• ベストアンサー

長文ですみません。人間関係について

皆様のご意見をお願い申し上げます。 前職場で仲良くしていた仲間3人がいます。結婚のため、私は退社することになりました。 旦那さんがあまり、私が飲みなどに出歩くことが好きではないので、私もそれでしかたがないと思っておりましたので、家族中心になっておりました。やがて私もバイトをすることになり、ますます家族中心になり、飲み会には参加できなくなりました。そんな仲、4人組だった一人が、悪気がないと思うのですが、あることで彼女のしたことで私はひどく傷ついて、私はますますメールすら避けるようになりました。本当に傷ついて許せませんでした。もともと、たまたま前の会社で仲がよかったくらいで、親友とまでは思っていませんでしたし(向こうもだと思います)疎遠のまま、1年近くになりました。こんなこともありまして、その私が傷つけられたと思っている女性が、私の職場に新人として入ってきました。職場ですし、無視するわけにもいかず、話しかけられれば話しますし挨拶もしております。ただ、やっぱり、こちら側に平気で踏み込んでくる性格は相変わらずなので、かかわりたくないとやっぱり思い、自分からは話しかけたりするのをやめました。そうしましたら、相手も気がついたらしく、私をさけるようになりました。そして4人組みだった残りの二人に私が課変わったと言っているようです。残りの二人は私の忙しい状況を理解してくれてたと思います。影ではなんと言っていたかわかりませんが、しだいに連絡は来なくなりました。こうゆう場合、私は残りの二人に弁解したほうがいいとみなさま思いますでしょうか?私はその彼女に対して距離を置いているのは確かです。ただ、同じ会社の人たちとは大変仲良く、うまくいっております。この状況を壊されたくありません。みなさまならどんな対策をされますでしょうか?どうぞご意見よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

hangu5さん、こんにちは。 職場の仲良し4人組が、ふとしたことから、おかしくなってしまったんですね。 >そして4人組みだった残りの二人に私が課変わったと言っているようです。残りの二人は私の忙しい状況を理解してくれてたと思います。影ではなんと言っていたかわかりませんが、しだいに連絡は来なくなりました。こうゆう場合、私は残りの二人に弁解したほうがいいとみなさま思いますでしょうか? 問題のあった一人から、残りの2人が誤解を受けるような報告をされたようだ、 ということなんですね。辛いですね実際・・ でも、私は弁解しないほうがいいと思います。 弁解すること、= ぎくしゃくした一人と不仲になっていることを、残りの2人に告白すること、 になると思うからです。 もともと4人グループだったんですよね? それなら、もし4人グループとして今後も仲良くやっていきたいのであれば、 今までどおり何もなかったように接していかないといけないと思います。 ぎくしゃくしてしまった人に対しても、 「仕事慣れた??  ちょっと最近、家で色々あったりして、ちゃんと話せなくってごめんね」 なんてうそも方便で、自分から距離を縮めていくしかないと思います。 後の2人にも、今までどおりにメールを出したりして 自分から、仕切りを作らないように頑張ってみてください。 >私はその彼女に対して距離を置いているのは確かです。ただ、同じ会社の人たちとは大変仲良く、うまくいっております。この状況を壊されたくありません。みなさまならどんな対策をされますでしょうか? 距離を置いていて、今後もその気持ちは変わらないのでしょうか・・・ でも、いまや同僚となってしまったんですよね? それでしたら、あまり距離を置きすぎるのもまずいと思います。 以前のようにまでは親しくはできないけれども 拒否したり、拒絶したりしているわけではない、 家庭の事情で以前ほどは友達として付き合えないけど 仲良くしたいと思っていますよ・・・ というスタンスで、職場の彼女に接してみてはどうでしょう。 それが、職場の関係も円滑にし、また前の職場の 仲良しグループ4人の関係も、円滑にしていくと思います。 どうしても、その人一人が許せない、ということでしたら 彼女に対する気持ちや心の隔たりは、後の2人にもどうせ分かってしまうと思います。 3人と少し距離があいてしまうのは、仕方がないかと思います・・・ 私でしたら、今は同僚ですから、前のようにすごく親しくはならなくても 避けたりしないで、普通に接して、職場の関係をスムーズにしていきたいです。 彼女のことが苦痛なら、会社だけの付き合いにして、 あまりプライベートは踏み込まないでいれば、それで大丈夫だと思います。 ご参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#108427
noname#108427
回答No.1

私でしたら、 辞めたら関係もそれまで、と考える方なので、 特に何もしないと思います。 ですが、前の職場で仲良くしていた人と、 関係を持続させたいなら、、 相手の方には内緒で、何かしら連絡を取って、 訳を説明すると思います。 相手の方が、質問者様のことを、 あの人は変わった、と感じても、 結局相手の方の自業自得でしょう。 現在の職場で、質問者様が態度を変える必要もないでしょう。 できれば、質問者様が避ける理由に気づいて、 性格が改善されればいいのでしょうけど・・・。 もし、この質問のことで、 相手の方が、現在の職場の人に、 質問者様のことをあれこれ言いそうであれば、 現在の職場の人達とは大変仲がよい、という状況を利用して、 その中で話せそうな人(なおかつ口の堅い人)に 事情を話しておくのも手だと思います。 でもこういうことをすると、 かえって職場での関係がややこしくなるかもしれないので、 新しい職場で新しい関係を築くつもりで、 少しは自分から話しかけて 適度に会話をして、相手が踏み込んできそうになったら、 やんわりかわして、 「あの人、ちょっと変わったかな」と思われる程度に 関係を保っていた方がいいかなと思います。

hangu5
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気づけられました。正直私は八方美人なのかもしれません。誰にでもいい顔していると思います。特に会社や学校なのでは、この輪の中はできるだけうまくみんなとやっていきたいと思っているので、自分を守るために、そうしていると思います。嫌われるのが怖いんだと思います。きっと前職場の友人二人とは離れたいけど、嫌われたくないという勝手な思いがあります。だめですね・・^; でも、本当に行き詰っておりましたので、少し不安から逃れられそうです。二、三日様子みて考えたいと思います。どっちにもきらわれたくないなんて、そんなことむしがよすぎました・・考えたいと思います。本当にありがとうございました。