大学の同級生に片思いしている24歳の社会人♂の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学の同級生に片思いしている24歳の社会人♂が、好きな人との関係に悩んでいます。大学時代はただのサークル仲間だったけれど、最近はメールのやり取りが増えていき、2人で遊ぶ機会も増えてきました。しかし、彼女は恋愛に興味がないと言っており、他の人とも遊んでいるようです。彼は彼女との関係をどう進展させるべきか悩んでいます。
  • 彼女はサバサバしていて、少し男っぽい性格です。彼は彼女の友達を通じて、彼女が恋愛に関する出来事がないことを知りました。彼女は紹介された人にも興味がなく、合コンで男とあまり話さないようです。彼は自分の存在が彼女にとって特別なものなのか、単なる友達の一人なのか分からずに悩んでいます。
  • 彼は彼女に積極的に誘いをかけ続けることに疑問を感じています。長い付き合いの中で、2人で過ごす機会が少ないことや、彼女が恋愛に興味がないと言っていることが気になっています。彼は自分が彼女にとって特別な存在として見られているのかを知りたいと考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の同級生

24歳の社会人♂です。 今、好きな人がいます。 大学の同級生に片思いしています。 2年生のときに同じタイミングでサークルに入って、出会いました。大学の時は単純にサークルの仲間というだけでした。 サークル以外で遊びに行くということはなく、僕自身も全く意識はしていなかったです。 卒業してから初めて、メールのやり取りをするようになりました。 それでも、半年に1回か2回ぐらいで返信もすぐ切れてしまうので、恋愛感情は全くなかったです。 きっかけは、今年の1月に僕がサークルの飲み会を企画したことにあります。 そのとき、集まったメンバーはたった3人(元々メンバーの数が少なくなった上に、僕が土日休みではなかったので)でした。 僕と彼女、そしてもう一人いたのですがかなり後から合流することになっていました。 当日、初めは3人集まってから飲み会をしようと思ってましたが、後から来るメンバーがかなり遅いこともあり、特に深い意味もなく飲み会の前に2人で遊びに行かないかと誘いました。 普通にいいよっと言ってくれたので、3時間ぐらい喫茶店に行ったりカラオケに行ったりしていました。 その3時間が何だか無性に楽しくて、ちょっとドキドキしてきて、今度も2人で会いたいなって気持ちが強くなってきました。 2月の終わりにも、ご飯にいこうと誘いました。 しかし、初めは2人でしたが30分後ぐらいに他の女友達も誘っていいかどうか聞かれて、無下に断ることもできずに結局3人で過ごすことになりました。 今週の火曜日にも誘いましたが、予め他の女友達を読んでもいいかどうか聞かれて、また3人で食事に行くことになりました。 ちなみに彼女が呼びたいと言った友達は、最初のサークルの飲み会で後から合流したメンバーです。 その子も同級生で、僕の彼女への気持ちは知ってますし、相談もしています。飲み会やご飯行った時の態度でわかるって言われて。 彼女は今、彼氏はいらないと言っています。 彼女の友達から聞いた話では、恋愛に関する出来事がないので知り合いを紹介したり合コンを開いたりしているのですが。 紹介してもメールを返さない、合コンを開いても男とはあまり話さないっと聞きました。 性格はサバサバしていて、少し男っぽいところがあります。 このまま、普通に誘い続けても意味はないかなって思っています。出会ってからの付き合いが長い分、不利な状況だと思っています。 2人で行きたいって誘って、もし「2人はちょっと」って言われたらそこでおしまいです。 でも、全く大事にされていないということもないと思っています。 2月に会ったときは、他の友達と遊ぶ約束を断って、わざわざきてくれました(ミクシィ経由で知りました。彼女は初め約束があるからその日は無理と言ってましたが、前日の夜になって友達が風邪をひいたから行ける様になったと言っていました。しばらくしてから、それが嘘だと知りました) それでも、仲のいい男友達としか見られていないというのはわかっています。 でも、裏を返さば『男』として見られていることもわかっています。 恋愛に全く興味がないってことはないでしょうし。 今、自分であれこれ考えていても考えがまとまらず、焦ってしまいます。 同じような体験した人、もしくは友達関係から恋愛関係に発展した人等々、もし良ければアドバイスお願いできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174938
noname#174938
回答No.3

もしかして、その人、私と同じような感覚かもしれません。 私も、仲のいい異性の友達はたくさんいましたし、いつも男子の中に女子は私だけということが多かったので、特定の人、特別の意味がないなら、一緒にいることはそれなりに楽しいし苦痛はなかったです。 それで、特に馬が合う人とは結構仲良くしてましたが、恋愛感情ではなかったです。 私も、なんとなく恋愛したいと言う気持ちが薄いんです。やはり恋人となると、かなり排他的でがちがちの付き合いみたいで、ちょっと恐れると言うか、まだそこまでの付き合いはほしくないといえばいいのかもしれません。 普通の意味で恋人がほしいと思うのならやめておいたほうが、少なくとも今は、そう思います。 ただ、仲のよい友達と言う位置で親しくしながら待てるのなら、そういうスタンスをはっきり出せば、出来るのかなと言う気がします。 と言うのは、そうはいいながらもたまーに、今仲良くしてる人の中から誰かを選んで結婚するのが無難なのかな、とか、もしこの中で付き合うなら、彼にするなら、結婚するなら、なんてことも漠然と考えることもありました。きっとそういう付かず離れずで時間が経過していたら、何かのきっかけで始まったかもしれません。ただ、私の場合は、全然別の人と始まったのですけど。 それでも、結果として、その人とも友達でいたほうが良かったのかなと今では思っています。今思えば、やはり、恋愛感情が未熟で付き合ってもどこか無理があります。1対1で付き合う以上、恋愛でないとおかしいと言うだけで流されていた気がします。 それから何年か経って、今出会った人とは、少しずつですが世間並みに恋愛歩調になってきています。 相手がいい悪いとかではなくて、自分にとってまだということ、大きいのです。 その付き合った人も、本当はもっとゆっくり友達で待っていてほしかったなと思ってます。その結果、恋愛に進めたかどうかは未定ですが。 人によって、そのあたり、次々恋愛して成長できる人もいるのかもしれません。でも、そうでない人もいます。私も中々彼氏ができないので、友達が世話を焼いてくれましたが、どれも付き合うと言うことにならない。選り好みが過ぎるとか散々いわれましたが、そうじゃないのです。相手がどんな人でも、自分の中にそういうものを必要と感じていないと駄目な気がします。 いつ変わっていくのか、待っていても選んでくれるのかどうか判りません。でも、当時の私は、プレッシャーなしで側にいてくれる人がほしかったんだと痛いくらい判ります。 こういう人間もいると言うことで、ご参考に。

yousuke112
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 長い付き合いといってもたった5年で、全く会っていない時期もあったので僕はまだ彼女のことを全然知りません。 今、こうやって彼女と向き合って痛感しました。 一度彼女から聞いたことがあります。高校時代に恋愛関係で、嫌な思いをしたことがあると。 それで彼女は余計に、慎重に憶病になっている可能性があると思います。 彼女の心なんて絶対にわからないですけど、 でも、もうちょっとゆっくり彼女のことを知っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あれこれ考えずにズバンッ!!と想いを伝えるのはいかがでしょうか?^^ 同じような体験かは分かりませんが、私にも今、付き合ってる人がいますが、 その人は会社の後輩で、付き合うまでは、ただの先輩、後輩の関係でした。 まぁ、会社のなかでは仲がいい方だったとは思います。 でも、二人で遊びに行くとか、メールをしょっちゅうするって事もなかったので、 私にとって本当に弟のようにかわいい存在でした。 でも、ある時から、いつもより喋るときのテンション高いな~って思うようになって、 仕事以外の話をよくするようになっていって、それでもまだ、 「ひとなっつっこい子だな~」くらいにしかおもっていなかったのですが、 ある時、ごはんに誘われて、なんとなく行く事にしたその時に、 告白されました。 そりゃぁ、もうビックリですw 私にとって、後輩以上に考えていませんでしたからw だからその時は、そのまま、素直に答えました。 後輩も、「そうですか、ありがとうございます。」と理解してくれて。。 そのまま別れて、いつもの日常に戻ったのですが、 それからは、なんっかその後輩が気になって。 告白されてから思い返すと、そういえば、いっぱい愛情表現してくれていたなって思って。。 髪型とかちょっとした変化にすぐ気付いてくれて、一番に褒めてくれたり、 いつも一人で仕事を抱えがちな私に、一番に気付いて手伝ってくれたり、 挨拶すると子犬のように嬉しそうに近寄ってきたりw そんなふうに想ってくれてる人がおったんやって気づいて、 それがすごく愛しくなって、この人と付き合ったら大切にしてくれるんじゃないかって 思って、付き合う事になりました^^ それから2年になりますが、今では私のほうがその彼を好きなんじゃないか? ってくらい大切な存在です^^ すみません、ちょっとノロケになってしまいましたが、 なにが言いたいかといいますと、 恋愛感情は、いつでてくるか分からないんじゃないかって事ですw 告白されて、意識して、好きになるパターンは私以外でもよく聞く話です。 あれこれ考えて、頭がぐちゃぐちゃになるようでしたら、一歩進んで 想いを伝えて、そこからまた考えるのはいかがでしょうか? 応援しています^^

yousuke112
質問者

お礼

貴重な体験談、ノロケ話ありがとうございます(笑) 恋愛感情がいつ出てくるかわからない。 それは僕自身も一緒で、出会ってから5年近く経つのに今更こんな感情が湧き出てくるなんて思ってもいなかったです。 大学時代、単なるケンカ友達でした。 今なんで、こんなにも悩んでいるのか不思議です。 まだ、気持ちを伝えるのは早いかなって気はしますが、もしいい雰囲気にでもなれたら思い切って気持ちを伝えてみようかと思います。

回答No.1

昔から将を射んとすれば まず馬からと言います。 >ちなみに彼女が呼びたいと言った友達は、最初のサークルの飲み会で後から合流したメンバーです。 その子も同級生で、僕の彼女への気持ちは知ってますし、相談もしています。飲み会やご飯行った時の態度でわかるって言われて。 その子は馬です馬から落としなさい。 その子とお茶を飲みご飯をご馳走して 君の気持ちを伝え 彼女の気持ちを探り10%でも可能性があるなら 押して押して頑張りなさい。 そしてその子を味方につけなさい・・それしかないでしょう。

yousuke112
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 応援も協力もすると言ってくれています。 僕は大学時代からで、その友達は高校時代から彼女を知っているので、とても助かります。 ガンバってみます。