 甘えてるだけなのでしょうか? 少し前まではいつも下から腰が低く接してくれてました。 細かく気を遣ってくれてたので本当に急な変化でショックです。 趣味は関係ないのかもしれませんが。。。 余りこの手のことに興味ある人が少なかったので先にも述べましたが お互い楽しく話してた時期も多くありました。 そうですね、毅然とした態度で接していくべきですね。 心強いお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性不振になりました。(長文です)

     半年前からある男性にアピールされていて、最初はやさしい人だなあとしか思わなかったのですが、気づいたら自分も彼が気になるようになり、思い切ってメルアド交換ました。(メールはしたこと、もらったことはありませんが) ところが、メルアドを交換した次の日、彼と彼友は人の顔を見るなり大笑いをして素通りし、また、彼が友達と自分の悪口を大声で言っているのを聞いてしまいとてもショックをうけました。  友達「あいつメルアド聞いてきたんだろ?まだメ    ールするなよ。もっとその気にさせろよ」  彼「あはははは~。だよな」   今までの彼の友達は数名は、自分の友達には笑顔で挨拶、ジョーダンを言うのに対し、自分が挨拶すると、挨拶どころか無視状態、必要な会話でも冷たくあしらわれるような感じでしたが、彼とメルアド交換してからは、急に態度が変わり、彼の友達から笑顔で冗談を自分でいってくるようになりました。  また、彼自ら自分の仕事の日(不規則勤務なため)を調べて、偶然を装って現れるようになったので、自分も会える時間が増えてうれしかったのですが、すべてが彼らの策略かと思うと悔しくて男性不振になりそうです。

  • 同僚と気が合わない…

    職場の女性ととにかく気が合いません。 私は彼女に普通に挨拶もするし、何かわからないことがあれば普通に聞いています。(一年ほど彼女が先輩なので) でも、挨拶の返事は無し。 質問も、彼女のわからないことだと 「わかりません」「知りません」 わかることでも、 「○○です」「はい」 とか、そんな感じでかなりそっけないのです。 そして、目を見て話してくれません。 話しかけないでオーラも出ているような。 彼女は朝いつも遅刻してきます。 定時に来るのは稀です。 彼女だけでなく会社全体がそんな感じなので、私自身早く来ても馬鹿らしいと思い、最近は遅くなりました。 そういうときに限って彼女が早く着いていたりして 「早く掃除してください」 「部署の掃除も手伝わないで自分の仕事始めないでくれません?」 (普段私が掃除している場所を彼女がやっていたのでやらなかったんですが) とか、そういうことだけは強く言ってくるのです。 いつも彼女は掃除なんてしないのに。 このときは本当に腹が立ちました(笑) 私自身、彼女と仕事を始めてまだ2ヶ月くらいで、わからないこともたくさんだし、仲良くやって行きたいんです。 うちの部署には、女性は私たち2人しかいないのでそういう意味でも。 絶対に彼女の悪口を言ったりしていないし、なぜこんな目に合わなければいけないのかよくわからないです。 他部署には女性もいて、私も彼女も普通に話しますが、 私と彼女ではどうしても「普通の会話」ができないのです。 私の席には違う女性が働いていたのですが、突然やめてしまい、何の引継ぎもなく私が入りました。 それで、私はしかたなく彼女に色々聞いてしまうのですが、 もともと彼女とやめた女性の仕事内容自体違ったようで、 私の質問もウザイのかな?とも感じるといえば感じます…。 部署にも、私たちと社長(男性)・そういうのに鈍感そうな男性2人の5人なので、私たちのきまづい空気は、私たちだけで感じている状況です。 彼女が昔、対人恐怖症だったということ、少し気難しい女性だというのは聞いています。 でも、あからさまに態度に出されているのは私だけの気がするのです。 本当に何もしていないんですが…。 これから先、どうしたら今の環境が少しでも良くなるでしょうか?

  • 急に態度を変える事ってありますか?(男性の方へ)

    お世話になっております。 これまで、会えば笑顔で挨拶してきてくれていた、気になる男性が、昨日は目を合わせてくれませんでした。 お話自体はあまりした事が無かったのですが、先日彼が話掛けてきてくれました。色んな事を話してくれ、距離は縮まったと思っていました。 そして昨日、久々に彼を見かけました。私が振り向いた時、彼と一瞬目が合いましたが、すぐにそらされました。そして、視線を下に落としたまま、目を合わせず通過していきました。彼は、接客中だった為、挨拶を交わすのは無理だったと諦めていますが、避けるように目をそらされた事にショックを受けています。 男性には、仲良くしていたのに、急に避けるようになる事ってあるのでしょうか?女性の私は、そんな事はしないので理解できません。 ご意見お願いします。

  • ケンカ後の男性の態度について

    始めは互いに恋愛感情を持っていた異性に約束を守ってもらえず、(彼はそういうつもりはなかったと思いますがリズムがルーズで私にはそう映った)私が冷たい態度を取っていたら積もり積もって彼が本当に私から気持ちが離れたように映りました。仕方ないので諦めていましたが、実際彼の顔をみると腹立たしかったし、彼が話しかけてこようとしましたが挨拶だけして素通りしました。ちょっとだけ彼が愕然としながら私の目をじっと見ていましたが、その時は私は笑顔になれず彼を許す気持ちにもまれませんでした。そのあと、メールで気持ちを伝えながら誤り、話したいこともあるしごはんでもどうかと誘ったらその日は仕事なので無理だと。私も未確認のまま誘ってしまって悪かったのですが、縁がありませんでした。その代り、彼はメールで話を聞こうとしました。一応、私は彼を好きなのでそのまま一言、ストレートに書いたのですが返事はなく、そのあと彼に会うと、よほど先日の私の態度で傷ついたのか睨むような目を向けてじーーーーと見られました。怖かったのですが、とりあえず笑顔であいさつすると、彼はぷいっと顔をそむけてしまって口もきいてくれませんでした。 彼は私が誤れば許してくれるのか、 もう関わりたくないと思っているのか 私がうっとうしいのか かといって会うたびじーーーとは見てくるので何かしら思っているのか 取りあえず私も放置+会えば笑顔を心掛けていますが、 彼は私もジロジロ見てくる割に笑顔もありません。 こういう状況の時、男性はどうしてほしいのでしょうか? また時間が経てば普通に話せるものでしょうか?

  • できれば男性にお答え頂きたいです(長文)

    お世話になります。 年末に大好きな会社の先輩に告白しました。 趣味も似ており仲良しなので休憩がてらお昼を買いに行ったりおしゃべりしたり…これが恒例のふたりの休憩時間の過ごし方です。1年近く片思いで先輩も何となく好意を持ってくれているかなとは思うのですが告白して関係を損なうのが怖くて。けどこのままだと先輩以上の人に出会えないと思って気持ちに決着をつけたくて告白に踏み切りました。忙しい人なのでいつ会えるかもわからないし電話やメールで告白も考えましたが、メールより電話派みたいだし、電話は仕事の伝達以外はしたことないし会って顔を見て伝えたかったのでふたりきりになれる機会を待ちました。 告白はストレートに「好き」って言いました。先輩はえっ…て少しびっくりしていたみたいですが顔は笑顔でした。何か言わないといけないような雰囲気だったので「彼女いるの?」って聞いたらいないという答え。「付き合って」って言ったら考えさせてという返事。「だめでも今まで通り仲良くしてね」って言ったら笑顔ではっきりうんと言ってくれました。先輩は始終笑顔だったので緊張していたけれど安心して気持ちを伝えられたのですが。 その後社内で会っても笑顔を返してくれるし優しさも変わらなくて今まで通りです。 けれど返事はもらえてなくて、ふたりきりになれる機会も今のところないし、電話で返事くれるのかなと思いもしましたがかかってくる気配はないです。これは恋人未満という暗黙の了解なのかなと思って悩んでいます。 ふたりきりになってから返事をしようとちゃんと考えてくれているのか、はっきり断ってしまって気まずくなるのを避けたいからあえて返事をしないのか… 考えずに気長に待とうと思うのですがやっぱり傷つくのが怖くて先輩のこと諦めて覚悟した方がいいのかもと弱気にもなります。 男性は上記の場合どんな心境になりますか? 参考までに教えてください。お願いします。

  • 同僚男性のアプローチがしんどい(長文です。)

    同じ部署での同期男性のことで悩んでいます。 普段は優しくて他人思いのいい人(なんだけどちょっとプライド高くて面倒くさい)で、仕事もできるし周りからも「彼はたまに面倒くさいけどいい人」という、人ウケの良い同僚なんですが、1年前からしつこい誘いや意味不明な発言をされて正直困っています。 (1)会社のみんな(8人くらい)と日帰りでボードをしに行ったら、突然「一人で滑る」と言い出し、みんなの制止を振り切って単独行動。後日に友人が聞いたら「(私を)見てばかりいると不自然だから一人で滑りたかった」言ったらしい。 (2)また後日泊りがけでボードに行って熱出して寝込んでたら、レストランで夕食の時間なのに、寝込んでる私の部屋に登場。追い払いたいけど何も言えずに、ただただ震えてみんなが帰ってくるのを待つのみ。その後、友人(女)が「人の迷惑を考えろ」と注意してくれたそうなんですが、「何事もやらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいやん?」と発言。 (3)携帯にもメールや電話が多く、こっちで会話終わらせるような内容とか送って終わらせようとしても、さらに質問。続けるのがイヤで、時間をおいてから、やりとりが続かないような返事を送ったり、最低限の用事以外は自分からは近づかないようにしていたら「最近よしのさんが冷たい」とまわりに言いふらしていました。 (4)オフラインでも食事の誘いがきつくて、「予定あるからダメ」と断ると翌日から無視。そして「最近よしのさんが~」以下同文 (5) (1)、(2)の件で、彼に対して注意をしてくれた友人(女)に対して、恋愛相談に乗ってもらえると思ったのか、その後毎夜のごとく電話やメールで、彼女に対して私のことを聞いてくるようになったそうです(後日その友人(女)から聞かされました)。

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • (長文です)できれば男性の方おしえてください

    私(女21歳)はバイトの先輩(Aさん27歳)と同じ人が好きなんです そのことはAさんは知っています 好きな人は本店からこちらの店舗に毎朝配達にくる程度なので話をする時間は少ないです ただ、Aさんは積極的で彼に対してガンガン話しかけ軽く彼を触ったりもしてます 2ヶ月ほど前 本店が忙しく私だけそちらに手伝いに行ったときに お互いバタバタしてる中 彼から「だいじょうぶ?慣れないけどがんばってね」など声をかけてもらったのですが 恥ずかしさと忙しさでなかなかお話できませんでした 1ヶ月程前 Aさんが好きな人(Bさん27歳)にアドレスを書いた手紙をわたしました 反応は笑顔で「ありがとう」だったそうです 次の日「返事ありました?」ってきくと 「まだだよー忙しいから次の休みまで返事は無理かな」っていってました それから数日たち 私もあきらめようか考えたのですが彼のことがあきらめきれず、 正直に Aさんに 私もBさんにアドレス渡したいって伝えたら、 いいよって言われました なんとかがんばって Bさんにアドレスを書いた手紙をわたし、 彼の反応は照れた感じで 「ホント?よかったー!ありがとう!」って言ってくれました 私も返事は次の休みまではないだろうと考えていたのですが、 次の日の朝「きのうは徹夜で返事が遅くなった、俺でよかったら仲良くしよう」っていう内容で 2通目のメールで「Aさんにメアド渡されたけど返してないんだ。俺が○○(私)にメール返したことAさんには言わないで」ってメールが来ました Aさんには私は返事きたなんて言えないし、 Aさんにはまだ、返事がないそうです 私は彼とは今も3日に1回と 忙しい人で返事は遅いのですが メール続いてます 私が時折、仕事がんばってとか、おつかれさまって言う 返事を期待してないメールは2日に1回位のペースで送ってます それと、いろいろ事情がありその職場を先日辞めたのですが、 そのとき、こっそり彼から写真とらせてって言われ2人で写メをとりました 仕事を辞めた後、ちょっとどいいから会いたいって伝えたら、 勉強会で何時に終わるかわからないけど、食事行く?ってことになり・・・ ですが県外での勉強会が長引いて結局会えず 「本当にごめん!ぜっったいに埋め合わせするね!」って連絡がきました あと、メールで「○○はええ子やし、可愛らしいと思うよ」ってかいてあって なんだか恋愛対象にいい子なんて使うのかな…と思ってしまいました 彼はなんでAさんにはメールを返さないんでしょうか? 男の人って女の子からアドレスもらったら、返事返すものと思っていました… それと、私と彼とは少しは脈ありでしょうか? それとも、歳が離れてるから遊ばれてるだけ・・・? ちなみに、彼は面白いし明るいけど、まじめな人です。 今の職場には、実家から離れ修行に来ていて5年になるそうです。 6年くらい彼女はいないと聞きました。

  • 同性の同僚に避けられています

    30代女性です。職場で年下の女性と仲良くしていました。けれども、最近は彼女の悩み相談を受けるばかり。少しうんざりしながらも話を聞き、相談に乗っていました。最近解決したと聞き、うれしくて泣いてしまいました。これからやっと楽しいおしゃべりができるとほっとしもしました。ところが、その途端、彼女が私を避けるようになりました。さらに、私を軽蔑した目で見たり、他の先輩とつるんで、その先輩が私に意地悪をするようになって仕事もやりにくくて困っています。ただ、その先輩は元々噂好きの問題人物であることと、彼女は他に仲がよい人がいないので、私の評価は落ちていません。職場で彼女に事情を聞こうとしても避けられています。何とか彼女を向き合わせて理由を聞き、誤解があれば解こうと思いますが、下手に聞くとさらに馬鹿にされそうで躊躇しています。私はもう用済みということでしょうか。

  • ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。

    言葉を話すと、 今の発言大丈夫だったかな? 相手に不愉快な思いさせてないかな? 変な言葉使ってないかな? どう思われたかな? など、すごく考えてしまいます。 考え込みやすい性格というのもありますが、 ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。 話すたびに上記の疑問にも問い詰められますし、 あとからすごく不安になったり、話を持ちかけられなくなっています。 今は、返事やありがとう、挨拶などがなんとかできるようになりましたが、まだ表情が硬いと自分で思っていますので 少しでも笑顔で一瞬でも目を見るように、努力しています。 挨拶のあとの一言を頂ける人もいますが、 ハイと言うのが精いっぱいですし 余裕がないときは、話しかけないでと目をそらしてしまいます・・・ 決して相手が嫌いなんじゃないんです。 でも、どうしようという気持ちが先立って そういった表情も出てしまいます。 わたしがこんな人間でも、なんらかの接点があり長い目で接してくれる人や 気にせず、営業として接してくる人などには 余裕のあるタイミングで笑顔を返す努力をしていますし、 少しずつ「今日はちょっとよい顔で返事できた。よかった」など思っています。 逆に、だめだった日は、「次にも会う機会があるんだからそのときに」とすごく努力して否定的な思いを変えています。 すごく気力がいります。 人が苦手なのかなぁ。あぁこれ以上考えてはだめだ・・の繰り返しです。 わたしは頑張り続けるしかないのでしょうか。 ひとりでも信頼できる人ができれば、自分の足で良い一歩を踏み出せるのでしょうか。

専門家に質問してみよう