• ベストアンサー

人間関係って難しい・・。相談のって下さい。

皆さん!相談です。最近、友達との仲がギクシャクしてるような感じがしたので皆さんの率直な意見やアドバイスを頂きたく投稿しました。親友の女友達がいるのですが、前々から六本木ヒルズに遊びに行きたいね~と話していて、私がある日あした行こうよ!と切りだしたのです。友達は行けるかハッキリ分からないと言っていたのですが、私は忘れてしまっていたのですが、幼なじみのもう一人の仲の良い男の子の誕生も明後日だったので、それもかねてヒルズに遊びに行こうとなったのです。 でもYクンには予定が入っていたんです。でも、友達に聞いてみるという事だったので、連絡を待っていました。私はずっとバイトが入ってしまっていたので、連絡はその親友に任せていました。しかし、その親友が夏休みだから急きょ田舎に悪いけど戻る事になった~、と明るくゴメンと言い出し、ヒルズに遊びに行くのは無くなってしまったんです。私はバイトだったので、連絡とることができなかったので、いきなり聞かされてびっくりしました。 私はYクンのプレゼントなど用意していたし、せっかくの休みの日を楽しみにしていたのにガックリきてしまいました。 私はなんで約束したのに突然!と思いメールで優しく怒ったメールを入れました。 でも、友達はそんなに重く受け止めてない様子で。これって私が幼稚すぎますか??こんなのさらっと普通は流すことなのでしょうか?イライラしてたときだったから、余計にやつあたって彼女に怒ってしまったのでしょうか?すみません、意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.4

読んだ感想は、誰が悪かったのでもなく、それぞれそのスケジュールに関する思い入れや、タイミングが違っただけのことだと思います。 前日に言い出したのだし、夏休みでしょう?彼女も「行けるかハッキリわからない」と言っていたのでしょう? 夏休みなら親に「初日か次の日かわからないけどできたら帰る」と約束していたかもしれません。 ハッキリしない点も言ってあったのだし、この程度は仕方ないでしょう。 mikann-さんは「前々から行きたいって聞いてたから、前日に誘おうと私のほうが優先順位高い」って思いがあったかもしれませんが、その行きたいっていうのすら今はどの程度か分らないし、気が変わったかもしれないし、実家に帰るほうが前々から大雑把に考えていたことかもしれないです。 本当は、彼女もそうならそうと説明すればもっと問題が無かったと思いますが、私のようにもっと年季入った大人になってくると(苦笑)、いろんな人と付き合った経験があり、その中で、自分と皆が同じと思いこんではいけない、その人にはその人の時間の進み方とかあるんだなーと考えさせられ、その結果、軽く流せるようになっていきました。 軽く流すだけでなく、どうしても相容れない価値観の人とは無理して合わせるのも良くない、また、初期の段階ではメールや連絡の取りかたとか考え方を「私ってこういう人なんです」ってわかってもらったり、あるいはわからない相手の場合は聞いてみたりということを、念の為してみるようにもしました。 同カテゴリの「メールの疑問」という質問の回答が面白いですよ。メールの返事はこうすべき!というのが皆違っているんです。 でも私は基本的に、「こうあるべき!」と思いすぎると絶対上手く行かないので、何が正しいより、自分を伝えて相手も知る努力の方が大事だと思います。 あなたの場合でいえば、とっても行きたい場合は早めに言うとか(どうしても急な思いつきは軽く受け止められます)、それでダメだった場合は諦められる余裕があれば、摩擦は少なくなるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

とゆうか、人とどっかに行きたいという場合は、きちんと日時を決めることですね。それに、いきなり明日行こうかって切り出すのも、ちょっとなって思いますよ(大体、明日どっか行こうって聞く前に、相手に予定が入っていてもおかしくないって考えられないというのは、きつい言い方ですけど、ちょっと自分勝手かもしれませんね)。 友達がそんなに重く受け止めないのは、正直いいますと、常識かもしれません。突然、どっかに行きたいっていわれて、それで、友達に予定が入っていたり、行けなくなったといわれても、それに対していらいらする方がどうかな?って私、個人的には思います(きつい言い方になってすいませんが。。。。) まず、mikann-さんが、もうちょっと大人的な考え方をもつことも大事ですね。きちんとした計画を立てるように心がけすることも大事ですよ。 ちゃんと友達同士で、きちんと連絡を取り合って、何月何日、何曜日の何時にどこどこで待ってるっていう確認がない限り、その相手が本当に一緒にどっか行きたいのかどうかって確認出来る訳がないのですから、その確認がないのに、それを怒っていてもしょうがないと思います。 今回のことで、いい経験をしたと思って、次回、どっかに行く時は、最低でも2,3日前や1週間前、2週間前に連絡をとって日時を決めてみるのもいいと思いますよ^^

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

二兎追う者は一兎をも得ず という所でしょうか。 ちゃんと1人からはっきりした返事をもらってから2人目を誘った方が良かったかも。 mikann-さんはドタキャンしたのは友達の方だと思っていますが、急に行く事を決めたのはmikann-さんですよね。 Y君にプレゼントを用意したのだって頼まれた訳じゃなくて mikann-さんが自分から用意したんですよね。 そう思うと自分も悪いトコがあったと気がつくと思いますよ。 六本木ヒルズに行けなかったのは残念ですが、ヒルズは逃げないので また機会があったら行って来てね。 予定が上手く合えばいいですね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

私と友達のあいだの体験・経験談からですが。 >前々から六本木ヒルズに遊びに行きたいね~と話して >いて、私がある日あした行こうよ!と切りだしたのです。 友達にしてみると遊びに行きたいね~~というのは ある程度その場のノリで本当はいきたくもないんです。 でも私はいきたかったので行く気でした。 急遽田舎にもどることになった、というのは いかない口実ではないですか? 本当にあなたといきたかったら実家に電話いれて その日はいけないから、とでもいうはずです。 あなたが確認しないうちに「いけるものと思い込んで」 プレゼント購入してたのも、はやまっちゃいましたね。 そんなに重く受け止めてないのも当然。 その場のノリでいきたかった、といっただけなのに あなたが真剣になってるから「どーでもいー」に なってるかも。 その場合彼女はそういう子だと思うしかないです。 私の場合行き先はディズニーランドで何月何日にと 約束してたのにかかわらず前日に時間確認したら 「え?彼とデートの約束しちゃった」といわれました。 悪いともなんともおもってなかったです。 それから私も彼女はそういう子だとおもって 彼女の「××いきたいね~~」は聞くたびに 「いけたらいいけど無理、なんだろ」と心の中で呟いて ました。 そのルーズさのせいで絶縁しました。後悔してません。

関連するQ&A

  • 長文ですみません。人間関係について

    皆様のご意見をお願い申し上げます。 前職場で仲良くしていた仲間3人がいます。結婚のため、私は退社することになりました。 旦那さんがあまり、私が飲みなどに出歩くことが好きではないので、私もそれでしかたがないと思っておりましたので、家族中心になっておりました。やがて私もバイトをすることになり、ますます家族中心になり、飲み会には参加できなくなりました。そんな仲、4人組だった一人が、悪気がないと思うのですが、あることで彼女のしたことで私はひどく傷ついて、私はますますメールすら避けるようになりました。本当に傷ついて許せませんでした。もともと、たまたま前の会社で仲がよかったくらいで、親友とまでは思っていませんでしたし(向こうもだと思います)疎遠のまま、1年近くになりました。こんなこともありまして、その私が傷つけられたと思っている女性が、私の職場に新人として入ってきました。職場ですし、無視するわけにもいかず、話しかけられれば話しますし挨拶もしております。ただ、やっぱり、こちら側に平気で踏み込んでくる性格は相変わらずなので、かかわりたくないとやっぱり思い、自分からは話しかけたりするのをやめました。そうしましたら、相手も気がついたらしく、私をさけるようになりました。そして4人組みだった残りの二人に私が課変わったと言っているようです。残りの二人は私の忙しい状況を理解してくれてたと思います。影ではなんと言っていたかわかりませんが、しだいに連絡は来なくなりました。こうゆう場合、私は残りの二人に弁解したほうがいいとみなさま思いますでしょうか?私はその彼女に対して距離を置いているのは確かです。ただ、同じ会社の人たちとは大変仲良く、うまくいっております。この状況を壊されたくありません。みなさまならどんな対策をされますでしょうか?どうぞご意見よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

  • 人間関係

    こんにちは 私は過去のイジメなどの経験からか、とてもマイナス思考になってしまいました。 何か相談ごとがあればなんでも話せる親にしてきました。 私の中で友達に何でも話すと結局仲が深まれば深まるほど自慢だったりねたみ心が出て来てしまって上手くはいかなくなるし、本当に心から一緒に喜んでくれたり心配してくれるのは親しかいないと思っていたので、本当に嬉しかったことでも、話したら自慢になってしまうことや言っても解決しなくて愚痴だけになってしまうことは友達には話して来ませんでした。慣れて嫌なとこばかり目につくようになり、嫌な別れ方や喧嘩や嫌われたりするくらいなら言わないほうがいい。と…なので本当の親友もいません。 広く浅くというより、狭く浅すぎ。といった感じです。 相手の話しを聞いていても愚痴や文句ばかりだと嫌になり、自分から距離を置いてしまったりするのも事実です。 しかし、私が親に依存しすぎたせいであきれられ、ストレスにまで感じられてしまい、もう頼ることができません。 私の考えが間違ってるのかもしれません。でもとても孤独な気持ちでいっぱいです。本当に一人ぼっちになってしまったような不安感で、皆は何でも話せる親友や友達が沢山いるのにって思ってしまいます。とても辛いです。 私のような気持ちの方や考えのかたはいませんでしょうか? 本当の親友でなんでも話せて長く続いているかたはいらっしゃいますでしょうか?秘訣はなんなのでしょうか?まだそういう友達に出会っていないだけでしょうか?少しでも意見がお聞き出来たらと思います。 読みにくく長い文章な上に自分勝手な内容で失礼いたします。

  • 友達関係

    こんにちは。 最近、私は友達関係にすごく困っています。私は小さいころから両親の仕事の関係で海外を転々と回っており、お陰様で転校することも多く小さい頃から仲のいい友達(親友)がいませんでした。でも中学にあがり初めて親友と呼べるぐらいの仲のいい友達ができたんですけど、いろいろあって仲が悪くなりました。その日から、少し人間不信になりあまり自分の本心を友達に見せずに外面だけで友達関係を保ってきたけど、高校にあがり初めて心の底から失いたくない友達ができたんです。彼女は、とっても綺麗で完璧な子で、私とはまったく正反対な人です。私は、それなりに裕福な生活をしてきだけど、でも彼女の家庭は結構複雑ですごく苦労している子で、それに自分の生活費のためにも一生懸命バイトをしているのです。彼女は学校の勉強も恋愛もバイトもちゃんと両立しているすごい子なんです。そんな私と彼女の唯一の共通点は、二人ともハーフで親近感を感じ易いのです。彼女は、私よりいろんな経験をしているから他人とコミュニケーションがすごく上手なんです。でも私はとっても嫉妬深く自分の嫌いな子と彼女がしゃべっているのを見るとすごく気分が悪くなるんです。それぐらい彼女が誰かに奪われるのが嫌で恐れてしまうのです。高校3年生なった今でも結構彼女とケンカしたりするが、ケンカするたびに不安が積もって色々と考えてしまうんです。私ばっかり彼女を追いかけてないか?って。初めてできた大切な親友だから私はいつも彼女を失いたくないために、すぐに謝ったり、必死になにかしたりしちゃうのです。でも最近、本当は彼女に使われているんじゃないのかとか私だけが親友だと思っているじゃないのかと不安です。それに、彼女は追いかけない子だからいつか捨られると思うと怖くて。 どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 人間関係 どう思われますか?

    親友にゲームを教え、ゲーム内で遊んでいました。 親友が重い病気と言い、ずっと信じていました 余命が無い、、と言うので 余命がどれくらいかご主人に電話で聞きました ご主人は病気では無いけどノイローゼですって 教えてくれました。 ノイローゼってどうすればいいか他のゲーム友に相談しました。親友が「病気の事 誰かに言った?」と 聞いてきましたが、言って無いと嘘をついてしまいました。 どんな経緯でバレたのか分かりません 相談相手が言ったのか、私のメールを見たのかも しれません。  親友は携帯を連絡不可能にしていて、 自宅にかけたら、「違いますよ」「どちらにおかけですか?」って高い声を出して、ブチッ と切りました 親友を傷つけたと反省していますが、 親友も、重病の嘘をついていた事 傷つきました ほんとにノイローゼかもしれません。 皆さんは、どう思われますか?今後どうされますか?

  • 人間関係のコツがわからない

    共通のお友達経由で、5〜6年ぶりに 女性の幼なじみにメールで連絡をしてみました。 メールの内容は、共通のお友達から連絡先を聞いたことと私の仕事についてでした。 相手の子は怒ってしまい、 コロナ禍だから、話すことないとか 共通のお友達経由で自分のこと話されてたりとか、友達経由での連絡はあまりいい感じではないと言われました。 男性に好かれたりグイグイしつこくされるのは嫌ではないけど、女性の友達にグイグイされたり、興味関心や好意を寄せられるのが好きじゃなくて、自分に興味関心のないそっけない女性のことばかりが好きになります。 人間関係のコツとか 会話してて面白いと思ってもらえるコツがあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 人間関係で孤独を感じる

    30前の女性です。 題名のとおりです。 人づきあいが少なくなってきてさびしいです。 元々人見知りで人付き合いは苦手でしたが親友や友人は 少ないですがおりました。 ですが今年になってから友達や同僚との付き合いが減り悲しいです。 親友(1)…去年結婚、月に一回会っていたのが今は3か月に一度ほど連絡。 親友(2)…今年に入り旦那さんの親と同居。看護学校に通いだし予定が       あわず今年初めより会っていない。 他の友達も去年は私から誘っていたというのと近所だったというのもありましたが しょっちゅう会っていたけど相手が出張が多かったり、また職場で仲良くしていた子と 意見があわずこちらから避けたり。 また、職場で同じ課で一緒だった人とは仲良くしていて毎日一緒で週に何回か 飲みに行く仲でしたが私が異動になり忙しくしていて落ち着いたと思ったら彼女も 異動になり忙しくなんとなく遠慮してしまって全然連絡もとらなかったり。 そんな感じでここ半年くらいは友達とはほとんど会うを約束していませんし 連絡もとっていません。 自分から誘えばいいのですが断られるのが怖いのもあります。 幸い今年に入り彼氏ができたので彼氏とは会ってますがやっぱりさびしいです。 皆が忙しいなら自分磨きだと思い体験レッスンや通信教育をするも続かないです。 上のような考えは子供じみていると感じていたので一人の時間を楽しもうと買い物や 外食は一人でも楽しいと感じようとしていてそれなりに楽しいのですがふと寂しくなり ます。 環境が変わっていくのは仕方ないことだとわかっていますし考え方の問題でしょうが こういった考えや感情をもつ人間はどうすれば楽に生きれるのでしょうか? 一人暮らしを去年からし、こんな感じなので月に一度大泣きしてしまいます。

  • はじめまして。好きな人と友人関係についての相談です……。

    はじめまして。好きな人と友人関係についての相談です……。 文章力0ですが聞いて下さい。 結構前から悩んでいた事ですが最近になってピークになりました。 私の悩み事は友達Yちゃんの好きな人を知っていたのに、今年に入ってから好きになってしまい、しかも告白されてしまいました。 好きな人=A君とします。 告白されたのは3月の始めくらいで私は断ろうとしましたが、A君は出来れば付き合って欲しいと言われ、付き合ってしまいました…。 それからの私は付き合っている事を隠すのに必死で、仲の良い友達Aちゃんに手伝ってもらったり、嘘ついたりしてしまいました。 でも、最近になってAちゃんと喧嘩してしまい、Aちゃんが付き合っている事を広めてしまいました。 AちゃんとYちゃんはそこそこ仲がよかったのでもちろん、Yちゃんにも広まってしまいました。 Yちゃんは付き合っている事を知ったにも関わらず、Aちゃんとの事を相談に乗ってくれたり 「Aちゃんからあの事聞いてるよね?」 とか言っても 「何が?」と、とぼけてばかりです。 もうここで耐えられなくなり、今までの事を含めて、別れる覚悟でYちゃんにすべての事を話そうとしましたが、タイミングが掴めず話せません。 金曜日に本当は電話で話をする予定だったんですがすれ違ってできませんでした。 それで昨日メールで 「電話できなかったから、土曜日か日曜日にYちゃんが都合の良い時間帯を教えて」 とメールしたのに返ってきません。 私は何をすればいいのか全くわからず、悩んでいます。 私が絶対悪いという事は承知しております。 ただ、これからどういう風にすればいいかアドバイスをくれたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 人間関係、友達

    こんばんは。 悩みがあります。 人間関係が悩んでます。 保育園からの幼馴染と中学生の時からの顔見知りの先輩達から「友達だよ」とみたいな事を言われて、正直に友達と思ってないです。友達だっけ?と思うくらいです。 無理に合わせてみて、一緒にいてもつまらないです。 楽しい話題でもつまらないです。盛り上がってもです。 会うたびにネタされる、「オタク、お前は若いな!学生みたいに見えるなー」などどうでもいい程に散々に言われます。 思いがけない変なタイミングで気が合う友達ができた時期がありました。 しかし良い方向じゃないです。 その元友達から「親友だよ!これから仲良くしよう」と言われたが、僕は、最初に普通の気があう友達と思っていたのに、「親友だよ」と言われても変な気持ちです。 断ると元親友は「なぜ?俺が悪い所があった?認めてもらいたいから、性格を直るから!」と言われて、気味悪く引きました。 その元親友は遊びに誘っても「遠いから嫌、金を使うから嫌」なんでも様々な理由で断っているので、あまり気が合わないなぁと思う日々もありました。 あまり人間関係、友達関係を考えすぎて、ストレス溜まってます。 本を読んで、友達はいない方でいい、孤独でも暗い人生と限らないのを書かれていますが、   実感しません。 友達と人間関係はとても狭い人間関係ので、僕のの情報をすぐみんなに広まります。      知ってもらいたくないです。                               いっそ故郷、友達、仕事を捨てて、新しい地でリセットして第二の人生を歩みたいくらいです。 友達とはいなくてもいい事ですか?  読んでくれた人へご時間が空いていたら、ご返答を宜しくお願い致します。 あと読んでくれた人にありがとうございます。

  • バイトでの人間関係について

    24時間営業、年中無休の店でバイトしています。 ある日バイト仲間からシフトを代わって欲しいとメールが来ました。 お互いのメアドを知らなかったのにわざわざ聞いて連絡してくるくらいだから大事な用が出来たのかと思い、交代しました。 しかし、その代わったバイトの当日にその日の夕方・深夜勤務の人以外がほぼ全員で遊びに行っていたことを知りました。 次の日にバイト仲間と数人で飲みに行ったので、酔った勢いで聞いたところ事実だということでした。 24時間営業の店だから誰かが犠牲になるのは仕方ない、そもそも数人で行くつもりがこんなに大きくなってしまって、困った部分もあったという主張は納得できます。 しかし、もともと私がその日に勤務で知っても行けないから言わなかったならともかく、わざわざメアド調べてまで代わらせるのはいかがなものかと思います。 それを言っても言い出し難かっただろうからその子を責めないでやってくれ、と言われました。 年下の子がしたことですし、私を嫌ってないし仲間外れにするつもりもない、主催者は私が遊びに行くことを聞いてしまったことを知って、帰り際に責任を感じて泣いていたとまで言われたので今回は無かったことにしようと思いました。 飲み会の当日にも主催者と私と交代した子がバイト仲間の一人にメールをしたり心配しているみたいだとも伝えられました。 しかし、翌日になってもその二人から私に何の連絡もありません。 そもそも言いだし難いことを言わないでごまかそうとしたことが発端なのに、このような対応をされて、このままなかったことに出来るほど私も大人ではありません。 でも人づてに謝罪を促すのもどうかなと思いますが、 しばらく私のシフトが変わるので、二人と直接会うことは数ヶ月ほどありません。 皆さん意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 人間関係がうまくいきません…

    友達関係にしても、恋愛にしても、長続きがしません。 今も親友と呼べる友達はいないし、短命の恋ばかりです。 今は特に生きていても楽しいと思うことがなく、辛いです。 私の性格なんですが、付き合っていると相手の嫌な面もみるわけですが、嫌なことをはっきり相手に伝えられなくて、結局しんどくなって後からその人と連絡をとらなくなります。 みなさんは付き合う相手の嫌な所をどのように相手に伝えていますか? また、どうしたら人間関係が良好に気づけるのでしょうか??