• 締切済み

私の感覚っておかしいですか?

少しややこしい話ですがよろしくお願いします。 mixiでの話なのですが 半年前にさかのぼります。当時彼女は、 この『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えないからそういう人とは連絡を取ったり、もちろん会ったりすることはない』と言っていました。 また、友達・知人でもない人とはmixiでマイミクにならないということになっていました。 これは私の解釈ですが友達・知人でない人とはマイミクになりようがない(当たり前ですが友達でもない、知人でもない人の存在を知るすべがない)ので恋愛感情のある、もしくはあった人とはマイミクにならないという意味で捉えていました。 ある時、彼女のマイミクの中に僕と付き合う少し前に彼女が好意を寄せていた男性Aがいることがわかりました。 彼女とのルールでは過去も含めて恋愛感情があった相手とは、“友達”とは言わないのでマイミクになっていることがおかしいからマイミクを辞めるべきという話になりました。 彼女は了承して、その男性とマイミクを切りました。 それから数ヶ月経ったのですが 彼女の男友達(彼女の親友)の発言で以下のような内容があったことを私は知りました。 “女友達だとしてもエッチしたみたいと思うことって普通にあるでしょ” ということです。 これは彼女の友達の定義にはてはめると矛盾になってしまいます。彼女は 『どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない』 としていたからです。 そのため、私はその発言をした男友達って君の定義だと友達とは言えないからもう連絡取るのは止めないといけないのでは?と聞きました。 彼女は 『そういうことを言ってるんだね、でもその男友達とはずっと友達だし、これからも大事な友達。いままで“どちらか片方でも恋愛感情(過去も含む)や性的な関係を望む意志があれば、その関係は友達と言えない”と言ってきたけど、今後はそういう相手でも友達ってことにしたい。今までの定義は撤回したい』と言いました。 そのため私も現実的には、男なら女友達に少なからずそういう気持ちがあるのもわかるので了承はしまいした。 もちろん、彼女が価値観を180度転換したことに対して不満もありますし、身勝手だなとも思ったのは正直な気持ちです。 またそれから数日後ですが彼女との会話の中で “男性Aとまたマイミクになっていい?”と聞いてきたので 私は “それって私との関係はどうでもよくて、その男性Aとどうしてもマイミク復活したの?” と聞きました。 彼女は 『以前は”友達“じゃない人とマイミクになるなって話だったけど、今は、(彼女の友達の定義を変えたので)男性Aは友達と言えるし、以前好きだった人(今は大事な友達)とマイミクにならないなんて約束してないじゃん』 と言います。 私としてはよくこれだけ好き勝手に物事解釈して好きなようにできるなって呆れてしまったのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? 余談ですが彼女は私が元カノと二人で会うのは嫌というタイプです。

みんなの回答

• lehrerin
回答No.1

当方女性です。 おかしいといえば、おかしいのかもしれません。 彼女さんは自分の考えを撤回しました。 そして、あなたはそれを了解しました。 なのになぜ彼女さんにそんなに不満を持つのか分かりません。 彼女さんが自分の考えが間違っていたことに気付いたんです。 それなら、今の彼女さんの行動になぜ疑問を持つのでしょうか? 主様は独占欲が強くて、彼女さんには自分以外の男と遊んで欲しくない。 でも、そんなことを口に出してしまうと、 「女々しい」「尻の穴が小さい」などと思われてしまうのも嫌だ。 そんな変なプライドがあるのではないか、と。 >余談ですが彼女は私が元カノと二人で会うのは嫌というタイプです。 ということですので、 もし彼女さんが男友達と会うと言うことになったら 負けずに元カノに会いましょう。 「自分の嫌がることを人にもしてはいけない」というのを 教えてあげましょう。 彼女さんの「自分は男友達に会うけど、貴方が女友達に会うのはダメ」、 これが1番おかしいことなのですから。