• ベストアンサー

若い子の感覚。アプローチを断るタイミングがわかりません。

 僕は夜間に副業としてファミレスで働いています。そのファミレスの先輩でありがたくも僕を気に入ってくれてる子(20歳)がいるんですが、正直僕のタイプではないのでその子と男女として付き合うつもりはありません。先日、僕が彼女にパーマをかけてあげたことから、今回の彼女ペースに巻き込まれてしまったんです。パーマのお礼にと彼女が家で料理をご馳走してくれました。その日は遅くなったんで、彼女の部屋に泊めてもらいました。僕は布団で、彼女はこたつで寝ることになったんですが、彼女がベッドの中に入ってきたので一緒に寝ることにしました。僕は「まずいな」と思いましたが彼女に何かするわけでもなく普通に並んで寝ました。 次の日は前から六本木ヒルズに遊びに行く約束をしてたのでいきました。彼女は「手をつなぎたい」としきりに言うので手をつないで行動しました。なかなか甘え上手な子で、断れない僕が悪いとは思うんですが。 で、昨日は僕が風邪を引いてたので看病しに家に来てくれました。おかゆを作ってくれたり部屋を片付けてくれたり身の回りの世話をしてくれました。そして昨日も僕の横で寝ました。僕は何も手は出していません。 彼女は「私のこと好き?」とやたら聞いてきます。僕は友達としては”好き”なので「うん、まぁ好きだね。」と答えました。次に「女の子として好き?」と聞かれたので「その質問はちょっと重過ぎる。嫌いじゃあないよ。。」と答えました。彼女はすこし不満そうな顔です。煮え切らない態度を取る僕に問題があると思うんですが、彼女を傷つけてバイトがやりにくくなるのも嫌ですし、どうにかうまくかわしたいのですがどなたかアドバイスいただけないでしょうか。今時の子の感覚はどこまでが男友達とOKなのか、どこを越えたら男女の関係とみなされるのかそこのところの見極めが僕には全然わかりません。バイトは条件がいいのでなるべく辞めたくはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。女性から見るとちょっとひんしゅくを買う回答かもしれませんが・・・もし参考になれば・・・。 どうしてもバイトをやめたくないのなら、あえてこちらから、白黒はっきりさせる行動に出なくてもいいんじゃないですか? takumitakuさんから誘ったわけでもないし、手を出そうとしたわけでもないのですから。 その女性には申し訳ないですが、職場で好きでもない異性から好かれて困るというのは、男女問わずかなり厳しい状況でしょう。特に先輩ですし。 以前似たような経験があります。そのときは ・バレンタインのチョコはもらったがプレゼントはやんわり断った。 ・学生時代の友達に片思いなんだけど好きな人がいると嘘をついた(彼女は実際いなかった) ・職場では笑顔で挨拶。日常会話も明るく、きまずくならないようにした ・二人になる状況はさけた で2年間乗り切りました。(その後転勤になった。) 煮え切らない返答はいまいちですが、波風立てたくない気持ちはとってもよくわかります。 このまま煮え切らない態度を続けて、気持ちをさめさせる、どちらかの状況が変わるまで待つというのも選択肢の一つだと思えます。 ただ、二人きりで彼女に家に行ったり、二人きりで彼女を部屋に入れたり、その他二人だけで遊んだりするのは、余計勘違いさせるので厳禁ですけどね。

takumitaku
質問者

お礼

彼女には「恋愛する気がない」意思を伝えたんですが、ダメみたいです。それでも強引に押してきます。ゲンスケさんの言うように煮え切らない態度をとることに決めました。最悪バイトなんだし辞めてもいいかなとも思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukku875
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

takumitakuさん、こんにちは。 >アプローチを断るタイミングがわかりません。 >先日、僕が彼女にパーマをかけてあげたことから~その日は遅くなったんで、彼女の部屋に泊めてもらいました。 パーマをかけてあげたりするのは友達としてわかりますが友達としてしか見ていないなら普通、泊まっていきますか?そんな事したら相手も「もしかしたらtakumitaku君も多分私と同じ気持ち?」って誤解はしますよ。 何もなかったとはいえ、布団に入ってきた彼女→拒否することもなく一緒に寝たあなた。 その気がないならまず遅くなったとしても絶対に泊まっていくべきではありません。彼女も積極的だとは思いますが、あなたの行動も軽率ですよ。 積極的に押してくる彼女→なーなーで受け入れてますよね。 そして六本木ヒルズに遊びに行く約束をしていたので行く。それまでの経緯からしたら彼女の中では間違えなくデートですよ。 あなたも「彼女がまるっきり自分に友達以上の気持ちがあるとは思っていなかった。」なんて思ってないですよね? ある程度は相手の自分に対する友達以上の気持ちを持っていることくらいは察していたんじゃないですか? ×>僕は友達としては”好き”なので「うん、まぁ好きだね。」と答えました。じゃなく ◎彼女に友達としては好きなので「友達としては良い人と思うよ」です。 あなたが「うん、まあ好き」と答えるから彼女も 「じゃあ女の子としては?」と聞くんですよ。 >煮え切らない態度を取る僕に問題があると思うんですが・・・ まったくその通りです。 >相手を傷つけてバイトがやりにくくなるのも嫌・・・ 本当にバイトをやめたくなければ曖昧な態度を取るんじゃなくてきちんと自分の意思表示を示すべきです。 このままズルズル相手に勘違いさせてどうにもならなくなってからだと「泊まってくれたり一緒に寝たりデートもしたのに、さんざん気をもたせといて」と、余計に後に引きずりますよ。 いくら甘え上手だとしてもきちんと「友達として見ることは出来るけど君に対して彼女とかそういう感覚ではみてないよ」ってきちんと言うことくらいできます。 >今時の子の感覚はどこまでが男友達とOKなのか、どこを越えたら男女の関係とみなされるのかそこのところの見極めが僕には全然わかりません。 今も昔も変わりません!もし自分が相手の立場になって 考えてみれば・・・ 好きな女の子が自分の家に泊まってくれたり、遊びに誘えば来てくれる→彼氏としてはチョット重いけど「まあ好き」って言ってくれたら「脈有りかな?」って思うでしょう? 相手の立場に置き換えたら自分の行動が相手にどういう風に伝わるかくらいはわかるでしょう。 あなたみたいな曖昧な態度を取り続けていれば昔だろうが現在だろうが相手にその気があれば自分の事も好きだろうと誤解をしてしまいます。 その気がなければきちんと線を引くべき。 それが出来なければズルズル相手のペースに引きずられ 付き合っていくしかないでしょう。 でもそれも有りって思ってるんじゃないですか? 私にはそういう風にも見えます。 偉そうなこといってすみません。 でも自分の軽率な行動が人にどう伝わるか? 今一度考えてみてください。

takumitaku
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女には僕の「恋愛する気がない」ことと「その気にさせて悪かった」という気持ちを伝えたんですが、それでもぐいぐい来ます。 向こうが来れば来るほど僕は引く、見たいな感じです。もうほっとこうと思います。

takumitaku
質問者

補足

ありがとうございます。すいません補足させていただきます。  その子は割と男の子にはオープンな子で普通に男の子を部屋に上げたり泊まりに行ったりとかする子で、デートなんかも普通にすると前もって聞いていたので僕もそんなに気にしなかったんです。それがいけなかったんですが、その子にとってどこまでが本気でどこまでが友達としてOKなのか全くわからないんです。本人に「どういうつもりなのか?」と聞くべきなんでしょうか。そうするのが手っ取り早いんでしょうね。バイトの先輩(でも年は下)なだけに、無下にあしらうことも出来ない。。。本当は仕事とプライベートは別なんですが、彼女がそこまで割り切れるとは思えないし、バイトしづらくなるのが嫌なので出来れば彼女の熱が冷めてくれたらななんて思っています。

回答No.1

貴方→友だち カノジョ→恋愛関係をもちたい なんですね? 貴方がカノジョと恋愛する気がないのなら、はっきり言った方がカノジョのためかと思います。 傷つけるのは仕方ありませんが、中途半端じゃカノジョに対しても失礼かと。 もしくは「友だちの延長でよければ付き合うよ」として、イニシアチブを常にとっておくとか? (冗談です・・ズルイやり方ですね^^;) うまくかわしたいというなら、とにかく距離をとること+極力二人きりになる状態を作らない。 会う機会が増えれば、その分かわす回数も増えますからね。 あとは他に恋人(or好きな人)を作ることでしょうか? ともかく貴方とカノジョのスタンスの取り方が違うのですから、どこかで決着はつけることになるでしょうね。

takumitaku
質問者

お礼

はっきりと彼女に言ってみましたが、アプローチは変わりません。なので少し距離を置くことにしました。遊びの約束もなんだかんだ断る、電話も出ない、こんな感じでいくと決めました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女ではないけど、気のある子への誕生日プレゼント

    1ヶ月前に職場にバイトとして入ってきた彼女(25歳、なお、当方は27歳)。平日は毎日、自分のデスクのすぐ後ろにいます。 一目惚れとかではないけど、なんとなく気になってて、一度飲みに誘いました。ワインを飲んで楽しくて、帰りはちょっと酔った勢いで手を繋いで歩いてみたり。 数日前に「また行きましょう」って彼女からメールが来て、明日約束してます。その約束をした後、なんと今日が彼女の誕生日だってことが分かって、今日はおめでとうメールだけ入れておきました。 明日は六本木ヒルズでも行こうかなーと思ってますが、ちょっとしたプレゼントあげようかなと考えています。でも、何がいいんだろ?ヒルズを一緒にぶらぶらしながら何となく目に付いたものを買ってあげるのもアリなのですが、やっぱ用意しておいてあげるのもいいなーとか考えたり。 どうでしょう?あげるとしたら、どんなモノがいいでしょうかあ??

  • アプローチのタイミング

    http://okwave.jp/qa/q8228123.html http://okwave.jp/qa/q8234730.html  などの続きです。 リンク先を見なくてもわかるように説明すると、 彼氏と同棲している女性を好きになり、知り合って大体4ヶ月くらいですがいろいろと親交を深めてゆくことができ、先日ようやく彼女が彼氏と別れ、今月中に引っ越すことが確定しました。 仕事の面では支えながら、10月はじめからは毎日メールか長電話するようになり、「信頼している」「どうしてそんなにやさしくしてくれるのか」「私と向き合ってくれるから、前よりだいぶ生活が楽になった」「あとで手料理を作るから食べてほしい」などの言葉も出るようになりました。 実際のところ別れたことを教えてくれたのが数日前で、それまでは彼氏との状態・関係に確証がもてず(聞く勇気が出なかった、というのが本音ですが)その一番いいタイミングで攻めることができず、 今は少々甘えた言葉が減ってしまい、少々そっけなくなったため早くしないと仲のいい友達になってしまうな、という恐れを感じています。 強めのアプローチをしかけようとしていますが昨日一昨日は彼女が恐らく生理で機嫌が悪いのを我慢して抑えているのを感じたので避けたのと、物事に対する視野が狭い子なので今は引越しのことが最優先になっておりタイミングが悪いな、と考えています。 この後お互いに仕事が年末商戦で忙しくなるのですが、クリスマス⇒彼女の誕生日⇒年明けとイベントばかりなのでそれまでにはどうにか想いをしっかりと伝えたいと思いますがいかがでしょうか。 相談している友人に「あせらなくてもその子の誕生日までチャンスはあるから待てば?」と言われていますが、昔からボヤボヤしていて他の男に取られたり、向こうが冷めてしまったりとあまりいい思い出がないので頭がせっつかれて混乱しています。 仕事でトラブルがあったときや、甘えてくるときがあるのでそのときが好機なのだとは思いますが 先月の中盤くらいがまさにそのピークで最大のチャンスを逃したな、と感じています。 彼女の心を離さない行動、具体的なタイミング、きっかけについてアドバイスをいただけると幸いです。

  • 付き合おうとおもうタイミングは?

    最近、好きになった女性がいます。会って数回デートを重ね、気になる相手から好きな相手へと変わっていきました。向こうからも好感があるのが伝わってきており、プライベートなことや恋愛のことなどにも、オープンに話し合える感じです。デートの誘いには100%乗ってくるし、家にも何回か遊びに来ている仲です。ぶっちゃけてしまえば、家に遊びに来た時に、そういった男女の関係に持っていくことも可能だったと思うし、やる・やらないは別としても一緒にいたいという雰囲気は相手から感じられたのですが、もし付き合うなら真剣な関係を続けたいと思い、性欲を抑えて手を出しませんでした。そういった感じで何回かデートを重ねるうちに、彼女・彼氏を意識するという関係から、いい友達みたいな関係に少しづつズレていく感じになってしまいました。事実、昨日もデートをしていたのですが、会話の節々で相手が「いいお友達」というような雰囲気を出してきたので、自分も「そうそう」といったような感じの運び方をしてしまいました。(相手から好きだよというサインが出るまでは、自分もストレートに気持ちを伝えたいということはしたくなくて。まぁ、電話で話したり、誘ったりしてる時点である程度は向こうも気づいているとは思いますが。。。)彼女いわく、自分から相手を好きになるということは今まであまりなかった、来年からまたいい男探しをしようかな、などといっている状態なのですが、それが単なる駆け引きなのか、本当に思っていっていることなのか自分にはわかりません。1つだけ確かなのは、このままダラダラ会っていると、相手の気持ちも「気になる相手」から完全に「単なる男友達」へと変わってしまいそうなので、早いうちに気持ちを告げなければと感じています。決して軽そうな子ではないのですが、性格も明るく、優しい感じの芯のある子なので、男友達も多いようで、また自称田舎育ちで男女仲良く過ごしてきたバックグラウンドから、男の子と普通に飲みにいったりするのもOKみたいな感じでいってくるので、自分もそのうちの1人なのかなと。自分のことをどう感じているかということがわからなくなってきました。好感をもたれていることは確かだと思うのですが、自分が相手に抱いているぐらいの感情を、相手が自分に抱いてくれているとは、まだ思えません。もしかしたら、単なる仲のいい男友達だったのかなと軽く凹み気味です。ウダウダ悩んでいる自分がいやです。 希望は、現段階においてすごく頻繁に会っている(週1くらい)男友達は自分だけ。誘われることはあるみたいですが外に出ることも少なく、男性と2人で出歩くということも、今はないこと。 不安なところは、向こうからは自分が相手に抱いているほどの感情というのが伝わってこないこと。男女の友情はアリだと考えている女の子なので、自分も仲のいい友達と思われているだけなのかな?と感じること。 よく、わからなくなってきて、苦しいので男性・女性問わず、色々なアドバイスやご意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 好きな子と食事

    バイト先で好きだった子と食事に行くことになりました。 親しいというか同じバイト先だった相手とごはんを食べに行くときって、 どんな場所を選んだらよいのでしょうか? お互い家はそこそこ近いですが、 家の近所はファミレスかチェーン店の様なレストラン位しかないです。 なのでちょっと繁華街に出た方が良いのか迷ってます。 (新宿とか池袋的な場所) あと、 ランチで誘ったのですが、 昼はどこかで出かけたりして夜ごはん食べに行くとかありだと思いますか? 1回目でどうこうしようとするのはあせりすぎと思いつつも、 次また会える約束とか、、 誘ったらまた会ってくれそうな雰囲気を作るのがちょっと欲張りかもしれませんが目標です。 以下参考情報です。 長々とすいませんがご教授のほどお願いします。 その子は先月初めでバイトを辞めています。 もう1か月ちょっと会ってません。 バイトの休憩とかで会うと、 結構話が弾んだりします。 あと他愛もない話ですが、 バイト終わりに休憩室で2~3時間くらい話をしたりもしました。 (他のバイトの人と一緒のときはそんなに話してないので、 多少は好意があるんじゃないかと勝手に思ってます) バイト最後の日が一緒でその時に、 みんなで飲みに行こうよって連絡先を聞きました。 ただバイトが人手不足で中々飲み会の話が進まず、 このまま疎遠になるのが嫌だったので二人での食事に誘ったらOKが出たのです。 (ここにたどり着くまでにその子が辞めてから1か月かかりました、、、) ホントは早く会いたかったのですが、 その子が金欠だったのとおごられるのは嫌いと言われたため、 その子からの返事をずっと待ってました。 でもようやく向こうから、 ○○日はどう?って返事が来て、 即OKしました。 時間とかはまだ連絡してません、 場所も連絡してません、 決まっているのは日程とご飯を食べに行くこと。 昼から会えたらすごく嬉しいですが、 1か月半近く話してないので沈黙は多そうです・・・

  • 人間関係って難しい・・。相談のって下さい。

    皆さん!相談です。最近、友達との仲がギクシャクしてるような感じがしたので皆さんの率直な意見やアドバイスを頂きたく投稿しました。親友の女友達がいるのですが、前々から六本木ヒルズに遊びに行きたいね~と話していて、私がある日あした行こうよ!と切りだしたのです。友達は行けるかハッキリ分からないと言っていたのですが、私は忘れてしまっていたのですが、幼なじみのもう一人の仲の良い男の子の誕生も明後日だったので、それもかねてヒルズに遊びに行こうとなったのです。 でもYクンには予定が入っていたんです。でも、友達に聞いてみるという事だったので、連絡を待っていました。私はずっとバイトが入ってしまっていたので、連絡はその親友に任せていました。しかし、その親友が夏休みだから急きょ田舎に悪いけど戻る事になった~、と明るくゴメンと言い出し、ヒルズに遊びに行くのは無くなってしまったんです。私はバイトだったので、連絡とることができなかったので、いきなり聞かされてびっくりしました。 私はYクンのプレゼントなど用意していたし、せっかくの休みの日を楽しみにしていたのにガックリきてしまいました。 私はなんで約束したのに突然!と思いメールで優しく怒ったメールを入れました。 でも、友達はそんなに重く受け止めてない様子で。これって私が幼稚すぎますか??こんなのさらっと普通は流すことなのでしょうか?イライラしてたときだったから、余計にやつあたって彼女に怒ってしまったのでしょうか?すみません、意見を下さい。

  • 好きな子に好かれるにはどうしたらいいでしょうか

    好きな子に好かれるにはどうしたらいいでしょうか 文章を作るのとかが苦手で読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。 バイト先の先輩を好きになってしまいました。 その子は20歳の大学生で僕は18歳の専門学生です。 まだ3回しかシフトがかぶらないのですが話はいっぱいします 話は基本的に向こうの方から話しかけてくれて話もかなり弾みます。 メールは自分から送るんですがだいたい1往復で終わります。 とはいえまだ2回しか送ってないですが(汗) その子は心霊系が好きで昨日のバイト帰りに近くの心霊スポットに誘ったのですがやっぱり危ないからやめようと言うことになりました。 これは断られたことになるんですかね? ただその時ホラー映画が好きだけど大学に入ってからはみんな心霊系がダメで見に行く人がいないんだーって言ってました あとこれも昨日のことなんですが次の日にライブがあるのを言ってなくて、「明日ライブなんですよ」って言ったら「なにも予定がなかったら行ったけどお見舞いがあるから行けないな」って言われました それで僕は来月は「3本ライブやるから是非来てください」って言ったら「時間があれば行きたい」って言われました 実際その子は授業が始まると忙しくなってバイトもあまり出れなくなるみたいで5月いっぱいでバイトを辞めてしまいます。 他にも僕の地元の方でバイトやろうと思うから来てねって言われました あと、お会計のときのレジ打ちがまだ慣れてかいから一緒に伝票を見てもらってるのですがその時にかなりの近くによって伝票を覗きこんで来て胸を僕の肩にあててくると言うか、あたるのですが女の子は気付かないものなんですかね? 恐らくこれらの言動は特に意味はないと思うのですが(汗) 次の土曜日にシフトが一緒なんですがその後は彼女は授業が始まって忙しくなるから次いつシフトがあうかわからないです。 なので時間があまりないので、できれば次の土曜にデートに誘いたいと思います。 でも、今までデートに誘ったことがないのでどのように誘ったらいいかわからないです。 色々と長くなってしまいましたが自分から女の子にアプローチしたことがないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京でオススメスポットは?

    大阪在住なんですが、来月あたまに2泊で初の東京旅行をします!男女4人組の友達 20代後半の私達です。買い物よりも、とにかく遊びたいのです。考えているのは、六本木ヒルズ、お台場、ディズニーシーです。美味しいお店、面白いお店、おすすめ観光スポットなどを教えて下さい!あと、夜、飲み行くのに面白いナイトスポット。安く遊べるといいのですが、東京は高いって聞きます~、、(^_^;)

  • 好きな子がいるのですが...

    こんにちは。 僕は21歳の大学生です。 今プライベートで3回会っている子がいます。 その子はサークルの同期で、可愛くて性格もいいので かなり好きなんです。が、この前会った後、次の予定を決めようとすると「忙しいから...」と言ってお茶を濁されてしまいました。確かに彼女は読書・映画・友だちとのおしゃべり・日本舞踊など趣味も多くてバイトもしてるとなると忙しいのも分かります。忙しくてもちょっとくらい時間があるのが普通(夏休みですし)だと思うので、忙しいというのは名目で別に真意があると思います。彼氏が出来たとかいう感じもないです。3回も2人で会っていながら、ここにきて次の約束を取り付けてくれない彼女の気持ちが分かりません。アドバイス・ご意見お願いします。

  • お友達を部屋に呼ぶとき

     私は一人暮らしをしている23歳女です。  時々、友達を家に呼びます。  インドアで外に行くのが面倒くさいけど、人に会いたいな~と思う休日など、ふらっと呼んで、ふらっと宅配ピザをとって食べたりします。  でも。  なんかそれほどものすごく話題があって次々会話が弾んで続くってわけでもないです。  私は男女どっちとも呼びますが、折角家に来てもらったのに、なんかピザ食べてるだけじゃ愛想ないなあ~なんて思います。    私が友達の家に行ったときなどは男女混合5~6人集まってても特にみんなで何かをする、とかじゃなくてみな、それぞれに雑誌読んでたりします。  でも、これを私の部屋に来た子とふたりっきりでやるとかなり味気なくって、相手によっては気まずくなったりもします。    みなさんは、お友達をお部屋に呼んだときってお友達と何して遊びますか?