恋愛感情を失った中学生女子の疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が恋愛感情を失った理由とその疑問について考える
  • 周りの友達とのギャップや自身の変化に戸惑いを抱いている中学生女子
  • 恋愛感情を取り戻すためのヒントやアドバイスを求める中学生女子の質問
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやら恋愛感情を落としてきたようです。

中学2年女子です。 タイトルの通りなのですが、私には恋愛感情がわかりません。 周りの友達は「○○かっこいいよね~」「わたし××がすき~」とか、そういう話(いわゆるガールズトークというもの?)をしています。 が、しかし、私に共感できる部分はなく、そういう系統の話になったらそっと抜けるようにしています。 (盛り上がっているものに水を差すのもなんか悪いし。) 小学生の頃は私もまともに恋愛をしていたような覚えがあるのですが、最近はときめくこともなければいい人だな、止まりでかっこいいとすら思えなくなってきました。 でも、今までこのことを疑問に思ったことはありませんでした。 質問しようと思ったのは今まで”恋愛感情落としてきた仲間”であると思っていた(私が勝手に思い込んでいた)友達に好きな人ができたことがきっかけでした。 そんな友達を応援してあげたいと同時に少し羨ましく思いました。 だから、ここに質問して少しでも足がかりになればな、と思っています。 男性でも女性でも構いません。 「コイツ、まだまだ子供だな(´<_` )」 と、嘲笑いながらでも構いません。 よろしければ、回答お願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。 P.S. 私の心の中にもいくつか感情があるのですが、どれが恋愛なのかいまいちわかりません。 どういうときに好きだとわかったか、とか好きな人を目にするとこんな感情になる、など教えてもらえると非常にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

40代女性です。 私も人生で恋をしたことがなく 恋ってどんな感情?って思って来ました。 が!今は初恋中です。 きっかけは結婚でした。 38歳の頃、親友に (この男性と一生共に歩んで生きたい!)と思い 「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言ったらプロポーズされました。 「私はあなたに恋愛感情無いけど結婚してくれるの?」 と言ったら 「僕も恋愛感情は無いよ、僕達はこれでいいんだよ。」 と言ってくれました。 で、結婚してからお互い恋愛感情が出て来ました。 恋愛感情とは家族を好きな気持ちや友人を好きな気持ちと全然違います。 家族や友人は自分の命と同じくらい大切な存在ですが 夫は自分の命より大切な存在です。 そして恋愛感情はどんどん進化します。 おとといよりも昨日、昨日よりも今日 夫のことをもっと好きになっている自分がいます。 夫の言動により(私はこの人大好きなんだ。)とわかります。 毎朝毎晩夫の寝顔を見る度にあったかい気持ちになれます。 焦らなくてもいいと思いますよ。 あなたにもきっと自分の命より大切に思える男性が出来ます。 まだ出会ってないだけだと思います。 でも出会っててもわからないときがありますので 男女問わず友人を大切にして 人間関係を深めるようにして生きてくださいね。

sorane_skysound
質問者

お礼

結婚がきっかけでわかるというものもあるのですね! 中二の私に恋愛なんてわからなくて当然だということがわかりました。 好きな人を見るたびにあったかい気持ちになれるのが、恋なんですね。 すこしだけ理解できたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は男ですが、どこかに落としてきた恋愛感情を探してたら、27になってました(笑) 小学生とか中学生の頃なんて(いくつになってもそういう人もいますが)、「かっこいいorかわいい=好き」という年頃です。 少し周りより精神的成熟が早ければ、気軽に好きになったりせず、周囲との違和感を感じるかもしれません。 別に焦って恋しようと思う必要はないですが、異性としてではなく人間として、周囲に好意的に接することは心がけた方がいいと思います。 ご友人が恋しているのであれば、明るく応援してあげてください。 人の幸せを我が幸せと出来る人は、それだけで人間として素敵です。 そもそも人生「恋愛ありき」ではありません。 スポーツでも芸術でも音楽でも漫画・アニメでも何でもいいですが、そのとき心が動くものに真剣に取り組んでみてください。 それはそれで、若いうちにしかできないことです。 そうしているうちに、自分より大切だと思える相手と出会うこともあるでしょう。

質問者

お礼

やはり、自分に自信があって、人間的に出来上がってる人は魅力的ですもんね。 心の赴くままに、自分に正直に行動できるように意識してみます。 (意識したら、もう正直ではないのかな?) 周りの人にいい人だなと思われるような人間になるように頑張ります。 少しだけ見方を変えれた気がします。ありがとうございました。

回答No.2

Mrスポックです   今はわからなくとも、年齢を重ねる事で気がつきます、心配はいりません   羨ましく思ったのも恋愛のうちです、実際私も20すぎまで軍にいたので   そんな暇もありませんでした。私たちの年代より恋愛年齢がかなり下がったこと自体    私にはわからないのですから。

質問者

お礼

私、正直に言うと中学生の分際で恋愛して何が楽しいのかわかりません。 それも年齢を重ねることで理解できる日が来るのならば、その時まで待つしかないのですね。 まだ私に羨ましく思える心があるならば、救いはあると思っておくことにします(笑) ありがとうございました。

回答No.1

人を好きになるのに理由なんかないですよ。 今、恋愛がわからないというのは、貴方の心が必要としていないからなんでしょう。 そして、人間ですから沢山の感情を抱えて日々生きています。 あるふとした瞬間に誰かの事を好きだと感じたり、いいなと感じたりする時がくるでしょう。 気がついたら好きになっていたっていうのが、恋というものなのではないでしょうか。 そして、相手も自分の事を好きになってくれたらいいなと下心を持つのもまた「恋」なのでしょう。 恋という字もまた、下に心がありますから(笑) さて、ここで一つ心の修養方法を。 物事に対して、「いいな」と感じる心。 これは感性です。 感受性ゆたかな人は、日々の生活の中の些細な事の中からも、この「いいな」を見つけて、 ささやかな幸せを得ていたりします。 秋晴れの空、春の小川、夏の夕立の匂い、粉雪の舞う冬枯れの空。 芽吹きかけた新緑の花芽、金色に輝く麦の稲穂。 季節の移ろいや日常の中の、ともすればツマラナイと感じてしまう、ありふれた世界の中から「いいな」と思える物を感じる心を、 自分で意識して、自分の心を見つめてみる。 今何をどう感じたのかを思い返してみる。意識してみる。 そうすると、沢山有る漠然とした感情を、形のある感情へ、 心で触れることの出来る感情に変えていくことが出来ます。 人生も青春も、恋愛だけが全てじゃないです。 是非、そうした御自分の心と向き合ってみてください。 面白い発見があるかもしれませんよ(笑)

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当に回答が来るとは思ってもみませんでした。 「恋愛が全てじゃない」、その通りだと思いました。 恋に理由なんてないっていうのは頭でわかってるんですけども、どうもしっくりこないんです。 きっと私はまだ未熟なんですね(笑) 心を育てられるように頑張ります。