• ベストアンサー

長文ですみません。人間関係について

皆様のご意見をお願い申し上げます。 前職場で仲良くしていた仲間3人がいます。結婚のため、私は退社することになりました。 旦那さんがあまり、私が飲みなどに出歩くことが好きではないので、私もそれでしかたがないと思っておりましたので、家族中心になっておりました。やがて私もバイトをすることになり、ますます家族中心になり、飲み会には参加できなくなりました。そんな仲、4人組だった一人が、悪気がないと思うのですが、あることで彼女のしたことで私はひどく傷ついて、私はますますメールすら避けるようになりました。本当に傷ついて許せませんでした。もともと、たまたま前の会社で仲がよかったくらいで、親友とまでは思っていませんでしたし(向こうもだと思います)疎遠のまま、1年近くになりました。こんなこともありまして、その私が傷つけられたと思っている女性が、私の職場に新人として入ってきました。職場ですし、無視するわけにもいかず、話しかけられれば話しますし挨拶もしております。ただ、やっぱり、こちら側に平気で踏み込んでくる性格は相変わらずなので、かかわりたくないとやっぱり思い、自分からは話しかけたりするのをやめました。そうしましたら、相手も気がついたらしく、私をさけるようになりました。そして4人組みだった残りの二人に私が課変わったと言っているようです。残りの二人は私の忙しい状況を理解してくれてたと思います。影ではなんと言っていたかわかりませんが、しだいに連絡は来なくなりました。こうゆう場合、私は残りの二人に弁解したほうがいいとみなさま思いますでしょうか?私はその彼女に対して距離を置いているのは確かです。ただ、同じ会社の人たちとは大変仲良く、うまくいっております。この状況を壊されたくありません。みなさまならどんな対策をされますでしょうか?どうぞご意見よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hangu5さん、こんにちは。 職場の仲良し4人組が、ふとしたことから、おかしくなってしまったんですね。 >そして4人組みだった残りの二人に私が課変わったと言っているようです。残りの二人は私の忙しい状況を理解してくれてたと思います。影ではなんと言っていたかわかりませんが、しだいに連絡は来なくなりました。こうゆう場合、私は残りの二人に弁解したほうがいいとみなさま思いますでしょうか? 問題のあった一人から、残りの2人が誤解を受けるような報告をされたようだ、 ということなんですね。辛いですね実際・・ でも、私は弁解しないほうがいいと思います。 弁解すること、= ぎくしゃくした一人と不仲になっていることを、残りの2人に告白すること、 になると思うからです。 もともと4人グループだったんですよね? それなら、もし4人グループとして今後も仲良くやっていきたいのであれば、 今までどおり何もなかったように接していかないといけないと思います。 ぎくしゃくしてしまった人に対しても、 「仕事慣れた??  ちょっと最近、家で色々あったりして、ちゃんと話せなくってごめんね」 なんてうそも方便で、自分から距離を縮めていくしかないと思います。 後の2人にも、今までどおりにメールを出したりして 自分から、仕切りを作らないように頑張ってみてください。 >私はその彼女に対して距離を置いているのは確かです。ただ、同じ会社の人たちとは大変仲良く、うまくいっております。この状況を壊されたくありません。みなさまならどんな対策をされますでしょうか? 距離を置いていて、今後もその気持ちは変わらないのでしょうか・・・ でも、いまや同僚となってしまったんですよね? それでしたら、あまり距離を置きすぎるのもまずいと思います。 以前のようにまでは親しくはできないけれども 拒否したり、拒絶したりしているわけではない、 家庭の事情で以前ほどは友達として付き合えないけど 仲良くしたいと思っていますよ・・・ というスタンスで、職場の彼女に接してみてはどうでしょう。 それが、職場の関係も円滑にし、また前の職場の 仲良しグループ4人の関係も、円滑にしていくと思います。 どうしても、その人一人が許せない、ということでしたら 彼女に対する気持ちや心の隔たりは、後の2人にもどうせ分かってしまうと思います。 3人と少し距離があいてしまうのは、仕方がないかと思います・・・ 私でしたら、今は同僚ですから、前のようにすごく親しくはならなくても 避けたりしないで、普通に接して、職場の関係をスムーズにしていきたいです。 彼女のことが苦痛なら、会社だけの付き合いにして、 あまりプライベートは踏み込まないでいれば、それで大丈夫だと思います。 ご参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108427
noname#108427
回答No.1

私でしたら、 辞めたら関係もそれまで、と考える方なので、 特に何もしないと思います。 ですが、前の職場で仲良くしていた人と、 関係を持続させたいなら、、 相手の方には内緒で、何かしら連絡を取って、 訳を説明すると思います。 相手の方が、質問者様のことを、 あの人は変わった、と感じても、 結局相手の方の自業自得でしょう。 現在の職場で、質問者様が態度を変える必要もないでしょう。 できれば、質問者様が避ける理由に気づいて、 性格が改善されればいいのでしょうけど・・・。 もし、この質問のことで、 相手の方が、現在の職場の人に、 質問者様のことをあれこれ言いそうであれば、 現在の職場の人達とは大変仲がよい、という状況を利用して、 その中で話せそうな人(なおかつ口の堅い人)に 事情を話しておくのも手だと思います。 でもこういうことをすると、 かえって職場での関係がややこしくなるかもしれないので、 新しい職場で新しい関係を築くつもりで、 少しは自分から話しかけて 適度に会話をして、相手が踏み込んできそうになったら、 やんわりかわして、 「あの人、ちょっと変わったかな」と思われる程度に 関係を保っていた方がいいかなと思います。

hangu5
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気づけられました。正直私は八方美人なのかもしれません。誰にでもいい顔していると思います。特に会社や学校なのでは、この輪の中はできるだけうまくみんなとやっていきたいと思っているので、自分を守るために、そうしていると思います。嫌われるのが怖いんだと思います。きっと前職場の友人二人とは離れたいけど、嫌われたくないという勝手な思いがあります。だめですね・・^; でも、本当に行き詰っておりましたので、少し不安から逃れられそうです。二、三日様子みて考えたいと思います。どっちにもきらわれたくないなんて、そんなことむしがよすぎました・・考えたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています。どうすればよいでしょうか。人間関係

    見ていただき、ありがとうございます。私は22歳の社会人です。かなおると申します。 21歳の冬に中学・高校と仲が良かった4人組の1人と喧嘩をしました。 喧嘩といっても私が一方的に言われただけです。 その子とは(Aとします)特に仲が良かったのですが、私が他の友達と遊ぶと嫉妬をするような子でした。気が強い子です。 ある日、Aに遊びを誘われたのですが、違う子と予定があったので断ったら急にキレ、「実はあなたが嫌い」「八方美人が」などひどいことを言われました。グループの残りの2人にも私が悪口を言っていたなどと嘘を吹き込み、3人に呼び出され説教をされました。自分の悪かった部分は謝りましたが、遊びにも誘われず私は1人になりました。 正直、2人の悪口を良く言っていたのはAでした。でもAは被害者ぶって残りの2人に泣きながら相談をしたそうです。私が2人の悪口を言っていて聞いてられないと。予定もドタキャンされると(したことありません) Aとは縁を切りたいけど、他の2人は勘違いで縁を切りたくなかったので個人的に連絡をし、否定をしましたが結局信じてもらえませんでした。 私は3人からフェードアウトすることを決めました。その後は平和に過ごしていました。 その後3人は親友と言って仲良く遊んでいる噂を聞きました。その件から約1年後、2人のうちの1人が、私のとても仲の良い友達に連絡してきたんです。内容は 「かなおる元気?あの件からちゃんと反省してるのかなって思ってさ。Aにひどいことしたの分かってるのかな。SNSで楽しく遊んでるみたいだし。ちゃんと理解してるの?まぁ時間もたったし私達そろそろ許してあげようかなって思って。」 友達は、良かれと思って「Aだけじゃなく、かなおるの話も聞いてほしい。かなおる、あなたとマンツーで話したいって言ってた。片方の意見じゃなくて両方の意見を聞いて」と言いました。 すると、私と会って話したいと言われました。あっちは3人で来るそうです。 1年前は、私は悪口を言っていなく、Aが言っていたことなど2人に全て言いたい気持ちでいっぱいでした。とにかくAが憎くて。本当は真実を全て話したいです。 ですが今は、Aとすごく仲の良い2人だし、今更言っても信じてくれないと思います。絶対にAも言っていないと嘘をつくし口も上手いし、Aの肩を持つと思います。それにもう1年もたったので、残りの2人とも普通に仲良くは戻れないし、会いたくない気持ちの方が大きいです。もう全て私が悪者でいいから、終わりにしたいです。 責められるのも嫌です。私の友人は良かれと思って言ってくれたのですが、それは1年前に思ったことでした。だから、もし会って話し合おうと言われたら騒ぎ立てず、責められないためにはなんて断って返答するのが1番でしょうか。

  • 人間関係についての相談です。

    私は最近部活の人間関係で悩んでいます。 私の入っている部活は、バイオリンとヴィオラなどで練習しています。一緒に練習しているのは15人くらいです。なかでもバイオリンが一番多いです。バイオリンの人たちは皆仲が良いんです。 私のやっているヴィオラは4人で仲がいい同士で2人2人に分かれて練習していました。 2人組の相手のAとは仲が良かったんですが、最近ほとんど話しかけてこなくて、こちらから話しても適等な返事をするっていうかんじです。 今日の練習でAはバイオリンの子たちと仲良くしていました。 Aはバイオリンの子たちにこそこそと何か言っていました。 私の悪口とかだったら・・・などと考えてしまいます。 裏切られた感じです。。。 なので私は今日の練習は1人でやっていました。 ヴィオラの残りの2人のうち一人はド天然な感じでまわりからたまにひかれています。 Aではないヴィオラの2人と仲良くしたほうがいいのかな、とは思うのですが、なんて言って話に入ればいいのか分かりません・・・。 本当は1人で集中してやるのがいいのでしょうが、1人だといじめられてしまいそうで怖いんです・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    友人が、職場の人間関係について悩んでいます。 4人だけの職場なのですが、 前にいた上司が移動になり、同僚で仲が良かった人が 上になりました。 そうしたら、いままで隠していた性格が出たのか 手のひらを返したように、友人のことを 仲間はずれ状態にしています。 残りの二人も、彼がいないときは いつもどおりなのだそうですが 彼がいるときは、3人で仕事を進めている というような感じです。 意見を出してもなかなか取り入れてはくれない 感じです。友人はすっかり落ち込んで 今までは、いい人だとおもっていたのに・・ といっています。 特に、これといって理由は見当たらないみたいです。 こういう場合、もし移動なども容易にできない場合は どのような対処の方法を取っていくべきでしょうか?

  • 会社の人間関係(かなり長文です)

    私の友人は家族で経営している会社に勤めています。 彼は誤解されやすい性格で しかも結構思ったことが顔に出るタイプなのですが、 それを本人があまり気づかないため、 (顔に出てないと思っている・・と思う) その態度を敏感に感じ取った社長にあまりよく思われていないようです。 彼は職人体質で、仕事はマジメに取り組み、結果を出すほうです。 そのため、仕事を真面目にしない人が許せないみたいなのです。 彼の仕事は二人一組で行うのですが、 今一緒に仕事をしている後輩が要領が悪いらしく、 二人分の仕事を実質一人でしているようなものなのですが、 そういう状況を社長に相談しても、 一向に改善しようとしてくれません。 確かに彼の指導力がないからと言われればそれまでですが、 今までも仕事をしない、できない人とばかり組ませて、 揚げ足を取って彼をやめさせようとしているのも事実だと思います。 今日ついに、 彼が担当を変えてくれないとやめると言って直談判すると言っていました。 内容を聞いているといささか感情的になりすぎていると感じたので、 一応冷静になるよう促して話を終えました。 社長をはじめ、上の人間は自分の気分だけで社員に接するところがあるし、 そのやり方も陰湿なので、 もう会社に何を言っても自体は改善しないように思えるのです。 私は彼になんとアドバイスをしてあげたらいいですか? 駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係 (長文です)

    製造業の26歳です。職場での人の悩みなんです。 今の会社に転職して1年7カ月位経ちました。 自分の場所は、3交代で3人1組のチームで仕事をしています。 問題のある人が2人もいるんです。 問題の内容は、一日の休憩は10分40分10分の一時間ですが、 日勤で30分60分30分と長いんです。 夜勤の時の食事の時間は150分してきます。 土曜日などは12時間労働ですが仕事が少ないため10時間以上車で寝てます。 そして、ギャンブル好きな為負けると八つ当たりしてきたり、 仕事中にたくさん寝てきたのに寝起きで機嫌が悪いときもあります。 なんで怒られてるのかも判らない時もよくあります。 仕事中の私語は禁止ですが本人は30分以上話してもいいけど、 私たちは一言でも話すと20分は説教されます。 上司は八つ当たりなどは知ってるのですが、休憩時間は知りません。 他の職場に移動となると他の職場が嫌がるので、強く言えないのか私たちに我慢してくれとしか言われないのです。 休憩が長い為、他の二人の仕事量が増えてしまい仕事を余してしまうと「なんで余すんだよ」と機嫌が悪くなります。 この二人の為、今まで何人も辞めてますが会社は何もしません。 年末に、本人には内緒で上司と話し合いもしたのですが結果は変わりません。 たぶん上司が注意をすると逆ギレして「なんで話すんだよ」と言われ 逆ギレするのも解るので我慢してきました。 私が組んでいた時は、一日に数時間しか寝れなくなり夢の中で説教されてる夢で目が覚めます。 家に居ても明日も会わないといけないと考えると憂鬱になります。 いっそ仕事を辞めたいと思いますがこの不景気ですし、 なんであんな人間のせいで私が辞めなくちゃいけないのかとも考えます。 この二人の対処の仕方を知りたいのです。 職場の人7人の希望は居なくなって欲しい。 上司も全然ダメですし、このような人をみなさんならどうしますか? お願いします。変な文章ですがよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    前の会社で5年働き、転職して10ヶ月が経ちました。 転職と言っても、前の会社の上司が独立して起こした会社なので あまり転職って感じではありません。 社員は全部で5人、内4人が前の会社で一緒でした。女は私ともう一人 前の会社で一緒だった同い年(25歳)の子がいます。 その子は4ヶ月前に突然前の会社を辞めて、こっちに来ました。 突然の転職を不審に思っていたら、社長の愛人になったようです。 2人とも隠しているようですがバレバレです。 両者とも以前から知っているだけに、とてもやりづらいです。 そしてその子は、60万近い給料をもらっています。 仕事ができるわけでもないのにありえない金額です。 意識しないようにと思っても、2人が笑っているだけで腹が立ちます。 心に壁を作ってしまった為、みんなの輪にも溶け込めなくなりました。 私の態度で事務所の空気が悪くなっているのも感じます。 でも、うまく笑えないのです。 お金を稼ぐためと割り切って仕事だけに集中したいのですが 仲が良い職場だったので、割り切ると私だけ浮いてしまいます。 自分の気持ちを抑えて上辺だけでもうまくつきあえればいいのですが そんなに器用な性格でもなく。もう疲れました。辞めたいです。 こんなことくらいで辞めたいと思うなんて弱いですか? 普通はうまく気持ちをコントロールして付き合えるもなのでしょうか? どんな意見でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 職場の人間関係

    女性3人の職場です。 私は30代既婚で、残り2人は未婚30代で年下です。 全員パートのような立場です。 当初2人だったのが最近1人増えて3人になりました。 みんな良い子なのですが、性格が合うかといえば正直わかりません。 最近とても疲れています。 職場だけだと割り切るのにはまだ時間がかかりそうです。 よくわからない質問ですみません。 どなたかよいアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します・・・

  • 人間関係の交流の広さってどんなもの?

    28歳会社員男です。 僕は友達が少ないどころか、 人間の知り合い自体が驚くほど少ないです。 学生時代の友達2人+職場の人間のみです。 これって、かなり交流としては狭いですよね? しかも職場の人間にプライベートで会うほど仲が良い人は一人もいません。 恋人でもいれば寂しさも感じ難いんでしょうが、女性の知り合いは一人もいませんし、 付き合った経験もないです。無性に孤独感を感じるときがあります。 みなさんは、交流の広さってどの程度ですか?

  • 友達関係

     中一女子です。これから、二つ質問をさせていただきます。  最近、部活見学というのが始まりました。私は、部活は外部でやっているのに入るので、見学はしません。  そして、よく考えると私以外の女子みんなが(クラスのみんな)部活見学に行っています。    その間、わたしのことを何か言っているのかな・・・?と、とても気になります。    私は、普段、あまりしゃべらず影の薄いほうです。友達は、いるのですが私を含めて、五人のグループ(違う学校のこもいます)なのであまり、話すこともなく、いつもうなずいたり、反応をする聞き手です。  おとなしいと、いじめられやすいと聞いたので不安です。  一つ目の質問は、「このままの性格では、何か言われますか?もしそうだったら、どうしたら良いですか?」です。  次に、わたしの小学校の女子は、五人で、いつも仲がよかったです。しかし、中学生になり、クラス替えで二人は二組、三人は三組(私は三人のほうです)という風になって、話すのは、休み時間くらいになりました。  残りの二人とも、仲がよかったんですが、いまはそのうちの一人としかよく話しません。もう一人は、 いつも一緒で、私のことを「大好き」といってくれていた、子です。  その子と、いつからか、話さなくなってしまったのです。なぜか、いつも遠くにいるようで、ちかくに行って話そうとしても、どこかにいってしまいます。嫌われちゃったのかな・・・そう思います。  その子をよく、観察すると、元の小学校グループから、離れ、違う学校の人たちと同じグループになろうとしているようでした。でも、元の小学校の人たちとも話します。  どうしてか、いつからか他人のようになってしまいました。何か、悪いことをした覚えはありません。  二つ目の質問は、「元のように仲良くなるには、どうすれば良いでしょうか?」です。  長文失礼しました。困ってます。ご回答お願いします。

  • 人間関係について

    今、沖縄で葉タバコの収穫のバイトをしています。バイトは3人でその内の二人は夫婦です。一緒に共同生活をしていますが、居候してるみたいだし、食事中の会話でも夫婦中心です。皆さんだったら、この状況をどうやって打破しますか?ちなみに、夫が28歳で妻40歳で夫とは僕の方が年上ですがあまり歳が離れていません。よろしくお願いします