• 締切済み

職場の人間関係

女性3人の職場です。 私は30代既婚で、残り2人は未婚30代で年下です。 全員パートのような立場です。 当初2人だったのが最近1人増えて3人になりました。 みんな良い子なのですが、性格が合うかといえば正直わかりません。 最近とても疲れています。 職場だけだと割り切るのにはまだ時間がかかりそうです。 よくわからない質問ですみません。 どなたかよいアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します・・・

みんなの回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

性格の問題というよりも、「お互いの立場に共感できない」のが原因なのではないでしょうか?未婚と既婚では生活スタイルに違いがあって当然ですし、既婚女性は未婚女性に対して「自由でいいな」と思いますが、未婚女性は既婚女性に「好きな人と結婚できていいな。結婚しないの、とかめんどくさい質問されなくていいな」と思い、多少の引け目を感じている人もいます。 質問者様から同僚の女性の生活や考え方はある程度想像できますが、未婚者から見た結婚生活というのは経験がないわけで、わからない部分がほとんどだと思うんです。 派遣会社の女性の社長さんが書いた本に、「女性は自分と同じ立場の人じゃないと共感できないので、共感できない人同士のコミュニケーションは一見成り立ってるように見えても実は成り立っていない」という言葉があります。自分が共感できない相手はたとえ同じ女性同士でも男性以上にわかりあえない場合もあるというのです。 質問者様の会社では同年代が3人くらいで、あとはほとんど年上の方ばかりなのですよね。ということは「30代で既婚者は自分ひとり」というのではないかと思います。 これはもう割り切って「立場が違うんだからわからないのは当然」と思ってしまいましょう。自分のことを100%わかってもらわなくたっていいんですよ。そのうちの何割かわかれば上等!って思いましょうよ!

korokoron1
質問者

お礼

>「女性は自分と同じ立場の人じゃないと共感できないので、共感できない人同士のコミュニケーションは一見成り立ってるように見えても実は成り立っていない」 女性ってそういうものなんですね。 私はできるだけ違う立場の人でも少しでも理解できるといいなぁと 思ってしまいます。でもそう考えない人もいるのも現実なんですよね。 ご回答いただきありがとうございました。  

noname#24295
noname#24295
回答No.3

性格が合わないのが自然ではないでしょうか? 人間って、十人十色が当たり前です。 合わなければ、具体的に問題が起きれば、そのときはそのときで、またここに質問してきてください。そのためのOKwaveですから(笑)。

korokoron1
質問者

お礼

そうですね。。。。 何か問題がでてきたら相談しますので、その時はどうぞアドバイス よろしくお願い致しますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私も以前いた会社では職場の人間関係に疲れていました。 なんだか誤解される事があったり、人の噂話はすぐに蔓延するわ・・・ 私は気の合う人としか深くは付き合いませんでした。そして何があっても人の悪口・職場での愚痴は言わないようにしました。(これは気の合う人に対してもです) まぁ既婚・未婚で女性は立場が違いますしね。私は既婚で子供もいますが、同じ年代の人はみんな未婚でちょっと立場は微妙でした。やっぱり恋愛の話とか、合コンの話とかついていけないし・・・かといって既婚グループになると15も上のグループになっちゃうんで^-^; 恋愛の話とかは相談されたら話す程度で、あとは他愛もない日常的な会話ばっかりしてました。

korokoron1
質問者

お礼

誤解されるって悲しいですよね。 でも逆に言うと私も相手のことを誤解している事もあるってことですよね。女性は色々立場が違って微妙なこともあるけどあまりこだわるのもよくないとは思ってます。 私は主人に職場の愚痴をこぼしてしまうので反省してます。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

  • newyork1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

朝から、この質問ということは、かなりお悩みのようですね。 私も、以前悩みました。 結論は 「一生付き合うわけではないので、割り切る。」 でした。 私のところは男性は、私一人、女性2人です。 はっきり行って疲れます。 女性特有の話も聞こえてくるので、聞きたくなくても聞こえてきます。 無視をする必要は無いのですが、適度に付き合っておけばいいと思います。 時には、うわべだけでも「たまには3にんで飲みに行こうか」ぐらい行っておけばいいのです。 それで、行きたくないといわれても相手には少しは伝わります。 意外と、仲良くなれたりします。 私も同性で「絶対にこんなヤツとは親しくならない」と思っていた 友人が、今は無二の親友です。 こんなこともあるのですよ。。。。

korokoron1
質問者

お礼

>朝から、この質問ということは、かなりお悩みのようですね。 そうなんです!今朝は特に気分がブルーでした。 newyork1さんのこの言葉で少し気分が楽になりました。 割り切るという気持ちもある反面、少しは仲良くなりたいという 気持ちもあります。そのジレンマに悩んでいることに今気づきました。 >私も同性で「絶対にこんなヤツとは親しくならない」と思っていた 友人が、今は無二の親友です。  もうすこし長い目で付き合っていくといいのでしょうか・・・ ご回答いただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場 既婚者同士

    長いです。 既婚者子供あり20代前半 パートで職場に入って数ヶ月。 1人の既婚者男性子供あり20代後半の方が入ってきた当初から異常に声をかけてきます。 肌白いね。いい子だね。髪切った?(旦那でも気づかないぐらい少し)~好きなの?弁当自分で作ってるの?その他… もう1人事務の子(私より若い)がいるんですが、その子には仕事の話しか私の話しかしません。 ある日もう1人の事務の子が絡み過ぎですよ~というと、絡むよ~嫌っていうまで絡むよ~って言ってニコニコ言うんです。 なんか、そんなに私の事好きなのかな?と笑 さすがに、本気で好きになられたわけじゃないですよね?ただ単に話しやすいってだけですよね?お互い、既婚者ですし。 最近私の方が、少し意識してるかもしれません。良くないことですね…

  • 職場の人間関係

    23歳男性です。僕が今日新しくアルバイトを始めました。職場は僕を含めて3人しかいません。2人のうち1人は親しく話してくれますが、残りのうち1人はあまり仲良くしてくれません。話しかけても冷たい感じで、昼ごはんの時もわざと僕と離れたテーブルに座ったりします。僕のことが人として嫌いであまり関わりたくないのでしょうか?

  • 職場での人間関係で少し悩んでます。

    結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。 20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。 勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」 みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。 この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか 朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。 今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが 初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。 (普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが) パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。 職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。 時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方 アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

  • 職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が

    職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その人は自分でいろいろな仕事を握っています)というスタンスです。又、他人の仕事に対しても口を挟みます。本人は自分がいいことをしていると思っているようですが、度を越すとちょっと疲れます。その人の内では、仕事の内容(分野)によって(情報を教えるのも含め)任せる相手を決めていて、パート(B)か、もう一人の派遣しか話しません。たまに私に話すかと思えば、雑用をさせるぐらいです。一方、もう一人のパート(B)は、その人に完全に頼り切っている(長いものに巻かれろタイプで)世渡りの上手な性格です。少なくとも、社内で彼女を批判する人はいないと思いますが、一緒に仕事をしている私から見ると、自分の良いイメージを売り込むために他人の気持ちも考えないタイプです。例えるならば、みんなの前で本人にしかわからないやり方で、笑っていやみを言うタイプです。仕事をするにしても、私の処理した物が信用できない+パート(A)に自分を売り込む口実に一々、仕事内容を聞いています。私が、処理をする前に内容を話し、パート(B)の指示通りにしたにもかかわらずです。正直、不愉快です。私には平気でいい加減なことを言って、処理をさせておきながら、自分はちゃっかりパート(A)に正確な情報を聞いている。後にその内容を話してくれるならまだしも、自分の中で握ったまま。仕事のやり方でも、正規のやり方が面倒くさくなったら、平気で自分の都合のいいように理屈をこねて、仕事のやり方を曲げたり、簡略化をしたりします。また、私の話を最後まで聞きませんし、自分に関係ないことでも相手にとって困ることだと分かっていて、周囲に聞こえるように大声を出して話します。でも、自分の時は小声で話すんです。普段も仕事が多忙でみんなが忙しくしていても、手伝うこともせず一人涼しい顔をして周囲の人とおしゃべりをしています。私が手伝って欲しいと言っても、言い訳をして逃げます。 そんな二人のパートに対して、社員は好きなようにさせています。仕事の情報に関しても、皆でやっている仕事なのに二人もしくは、私以外の全員だけで情報を共有しあい、私には何も教えてくれません。その事を伝えても聞こえないふりをされるので、正直仕事がやりにくいです。又、談話をするにしても私以外の全員で話をして、どことなく私が入れない雰囲気を作るのです。毎日、そんな疎外感を感じ辛いです。上司に相談しても自分もパートAに頼りきり、パートBとは仲良しの為何もしてくれません。転職も考えましたが不景気の世の中だし、関係ないかも知れませんが、木星人の私にとって今年は大殺界の一年と最悪です。しかも、来年は前厄。毎日職場に行っても、ストレスが溜まり既に胃と腸あたりがキリキリ・シクシクと傷むのです。毎日、胸の中にどす黒い渦が溜まり、泣きたくもなるし吐き気もする。自分の気持ちが抑えきれなくなると叫びたくもなります。(でも結局は我慢をして抑えていますが)どうすればいいでしょうか?うつ病のような感じで(実際うつ病で、少しずつ治ってきたところだったのですが)毎日がつらいです。やはり、転職をするべきでしょうか?それとも、我慢するべきですか?現在の仕事内容に特に困ってはいないのですが、周囲に私の気持ちを分かってくれず、私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。長々とすみません。どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 職場の人間関係はどうですか?

    こんにちは。 私は20代女性です。 社会人になって数年、2つの職場を経験しました。 いずれも、若い社員は少なくて、30-50代の上司か、30-50代のパートさんしかいません。 仕事は楽しいのですが、人間関係ですこしだけ気になることがあります。 普段、職場にいるのは、30-50代のパートさん10人弱(女性の方が多い)と、20代社員の私。年齢も立場も違うせいか、自分だけ皆に気を使われているというか、浮いています。 そんなに気まずいわけではなく、なごやかに世間話ぐらいはします。 私の被害妄想でしょうか?なんとなく、私がいないところで悪口を言われてるような気がします。 多少うわさや悪口を言われるのは仕方ないと思っていますが、どうも気になります。 きこえよがしに、とか、ひそひそやってる、とかはまったくないのですが。 それから、よそよそしい態度をとられたとき、「嫌われてるのかな」と思ってしまいます。 私はうまく年上の人とうちとけて話せません。礼儀正しいとほめてくれる人もいますが、かたいというか、世間知らずで話ができないというか・・・。 時間がたてば、年上の人ともなごやかに話せるようになるのでしょうか?そうなるためには、どんな努力をすればよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

  • 職場での人間関係に自身がありません。。。

    初めまして。 30歳、既婚の女性です。 私は、2年前に結婚の為、地元から離れて現在住んでいる土地に 引っ越してきました。 引っ越して来てから、子供が出来るまではパートで働こうと思い、 今まで1日6~7時間程度働いてきました。 (但し、この2年の間で2回転職しています。独身の頃はどこも 最低3年以上は続いていたので、こんな事初めてです。) そこで、本題なのですが、結婚してパートになってからというもの、 職場の人間関係に自身が無くなってしまいました。独身の頃も転職経験が あるので、いろんな人を見てきましたが、特にこちらに来てからは、 「新婚だからいいわね~」と嫌味を言われ、仕事の事で多々嫌がらせ を受けてきました。(どうせ僻みだと割り切ってはきましたが、 あまりにも酷くて仕事に支障が出ることもありました。) その為、今の職場では、また嫌がらせを受けるのが怖くて、 人間関係のことで気を使いすぎてしまっているせいか、自分を出せず、 入社して9ヶ月経った今でもおとなしい人だと思われています。 職場の人と、無理に友達になりたいとは思いませんが、自分を出せずに いるのはとても苦痛です。その上、昨日は同じ部署の男性に、○○さん (←私の事)位の年齢だったら、子育てで忙しいはずなのに、何で 働いているの?なんて聞かれて、答えに凄く困ってしまいました。 (本当は、子供が欲しくてもなかなか授かりません。詳しい検査までは していませんが、エコーと内診をした限りでは異常はありませんでした。) 図々しいと思われない様に、自分を出すにはどの様にしたら、良いので しょうか??それに、結婚して引越ししてまで働くことは、おかしい 事なのでしょうか?? また、自分より年上の未婚の女性は、そんなに既婚の女性が憎いの でしょうか?? (みんながそうと言うわけではないと思いますが・・・)私も、独身の頃、 パートで入社してきた、年下の子が新婚と言う理由で苛められていたのも見てきましたが、私自身は、羨ましいと思ったことはあっても、 苛めたい程憎いと思ったことはありませんでした。 むしろ、見ていて可哀想だったので、特に仕事の事では助けてあげていました。 何か、ご意見がありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 職場での人間関係について

    初めまして。29歳男です。 よろしくお願いします。 悩んでいると言うか、混乱しているので、質問させて頂きます。 職場に仲が良い(と思ってる)女性の先輩(8歳年上の方)がいます。 その方とは、偶にですが仕事後に食事に行ったり、よく仕事の終わりの事務作業中に2人きりで仕事の事や、プライベートな事で相談に乗ってもらっています。 質問です。 今までは、下の名前に君付けで呼ばれていたのですが、最近になって下の名前の呼び捨てに変わりました。 他にも年下の後輩が居るのですが、呼び捨てされてるのは、私だけです。 他の先輩やパートの方は、下に見られてるとか、不思議がっています。 私としても、どうしてなんだろうと混乱しています。 それと、2人きりで話している時や、食事している時と、仕事中の態度が全く違います。 避けられてるんじゃ無いかと思う位です。 パートの方が、私の話題を振っても素っ気ないそうです。 なんか変だなと思ってても、2人になれるタイミングで話かけると、いつもと変わりないんです。 どう思われてるかも気になるんですが、嫌われて無いですよね?馬鹿にされてたり、下に見られてるとは思わないんですが・・・・よくわかりません。 乱文、長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 昨年よりパートで働き始めたのですが、人間関係について教えてください。 同じパート仲間で先輩にあたるヒトが、「身近に居る人とだけ仲良くする?」性格のようで、彼女と私、他の人の3人の場合、私を完全に無視。 彼女と私、2人の場合、普通に話す。彼女と私、他2人の4人の場合、他1人を完全に無視。 ・・・という、対応をしてきます。 仕事だから・・・とこの関係をやり過ごしてきましたが(相手にするのもバカらしいし・・・)、どうしてこんな行動をとるのでしょうか? 自分が無視されているのも辛いですが、4人の時に他1人が無視されているのを見るのが辛いです。(居心地がわるいです) このようなヒトと、どう付き合うべきか? 上手い方法があれば教えてください。(=_=)

  • 職場の人間関係がうまくいかない。

    職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は10代が一人、20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)10代の人もかなりのワガママで大半の人から嫌われています。 あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今までその10代の人に皮肉を言われても、店長から皮肉を言われても誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちから言うと私は(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。特にパッと見孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?