• ベストアンサー

職場の人間関係

23歳男性です。僕が今日新しくアルバイトを始めました。職場は僕を含めて3人しかいません。2人のうち1人は親しく話してくれますが、残りのうち1人はあまり仲良くしてくれません。話しかけても冷たい感じで、昼ごはんの時もわざと僕と離れたテーブルに座ったりします。僕のことが人として嫌いであまり関わりたくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今日はじめたばかりのお仕事でお疲れでしょう。 人間関係に悩むのはさらにおつらいでしょうね。 今日始めたお仕事ですから、人間関係も今日がスタートです。 相手がキライであろうと、そうでなかろうと、3人しかいない職場です。 嫌でもお互い助け合わなければならない場面がでてくるでしょう。 お互いが仕事上信頼関係が芽生えると、その方の接し方も変わってくるかもしれません。 あなたはお仕事をしにアルバイトへ行っています。 その方も同じです。不安はあると思いますが、分けて考えましょう。 そして、あなたはあなたなりにお仕事に集中し、お昼ごはんはその方を意識せずに、 自然に振舞って下さい。媚びたり、気を使うと疲れますし、相手の方も嫌な思いをします。 のんびり構えて下さい。まだ初日ではありませんか!

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

どーでもいい

noname#189408
noname#189408
回答No.1

プライベートと仕事をきっちり分けたいタイプの人なのでは? また、自分の仕事に集中してるときに雑談したりしたくない人もけっこういます。 あなたに対してどうこうというより、 もともとそういうタイプという可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係、どうですか?

     皆さんの職場の人間関係は良好ですか?  私のところは10人(男3、女7)の小さな職場ですが、厄介な人が3人(ぼんくらとお局と変態)と、さらに陰口大好きな人が2人いて(この2人は自分さえよければいいって感じです)、職場の半数が一癖ある感じなので、なんだかしんどいです。  仕事的には、さほどしんどくはないのですが、皆、誰かのことが嫌いで、特にお局様はみんなから嫌われていて、社員旅行とかあるのですが、そういう社内イベントがあるときは殺伐とします。  職場ですから、関わらないようにすることは不可能だし、変態が上司でぼんくらが先輩で陰口大好きと一緒に業務をこなさなければならなかったりで、疲れます。  皆さんの職場は、どんな感じですか?    どのような姿勢でいると、疲れは軽減されるでしょうか?  あんまり深入りはしないようにしてるつもりなのですが、なかなか難しいです。  

  • 職場の人間関係

    女性3人の職場です。 私は30代既婚で、残り2人は未婚30代で年下です。 全員パートのような立場です。 当初2人だったのが最近1人増えて3人になりました。 みんな良い子なのですが、性格が合うかといえば正直わかりません。 最近とても疲れています。 職場だけだと割り切るのにはまだ時間がかかりそうです。 よくわからない質問ですみません。 どなたかよいアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します・・・

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 職場での人間関係に悩みます

    短期バイトで約2ヶ月、事務的な作業をバイトすることになりました。 職場は私含めて4人の同年代の女子です。個人個人ではとてもいい人達ですが、群れると悪口の会話を喋ったりしてます。 そこで悩みなのがお昼の時間です。 3人はもう2年以上も勤務していてほんとに仲がいいです、私は 人と付き合うのが苦手なので口下手で、いきなり入り込むことにも かなり抵抗があるし、溶け込むに溶け込めないふいんきです。 お昼を一人で食べていたら「中央のテーブルに一緒に座ろう」と声を かけてくれました。ただ、誘ってくれたのはいいんですが、あいかわらず3人だけで会話し私はまったく会話に入れなくていてもいなくても 同じような感じでそこにいるのが苦痛です、、きょうはお弁当を買いに 外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて汗 このまま一緒にいても嫌だし、、だけどお昼に一人でどこかに食べに いくのも、何か他の3人に嫌われそうで怖いです.....。 私自信、普段から一人でいるのが大好きなので、本音としては 誰にも気を使わずにお昼を一人で食べたいです。 けど休憩の時間になれば、お菓子もくれるし、帰りの時も正門まで 一緒に帰るのを待っててくれて、、一人だけ孤立するのもそれもそれで 悪い気がします。もともと短期なのと割り切って、付き合うのか 2ヶ月我慢してその場しのぎで合わせて付き合えばいいのかわかりません..。 どうかいいアドバイス教えてください泣

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    友人が、職場の人間関係について悩んでいます。 4人だけの職場なのですが、 前にいた上司が移動になり、同僚で仲が良かった人が 上になりました。 そうしたら、いままで隠していた性格が出たのか 手のひらを返したように、友人のことを 仲間はずれ状態にしています。 残りの二人も、彼がいないときは いつもどおりなのだそうですが 彼がいるときは、3人で仕事を進めている というような感じです。 意見を出してもなかなか取り入れてはくれない 感じです。友人はすっかり落ち込んで 今までは、いい人だとおもっていたのに・・ といっています。 特に、これといって理由は見当たらないみたいです。 こういう場合、もし移動なども容易にできない場合は どのような対処の方法を取っていくべきでしょうか?

  • 職場の人間関係

    派遣で働き始めて一ヶ月がもうすぐたとうとしています。 その職場は男性社員ばかりで20人程いますが、私ひとりが女で、私の仕事は誰かと関わる事がないため、ひとりで黙々と仕事をしています。 最初は仕事で少し分からないことがあると近くに座っている人に聞くので、 その時に少し会話がある程度でした。 休憩も一人でしていて、たまに休憩場に誰かが入ってくるので、その時に 他の人とは少し話をしています。 ですが、私が休憩に行くと必ず、隣に座っている人が私の後を追うように くるようになり、その人とばかり話をしていたら、なんか職場の空気が変なんです。休憩場にその人と二人でいるところに、違う誰かが入ってくると私は一緒に会話がしたいのに、逃げるように出て行ってしまいます。 私も特定の人とばかり話しをするのはまずいなと思って、なるべくその人以外の人と積極的に話をするように心がけていたのですが、相手から話しかけてくれることがなくて、結局隣の人ばかりが私に話しかけてくれるので、その人と話をすることが多くなってしまいます。 でもまわりの目がどんどん私に対して冷たくなっているようでとても気になります。 どうしたら、偏らないように人と話すことができるでしょうか? 一生懸命他の人に話しかけても、相手からはあまり私に話しかけてくれないので、どんどん疲れてきてしまいました。

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 人間関係の辛い職場で働いています。甘いですか?

    20代後半の男です。公安職で働いていましたが、夜勤や過労、言葉では表せない人間関係の辛さや 休日すら潰れる環境に耐えられず退職しました。 しかし、いつまでも無職ではいけないので、非正規雇用の契約社員(1年更新)で就職しました。 そして、現在、3か月の試用期間が終わりました。 悩みは人間関係です。 この会社に3年間更新されてる派遣社員で私より2つ下の先輩がいます。 彼は下手な正社員より仕事を頑張る人で資格も沢山取ってます。 私がミスをした時などに助けてはくれるのですが、普段のコミュニケーションでは私のことを「お前」「おい」「チッ(舌打ち)」などされており、あまり好かれてはいません。 1人の仕事量を100%とすると、私は試用期間終了後で70%程度しか仕事をしておらず、残りの30%の作業はその先輩と他の先輩で作業しています。なので、お世話になってる身分だし、試用期間が終わったばかりの新米だしと大人しく耐えてますが、狭い職場で派遣社員や契約社員で小グループが出来ており、その人達で集まった場合に私の悪口を笑い話にされるんです。 そんなこんなで、私は狭い職場で孤立してます。 昼飯の時も、他の人達は同じテーブルで食べてるのに 私だけ事務所の外で1人で食べてます。私はコミュニケーションの取れない奴と思われてるでしょう。 今の時代、例え1年更新の契約社員でも就けただけありがたいとは思っています。 バイトすら落とされる人が多い時代と聞きました。でも、こういった人間関係は辛くて仕方ありません。 友人に相談したら「どこの職場でも殴りたい奴って1人はいるんじゃないの?」と言われましたが、本当でしょうか?これは、私が甘いのでしょうか? さらに兄弟に相談した時には「お前が1人分の仕事を1人で完璧に出来れば誰も文句は言わんだろうし、怒られることも陰口叩かれることもないんじゃね?」と言われましたが、そう思いますか? もし、私が女性だったら結婚に逃げるかもしれませんが あいにく、私は男性なので仕事を辞めるわけにはいきません 続けてるにしても、いつまでも契約社員ではまずいので、いずれ転職しようと思っていますが それまでは続けなければなりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係

    一年ほど前から職場のある人への憎悪感で悩んでます。もともとうまがあわない上に、嫌いなタイプで、同じ部署なので毎日密に接しなくてはなりません。その人の仕事の遅さも耐えられません。それでも仕事だと割り切っていたのですが。最近、声を聞くのも足音を聞くのも嫌で、殺してしまいたい、その人の不幸を望んでいるほど嫌いです。他の職員に対しては全くそんな感情はありません。同じ部署の同姓は私とその人二人だけで。。。同じ職場の他部署の人には相談できる人がいません。職場を変えようと思いますが、生活もあるので、すぐには退職できません。初めてこれほど人に増悪感もちました。私の普段のストレス解消はできていません。心療内科へ行った方がいいのでしょうか? みなさんは人に対して、殺してやりたいほど、声を聞くのも嫌なほど思ったことはありますか?あれば、その時どうやって気持ちを変えましたか?

専門家に質問してみよう