恋愛感情を失った中学生女子の疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が恋愛感情を失った理由とその疑問について考える
  • 周りの友達とのギャップや自身の変化に戸惑いを抱いている中学生女子
  • 恋愛感情を取り戻すためのヒントやアドバイスを求める中学生女子の質問
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやら恋愛感情を落としてきたようです。

中学2年女子です。 タイトルの通りなのですが、私には恋愛感情がわかりません。 周りの友達は「○○かっこいいよね~」「わたし××がすき~」とか、そういう話(いわゆるガールズトークというもの?)をしています。 が、しかし、私に共感できる部分はなく、そういう系統の話になったらそっと抜けるようにしています。 (盛り上がっているものに水を差すのもなんか悪いし。) 小学生の頃は私もまともに恋愛をしていたような覚えがあるのですが、最近はときめくこともなければいい人だな、止まりでかっこいいとすら思えなくなってきました。 でも、今までこのことを疑問に思ったことはありませんでした。 質問しようと思ったのは今まで”恋愛感情落としてきた仲間”であると思っていた(私が勝手に思い込んでいた)友達に好きな人ができたことがきっかけでした。 そんな友達を応援してあげたいと同時に少し羨ましく思いました。 だから、ここに質問して少しでも足がかりになればな、と思っています。 男性でも女性でも構いません。 「コイツ、まだまだ子供だな(´<_` )」 と、嘲笑いながらでも構いません。 よろしければ、回答お願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。 P.S. 私の心の中にもいくつか感情があるのですが、どれが恋愛なのかいまいちわかりません。 どういうときに好きだとわかったか、とか好きな人を目にするとこんな感情になる、など教えてもらえると非常にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

40代女性です。 私も人生で恋をしたことがなく 恋ってどんな感情?って思って来ました。 が!今は初恋中です。 きっかけは結婚でした。 38歳の頃、親友に (この男性と一生共に歩んで生きたい!)と思い 「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言ったらプロポーズされました。 「私はあなたに恋愛感情無いけど結婚してくれるの?」 と言ったら 「僕も恋愛感情は無いよ、僕達はこれでいいんだよ。」 と言ってくれました。 で、結婚してからお互い恋愛感情が出て来ました。 恋愛感情とは家族を好きな気持ちや友人を好きな気持ちと全然違います。 家族や友人は自分の命と同じくらい大切な存在ですが 夫は自分の命より大切な存在です。 そして恋愛感情はどんどん進化します。 おとといよりも昨日、昨日よりも今日 夫のことをもっと好きになっている自分がいます。 夫の言動により(私はこの人大好きなんだ。)とわかります。 毎朝毎晩夫の寝顔を見る度にあったかい気持ちになれます。 焦らなくてもいいと思いますよ。 あなたにもきっと自分の命より大切に思える男性が出来ます。 まだ出会ってないだけだと思います。 でも出会っててもわからないときがありますので 男女問わず友人を大切にして 人間関係を深めるようにして生きてくださいね。

sorane_skysound
質問者

お礼

結婚がきっかけでわかるというものもあるのですね! 中二の私に恋愛なんてわからなくて当然だということがわかりました。 好きな人を見るたびにあったかい気持ちになれるのが、恋なんですね。 すこしだけ理解できたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は男ですが、どこかに落としてきた恋愛感情を探してたら、27になってました(笑) 小学生とか中学生の頃なんて(いくつになってもそういう人もいますが)、「かっこいいorかわいい=好き」という年頃です。 少し周りより精神的成熟が早ければ、気軽に好きになったりせず、周囲との違和感を感じるかもしれません。 別に焦って恋しようと思う必要はないですが、異性としてではなく人間として、周囲に好意的に接することは心がけた方がいいと思います。 ご友人が恋しているのであれば、明るく応援してあげてください。 人の幸せを我が幸せと出来る人は、それだけで人間として素敵です。 そもそも人生「恋愛ありき」ではありません。 スポーツでも芸術でも音楽でも漫画・アニメでも何でもいいですが、そのとき心が動くものに真剣に取り組んでみてください。 それはそれで、若いうちにしかできないことです。 そうしているうちに、自分より大切だと思える相手と出会うこともあるでしょう。

sorane_skysound
質問者

お礼

やはり、自分に自信があって、人間的に出来上がってる人は魅力的ですもんね。 心の赴くままに、自分に正直に行動できるように意識してみます。 (意識したら、もう正直ではないのかな?) 周りの人にいい人だなと思われるような人間になるように頑張ります。 少しだけ見方を変えれた気がします。ありがとうございました。

回答No.2

  Mrスポックです   今はわからなくとも、年齢を重ねる事で気がつきます、心配はいりません   羨ましく思ったのも恋愛のうちです、実際私も20すぎまで軍にいたので   そんな暇もありませんでした。私たちの年代より恋愛年齢がかなり下がったこと自体    私にはわからないのですから。

sorane_skysound
質問者

お礼

私、正直に言うと中学生の分際で恋愛して何が楽しいのかわかりません。 それも年齢を重ねることで理解できる日が来るのならば、その時まで待つしかないのですね。 まだ私に羨ましく思える心があるならば、救いはあると思っておくことにします(笑) ありがとうございました。

回答No.1

人を好きになるのに理由なんかないですよ。 今、恋愛がわからないというのは、貴方の心が必要としていないからなんでしょう。 そして、人間ですから沢山の感情を抱えて日々生きています。 あるふとした瞬間に誰かの事を好きだと感じたり、いいなと感じたりする時がくるでしょう。 気がついたら好きになっていたっていうのが、恋というものなのではないでしょうか。 そして、相手も自分の事を好きになってくれたらいいなと下心を持つのもまた「恋」なのでしょう。 恋という字もまた、下に心がありますから(笑) さて、ここで一つ心の修養方法を。 物事に対して、「いいな」と感じる心。 これは感性です。 感受性ゆたかな人は、日々の生活の中の些細な事の中からも、この「いいな」を見つけて、 ささやかな幸せを得ていたりします。 秋晴れの空、春の小川、夏の夕立の匂い、粉雪の舞う冬枯れの空。 芽吹きかけた新緑の花芽、金色に輝く麦の稲穂。 季節の移ろいや日常の中の、ともすればツマラナイと感じてしまう、ありふれた世界の中から「いいな」と思える物を感じる心を、 自分で意識して、自分の心を見つめてみる。 今何をどう感じたのかを思い返してみる。意識してみる。 そうすると、沢山有る漠然とした感情を、形のある感情へ、 心で触れることの出来る感情に変えていくことが出来ます。 人生も青春も、恋愛だけが全てじゃないです。 是非、そうした御自分の心と向き合ってみてください。 面白い発見があるかもしれませんよ(笑)

sorane_skysound
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当に回答が来るとは思ってもみませんでした。 「恋愛が全てじゃない」、その通りだと思いました。 恋に理由なんてないっていうのは頭でわかってるんですけども、どうもしっくりこないんです。 きっと私はまだ未熟なんですね(笑) 心を育てられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 恋愛感情というものはどういうものでしょうか・・・

    私は、女子高生なんですが・・・ 周りが彼氏とか作って、恋愛話をしているのを良く聞きます。 私の友達にも彼氏が出来ました。 私にも早く彼氏を作れと言います。 だけれど・・・私は恋愛感情と言うのがよく解らないのです。 一目ぼれなんてしたこともありませんし格好良いと思う男子が居ても「それがどうした?」とそんな感じです。 なので皆さんに質問したかったんです。 恋愛をしたいとおもいますか? 恋愛感情というのはどういうものですか? 教えてほしいです。

  • これって恋愛感情?

    趣味の会に、私よりかなり若くてちょっと 見た目カッコいい、上品な男性がいますが 彼は、私が話していると必ずニコニコして 聴いていて、体をこちら側に向けています。 相談すると適格なアドバイスをしてくれるし 私の指輪などを見て「たくさん指輪していますね」 とか言ってました。この間驚いたのは 4人ずつ一人のテーブルに座って彼は別のテーブルに 座っていたのに、私のテーブルの一人がトイレに 立ったすきに、彼が私のテーブルに座って 話にきました。普段彼はとてもおとなしくて どちらかというと受身で自分からそういう 行動は決してしないのに。そしてまたニコニコと して私の話を聴いていました。 その彼は私に少なからず恋愛感情を持っている ということでしょうか?

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情って?

    いまだかつて恋というものをしたことがない高1の女子です。 恋愛感情というものがどういったものなのか、よくわからないんです。 友達は「好きだと思ったら恋だ」っていっていたんですが、そもそも「好きだ」という気持ちがよくわからないんです。 かっこいいなと思う人がいたこともありましたし、優しいなと感じたこともありました。ですがその人とずっと一緒にいたいわけではないし、話しかけたいとも思いません。 ずいぶん前は、友達が恋愛相談をしてきても気持ちがわかったのですが今ではわからないんです。 中学生になった頃から男嫌いになってしまい、いっさい男に興味がありませんでした。そのころから好きという気持ちがわからなくなったんです。 そこで皆さんにお聞きします。 皆さんはどこから「恋」だとお考えですか?恋愛感情ってどんなものですか? 言葉で表せる単純なものでもないかと思いますし、人それぞれの意見があると思います。ですがご意見くださるとうれしいです。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 恋愛感情として?

    今、学校に好きな人がいます。その人とは、よく話す方で周りには付き合ってるの?だとかと聞かれることもあります。学校の仲の良い女友達には両思いだよと応援してくれます。私自身は、そのように言って貰うのは嬉しいのですが、私に対する彼の態度には自信が持てません。 彼からもよく話掛けて来てくれるのですが、いつも意地悪な事を言ってきたりします。平気で他の女の子の事を可愛いと言って来たり、一緒に歩いていても置いて行かれてしまったり・・・恋愛対象としてみてくれないのかなと感じます。 でも、優しい言葉だなんて言わない人なんですが何故か優しさが伝わってくる人で、なかなか嫌いにはなれません。 女の子の友達は、この様な態度を恋愛感情として結んで励ましてくれます。意地悪な事を言うのは、反応を楽しんでいる。他の女の子を可愛いと言うのは、嫉妬してほしいから・・・「こんなに○○ちゃん(私)を悩ます彼奴には腹が立つけど、2人が話している姿は楽しそうで、彼奴は優しい顔をしてる。相性は絶対に良いと思う。」と言ってくれます。 でも本当にそうなのでしょうか?私が、彼に告白した時に恋愛対象じゃないと言われたらどうしようとうじうじと考えてしまいます。 彼の考えてる事は彼にしか分かりませんが、もしよければご意見・アドバイスお願いします。

  • 気になるは恋愛感情ではない??

    初めまして。 昨日、男友達と女友達と恋話をしてたんですが… 男友達が気になる子がいるって話してたんです! そしたら「好きな子いたんだー」って別の子が言ったら、「好きじゃないよ?気になる子!別に付き合いたいわけじゃないからwただ気になるだけwいい子だなって!」って答えていて…よく理解できませんでした。 私は今まで気になる=好きな子的な感じだったので、その子が言ってることがわかりません。 周りの子は「確かに気になるけど、付き合うとかはないなって人いるよねー」「最初は気になるから恋愛感情だと思ったけど、好きなのかな?って考えるけど、後から違うなーってなる人いるもんね」など話してました。 恋愛感情ではない気になるってどんな感じですか?? 可愛いなぁ、かっこいいなぁぐらいで終わってしまうということですか?

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?