• ベストアンサー

恋愛ができません

20歳の女です。 私は恋愛ができません。したいと思わないんです。 意地を張っているとか、やけになっているわけでもなく、 自分の中に恋愛感情というものがないんです。 男性が苦手ということもなくて、男友達もいるのですが、 恋愛感情は出てきません。 この先も恋愛する可能性はないように思っています。 友達に相談したら、「ホルモンのバランスとかがおかしいんじゃない?」と言われました。 確かに、好みとか感覚は男性に近いと思います。 ホルモンと恋愛感情がないというのは関係あるのでしょうか? 恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか… 同じ気持ちの人もいなくて、かなり辛いです。 何か意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooo942
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

したいと思わないのであれば、しなければいいだけです。 恋愛を誰もが必ずするものだと言う前提があるから悩むだけです。 大多数の人は「さかり」がついて恋愛に夢中になりますが、それは動物的な本能の指令にしたがっているだけで、別に立派なことではありません。ただし人類の繁栄に一役買っていることは間違いありません。 あなたも恋愛以外の面で人類の繁栄に役立つことができれば、同等の価値を発揮したことになります。 恋愛をするよりは難しいことですが、それがあなたに与えられた使命なのではないでしょうか。

mami8668
質問者

お礼

そうですね! 気持ちが楽になりました。 恋愛以外に、夢中になっているものがあるので、 それを全うすることが私の使命なのかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

恋愛なんてタイミングです。時期が来れば、きっとあなたにも好きな人が見つかると思うのですが…今はまだ時期ではないということでしょう。

mami8668
質問者

お礼

そうですね、あまり深刻に悩まずにしようと思います。 ありがとうございます!

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.6

恋愛と性欲は同じ、もしくは非常に近い場所に位置します。 男の性欲のピークは19歳前後と言われていますが、女の性欲のピークは28歳前後と言われています。おそらくまだ恋愛にたいするすべての欲求があまり無いのだと思います。あなたのような女性は珍しく無いので、安心してください。 恋愛したいけど出来ない・・と言っている女性は、たんに恋愛にドキドキ(緊張)を求めているから出来ないだけでありますが、あなたは恋愛したいと思っていないようなので、理由は性欲ではないかと思います。 ホルモンは個人差がありますがあまり気にしなくて良いと思います。

mami8668
質問者

お礼

性欲ですか…確かに全くないですね。 私の女性が他にもいるというのは本当に気持ちが落ち着きます。 ありがとうございました!

回答No.5

女32歳、独身です。 私の初恋は22歳の時でした。それまでは、友人に恋人が出来ようと、あまり気にしていませんでした。 それまでは、他に熱中していることがあったので、恋愛自体に興味もほとんどありませんでした。 惚れっぽい人、惚れっぽくない人っているのではないでしょうか?好きな人が出来て初めて、恋愛を考えれば良いのではないでしょうか?心配しなくても良いと思いますよ。 20歳前まで、好きな人が出来ないと悩んでいた友人で、21歳で結婚した友人もいます。 人生何が起こるかわかりません。あなたにも、恋愛は突然やってくるかもしれませんよ。

mami8668
質問者

お礼

そうですね。先のことはわからないので、今は目の前のことを精一杯やっていこうと思います。 自然にまかせるのが一番ですよね。 ありがとうございました。

  • melumo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

アセクシュアル asexual 未定訳の言葉で、他にアセクシャル、エイセクシュアル(エイセクシャル)、Aセクシュアル(Aセクシャル)とも。性的欲求が無い人や、または極度に薄い人のこと。恋愛欲求も全く持たない場合もあるが、他の性的指向(セクシュアリティ)を伴う場合もある。 らしいですよ? 私も詳しくないのですが、URLをつけておきますね。 >意地を張っているとか、やけになっているわけでもなく、 >自分の中に恋愛感情というものがないんです。 それは心配ですよね。 >この先も恋愛する可能性はないように思っています。 まだ20ですし、もう少ししたら、 自分でもびっくりするような大恋愛をするのかも しれませんが(^^)不安を取り除くという意味で 一度ちゃんとしたお医者様に診断してもらうのも 手かもしれませんね。

参考URL:
http://www.asexual.jp/info.php
mami8668
質問者

お礼

そのような言葉があるのを初めて知りました…。 私一人だけの感情だと思っていたのですが、似たような人もいるんですね。 もちろん、先のことは誰にもわかりませんが、医者に診てもらうことも頭に入れておこうと思います。 ありがとうございます!

noname#56760
noname#56760
回答No.3

>>恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか これこそ恋愛至上主義者たちの謳い文句ですね。 そんなのに惑わされる必要はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E6%84%9B%E8%87%B3%E4%B8%8A%E4%B8%BB%E7%BE%A9 ↑ここの概要の下4行に該当する人に囲まれて生活をしていたらそう感じるのかもしれませんね。  恋愛するかしないかは個人の勝手です。無理に恋愛しても徒労に終わるだけです。  

mami8668
質問者

お礼

恋愛至上主義者…私の周りには多いような気がします。 でも私らしく惑わされずにしようと思います。 ありがとうございました!

noname#35261
noname#35261
回答No.2

24歳の独身男性です。 恋愛無縁かつ生涯フリーターという 世間から見れば偏見されるであろうの人間です。 自分で選んだ道なので後悔することもありません。 >ホルモンと恋愛感情がないというのは関係あるのでしょうか? 参照URLによれば関係はあるみたいです。 個人差があるので一概に言えないとは思いますが(--; >恋愛が出来ないというのは、ただ逃げているだけなのでしょうか… 恋愛できない=逃げ、という公式なんて存在しないですよ。 貴方は恋愛だけが全ての人生だと思いますか? それ以外に貴方が夢中になっているものはありませんか? 人生の視野を広げて、やりたい事を見つけるのが良いでは? >同じ気持ちの人もいなくて、かなり辛いです。 貴方の心が今の段階では『恋愛無用』と言ってるのでしょう。 恋愛は無理してやるものではありません。 ずっと続くか、今後で変わるかは誰にもわかりませんよ。 誰だって先行きのことはわからないので、 今ある心に正直になって大切にしたらいいかと思います。 私は貴方とはちょっと違う部分はありますが、 恋愛をしていない(恋愛できない?)という点があります。 それでも趣味で小説を書いている(最近スランプだけど)。 楽しい事の一つや二つあるとそれで 充実した生き方が出来るかと思うんだけど、いかがでしょうか?

参考URL:
http://renaimanual.com/14/15/000167.html
mami8668
質問者

お礼

同じ気持ちというか、共通点がある方がいるとわかっただけでもすごく安心しました。確かに、人生、恋愛が全てではないですもんね! 自分に正直に生きて行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男として恋愛をしたいのですが

     私は子供も居る女なのですが、どうも女性として扱われることに大変な違和感を感じてしまいます・・・腑に落ちないというか、失礼だなと感じるというか・・・。  自分の中で、女性的だと認める部分も結構あるのですが、私が女性らしい格好をするときには「自分好みの女で居させたい」という感覚です。  女性への恋愛感情は、自分の中で抑え込んでしまいますが、男性に恋愛感情を抱くときにも「男としてこいつを抱きたい」です。  周囲は、とても上品でおしゃれな女性と私を見ているな、と自分では思います。  私はこれから一生、こんな曖昧さを抱えて煮え切らないままで終わるのでしょうか・・・考えただけでうんざりしてしまいます。    

  • 恋愛感情と精神疾患

    20歳の女です。 最近自分に恋愛感情がないのでは…とおもっています。 一年前に彼氏がいましたが一ヶ月持ちませんでした。 というのも、元々男友達だったのですが彼氏になって関係が変わったことが怖かったんです。 私は高校生の時に強姦にあって、PTSDと診断を受けています。 普段、男友達として接する分には何のためらいもありませんが…恋人として手をつないだりキスしたり、その先…となるとどうしても気が進まない…拒否してしまいます。男友達に触れることはできますが恋人としてだとどうしてもできません。そして、恋愛感情自体があやふやなんです。友達が好きという感覚以外の好きがわかりません。 彼氏がいたのもその1度だけです。 親に、異性に興味がないのでは…と疑われるほど…男性を友達以上として見れません。自分の気持ちも恋愛感情もわかりません。 強姦の過去と、恋愛感情が持てないのは関係があるのでしょうか?

  • 男の人の恋愛

    女にとって、恋愛感情を持った男性に対しては、体の関係を持ちたいと思いますが、そうではない男性、ただの友達っていう程度の人とは体にほんのちょっと触られるだけでもすごくイヤな感じがします。ただそれだけである程度「友達ならいいか」って思っていた気持ちまでなくなってしまって嫌いになる場合があります。 少なくとも私はその傾向が強いように思います。 男の友達でときどき私に対して恋愛感情とまでもいかないけど、「キレイだから」と言って触ってくる人がときどきいるのです。それって私はわからないのです。私にすれば恋愛感情と友情とはまったく別のものなので、どっちつかずの人とは恋人のような付き合い方はしたくないのです。あくまで友達なので、お話や食事程度でそれ以上はイヤです。 そこで質問ですが、男の人は恋愛感情のない女の人とも体目的だけで付き合えるものだというのはわかりますが、 「体だけの女」と「恋愛感情+体も」の区別は何処でつけているのですか???できるだけ具体的にお聞きしたいのですが。

  • 友達から恋愛対象へ。

    こんばんは★現在大学一年生♂です。 100%友達感覚で遊んだり相談していた仲の良い、(女性から見て)男友達、(男性から見て)女友達が恋愛対象に変わった瞬間または変わった原因って何でしょう?? 男性、女性どちらから見た意見でもかまいません。体験したことがある方ご回答おねがいします!

  • 恋愛対象として見てもらえないのが辛い

    恋愛対象として見てもらえないのが辛い 31歳の男です。 趣味や仕事を通じての同年代の女友達が多く 他の男友達からは羨ましがられるのですが、 そこから、「彼女」が出来た事はありません。 最初から恋愛感情を持って女性に近づき、 2人で何度も遊びに行けるくらいの仲にはいつもなれるのですが、 告白すると、 「最初にあった時にビビッとは感じなかったので、 今まで親友として付き合ってた。」 「すごく優しいし気が利いて申し分ない大事な仲間なのだけど、 恋愛対象とはこの先も見ることができない。」 と言われて振られます。 ここ4年で3人、そんな感じでした。 どうしても振り向いてもらいたくて 友達関係から戻って、時間をかけて恋愛対象として見てもらいたいのですが、 彼女達は私をこれ以上傷つけないように会うのを避けてきますし、 年齢もあってか、他の男性を探し求めにいきつつあります。 いい加減疲れました。 もう、残っている女友達の中に好きな人はいません。 私を振った女友達は、離れていきました。 他の女友達に、女性はどうやって第一印象で恋愛対象と見分けるのか相談しましたが、 「言葉で言い表せない直感だ。外観とかは二の次」と言われます。 私は優男とは言われますが、今までは、 女の子と仲良くなって信頼を得てから、攻めることにしていました。 第一印象で恋愛対象か親友かの線引きをされてしまったら、 私の攻め方では徒労になってしまいます。 第一印象で恋愛対象と思われるためには、どうすればいいの? 僕は今後、恋愛のスタンスを変えなければいけないのか? 困ってます。 幅広いご意見、よろしくお願いします。

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

  • 自身の恋愛について

    自分自身恋をしたことがなく好きという感情がわからないまま色々な男性とお付き合いをしたり女の人とお付き合いをしたこともありました。しかし一度も好きだと思えたことがなく体の関係どころかキスでさえ気持ち悪いと思ってしまいます。 恋愛ツイートなどをみることはとても好きでよく見ています。しかし男の人同士、女の人同士の恋愛しか見ることができず男女の恋愛のお話は見ることも聞くことも苦手です。そのうえどんな方の恋愛でも夜のお話を聞くことはすごく苦手で怖いと思ってしまいます。 こんな自分は変なのかとどうしたら恋をすることができるのかと思ってしまい悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 15歳年下の男性に誘われました…

    派遣先で知り合った15歳以上年下の男性に温泉に(新しく出来た温泉センターで、とても評判のよいところです)。温泉旅行ではありませんが、食事でもなく、お酒を飲みに行くでもなく、温泉なんです。 私は最近熟年離婚をしたところ、彼は30代後半、外見も良く、年齢より若く見えるでしょうか…。どちらも独身なので、付き合ったとしても誰に迷惑をかけるわけでもないのですが…。どういうつもりで、誘ってくれたのかが分かりません。親子であってもおかしくないほどの年齢差なんです。姉や母親のような感情で誘ったんでしょうか?それとも年増好みの男性なのか?私がよほど欲求不満そうで手っ取り早い相手に見えたのでしょうか? 若い頃から恋愛は苦手です。男性を恋愛相手というよりか、友達感覚で考えてしまい失敗します。世の中、男と女の友情はなかなか成立しないようです。男性心理を教えてください。

  • 恋愛感情がどんな感情かわかりません…

    恋愛感情というものがいまいちわかりません。 今20代後半(未婚)で今まで好きな人や恋人がいた事もありましたが、いつもそれが恋愛感情なのかよくわからずにいました。 私は幼い頃から両親が不仲で家族の愛情が希薄な家庭で育ちました。 母親は常にイライラし愚痴ばかり、父親は家族に無関心で家族で会話がない状態が幼い頃から今も当たり前で、それが私の知っている家族というものです。 母親がリビングで毎日愚痴ばかりだった為か、父と兄と私は基本的にそれぞれ自分の部屋にこもり接触を避けるような生活をしてきました。(今は兄も私も実家を出ていますが23年ぐらいずっとそんな家庭生活でした) だから私は家族仲が良い友人が昔からすごく羨ましかったんですが、その気持ちが恋愛感情をわからなくさせているのか?男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」というような感情しか抱いた事がないんです。 家族の愛情というものをたぶん家族以外のところに求めてしまっている気がしています。 数年来の男友達で、私が悩んだらとても心配してくれいつも優しく話を聞いてくれる男性がいるのですが、その人の事を「家族みたいな感覚だ」と女友達に話したら、付き合ってもいないのに恋人を飛び越して家族っておかしいね(笑)と言われました。(ちなみにその女友達はものすごく家族仲が良いです) 確かにその通りなんですが、私は冷えきった家庭環境で育っているので、家族(父や兄?)の温かさってこういう温かさなのかなと感じたんです。 ですが…友達のおかしいというのも本当にその通りだとも思います。私は上に書いた通り男性には兄や父のようで好きという感覚意外に「男性として好き」というものがわからないんです。 感覚的なものですが「本当に好きな相手と出会っていないから」とかではない気がします。出会ってないからそう思うんだとか言われそうですが、本当にそうではない気がします。 恋愛がしたいというより暖かい家族が欲しくて、それも旦那さんが欲しいとかではなく家族愛に飢えているような感覚で… だから自分で理想の家庭を築きたいのですが、上に書いた通り恋愛感情がよくわかりません… これって何なんでしょうか?こんな感覚の私はどう恋愛をしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 精神的な事も関係している気がするのでメンタルヘルスカテで質問しました。