大学生の片思いに悩む男性の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生・男性がサークルの同期に片思いしています。恋愛感情は抜きにして楽しい関係を壊したくないため、恋愛に持っていくことに憶病になっています。友人関係から恋愛関係に持っていくのは難しいかもしれませんが、アドバイスを頂きたいです。
  • 男性は過去に告白してくれた子を振って友人関係が壊れた経験があり、不安になっています。一方で、過去に振られた人とは友人関係が続いているため、友人関係から恋愛に発展させることは可能だと思っています。
  • 男性は周りから「男友達と恋愛はあり得ない」という話を聞いたり読んだりして、不安になっています。しかし、学生の恋愛は友人関係からスタートするのが普通だと感じており、二人だけの時間を増やすことで関係を進展させるのが良いのかもしれません。女性の方には男性の恋人・友人や知り合いに対する考え方についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生です。不安になってしまって…

大学生・男です。 サークルの同期に片思いしています。 4月ごろにこちらで「仲良くなりたいんですけど…」というような質問をしていたのですが、それから気にして接していたら仲良くなり、その子とはサークル内で一番話すほどになりました。恋愛感情は抜きにして、話していてとても楽しいです。二人で飲みに行ったりもしました。 その楽しい関係を壊したくない、という気持ちがあって恋愛に持っていくことに憶病になっています。 過去に告白してくれた子を振ったときには、友人関係まで壊れてしまいました(向こうにしてみれば友人関係ではなかったのかもしれませんが)。一方で、自分が過去に振られた人とは今も友人関係が続けられていて、自分次第では可能かなと思ってもいます。 また、別の女友達や女性の先輩と話したり、ほかの質問を見ているうちに 「男友達と恋愛はあり得ない」「恋愛対象とそうでない人は出会ってすぐに決まってしまう」というような話を聞いたり読んだりして、不安になっています。 たぶん今は男友達状態のような。 でも、学生の恋愛って友人関係から始まるのが普通ではないのかなぁ。。。と思っています。 その反面、友人関係から恋愛関係に持っていくってとても難しいような気がして、その女性たちがいうことも一理あるような気がします。 あまり詳しいことは書けなくて一般論的になってしまうかもしれませんが、これからどうすればいいか、なにかアドバイス頂けませんか。二人だけで会う機会を増やす…とかでいいのでしょうか。 また、女性の方には、男性の恋人・友人や知り合いに対する考え方について、すこし教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

人生の経験者から見るともものすごく優しい方ですね貴方は。悪く言えば甘ちゃんです。貴方はその彼女に何を望んでいるのですか。一緒に飲みに行ったり、話をしたりで満足ならばそれで良いではありませんか。しかし、彼女を抱きたい、キスしたい.Hもと思っているなら、どんどん前に進めるしかないでしょう。け二人だけで会う機会を増やして親密さを増すことでしょうね。恋のパターンに決まりは有りません。友情:恋愛感情など決まったルールは有りません。女性との友情と言うのも余り大袈裟に期待しないほうが良いでしょうね。所詮は利害と打算が絡むものですからね。これから社会人となり、希望を持って人生を歩む人に余り良い表現ではないかとは思いますが、貴方が彼女をどうしたいかを良く見つめてください。

assdelccbn
質問者

お礼

甘ちゃんですか。苦笑 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルの同期を…

    サークルの同期を… 大学生の男です。サークルで同期の女の子を、差し飲み(2人飲み)に誘いました。 それなりに親しくはなっていますし、来年から幹部になる同期としても差し飲みをしておきたかったので、友達感覚でも来てくれればいいやと思いつつ、微妙にその子のことを気にしている自分がいます。 「よかったら差し飲みしない?」とメールで聞いたら「全然かまわないよ」という返事だったので、まあ来てくれるならよかったと思いつつ…あんまり乗り気じゃないのかな?と深読みしたりしていて、自分で「あ、やっぱり気になってるのかも」と思いました。 今度の飲みを2人とも楽しく過ごせるように配慮して、これからもそういう機会が設けられたらいいなと思っています。 友人関係を深めていく方向でアプローチしていっても、いいのでしょうか>< (ここの質問でも、よく「友達としてしか見てもらえていなくて、告白したけど失敗した」みたいなことがありますよね。また、過去に逆の立場の経験(告白されたけど友人としか思えなかった)があります…) もっとおおざっぱに言うと、女性の感覚としては、男友達というのはどういうものなのでしょうか…? (あと・・・・「店、どこにしたらいいかな。」とか考えてしまいます。 学生同士だし、サークルの友人だという風に考えて、チェーンの居酒屋でも問題はないでしょうか。)

  • 好きな人が出来ましたが…(長文です)

    最近好きな人が出来ました。 同じサークルの同期(1年生)の男友達です。 その人はサークルに入った初期から顔も名前も知っていて、前までは軽く話す程度の友達だったのですが、 学祭を機に仲良くなり、会えば会うほど自分の中で気持ちが大きくなってます。 でも私は前好きだった人も元彼もサークルの同期で、彼もそれを知っています。 簡単に言えばサークルの中で、しかも同期で好きになったのは彼で3人目です。 自分でもバカげてるなと言うのは重々承知ですが、軽い気持ちではないことは確かです。 正直言って、元彼と別れた後気になった人は元彼を忘れたいから好きなのか、その人だから好きなのかがずっと曖昧でした。 が、告白させられて結局フられてもそこまでショックではなかったし、やっぱりなという感じでした。 でも今好きな人は、元彼どうのこうのとか関係なく、その人だから好きだとハッキリ言えて、恋愛を楽しもうとか駆け引きどうしようかなんて考えられず、どうしていいか分からないです…。 仲良くなったのは本当に最近なので、めちゃくちゃ友達という感じはまだ無く、2人きりはちょっとぎこちなくなる感じです。 少し前に4人(私、彼、男友達2人)でクリスマス遊ぼうと軽く話していて、あと女の子2人呼ぼうみたいになったのですが、 実際今のところは他の女の子に声かけてないし、男友達2人が割とノリだけの人なんで、このまま流れで2人で遊べるかもしれないんですが、自分からハッキリ「2人がいいな」と言うのも気が引けて、どうなるか分からない状態です。 サークル内での過去の恋愛遍歴を知られている手前、「次は俺?」のように思われる怖さや、たぶん向こうは何とも思ってないので、いきなり私が恋愛的な雰囲気を出したら避けられてしまう怖さがあって、なかなか思い切って踏み込めないです… クリスマスの件や、これからどうすればよいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

  • 大学の同級生

    24歳の社会人♂です。 今、好きな人がいます。 大学の同級生に片思いしています。 2年生のときに同じタイミングでサークルに入って、出会いました。大学の時は単純にサークルの仲間というだけでした。 サークル以外で遊びに行くということはなく、僕自身も全く意識はしていなかったです。 卒業してから初めて、メールのやり取りをするようになりました。 それでも、半年に1回か2回ぐらいで返信もすぐ切れてしまうので、恋愛感情は全くなかったです。 きっかけは、今年の1月に僕がサークルの飲み会を企画したことにあります。 そのとき、集まったメンバーはたった3人(元々メンバーの数が少なくなった上に、僕が土日休みではなかったので)でした。 僕と彼女、そしてもう一人いたのですがかなり後から合流することになっていました。 当日、初めは3人集まってから飲み会をしようと思ってましたが、後から来るメンバーがかなり遅いこともあり、特に深い意味もなく飲み会の前に2人で遊びに行かないかと誘いました。 普通にいいよっと言ってくれたので、3時間ぐらい喫茶店に行ったりカラオケに行ったりしていました。 その3時間が何だか無性に楽しくて、ちょっとドキドキしてきて、今度も2人で会いたいなって気持ちが強くなってきました。 2月の終わりにも、ご飯にいこうと誘いました。 しかし、初めは2人でしたが30分後ぐらいに他の女友達も誘っていいかどうか聞かれて、無下に断ることもできずに結局3人で過ごすことになりました。 今週の火曜日にも誘いましたが、予め他の女友達を読んでもいいかどうか聞かれて、また3人で食事に行くことになりました。 ちなみに彼女が呼びたいと言った友達は、最初のサークルの飲み会で後から合流したメンバーです。 その子も同級生で、僕の彼女への気持ちは知ってますし、相談もしています。飲み会やご飯行った時の態度でわかるって言われて。 彼女は今、彼氏はいらないと言っています。 彼女の友達から聞いた話では、恋愛に関する出来事がないので知り合いを紹介したり合コンを開いたりしているのですが。 紹介してもメールを返さない、合コンを開いても男とはあまり話さないっと聞きました。 性格はサバサバしていて、少し男っぽいところがあります。 このまま、普通に誘い続けても意味はないかなって思っています。出会ってからの付き合いが長い分、不利な状況だと思っています。 2人で行きたいって誘って、もし「2人はちょっと」って言われたらそこでおしまいです。 でも、全く大事にされていないということもないと思っています。 2月に会ったときは、他の友達と遊ぶ約束を断って、わざわざきてくれました(ミクシィ経由で知りました。彼女は初め約束があるからその日は無理と言ってましたが、前日の夜になって友達が風邪をひいたから行ける様になったと言っていました。しばらくしてから、それが嘘だと知りました) それでも、仲のいい男友達としか見られていないというのはわかっています。 でも、裏を返さば『男』として見られていることもわかっています。 恋愛に全く興味がないってことはないでしょうし。 今、自分であれこれ考えていても考えがまとまらず、焦ってしまいます。 同じような体験した人、もしくは友達関係から恋愛関係に発展した人等々、もし良ければアドバイスお願いできませんか?

  • この先の人生が暗そうで不安です。

    はじめまして。あと2ヵ月で27歳になる女性です。 飲み仲間との間でトラブルを起こしてしまいました。中心的な存在である女性(Aさん)の好きな男性(Bさん)が、私のいない場で「tricotさんと付き合いたい」と言ってしまったみたいで、Aさんと気まずくなり、私はサークルに参加するのを辞めました。 この飲み仲間以外には友人と呼べる人が3人しかいないですし、一気に寂しくなってしまいました。 1年半前に彼氏と別れ、その後2人に告白されましたがいまいちピンとこず、ずっと独りです。 友人の紹介や合コンには縁がないので、習い事をしたら友人ができるのかなと考えたりしますが、経済的な余裕もあまりないですし、かといって興味もないのにボランティアに参加するのもどうかと思っています。 これで、つまらないことでキャーキャー笑いあえる女友達が身近にいれば毎日楽しいのでしょうが、、、。 30歳を過ぎてもバイタリティ溢れる素敵な女性がいますが、私の場合27歳という年齢のせいで、焦りを感じつつ、臆病になってしまっています。 女友達と甘いものを食べにいったり、休日に彼とデートをしたり、普通の生活がしたいです。 どうか、アドバイスください。

  • 大学が苦しい。

    こんにちは。  現在、大学1年生なのですが、毎日がとても苦しいです。  問題は友人関係です。一応、大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです。話すことは他人の悪口や、男のことばかりで、本当にうんざりです。  学校に行くと心臓が絞られるような気持ちになって、苦しくなって、家に帰るとないてしまいます。  それで、最近はもう一人でいいやって思って、一人でいるのですが、他人が友達と楽しそうにしているのを見ると、また心臓が苦しくなって深く傷つきます。  大学は友達を作る最後のチャンスなのに、私はこんなんでいいのかなあって思います。大学帰りや休日に、友達と遊ぶなんて皆無で、寂しくなってしまいます。  唯一、気の合う子はいるのですが、その子は最近サークルの友達がたくさんできていて、離れつつあります。他の子と仲良くなりたいと思っても、みんなグループができていて、いまさらなかなか入れません。  高校の頃の友人は皆口を揃えて「大学むっちゃ楽しい!!」って言います。何が楽しいの?ってだんだんイライラして、性格ゆがんでいく自分がいます。  やめようかと思ったこともあったけど、授業はそんなに悪くないし、そんなのでやめるなんて悔しいし、でもやっぱり苦しい。  サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだって頭では思うんだけど、心では悩んでいる小さい自分がいます。  大学がつまらなかったけど楽しくなった人っていますか?こんな質問、アドバイスも何もないと思いますけど、でも苦しくって、誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂でごめんなさい。  楽しくなった人がいるなら、それに希望を見出してがんばろうって思いたいので・・よろしくおねがいします。

  • 女性の方に聞いてみたいこと。お願いします。

    大学生です。 最近2人で飲みに行ったりする女友達がいます。サークルの同期です。 彼女は男友達が多い方ではなく(というか友達自体そんなに多くないらしい)、差し飲みに行くのはすべての友人含めて僕だけのようですが、僕は彼女のことが好きです。 外から見ていると結構仲良く見えるらしく、先輩に「付き合ってるの?」と言われたこともありますが、いまいち彼女がどう思っているかわかりません。 むしろ特に思わせぶりな態度はなく、友人のひとりにすぎないのかなと思ってます。 よく、女性って「友達止まり」と「恋愛対象」を分けているって聞くのですが、男の私からするといまいちよくわかりません。。。 仲良くなる女友達を好きになることは、普通にありそうな気がしてしまいます。 そこで女性に伺いたいのですが、 恋愛対象になりそうな人であるときと、友達止まりの人であるときで、付き合い方に差って出ますか? また、現段階で何も思ってくれていなくても、振り向かせることはできますか? そして、ゆっくり時間をかけて仲良くなるのと、すっきりと自分の好意を伝えてしまうのと、どちらがいいのでしょうか。 以前質問の仕方が悪かったらしく、あまりご回答いただけなかったので、もし質問が不十分だったらご指摘ください。できるだけいろいろな方の考えが伺えると嬉しいです。

  • 恋愛できないことへの不安

    理系大学生です。 好きな人ができません。 積極的に出会おうとしてないのが一因だと思いますが、サークルでも好きな女性ができなかったし、合コンもなんだか気が引けます・・・そもそも合コンのセッティングをしてくれるような友達がいません。 また、精神的に既に満たされているような状態になっています。最高の男の親友がいるので・・・ 恋愛経験もないです。女の人と普通に話せますが、恋愛をすることができません。 こんな僕にも好きな人ができるのか不安です。 好きな人ができたら自然体でアプローチしたいと思っています。 このような状態だったけど、最終的に幸せになれた人などのご意見を聞いて、安心やヒントを得たいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学に入ってから・・・。

    あまりにも軽い友人…友人ともおもいたくないくらい、今は嫌悪感を感じる人達。彼らの普通から外れていると、冷めた目線…etc. 大学に入ってから、人間関係が希薄で、サークルに入らないと友達も全然できないし、信頼のおける子がいません。あまりにもウワベな関係すぎて、他の子達と上手く付き合えないんです。初めて仲良くなった子も、サークルに入ったとたん、私と遊ぶことすらしてくれず、何もかも信用できなくなりました。 サークル内での男の話や、酒の話などの話題についていかない、むしろついていけない私自身にも否はあると思うのですが…。 自分を変えないといけないと思うのですが、その術がなく、頑張って遊んだりして気持ちを変えようとしても変えられず、逆に自分ばかりが相手を追いかけていて、すごく寂しい気持ちになってしまいました。。 それがきっかけなのかはわからないのですが、最近は人の目が凄くこわくて、目が見られないし、歩いていても下を向いてばかりだし、外の声が聞こえると、何か落ち着かなくて、MDが無いと特に大学内は歩けません。 私は今風な格好やみんながやっているような茶髪には興味がなく、少し人と外れていることは確かなんです。服だって、人から見れば奇抜だし、髪だって、赤のメッシュにしてみたり青にしたりと普通ではないと思います。でも、自分が好きだからやってるわけで。でも、やはり人からみるとうけつけないのでしょうね。息苦しさを感じます。 どうしたら、この不安感というか妙な気分はよくなるでしょうか。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ただの友達から恋人になることは可能でしょうか?

    はじめまして。 私は、23歳、男、学生です。恋愛に関して悩んでいることがあります。 最近、好きな人というか、気になる人ができました。しかし、どのようにアプローチすればよいかわからず、悩んでいます。 相手の人は、同じサークルの1学年下の後輩です。2年前までずっとサークルで一緒に活動していたので、友達としてはそれなりに仲のよい関係です。当時は特に恋愛対象として見ていなかったのですが、最近少しずつ彼女のことが気になり始めました。何とか彼女に気持ちを伝えたいと思っています。しかし、友達である(あるいは単に先輩・後輩の)関係が長かったためか、彼女は私のことを異性として(恋愛対象として)見ていないような気がします。 現状では、私と彼女との関係は、サークルの集まりなどで会うことがあれば普通に会話するが、特に二人でデートをしたりするほどの仲ではありません。なんとかデートに誘いたいのですが、どのように誘うべきかわからず、なかなか声をかけられません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1.友達の期間が長い男性が、恋愛対象になることはありえますか? 2.単なる友達から恋愛対象になるためには、どのようにすればよいでしょうか? 3.単なる友達から突然、デートに誘われたら(例えば二人で食事に行く、映画を見に行くなど)、その誘いを受けますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 大学生です。

     このごろ、女性を好きになることができなくなりました。やはり、自分自身は本当に好きな人としか一緒になりたくないと思っています。しかし実際は、合コンやサークル活動などいろいろな出会いの場に行っても、いろいろな女性と交流を持っても、心から女性を好きになるということが全くないです。どうでもいい女性とは付き合いたくないので。それと、好きになれないのは、過去の女性に対するトラウマもかなりあると思います。なので、恋愛と結婚は完全に諦めました。  これからは、一生独身で生きていこうと思いますが、末永く生きていくために必要なことは、お金を稼ぐ事と信頼できる男友達をたくさん作ること以外に具体的に何をしたらよいでしょうか。分かる方、回答よろしくお願いします。  ちなみに、自分はホモとかでもないですし、精神疾患もないです。