• ベストアンサー

自分の失恋話をして、相手に泣かれた時の感情

当方女性です。 とても仲の良い知人男性がいるのですが、その男性は過去の恋愛を引きずっている様子で、たまに私と会話をしていると、それが見え隠れしている時がありました。 しかし先日、私はその男性から今までたった一人だけいた最愛の彼女との、とても辛い過去の話を聞いてしまいました。正確には私が無理やりその男性からその詳細を聞きだした形です。 その瞬間、私はあまりにも切なくなってしまい、その男性の前で泣いてしまいました。 私は彼が純情な男性であることを知っています。なので彼がどれだけ辛かったかと思うと…。他人の恋愛でここまで自分が感情移入してしまったのは初めてです。 この男性は同情してほしくてそんな話をしたのではなく、私がどこまでも掘り下げて聞いてしまったのです。私は傷口をまた開かせてしまったような申し訳なさ、なんとも言えぬ罪悪感でいっぱいです。 自分の過去の辛い恋愛を話したら、友達である女性に泣かれてしまった。 こんな時、男性側としてはどんな気持ちになるんでしょう? 迷惑でしょうか?引くでしょうか? (補足) この男性からは私のことは、異性としては見られなけど、友達として大好きであると言われていますし、私自身もこの男性とは恋愛関係になるつもりはありません。 ただ友情は大事にしていきたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tribal
回答No.2

こんばんは、29歳男です。 > 自分の過去の辛い恋愛を話したら、友達である女性に泣かれてしまった。 > こんな時、男性側としてはどんな気持ちになるんでしょう? > 迷惑でしょうか?引くでしょうか? 率直に言いまして、迷惑な事はありません。 引きません。 私ならとても嬉しいです。 友達としてより好きになります。 同情して泣かれた・・・そんな風には思いませんよ。 あなたが私の中にここまで入ってきてくれる・・・そういう風に思います。 逆に、申し訳無さや罪悪感を感じさせてるとしたら、 その方が辛いですね。。。 過去の辛い恋愛、そっと想いのフタを閉めておくのも正しいかと思いますが、 信頼できる相手にだけフタを開けるというのも正しいと思います。 話すことで楽になる、という事はありますよ。 その知人の方も、”辛い”という思いをあなたに話したいと、心のどこかで感じていたんじゃないかと思います。 あなたの事を信頼しているだと思いますよ。 知人の方が望んでいなければ、どんなに無理矢理であろうが、 話しませんよ。 勿論その知人の方と私は違う人間ですから、思いも違うでしょうけど、 私であれば、素晴らしい友人と出会えた事に感謝します。

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、嬉しいです。ほっとしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

迷惑ではないと思います。世界にたった一人でも自分のために泣いてくれる子がいるのはとてもうれしく思います。むしろそんな友達をもったことを誇らしく思います。どんどん泣いて笑って良い友人であってほしいと思います。

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。