• ベストアンサー

恋愛ができません

20歳の女です。 私は恋愛ができません。したいと思わないんです。 意地を張っているとか、やけになっているわけでもなく、 自分の中に恋愛感情というものがないんです。 男性が苦手ということもなくて、男友達もいるのですが、 恋愛感情は出てきません。 この先も恋愛する可能性はないように思っています。 友達に相談したら、「ホルモンのバランスとかがおかしいんじゃない?」と言われました。 確かに、好みとか感覚は男性に近いと思います。 ホルモンと恋愛感情がないというのは関係あるのでしょうか? 恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか… 同じ気持ちの人もいなくて、かなり辛いです。 何か意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooo942
回答No.1

したいと思わないのであれば、しなければいいだけです。 恋愛を誰もが必ずするものだと言う前提があるから悩むだけです。 大多数の人は「さかり」がついて恋愛に夢中になりますが、それは動物的な本能の指令にしたがっているだけで、別に立派なことではありません。ただし人類の繁栄に一役買っていることは間違いありません。 あなたも恋愛以外の面で人類の繁栄に役立つことができれば、同等の価値を発揮したことになります。 恋愛をするよりは難しいことですが、それがあなたに与えられた使命なのではないでしょうか。

mami8668
質問者

お礼

そうですね! 気持ちが楽になりました。 恋愛以外に、夢中になっているものがあるので、 それを全うすることが私の使命なのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

恋愛なんてタイミングです。時期が来れば、きっとあなたにも好きな人が見つかると思うのですが…今はまだ時期ではないということでしょう。

mami8668
質問者

お礼

そうですね、あまり深刻に悩まずにしようと思います。 ありがとうございます!

• Kai_Rasen
回答No.6

恋愛と性欲は同じ、もしくは非常に近い場所に位置します。 男の性欲のピークは19歳前後と言われていますが、女の性欲のピークは28歳前後と言われています。おそらくまだ恋愛にたいするすべての欲求があまり無いのだと思います。あなたのような女性は珍しく無いので、安心してください。 恋愛したいけど出来ない・・と言っている女性は、たんに恋愛にドキドキ(緊張)を求めているから出来ないだけでありますが、あなたは恋愛したいと思っていないようなので、理由は性欲ではないかと思います。 ホルモンは個人差がありますがあまり気にしなくて良いと思います。

mami8668
質問者

お礼

性欲ですか…確かに全くないですね。 私の女性が他にもいるというのは本当に気持ちが落ち着きます。 ありがとうございました!

回答No.5

女32歳、独身です。 私の初恋は22歳の時でした。それまでは、友人に恋人が出来ようと、あまり気にしていませんでした。 それまでは、他に熱中していることがあったので、恋愛自体に興味もほとんどありませんでした。 惚れっぽい人、惚れっぽくない人っているのではないでしょうか?好きな人が出来て初めて、恋愛を考えれば良いのではないでしょうか?心配しなくても良いと思いますよ。 20歳前まで、好きな人が出来ないと悩んでいた友人で、21歳で結婚した友人もいます。 人生何が起こるかわかりません。あなたにも、恋愛は突然やってくるかもしれませんよ。

mami8668
質問者

お礼

そうですね。先のことはわからないので、今は目の前のことを精一杯やっていこうと思います。 自然にまかせるのが一番ですよね。 ありがとうございました。

• melumo
回答No.4

アセクシュアル asexual 未定訳の言葉で、他にアセクシャル、エイセクシュアル(エイセクシャル)、Aセクシュアル(Aセクシャル)とも。性的欲求が無い人や、または極度に薄い人のこと。恋愛欲求も全く持たない場合もあるが、他の性的指向(セクシュアリティ)を伴う場合もある。 らしいですよ? 私も詳しくないのですが、URLをつけておきますね。 >意地を張っているとか、やけになっているわけでもなく、 >自分の中に恋愛感情というものがないんです。 それは心配ですよね。 >この先も恋愛する可能性はないように思っています。 まだ20ですし、もう少ししたら、 自分でもびっくりするような大恋愛をするのかも しれませんが(^^)不安を取り除くという意味で 一度ちゃんとしたお医者様に診断してもらうのも 手かもしれませんね。

参考URL:
http://www.asexual.jp/info.php
mami8668
質問者

お礼

そのような言葉があるのを初めて知りました…。 私一人だけの感情だと思っていたのですが、似たような人もいるんですね。 もちろん、先のことは誰にもわかりませんが、医者に診てもらうことも頭に入れておこうと思います。 ありがとうございます!

noname#56760
noname#56760
回答No.3

>>恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか これこそ恋愛至上主義者たちの謳い文句ですね。 そんなのに惑わされる必要はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E6%84%9B%E8%87%B3%E4%B8%8A%E4%B8%BB%E7%BE%A9 ↑ここの概要の下4行に該当する人に囲まれて生活をしていたらそう感じるのかもしれませんね。  恋愛するかしないかは個人の勝手です。無理に恋愛しても徒労に終わるだけです。  

mami8668
質問者

お礼

恋愛至上主義者…私の周りには多いような気がします。 でも私らしく惑わされずにしようと思います。 ありがとうございました!

noname#35261
noname#35261
回答No.2

24歳の独身男性です。 恋愛無縁かつ生涯フリーターという 世間から見れば偏見されるであろうの人間です。 自分で選んだ道なので後悔することもありません。 >ホルモンと恋愛感情がないというのは関係あるのでしょうか? 参照URLによれば関係はあるみたいです。 個人差があるので一概に言えないとは思いますが(--; >恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか… 恋愛できない=逃げ、という公式なんて存在しないですよ。 貴方は恋愛だけが全ての人生だと思いますか? それ以外に貴方が夢中になっているものはありませんか? 人生の視野を広げて、やりたい事を見つけるのが良いでは? >同じ気持ちの人もいなくて、かなり辛いです。 貴方の心が今の段階では『恋愛無用』と言ってるのでしょう。 恋愛は無理してやるものではありません。 ずっと続くか、今後で変わるかは誰にもわかりませんよ。 誰だって先行きのことはわからないので、 今ある心に正直になって大切にしたらいいかと思います。 私は貴方とはちょっと違う部分はありますが、 恋愛をしていない(恋愛できない?)という点があります。 それでも趣味で小説を書いている(最近スランプだけど)。 楽しい事の一つや二つあるとそれで 充実した生き方が出来るかと思うんだけど、いかがでしょうか?

参考URL:
http://renaimanual.com/14/15/000167.html
mami8668
質問者

お礼

同じ気持ちというか、共通点がある方がいるとわかっただけでもすごく安心しました。確かに、人生、恋愛が全てではないですもんね! 自分に正直に生きて行こうと思います。 ありがとうございました!