• 締切済み

私の感覚っておかしいですか?

少しややこしい話ですがよろしくお願いします。 mixiでの話なのですが 半年前にさかのぼります。当時彼女は、 この『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えないからそういう人とは連絡を取ったり、もちろん会ったりすることはない』と言っていました。 また、友達・知人でもない人とはmixiでマイミクにならないということになっていました。 これは私の解釈ですが友達・知人でない人とはマイミクになりようがない(当たり前ですが友達でもない、知人でもない人の存在を知るすべがない)ので恋愛感情のある、もしくはあった人とはマイミクにならないという意味で捉えていました。 ある時、彼女のマイミクの中に僕と付き合う少し前に彼女が好意を寄せていた男性Aがいることがわかりました。 彼女とのルールでは過去も含めて恋愛感情があった相手とは、“友達”とは言わないのでマイミクになっていることがおかしいからマイミクを辞めるべきという話になりました。 彼女は了承して、その男性とマイミクを切りました。 それから数ヶ月経ったのですが 彼女の男友達(彼女の親友)の発言で以下のような内容があったことを私は知りました。 “女友達だとしてもエッチしたみたいと思うことって普通にあるでしょ” ということです。 これは彼女の友達の定義にはてはめると矛盾になってしまいます。彼女は 『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない』 としていたからです。 そのため、私はその発言をした男友達って君の定義だと友達とは言えないからもう連絡取るのは止めないといけないのでは?と聞きました。 彼女は 『そういうことを言ってるんだね、でもその男友達とはずっと友達だし、これからも大事な友達。いままで“どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない”と言ってきたけど、今後はそういう相手でも友達ってことにしたい。今までの定義は撤回したい』と言いました。 そのため私も現実的には、男なら女友達に少なからずそういう気持ちがあるのもわかるので了承はしまいした。 もちろん、彼女が価値観を180度転換したことに対して不満もありますし、身勝手だなとも思ったのは正直な気持ちです。 またそれから数日後ですが彼女との会話の中で “男性Aとまたマイミクになっていい?”と聞いてきたので 私は “それって私との関係はどうでもよくて、その男性Aとどうしてもマイミク復活したの?” と聞きました。 彼女は 『以前は”友達“じゃない人とマイミクになるなって話だったけど、今は、(彼女の友達の定義を変えたので)男性Aは友達と言えるし、以前好きだった人(今は大事な友達)とマイミクにならないなんて約束してないじゃん』 と言います。 私としてはよくこれだけ好き勝手に物事解釈して好きなようにできるなって呆れてしまったのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? 余談ですが彼女は私が元カノと二人で会うのは嫌というタイプです。

みんなの回答

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.1

当方女性です。 おかしいといえば、おかしいのかもしれません。 彼女さんは自分の考えを撤回しました。 そして、あなたはそれを了解しました。 なのになぜ彼女さんにそんなに不満を持つのか分かりません。 彼女さんが自分の考えが間違っていたことに気付いたんです。 それなら、今の彼女さんの行動になぜ疑問を持つのでしょうか? 主様は独占欲が強くて、彼女さんには自分以外の男と遊んで欲しくない。 でも、そんなことを口に出してしまうと、 「女々しい」「尻の穴が小さい」などと思われてしまうのも嫌だ。 そんな変なプライドがあるのではないか、と。 >余談ですが彼女は私が元カノと二人で会うのは嫌というタイプです。 ということですので、 もし彼女さんが男友達と会うと言うことになったら 負けずに元カノに会いましょう。 「自分の嫌がることを人にもしてはいけない」というのを 教えてあげましょう。 彼女さんの「自分は男友達に会うけど、貴方が女友達に会うのはダメ」、 これが1番おかしいことなのですから。

関連するQ&A

  • あなたならどう思いますか?

    少しややこしい話ですがよろしくお願いします。 mixiでの話なのですが 半年前にさかのぼります。当時彼女は、 この『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えないからそういう人とは連絡を取ったり、もちろん会ったりすることはない』と言っていました。 また、友達・知人でもない人とはmixiでマイミクにならないということになっていました。 これは私の解釈ですが友達・知人でない人とはマイミクになりようがない(当たり前ですが友達でもない、知人でもない人の存在を知るすべがない)ので恋愛感情のある、もしくはあった人とはマイミクにならないという意味で捉えていました。 ある時、彼女のマイミクの中に僕と付き合う少し前に彼女が好意を寄せていた男性Aがいることがわかりました。 彼女とのルールでは過去も含めて恋愛感情があった相手とは、“友達”とは言わないのでマイミクになっていることがおかしいからマイミクを辞めるべきという話になりました。 彼女は了承して、その男性とマイミクを切りました。 それから数ヶ月経ったのですが 彼女の男友達(彼女の親友)の発言で以下のような内容があったことを私は知りました。 “女友達だとしてもエッチしたみたいと思うことって普通にあるでしょ” ということです。 これは彼女の友達の定義にはてはめると矛盾になってしまいます。彼女は 『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない』 としていたからです。 そのため、私はその発言をした男友達って君の定義だと友達とは言えないからもう連絡取るのは止めないといけないのでは?と聞きました。 彼女は 『そういうことを言ってるんだね、でもその男友達とはずっと友達だし、これからも大事な友達。いままで“どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない”と言ってきたけど、今後はそういう相手でも友達ってことにしたい。今までの定義は撤回したい』と言いました。 そのため私も現実的には、男なら女友達に少なからずそういう気持ちがあるのもわかるので了承はしまいした。 もちろん、彼女が価値観を180度転換したことに対して不満もありますし、身勝手だなとも思ったのは正直な気持ちです。 またそれから数日後ですが彼女との会話の中で “男性Aとまたマイミクになっていい?”と聞いてきたので 私は “それって私との関係はどうでもよくて、その男性Aとどうしてもマイミク復活したの?” と聞きました。 彼女は 『以前は”友達“じゃない人とマイミクになるなって話だったけど、今は、(彼女の友達の定義を変えたので)男性Aは友達と言えるし、以前好きだった人(今は大事な友達)とマイミクにならないなんて約束してないじゃん』 と言います。 私としてはよくこれだけ好き勝手に物事解釈して好きなようにできるなって呆れてしまったのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? 余談ですが彼女は私が元カノと二人で会うのは嫌というタイプです。

  • あなたの感覚ならどっちですか?

    仮定の話ですがあなたの異性の友達とのことであなたに非があって彼氏とこういう約束をしたとします。 「男友達とは二人で会わない。自分から男友達に関わることはしない」 この内容は非があるあなたが納得した約束です。 彼氏とあなたはよくmixiを利用します。お互いマイミクではないが IDは知っていて相手を覗こうと思えば可能です。 そういう状況で MIXIで自分のマイミクの男性のつぶやきに対してあなたがコメントすることは 彼氏との約束を破っていることになると思いますか?思いませんか? 理由も教えて下さい。

  • ★彼女の発想が理解できません

    彼女は ”自分に対して男友達が下心とか性的意識があっても私は相手に恋愛感情はないし、誘われても断るからいままで通り友達でいる。だから友達と遊ぶ” ”私は今まで元恋人と復縁したことはない(元恋人と友達にもなれない)。付きあったことがあるのは友達とか知人男性” と言っているのに 私が元カノと会うと言ったら”嫌だ、会ってほしくない”と言います。 彼女の経験からいうと元恋人ではなく、友達・知人と恋愛関係になってきた過去があり、 いまでも男友達や知人と会っているのに私が元カノと会うのは嫌っていう発想が分かりません。 彼女の理屈でいうと ”元カレとは復縁したことないけど、友達・知人とは恋愛関係になったことがある”の だから 元カレと会うより、友達・知人と会っている方が恋愛関係になりやすいです。それなのに彼女は男友達や知人と会っています。

  • 女性の感覚について

    女性の方のご意見お願いします。 一概にはいえないとは思いますが・・・ *(1)* 相手の女性が私に対して恋愛感情がないのは知っています。 が、誘うと都合が合えば二人で食事に行ったりはします。 でも【100%おごり】です。 【メシ友】とか【おごり友】といった扱いでしょう。 私はこの関係で構わないのですが、こんなの男の扱いって、男性の友人・知人としての位置づけはどんなものでしょうか? (食事に誘われても2人では行くことのない友人男性や、グループ間の友人や、ただの知人、仕事上で知り合った男と比較して) ちなみに私と彼女の間には共通の友人はなく、仕事上の付き合いもないです。 *(2)* 男からの初めての誘いに対して、 学校のサークル友達から初めて誘われた時とか、知人期間が長い人から突然誘われた時とか、バイト先のお客から誘われた時にOKする感覚って、『嫌じゃない』ってだけで皆違うと思うんですよね。(多分ですが・・・) 二人で会うことに抵抗を感じるコだと、ある程度の感情(好感・安心ってやつかな?)を持たなきゃ会わないけど、抵抗のないコだと”おごってくれるなら””おいしいもの食べれるなら”みたいな感覚でOKしてくれるコっていますよね。あと、断りきれなくって・・みたいな。 ナンパや強引な誘いでない状況で、女性がOKを出すラインの感覚って難しいんですョ・・二回目があるかないかで判断することにはなるけど二回目があったからって同じ時もありますし。 皆さんはどう思いますか?

  • 感覚がずれているのか教えてください

    私は31歳の会社員です。 いろんな人との出会いがありその中で いいなと思う女性がいます。 この時、私は1年に1回話をするだけでいいから 出来る限り長く友達のような形で付き合いたい と思うのです。身体の関係も求めていませんが、 その女性に彼氏が出来て以後会って話が出来ない 状態になると遠い人になったようで辛くなります。 なので、話はするのですが、恋愛に進展するような 話や告白などはしません。むしろ、 この人素敵な男性と結婚できるといいなあ くらいにも思います。いいなと思う女性から 言い寄られてくると付き合うこともありますが そのような事ってほとんどありません。 友達に聞いてみると絶対におかしいと言われます。 おかしいのでしょうか?

  • 「感情をコントロールする人」「行動をコントロールする人」違いは?

    友人(既婚)で、不倫に至りかけ、それを自分で阻止した2人がいます。それぞれの違いを教えていただきたいのです。片方に対しては憧れさえあります。 片方Aは、男友達と関わっていた際、お互いに恋愛感情が芽生え始めた事に気がつき。なぜ既婚者である自分が他の男にそのような感情を持ったか、自分になにが欠けていたのかを考え、自分の家族関係を見直し、よりよい改善を心がけ、また相手の男性にはお友達宣言をし、その後も友達として交流。さらにその後は不明。 片方Bも、友人に恋愛感情があることに気がつく。が自分の愛情が相手に対して強く制御できないことに気がつき、相手の男性に、自分の素直な感情とそれを制御できない自分。自分の愚かさからきたことだと謝り、それらを正直に告白したうえで、すべての交流を絶ちたいと願いでる。その後一切の交流は無い。内心は不明。 この2人はまったく関係ありません。 単純に、「感情」「行動」を制限した、、という違いでなく、もっとそれぞれどおいう人なのか?どんな性格の人がこれらの行動をとるのか、それぞれの利点、欠点。 どちらが適切だろうか、、、ともう少し深く考えてみたいのです。 個人的意見、感想でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 男の人の恋愛

    女にとって、恋愛感情を持った男性に対しては、体の関係を持ちたいと思いますが、そうではない男性、ただの友達っていう程度の人とは体にほんのちょっと触られるだけでもすごくイヤな感じがします。ただそれだけである程度「友達ならいいか」って思っていた気持ちまでなくなってしまって嫌いになる場合があります。 少なくとも私はその傾向が強いように思います。 男の友達でときどき私に対して恋愛感情とまでもいかないけど、「キレイだから」と言って触ってくる人がときどきいるのです。それって私はわからないのです。私にすれば恋愛感情と友情とはまったく別のものなので、どっちつかずの人とは恋人のような付き合い方はしたくないのです。あくまで友達なので、お話や食事程度でそれ以上はイヤです。 そこで質問ですが、男の人は恋愛感情のない女の人とも体目的だけで付き合えるものだというのはわかりますが、 「体だけの女」と「恋愛感情+体も」の区別は何処でつけているのですか???できるだけ具体的にお聞きしたいのですが。

  • 軽い女の定義

    軽い女の定義 女友達(30代)に相談をされました。 「今後、真剣に交際をすることはないけれど(互いに事情があって)、 恋愛感情を持っている人と体の関係を持ってしまった。 きっと軽い女だと思われていると思う。男の人からするとやはりそう思うのかな」と。 「好き」だという気持ちは伝えていないそうです。 私(男)は「相手が誰とでもする女なのか、Hに慣れているのか、自分の感情に正直に なっただけなのか、大概わかるよ」となぐさめました(!?) 男性のみなさんは、例えば、「Hに慣れていない」とか「付き合っていないのに関係を 持ったのはあなたが初めて」と言われてもそれが嘘だったとしたら見抜けますよね? その女友達はこれまでそんなことない人だったので相手男性にも軽い女扱いしてほしく ないのですが。 何をもって「軽い女」と見なしますか?

  • 私は付き合いたいのですが・・・

    私は今、大学生なのですが、大学に入ってから いつも一緒に飲む男友達が二人います。付き合いとしてはもう2年半になります。普通にほんとによく一緒に飲むし、恋愛相談にもよくのってもらっています。 しかし、その片方の男友達と、最近、体の関係を持つようになりました。もう、そのようになって2ヶ月です。 ただ、私も前の彼氏と別れたばかりであり、その人も前の彼女が 忘れられないみたいなのです。 それと、その人は、私と体の関係を持っても、今までの私の恋愛話とかを全部知っているから、私は恋愛対象にはならないと言われてしまいました。 私としては付き合いたいのですが、恋愛対象ではないと言われてしまうと勇気が出せません。 相手は、私と関係を持っても、何も感情がわかないのでしょうか・・・ 友達にも相談できなくて、どうしていいかわかりません。 なにかアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか。

  • ちょっと感覚的に理解できない。

    彼女は相手が男性であってもルームシェアできると豪語します。 彼女は男友達も結構います。 しかし、私が女性と遊ぶと言ったら、 恋愛関係になるかも知れないから止めて欲しいと言います。 どのような思考回路で考えればこのような言動ができるのでしょうか?