• 締切済み

女の多い職場

職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今まで嫌なことがあったり、悪口(?)を言われてる気がしても、誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちにとっては(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。最近では私がちょっと話したことを他の人に回して、笑ってたということが回りまわって自分の耳に入ってきたことがあって、以前以上に言葉が出なくなりました。 こういう雰囲気なので私は前から人の悪口、自分の失敗等・・殆ど喋らずに、表面上の付き合いできています。それが、その3人にも分かるらしく、どれだけ一緒に居ても親しくはなりません。 ただ、パッと見、孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか? 「ストレス社会」って言い方がありますが、みんな(特に若いうちは)悶々としながら会社に行ってるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

女性の多い職場って スッタモンダの万華鏡世界ですよね。 よくもまぁというほどに 人格障害の人 が多いですね。 人格障害 で検索して、どの人が どの人格障害か分析してみてください。 対応法も理解し ノートに纏めておきましょう。 複合的な人格障害の人も多々見られます。 以上のことで、 質問者さまの 心に余裕が生じるでしょう。 どんな職場にも 人格障害の人 が溢れていますので、 勉強しておきますと 他の困っている人たちを 救ってあげることができますよ。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

こんにちは。 毎日お疲れ様です。 私も女性の多い職場に勤めています。友達?いませんよ。 10年以上勤めていますが、今では「同僚」としか見ていません。昔はそんな風に思わなかったのですが、いない人の悪口ばかりという状況に耐えられませんでした。 きっと私がいないと、私の悪口なんだろうなと思い哀しくなった事を思い出しました。 時々、「職場での友達」が・・なんて聞くと羨ましく思えますが、諦めています。 女は群れる人が多いような気がします。 学生の頃、トイレとか必ず皆で行っていませんでしたか?1人では安心出来ないのかもしれません。 その女性たちも、一緒にいるけれど、本当の友達かは分からないですよ。今どき、表面上仲良さそうにみえるけど・・・なんて普通にある話しです。 私は親に近い歳の人には多少よいしょ的な発言を心がけます。 「仕事が速いですよね~」とか何でもいいんです。きちんと挨拶をして、自分の仕事をキチンとこなしていれば、(自分の事を褒めて?認めて?くれる)子供と同い年のような人に意地悪な発言はしにくいかなと。  「あんた、何してるの?」とズバズバ言う人がいないだけでもラッキーと思いましょうよ。 悪いことなんて数えればいくらでもあるわけで、良いところを探して、「まだマシ」と思った方が精神的に楽ですよ。 嫌な事があっても、朝は必ずやってきます。 私も未だに毎朝憂鬱でベットから出たくありません。 悶々と会社に行くのが嫌なら、自分を変えるか、職場(または職場の人)を変えるしかありません。 職場はよほどの事がない限り、合わない人っているものだと思いますよ。 余り考えすぎないことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係がうまくいかない。

    職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は10代が一人、20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)10代の人もかなりのワガママで大半の人から嫌われています。 あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今までその10代の人に皮肉を言われても、店長から皮肉を言われても誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちから言うと私は(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。特にパッと見孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか?

  • 会社の人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今まで嫌なことがあったり、悪口(?)を言われてる気がしても、誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちにとっては(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。最近では私がちょっと話したことを他の人に回して、笑ってたということが回りまわって自分の耳に入ってきたことがあって、以前以上に言葉が出なくなりました。 こういう雰囲気なので私は前から人の悪口、自分の失敗等・・殆ど喋らずに、表面上の付き合いできています。それが、その3人にも分かるらしく、どれだけ一緒に居ても親しくはなりません。 ただ、パッと見、孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか? 「ストレス社会」って言い方がありますが、みんな(特に若いうちは)悶々としながら会社に行ってるのでしょうか?

  • 女だけの職場…ちょっとした戦場?

    女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか? 特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか? もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。 私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。 この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。 長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。 それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。 みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

  • 職場環境

    私は事務職についていますが、職場環境について悩みがあります。 第一に不況の影響からなのか、仕事量が少なくなり暇な状態が長い間続いています。 仕事をまわしてほしいと掛け合いましたが、状況は改善されませんでした。 確かに他の事務の人も皆暇そうなので、分け与える程の仕事がないのだと思います。 第二に悪口が多いことです。私ももちろんですが他の人も言われており、悪口を発信している人たちが上司だということに嫌気がさしています。 上司が部下の悪口を言うなんて、そんな上司信用できませんし、ついていきたくありません。 将来性が感じられないんです。悪口言う人が一人だけならまだしも、何人かで集まって楽しそうに人の悪口を言っているんです。 確かに私にも悪口を言われるような落ち度はあったと思います。 でも上司なら陰で悪口を言わず、注意すればいいはずです。 最近は転職を考えるようになっています。が、まだ我慢できるのでどうしようか迷っています。 ただ年齢的には転職するなら早いほうがいいのではないかという考えがあります。 そもそもこのようなことで転職を望むのは甘いでしょうか。きっともっと苦労されている方も たくさんいらっしゃるはずです。 しかし会社に行くと食欲もでず、普段社内で同僚や電話で話す内容も上司に聞かれていたら陰口をたたかれるのではないかという恐怖で仕事がのびのびできません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    アラサーです。転職して2ヶ月です。2ヶ月経つのに毎日覚える事だらけで四苦八苦しています。職場の人間関係が悩み…とゆうよりくだらないなと思ってます。 とにかく人の陰口悪口が多い!私も目の前にいるのに何度も普通に言われてます。 無視とゆうか これをいうとまた語弊に聞こえるかも知れないですが この人たちとは 解り合えないと思ってしまってます。 20代の先輩からは 年の事を散々ばかにされ でもアラサー 私もアラサーだけあって それなりの人生経験ありなので それくらいで とは思って気にしないようにしてますが… うちの会社は年齢層が幅広く上は50代もいますが みんな同じ くだらない 人様の悪口で盛り上がってます。 何なんでしょう。 普通はその人がいれば悪口は言わないのに そうゆう感情麻痺してくるのでしょうか… 私は 今までの人生全く後悔もしていないし 年輪とさえ思っているのですが その20代から言わせれば私の人生過去全て否定です。 そこまで貴女方に言われる筋合いないし と思ってますが 今は普通にそつなく接してます。 心では ばかじゃん 思いながら… 私がその人たちくらい この会社にいて実績を身に付けるまで 延々言われるのだと思います。 新入りは ネタの餌食なのでしょう。 なにか 助言頂けると励みになります。宜しくお願いします。

  • 職場の嫌なオバサン

    派遣先の職場のオバサンの事で悩んでいます。 昔は仲が良かったのですが、仲違いして険悪な雰囲気です。 理由は、私にも原因があったと思いますが、 彼女の言葉の強さ、態度の大きさ、短気な所が無理でした。私より数ヶ月後に入って来た人だったので最初は色々教えたりしていましたが、彼女の言葉のキツさが引っかかり私から距離を置くようになりました。 彼女は自分自身のことを面倒見の良いお母さんキャラだと思ってるみたいですが…。文句ばっかり言ってる感じの人です。 最初は挨拶位はしていましたが、彼女が私の悪口を言っていたという話を聞いてから無視してます。職場の悪口はタブーだと思ってるので、私は自分が悪口を言うなら仲の良い同僚にしか言いません。でもそのオバサンは、 結構見境なしに色んな人に私の悪口を言ってるらしいです。 廊下ですれ違ったりする時は、そのオバサンは露骨に顔を背けたり下を向いたり、嫌なモノは目に入れたくないって事を聞こえよがしに言います。50代なのに高校生みたいじゃないですか? この前、新人さんが入社したので話をしていたら、私のいない所でそのオバサンが彼女に 「あの人と仲良くするのはやめた方が良いよ」的なアドバイスをしていたそうです。 1度、皆いる所で怒鳴られた事があるので 上司に相談したら 「あれくらいの年齢の人は、何を言っても聞かないから。」 と言われました。おかしくないですか? オバサンは嫌いになった人間には徹底的に攻撃するらしいですが、普段は上司とか同僚には人当たりの良いキャラ?で接しているので 問題のない人だと思われてるかもしれません。 私はそのオバサンとの関係を修復したいとは思ってませんが、一緒にいると空気が悪すぎて他の人にも迷惑がかかると思います。 上司に相談してもダメなら、そのオバサンの派遣先に匿名でTELして契約の継続しないようにしてやりたいと思ってます。 気にしないのが一番ですが… 皆様の意見をお待ちしています。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 職場いじめはどうして起きる?今後どうするべきか?

    3ヶ月前に入った会社でいじめにあっています。女9割で年齢層は20代後半~40代ぐらいの職場です。私は20代後半です。 最初は陰で悪口を言われるぐらいでしたが、だんだんエスカレートしてきて最近では私がいるすぐ隣で聞こえるように言ったり、小馬鹿にするような事をいって笑ったりするようになりました。また、他の人なら見過ごすレベルのミスも私がすると大事のように言いふらしたりされます。また私の事を指すときに「そっちの人が」とか「あの人」とかいう言い方をされます。 ボス的な人がわざわざ目の前で、「挨拶はあの人にはしない」とか言ってみんなで笑ったりもされます。一挙手一投足をいちいち監視され、少しでも気に入らない事をいうとすぐに悪口を言ったり睨まれたりします。 仕事中もいちいち耳に入ってくるので集中力が途切れるし、精神的にも不安定になってしまいます。 職場の雰囲気は長年努めている人が多く一見アットホームです。仲間内では凄く親切で仲良しと言った感じです。うわさ話や悪口を言うのが好きな人が多いです。 保守的で排他的な空気感があります。 私が入社してからは私をターゲットにすることにより結束を強くしている感じがします。 ただ私にも悪いところがあったとは思います。元々口べたな所があるので大人しく仕事を黙々とするという態度が気に入らなかったのでしょう。(自分なりに頑張っていたつもりでしたが。) 悪口を言われたり冷たい態度を取られても何も反応を示さないのでそれも余計にムカつくんだと思います。(内心はとても傷ついていますが下手な態度を取ると余計悪化しそうなので…) ですが、だからといってそこまでひどい事をしていいはずがないと思います。 人間ですから誰でも好き嫌いはあります。ただ職場は仕事をする場所だし、いい年なのにあからさまに私情を持ち込んだり、子供染みた発言をするってどうなんですか? 立場の弱い人間を追いつめるような事をして何も感じないんでしょうか?それでいて自分たちを正当化して、自分たちは正しくて良識のある人間と思っている所がすごくゾッとします。低俗な事をしているという自覚は本当に感じていないのか疑問です。自分でバカらしくならないんでしょうか?無抵抗な人間に悪意を向け続けるなんて醜いです。 女性が多い職場はみんなこういった感じなんでしょうか?陰湿だと思います。 いい年をした大人がいじめをするという心理が本気で理解出来ません。 ちなみに私の部署は本社から離れた場所にあり部長には会った事がありません。人事は本社にありますがおそらくあまり意味がない気がします。職場には次長がいますがあきらかにお局様寄りですので相談したところで無駄な気がするのでしていません。会社内部には相談出来る場所がないです。 今までこういった経験はした事がなかったので、すごく辛いです。ですが辞めるにしても次の仕事が決まってからにしたいです。あと3ヶ月で有給がもらえるので出来れば有給が発生した月に辞めたいと思ってます。(現状が最悪なのでその時にはもう何を思われても良いです。) 今は圧力で毎日押しつぶされそうで出社するだけで精一杯です。 あと3ヶ月このまま現状維持にした方がいいですか?下手に言い返したりはしないほうがいいですか。 悪化する可能性もあるので何かいい乗り切り方があれば教えてほしいです。

  • 職場の良い女・自慢できる女部下・できる女

    皆さんの職場にいる女性についてアンケート! (1)良い女(直接仕事は一緒にしないけど交換が持てる人等) (2)出来る女(先輩、同僚などで感心してしまう人、憧れの人) (3)自慢できる女部下(外部から良く褒められる部下、自分も働いていて気持ちが良い部下) 皆さんの性別と年齢も教えてください。 勿論どれか当てはまる人がいればその項目だけでよいです。 当方30代女性フルタイムで働いています。 後輩には慕われる先輩、上司には信頼される部下になりたいと思い 日々励んでおります(笑) 私が出来るなと思う女性は、いつも冷静沈着で文句をあまり言わず、 忙しくても余裕が見える人。同僚の悪口を言い合ったり、忙しぶったり する人はアウトです。

  • 職場の人のことで悩んでます。。。

    小さな会社の事務職に就いています。 事務員は私を入れて2人です。もう一人の人は私より長く勤めていて、仕事の出来る人です。 なので仕方がないのかもしれないのですが、少し納得のいかないことがあります。 まず、会社の掃除ですが毎日私一人がしています。私が遅れていく時やお休みの日ももう一人の人は全くしません。自分のデスクでさえ拭きません。15時には必ずコーヒーを淹れるのですが、それも必ず私がします。ほとんど毎日同じ時間に淹れるのですが私が忙しくて、時間が過ぎていても知らんぷりです。私は別に飲まなくてもいいのですが、待ってるので淹れるしかありません。お客様がいらっしゃっても、知らんぷりです。私が出来なくても!です。雑用みたいな事は一切しません。仕事終わりには何もしていないのに、15分とかの残業をつけるため残っています。愚痴になってしまいましたが、今までの会社は長く勤めていても入ったばっかりでも、当番でやっていました。ちなみにもう一人の人は私より2つ年下です。私も彼女も30代後半です。 どうするすべもなく、時々イライラしてしまいます。大げさかもしれませんが自分ばかりで情けなくなることもあります。同じような環境のかたいらっしゃいますか?皆さんどんな風に対処していますか?

  • 職場について。

    バイトで働いている20代です。 職はお堅い内容ですが、楽しく雑談したり皆さんお仕事しています。(性格上馴染めずにいるのが私の悪い所ですが…) 私が居る部署は全員女性です。バイトは私1人で皆正社員で1つ下が1人いるだけで後は全員年上です。 連絡通路を渡ると上司達専用の部署があるので、普段は全く関わる事無く仕事をしています。 ふとしたきっかけで50代の上司(独身)と仲良くなり、仕事も人柄も周りから慕われていて純粋に上司として尊敬しています。私の部署の女性達は基本的に色んな上司の悪口しか言わないので、その上司の事も「声小さいんだよ」「仕事押し付けんな自分でやれ」など聞いた事もあります。 こんな機会無いから、仕事の話を詳しく聞きたい…!と(ラインが苦手な方なので)ランチにお誘いした所、是非と返事を頂いたので行ってきました。お互いに気使って離れた場所でランチをしたのですが、タイミング良く同じ部署の方がランチに来て見つかってしまいました。上司とご飯が悪いと言う概念があまりないので、気にせず仕事の話、趣味が同じなので楽しい自分の為になる時間が過ごせました。職場に戻った所案の定雰囲気が悪かったので、もう皆に話したなと。 友人に私、いけなかったかな?と相談した所「悪い事じゃないけど、その人皆に誘ってるの?普段からそうタイプじゃない人ならバイトだけ誘って奢るってやっぱり若くて可愛いからって変な目で見られるよ。だって年齢的に私から誘うって皆思わないから相手が可哀想だよ」と言われました。その件に関しては謝ったのですが、全然気にもしないしむしろ楽しかったです。また行きましょう。とお返事を頂きました。 機会があればまたゆっくり仕事の話をしたくて、夜お誘いしたかったのですが今コロナの関係で時間的にも厳しくランチ時間しかないと思っています。仕事に支障が出る訳では無いのですが、噂を立てられ上司が言われるのも…と考えると誘えなくなってしまいます。 結局所詮バイトだから、って言われるのは何処の職場もそうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう