• ベストアンサー

都立大について

今高2です。 関東の国公立大学で心理学を学ぶつもりです。 調べたところ、東京で学べそうなのは、東大と都立大のようなのですが, 都立大だと心理・教育学科の心理学専攻になるようです。 これでもしっかり心理学を学ぶことはできますか? (大学院とか、卒業後も心理学の勉強を続ける気はありません) また、都立大のレベルはどのくらいなのでしょうか? わかる方、お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

レベルに関しては分りませんが,「心理学」が学べる国公立の大学は次のものがあるようです。  ◎ 東京大学    文学部 行動文化学科    教養学部 生命・認知科学科  ◎ お茶の水女子大学    生活科学部 人間生活学科    文教育学部 人間社会科学科  ◎ 東京学芸大学    教育学部 人間福祉課程  ◎ 一橋大学    社会学部 社会学科  ◎ 東京都立大学    人文学部一部 心理・教育学科    人文学部二部 心理・教育学科  以上,「独立行政法人 大学入試センター」(↓)の「大学進学案内 ハートシステム」の「思いつく言葉で検索しよう!」で「心理学 国立 公立 東京」で検索してヒットしたものの中で目に付いたものです。  「心理学 国立 公立 関東」で検索すると,上記以外に次のものも該当しそうです。   ◎ 茨城大学     人文学部 人文学科   ◎ 筑波大学     第二学群 人間学類   ◎ 千葉大学     文学部 行動科学科   ◎ 横浜市立大学     国際文化学部 人間科学科  いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/

その他の回答 (1)

• aminouchi
回答No.1

都立大の出身者ではありませんが・・ 心理・教育学科の心理学専攻できっちり心理学を学べます。 また、都立大は学生数が比較的少なくて目立たない大学ですが、受験偏差値も教育内容もレベルは高いです。とりあえず受験のレベルで言いますと、心理学系統で一番偏差値が高いのが京都大学・東京大学でそれに続くのが筑波大学・都立大学です。つまり全国公立大学の中でベスト5に入ります。 蛇足ですが、もし1985blueeyeさんが女性であればお茶の水女子大の心理学コースも選択肢にいれることができますね。 頑張って勉強して合格なさることを期待いたします。

1985blueeye
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そっか、ベスト5には入るのですね.やる気が出てきました(笑)! 私は女ですがお茶の水は,,,女子大はちょっと行きたくないので(>_<)