• 締切済み

職場の人間関係がうまくいかない。

職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は10代が一人、20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)10代の人もかなりのワガママで大半の人から嫌われています。 あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今までその10代の人に皮肉を言われても、店長から皮肉を言われても誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちから言うと私は(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。特にパッと見孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか?

みんなの回答

  • solLight
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.3

『会社、仕事、人間関係が「もうイヤだ!」と思ったとき読む本』 という本があります。

回答No.2

仕事場で深く仲良くなる必要性はそんなに感じませんが、楽しい会話ぐらいは欲しいですね。 まあ、人数が少ないので、気が合う人がいないのは、しょうがないかもしれません。たくさん人がいれば、中には気の合う人もいるかもしれませんが。 幸い仕事が出来る方のようなので、そこに楽しさを見出してみては? そこから、信頼関係がうまれるかもしれませんし。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

解決にはならないけど… そんな会社、山ほどありますよ(笑) みんな大人だから気の合わない人とでも何とか折り合いをつけてやっていってます。相手がよほどのキ●ガイで実害がある場合は別ですけど。 女同士の場合はとんでもない『お局様』が居て威張っていて、同じ部署の後輩は苛め抜かれて…ということもままあります。私が働いていた会社がそうでした。 でもかといって、お局様以外の女性陣がみんな和気藹々かというとそうでもありません。仲がよく休日でも一緒に遊んでいるような人もいれば、社内で必要最低限の仕事の会話しかしない人も居ます。 会社に楽しさなどを求めすぎるとガッカリさせられることも結構あります。 働いて死にたくなるほど苦しいのなら話は別ですが、そうでないのなら楽しさは他に求めた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今まで嫌なことがあったり、悪口(?)を言われてる気がしても、誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちにとっては(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。最近では私がちょっと話したことを他の人に回して、笑ってたということが回りまわって自分の耳に入ってきたことがあって、以前以上に言葉が出なくなりました。 こういう雰囲気なので私は前から人の悪口、自分の失敗等・・殆ど喋らずに、表面上の付き合いできています。それが、その3人にも分かるらしく、どれだけ一緒に居ても親しくはなりません。 ただ、パッと見、孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか? 「ストレス社会」って言い方がありますが、みんな(特に若いうちは)悶々としながら会社に行ってるのでしょうか?

  • 女の多い職場

    職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今まで嫌なことがあったり、悪口(?)を言われてる気がしても、誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちにとっては(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。最近では私がちょっと話したことを他の人に回して、笑ってたということが回りまわって自分の耳に入ってきたことがあって、以前以上に言葉が出なくなりました。 こういう雰囲気なので私は前から人の悪口、自分の失敗等・・殆ど喋らずに、表面上の付き合いできています。それが、その3人にも分かるらしく、どれだけ一緒に居ても親しくはなりません。 ただ、パッと見、孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか? 「ストレス社会」って言い方がありますが、みんな(特に若いうちは)悶々としながら会社に行ってるのでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    私は、20代半ばの男です。今、職場での人間関係ですごく悩んでいます。職場に、接しにくい人がいたり、嫌がらせを受けたりしているのではありません。 自分は、今の会社が初めての会社で働き始めて、まだ半年も経ちません。自分は、一応は大卒(3流大学)です。私は、親の意見で渋々、中学入試を受け、運悪も、合格し、中高一貫校へと進みました。中学時代は、毎日勉強だけやっており、成績は、いつも上位の方でした。 しかし、高校になった途端、クラス中の人間からイジメを受けました。3年間本当に、悲惨でした。でも、親には打ち明ける事が出来ず、3年間遅刻はしたものの、半べそをかきながら高校に通っていました。大学も、その影響で、ただ大卒という学歴をつけるために4年間通ったものです。成人式、卒業式にも参加していません。友達と呼べる友達も出来ませんでした。バイトも、ほとんどしたりしませんでした。このように、今まで人と協力して何かをやってきたことがありません。友達と、旅行に行ったことも無ければ、友達と外でサッカーやバスケットなどもやったことがありません。今、公園でのびのびとしている子供達を見ると羨ましく思います。でも、もう年齢的には、立派な大人と見なされる年です。仕事は、かなり慣れてきたのですが、やっぱりこれまで、ほとんど人と話したり遊んだりしてこなかったので、正直人と話すにもなかなか言葉が出てこなかったり、言ってることが分からないなどと言われてしまいます。休みの日に、一緒に遊んだりしたいと思うのですが、今迄ほとんど一人で過ごしてきた自分には、彼らと話していても、自分には、何も話しのネタが無いし、趣味もないし本当に苦痛でしかなりません。また自分でも、もうこの年になってしまったし、今更友達を求める年齢でも無いかなと思ってしまいます。でも、時に一人は辛く感じます。私は、どうすればいいと思いますか?

  • 職場の人間関係

    こんばんは。 私は、今32歳で、事情があって、水商売(スナック)で働いています。 自分で言うのも、変なんですが、 性格は、水商売は、自分には不向きな職業だとわかっています。 まだ、働き始めてから、1週間ほどです。 以前にも、何店か、パブ系などでも、働いた経験はあります。 お店にもよりましたけど、自分にとって、良い環境のところもあれば、 つらい環境の所もありました。 今の所は、お客さんは、良いと思います。 ただ、お店の女性は、私とは、合いません。 とても、働きづらく感じています。 でも、入ったばかりだし、年齢的にも、次を探すのも、大変なので、 なるべくなら、続けたいと思っています。 私を含めて、お店の女の子は、全部で、5人です。 前から居た人は、3人で、私ともう一人の女の人は、ほぼ同時に入店しました。 まえから居る3人のうちの一人は、色々と教えてくれます。 そのうちの2人は、なぜか私には、良くおしえてくれなくて、 私と同時入店した女の子には、ちゃんと教えていたりしているのが、 目に映ります。 これって、私は、嫌われているのでしょうかね??? 同時入店した女の子と、私が、同じ質問をしたとしても、 私と、もう一人の女の子とは、接し方に差が有るように感じます。 多分、誰がみても差があると見えると思います。 仕事は、ちゃんとやっていると自分で思うし、 同時入店した女の子よりは、動いて居るつもりです。 私と同じような思いを、経験した事のあるかた、 どういう気持ちの切り替えをした、か、などの、アドバイスを知りたいです。 まいにち憂鬱です。 私の失敗でもないことを、私がやったかの様に言われたりします。

  • 人間関係に疲れました。

    人間関係に疲れました。 私は40代の男ですが、人と平和に仲良くしたいと今まで思い、そうしてきました。 しかし、まわりの男は私を利用して、都合のいいようにされてきました。 そして騙されたりもしました。 それで人が信用できなくなりました。特に男。 そんな私でも、彼女ができたのですが、何か裏があると思い、信用できなくて、彼女につらい思いをさせて傷つけてしまいました。 もっと彼女を信用してあげればと思い、心が重いです。 人の弱みに付け込んで利用する変な男さえ近づかなければ、彼女を信用して楽しく付き合えたのにとおもうと、自分の性格と、それに付け込む男が許せません。 私も男ですが、他人の男は人の弱みに付け込む悪党が多いのでしょうか? 彼女を傷付けた自分が憎いです。そしてそういう自分にした悪どい男達が憎いです。 そして私は、もう人とは付き合えないと悟りました。 会社も辞めてなるべく人と関わらないような一人でできる仕事を探しています。 そして、人里離れた場所で暮らしたいと思います。 一人で仕事、暮らす場所で食べていける、生活していけるのがあるのなら、教えて下さい。 無人島などのふざけた回答は、ご遠慮願います。 それこそ、信用に値します。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    こんにちは。初めて投稿します。 私は今の会社に入社して5年が過ぎました。 入社して半年たった時にあるプロジェクトの一員になりました。 今までは1人でやっていたらしいのですが、拡大のために私が 入り女性(4歳年上)と2人でやっています。 その女性が変わり者なのです・・ とにかくまじめ、かたい、細かいのです。 今までプロジェクトを一人でやって来られたし、頑張りやなので最初は その人の指示のままやっていました。 ですが、その人のやり方通りでやらないと何か言われるのです。 私とその人は違う人間ですし、似たようにやってもどうしても やり方が変わってくると思います。 それが気に入らないらしく、 「それでもいいけど、こっちの方がもっといいよね」 と必ず言うのです。 それは毎日続きます。時には私の意見を分かってもらおうと話ましたが 結局話がもつれて意味のない喧嘩になりそうで、途中で私が おれて謝ります。 私も5年が過ぎていいかげんまいっています。 言い方もきついですし、私が意見を言うと 裏側まで考えられて違う意味でとらえられたりします。 私とその人との関係をうまくやらないと仕事もうなくいかないので 頑張りました。我慢しました。 でももう限界です!! どうしたらうまくやれるのでしょうか? 先輩のことを慕っている人もたくさんいるので ほかの人に簡単に相談はできません。 異動も難しく、このまま続けるかやめるかの選択になります。 今ではその人が嫌なだけでやる気もうすれ この会社にいる意味も分からなくなってきました。 でもどこにいっても人間関係はあると思いますし そんな自分に負けたくないと思い頑張ってきました。 でももう疲れました・・ 自分が何を考えているかも分からなくなってきました。 どうしたらいいか教えてください!!!

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩んでいます。 どこまで具体的に書いて良いのか分からず曖昧な所があるかも知れませんがご意見をお願い致します。 私は社会人3年目の事務職の女です。入社当初より、採用された会社では無く小さな会社に出向しております。 福利厚生・給与は親会社基準で不満はありません。 むしろ残業はほぼ無く、少人数の会社で事務職は私一人なので、誰も居なくなる時があり、その時は読書・勉強等自由という環境で、こんなに給与を貰って良いのかと思うくらいです。 しかし職場の中でどうしても受け入れがたい人がいて辛いです。 その方は40代後半の妻子持ちの管理職で、男尊女卑の思想が強く高圧的で、男尊女卑からくる言葉のセクハラがあります。 (『女はズボンをはくな』『巨乳だね』とかです。) 本当に不快です。 小さな会社で息苦しいです。 私の先任者・先々任者の方もその方について人事に相談して、彼はブラックリスト入りしています。 新入社員として配属されてこの2年間、私の気遣いや仕事が至らないのだと思い彼の態度も甘んじている所がありました。 またもともと文化系人間で、人に大声で怒鳴られた事が無く人生経験が足りないので高圧的な彼に必要以上に凹んでしまうのでろうと思ってました。 ですが、この度あまりにも些細な事で、私の人格を否定するような言葉を投げかけられ、もう無理だと感じました。情けない事にトイレで泣いてしまい、その日は作業効率が著しく低下しました。 職場に私以外に唯一女性の方(営業)がいるので相談してみたのですが『彼を男と思わなければ良い。自分は口うるさい関西のおばちゃんと思ってる。』と言われました。 私はそんな風には思えません。その返答に私の悩みに真剣に答えていない様に感じました。 最近睡眠が取れなかったり、蕁麻疹がでたり(薬を飲めば治ります)、彼が視界に映るだけで嫌悪感を感じます。 私としては、現在一人暮らしをしていますし、経済的な面からも会社を辞めたくありません。 転職するにしても3年間はこの職場で働いて辞めたいです。 でも辛いです。 人事の方に相談したら何とかなるのでしょうか? 先任者の方は、人事に相談した結果、自分が本社に異動するという手段を取って職場を去りました。 40後半の男性の意識ってもう変わりませんよね? この嫌悪感や苦痛をどうしたら良いのでしょう?

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場の人間関係で悩んでいます。 先日仕事で悩みがあり、一人の人に相談しました。 するともう一人の人を呼び、二人でお茶に誘ってくれ相談に乗ってくれました。 お二人と年齢は親子ぐらい離れているので、本当に心配してくれたんだと思います。 その結果、上の人に相談する、という事をアドバイスされ、その場は終わりました。 その後、上の人に相談しようと思ったんですが、私が週3勤務で顔を合わすことが少ない上、上の人が忙しいのもありなかなかつかまえられず、延び延びになってしまっていました。 それにその上の人の上にもう一人偉い人がいるので、その人の前では相談しにくいということもありました。 しばらくしてその相談に乗ってくれたお二人から「もう相談した~?」と聞かれました。 それでまだ相談できていないこと、報告すべきだったと気付きました。 もうその時点でお二人は怒っていたようです。 その時は「まだです、すみません相談に乗っていただいたのに」と言いました。 お二人に報告をしなかった自分を責めました。 それからようやく上の人と話す機会を得られ、相談することができました。 しかしそのお二人はもうその報告さえ聞き入れてくれません。 私がしたことは確かに失礼だったと思います。 もう周りに相談できる人はいないですし、話が大きくなっているので相談できません。 今は私の過去のことや病気のことで噂している感じです。 今後話を聞いてもらい、うまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係って大変・・

    会社の女の人(違う部署)との関係が悪くなったことで相談です・・。 仮にAさんとします。 私の部署には女の人が私を含めて3人います。 その中の1人がめでたく7月いっぱいで寿退社をします。 私は前から今の仕事が苦痛で、辞める人と仕事内容を変えてほしいと上司に言って、変えてもらう事になりました。 そして、私の後釜にはAさんを連れてこようと言う事になりました。 私の仕事は結構精神的にきつくてAさんに愚痴をきいてもらったりしていました。 Aさんは仕事が少なくて毎日暇過ぎて辞めたいと愚痴っていました。 私の後釜になることをAさんに言うと「そんなんだったら私会社来なくなるよ」ってイヤそうな顔をしました。 それにムッとしてしまって、「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」といってしまったのです。 それをAさんは「イヤなら早く辞めろ」と言われたと他の人にしゃべっているようです。 そういう意味で言ったんじゃないのに・・。 ギクシャクしています。 今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 職場の人間関係

    仕事の人間関係について相談させて下さい。 私はパートの仕事をしてます。最近、会社の経営悪化により、パートの中で時給がバラバラだったのを統一化する事になりました。 〇円→二人 ●円→六人 (〇のほうが何百円か高いです) その〇円貰ってる人の一人との事なのですが、このAさんは一人だけ飛び抜けてベテラン(以前はパートの中でリーダーをして、その後、理由はわかりませんが、辞退された)ですが、若くて、とてもわがままです。 時給の話し合いになった際も自分の事ばかり主張して、他の人の意見を聞きません。 日頃の仕事の行いも悪く、お客様と話してばかり。夜の仕事のだしにしてます。 昼休みは寝過ごしたり、休みを取る際もとって当たり前の感覚。皆は手があけば他の人の手伝いをするのに、自分は自分の事だけして手伝いをしたりもしない。 私はそんな悪い所ばかりが頭にあり、その人の悪い行いばかりを上司と話ていました。上司もAの事は認めていません。 しかし、会社も会社で言い方が悪いですが、馬鹿な会社です。だから、逆にAさんは反抗してこのように真面目にしないのかなと思う様になりました。 私は仕事に対して正社員と同じモチベーションで働いてきました。だからそんなAさんが許せませんでした。 ですが、Aさんは私がまだ入社してない頃、もしかしたら今とは違っていたかもしれません。 なのに平気でAさんの事を貶していました。 なので、今日、お詫びしたのですが、態度がとても悪かったので、私もとても嫌な思いをしました。 私はもう気にしないようにするしか方法はないのでしょうか? どうぞご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう