恋愛感情の理解に悩む私。本当の恋愛とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情というものがいまいちわかりません。私は幼い頃から家族の愛情が希薄な環境で育ちました。家族仲が良い友人を羨ましく思う一方、恋愛感情をわかりません。家族の愛情を求めているのかもしれません。
  • 私は男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」という感情しか抱いたことがありません。友達としての関係を超えた感情を持つことができません。理想の家庭を築きたいと思っていますが、恋愛感情がわからないままです。
  • 恋愛がしたいというよりも暖かい家族が欲しいと感じています。ただし、旦那さんが欲しいわけではなく、家族愛に飢えているような感覚です。どうしたら恋愛をすることができるのかアドバイスを求めています。精神的な問題も関係していると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情がどんな感情かわかりません…

恋愛感情というものがいまいちわかりません。 今20代後半(未婚)で今まで好きな人や恋人がいた事もありましたが、いつもそれが恋愛感情なのかよくわからずにいました。 私は幼い頃から両親が不仲で家族の愛情が希薄な家庭で育ちました。 母親は常にイライラし愚痴ばかり、父親は家族に無関心で家族で会話がない状態が幼い頃から今も当たり前で、それが私の知っている家族というものです。 母親がリビングで毎日愚痴ばかりだった為か、父と兄と私は基本的にそれぞれ自分の部屋にこもり接触を避けるような生活をしてきました。(今は兄も私も実家を出ていますが23年ぐらいずっとそんな家庭生活でした) だから私は家族仲が良い友人が昔からすごく羨ましかったんですが、その気持ちが恋愛感情をわからなくさせているのか?男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」というような感情しか抱いた事がないんです。 家族の愛情というものをたぶん家族以外のところに求めてしまっている気がしています。 数年来の男友達で、私が悩んだらとても心配してくれいつも優しく話を聞いてくれる男性がいるのですが、その人の事を「家族みたいな感覚だ」と女友達に話したら、付き合ってもいないのに恋人を飛び越して家族っておかしいね(笑)と言われました。(ちなみにその女友達はものすごく家族仲が良いです) 確かにその通りなんですが、私は冷えきった家庭環境で育っているので、家族(父や兄?)の温かさってこういう温かさなのかなと感じたんです。 ですが…友達のおかしいというのも本当にその通りだとも思います。私は上に書いた通り男性には兄や父のようで好きという感覚意外に「男性として好き」というものがわからないんです。 感覚的なものですが「本当に好きな相手と出会っていないから」とかではない気がします。出会ってないからそう思うんだとか言われそうですが、本当にそうではない気がします。 恋愛がしたいというより暖かい家族が欲しくて、それも旦那さんが欲しいとかではなく家族愛に飢えているような感覚で… だから自分で理想の家庭を築きたいのですが、上に書いた通り恋愛感情がよくわかりません… これって何なんでしょうか?こんな感覚の私はどう恋愛をしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 精神的な事も関係している気がするのでメンタルヘルスカテで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.1

今日は、40代の男性です。  貴女は、もしかしたらAC(アダルトチルドレン)なのかもしれません。貴女は異性に対して恋人としてだけではなく、父親の愛情も兼ね備えた人を求めてしまうのでしょう。  ACの場合、幼いころに充分には受けられなかった両親からの無償の愛情を穴埋めするために、異性に対して無限大の愛情を求めてしまうため、結局相手が支えきれなくなって破綻してしまうことも多いのです。  つまり将来、貴女の思い描く理想の家庭と現実とのギャップに、貴女だけでなくパートナーも巻き込んで悩んでしまう可能性があります。  よろしければ、下記のURLで自己診断なさってみてください。(正式な診断は、医師の診察を受けなければ出来ないので、あくまでご参考程度に留めておいてください。なお、ACという病名は有りませんので念のため。) AC自己診断 http://kantei.am/17619/ ACチェック http://kantei.am/28521/  該当するようであれば、以下のホームページがご参考になると思います。ただ、現在特に生活に支障をきたしているのでなければ、その傾向がある程度にお考えになり、特段の治療等の必要はないと思います。  精神科医:後藤健治氏のブログより、ACの本質と治療  http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm

Lilyrosa
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 自分でもたぶんそうじゃないかと思っていました。いちおうネットで調べたり本を2冊程読んだりしているんですがやっぱりその影響なんでしょうか。参考に貼って下さったURL、やってみましたが案の定平均値以上の高得点でやっぱりなぁ・・・といった結果でした。 アダルトチルドレンのある掲示板で私と同じ悩みがある人がいました。 >優しくて明るくて包容力のある大人な男性 >がさつでいい加減で気分屋で子供みたいな男性 > >明らかに旦那や自分の子供の父親としては前者がのぞましくて >そういう男性を好きになって恋人関係になった方が幸せになりそうなもんなのに >そういう男性には、私のお兄ちゃんやお父さんとして欲しくなる > >後者は私には扱いきれなくて幸せになれそうにないのにほっとけない >まず男性を好きになる段階から間違ってしまう・・・ > >うちは、親が不仲だったから、結婚が幸せということが体で理解できない。 >きっと、結婚は幸せを理解してる人はそれを求めて心から温厚な人を 望むんだと思う。 >それが理解できない私のような人は、目先のドキドキを求めて危険な男を好きになる。 >頭の表面では「温厚な人を求む」と思っても、潜在意識にそれがないのだと思う。 私も同じ感じです。私も自覚しているんですが、これはどうしたらいいんでしょうか。 優しくて明るくて包容力のある大人な男性を兄や父的な存在と思ってしまうけど、そういう相手と向き合ってみるという事をしてみればいいんでしょうか。恋愛感情がわからなくても・・・?? とかずっと悩んでいて、色々調べてみてもその答えがみつからなくて。参考に貼って下さったブログ、改めてACについて読むとまさに私だなって感じでした。改めて認識できた気がします。ありがとうございます。